プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基礎体温をつけるよう言われました。今までは朝起きたときに、決まった時間につけたりしていたのですが、うちには今、2ヶ月の赤ちゃんと、4歳の男の子がいます。夜中や明け方にミルクをあげることも多く、起きる時間はバラバラで、なかなか思うように測れません。基本的なことですが、やっぱり起きてすぐに測らないとダメ?測る前に活動していてはダメ?基礎体温表をもって、1日でも早く婦人科の検査に行きたいんだけど・・今日も朝7時半って決めてたのに、7時20分ごろに泣いたので、急いでミルクを作って7時半にミルクをあげながら測りました。こんな測り方でいいのかな~?どなたか、赤ちゃんがいても基礎体温を測るコツがあれば教えてください!急いでいます!

A 回答 (2件)

下記のサイトの記載は参考になりませんでしょうか。



 ・http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html
  妊娠と避妊の情報室
  「Q6.基礎体温のつけ方/読み取り方/注意点」

 ・http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/category.html
  良くある質問とその答え
  「E.基礎体温と排卵に関するもの編」の
  「1.基礎体温の測り方は?」

 ・http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/bbt/bbt-top.htm
  基礎体温
  「基礎体温を測定するうえでの注意事項」

 先の方も回答されている様に,時間よりも目覚めて直後という事が大事なようです。枕元に体温計・鉛筆・メモ用紙を用意して,取りあえず数値だけメモされては如何でしょうか。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html, http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/bbt/bbt-top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!今日で3日目ですが、なんとか頑張って続けていくつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 17:06

 朝1番の動かない状態で計らないとちゃんとした計測が出来ないので、時間は多少前後しても構わないと思いますが、とにかく朝起きてすぐに(時間は関係なく)計るのがベスト。


 赤ちゃんがいてなかなか時間が取れない時もあると思いますが、機械に記憶できるタイプの基礎体温計なら、通常の温度計タイプよりも計測時間が短く、記入もいらないので簡単かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少時間はずれても構わない、ということで、少し気が楽になりました。頑張ってみます!

お礼日時:2004/01/14 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!