痔になりやすい生活習慣とは?

職場でお客様とお金のやり取りをする際に、お金の向きは揃えて渡しています。
売上金は、バラバラのまま、責任者に渡していました。約一年位。

経理のお金の向きは揃えるのが当たり前のように言われました。

同じ職種で違う会社の時に注意されなかったので、何も気にしてませんでした。

一般の事務や経理の仕事はした事はないんですが、お札の向きは揃えるのは、世間一般に当たり前にしている事なんでしょうか?

A 回答 (4件)

表裏は揃えますが、向きって肖像が右に出るようにっていう意味でしょうか?

そこまで要求されたことはないです。
銀行→経理→営業事務→店員と色々やったことあるけど、勘定が合うかどうかが一番大事でした(汗
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ経験されていて参考になりました。

私はデパートでバイトをした時、売り場の責任者の方から、お札は表向きにして揃えてお客様に

渡すこと、レジに入金する場合も、向きを揃えて入れること。そのように教育を受けました。
確かに些細なことですが当たり前のことだと思います。

釣銭でお札の向きがめちゃめちゃのまま貰ったら決して良い気持ちはしませんから。
対顧客でなくても、向きを揃えるのは他の方の言うとおり、管理がしやすいからです。
    • 0
この回答へのお礼

お札の向きって大事なんですね。気をつけます。

基本的にお札の裏表や上下は全て揃えています。

些細な事かもしれませんが、枚数を数える時に向きがバラバラだと数えづらい事と、別の金種が混じっていた時はすぐに判別できますので。
他人に渡す際もお金の向きは揃えています。
お金に携わる職種でないと並べる意味合いについてピンとこないと思いますが、お金を書類に例えれば分かり易いと思います。
上下の方向がバラバラの書類と、上下の方向が揃った書類、扱いやすいのは揃った書類ですよね。

あと、個人的な意見としては、お金の向きを揃えている方が几帳面と受け取れますし、揃える手間を考えるとお金を大事にしていると受け取れます。
    • 0
この回答へのお礼

お札の向きは大事ですね。気をつけます。

他の会社というか、世間一般がどうかというのは確かめたことはありませんが

私が勤めてきた数社ではあたりまえでしたね。
ゲンを担ぐというか、しまう向きまで決まっていました。

世間がどうかはわからずお手伝いできませんが、比較になればと思い書き込みました。
でも、私も知らなかったですよ?
職場で教えてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

お財布の中も揃えた方が良いんですね。ありがとうございます。