マンガでよめる痔のこと・薬のこと

五月五日、賀茂の競べ馬を見侍りしに、車の前に雑人立ちて隔てて見えざりしかば、おのおの下りて、埒の際に寄りたれど、ことに人多く立ち込みて、分け入りぬべきやうもなし。かかる折に、向かひなるセンダンの木に、法師の登りて、木の股についゐて物見るあり。取りつきながら、いたう睡りて、落ちぬべき時に目を醒ますこと、たびたびなり。これを見る人、あざけりあさみて、「世のしれ者かな。かく危ふき枝の上にて、安き心ありて睡るらんよ。」と言ふに、我が心にふと思ひしままに、「我らが生死の到来、ただ今にもやあらん。それを忘れて、物見て日を暮らす、愚かなることはなほまさりたるものを。」と言ひたれば、前なる人ども、「まことにさにこそ候ひけれ。もつとも愚かに候ふ。」と言ひて、皆、後ろを見返りて、「ここへ入らせ給へ。」とて、所を去りて、呼び入れ侍りにき。かほどの理、誰かは思ひよらざらんなれども、折からの、思ひかけぬ心地して、胸に当たりけるにや。人、木石にあらねば、時にとりて、ものに感ずることなきにあらず。



この文章を現代語訳して下さい。宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (1件)

下文は引用ですが、ご参考下さい。



尚、ここにある
「埒」とは、通行を制限するための柵で、ここでは競馬の柵を言います。
これが
『らちが開かない』の語源と言われています。

今日でも
毎年5月上賀茂神社で執り行われる競馬神事(くらべうま)の囲いを「埒(らち)」と呼びます。
毎年の混雑ぶりはすさまじいものがあり
ご質問にある
兼好法師も「埒のきはに寄りたれど、ことに人多く立ち込みて」と徒然草にも書いているというわけです。
「らちが開かない」とは
この神事が終わるまでは囲いが取り払われないので柵の向こう側に行きたい時はぐるっと遠回りしなければならず柵が取り外されるのを待ちわびた所から来た表現と言うことです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(陰暦)5月5日に、上賀茂神社で行われる競馬(くらべうま)を見に行きました。
私どもは乗った牛車(ぎっしゃ)を停めたものの、見物人がたくさんで見えませんので、一行は牛車を下りて、柵際に寄ろうとしましたが人が混み合って、前に進むことができませんでした。
こんな折りに、向かいの栴檀の木(古名・あふち)に法師姿の男が登って、木の股に腰を掛けて見物しておりました。木に掴まりながら、眠りこけて、いまにも落ちそうになっては目を覚ますことが度々ありました。
これを見る人が呆れて、
「何という馬鹿者だろうか、あんな危うい枝の上で、よくも安心して寝ておられるものだ」と言うので、私が思いつくままに、
「われらに死がやってくるのは、たった今のことかも知れないのに、これを忘れて見物に日を暮らす愚かさは、あの男より上かもしれない」
と言いますと、前方に立っていた人たちは、
「ああ、そのとおりですね。私たちこそ愚かですね」と言って、後ろの私たちの方を見て、
「ここへ、お入りなさい」と場所をあけて呼び入れてくれました。
これぐらいの道理は誰でも思いつくことですが、法師をバカにして、誰もが自分の足下を見るのを忘れていた場合が場合だけに胸に強く響いたのでしょう。
人は木石ではないから、時には感動することがあるのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

とても分かりやすく丁寧に
教えて頂き
すごく助かりました\(^^)/

本当にありがとうございますっ

お礼日時:2012/05/25 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古典の助動詞です。

いでや、この世に生まれては、願はしかるべきことこそ多かめれ。
という文なんですが、

願はしかるべきこそ多かめれ。の訳と「べき」と「めれ」の活用形と意味を教えてください。

Aベストアンサー

徒然草ですね。

願はしかるべきこそ多かめれ。


「願わしく思うはずのことが多いようだ 。」

「べき」
  当然の助動詞連体形

「めれ」
  推定の助動詞已然形
  係り結び(「こそ」の結び)

Q「あらむ」の文法的意味は?

古文に出てくる「あらむ」の文法的な意味を教えてください。動詞の「あり」+助動詞「む」だと思うのですか、「む」の意味のうち推量・意志・可能・当然・命令・適当・仮定婉曲のどれにあたるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
理系のおっさんです。

>>>動詞の「あり」+助動詞「む」だと思うのですか

そのとおりです。


>>>「む」の意味のうち推量・意志・可能・当然・命令・適当・仮定婉曲のどれにあたるのでしょうか。

「む」の意味は、基本は、推量・意思・勧誘の3つと考えればよいです。
推量から発展して、ときに、可能・当然・適当・仮定婉曲の意味になり、
意思・勧誘から発展して、ときに、命令の意味になります。
どれになるかは、文を見て、あるいは、文脈を見て判断するしかないです。

「明日は晴天にあらむ」 → 「明日は晴天であろう」 ・・・ 推量

「さあらむと欲す」 → 「そうありたい(なりたい)と思う」 ・・・ 意思

「ともに義を重んずる武士であらむ」 ・・・勧誘
(「武士であらむ」よりも「武士たらむ」の方が普通かも)

勧誘の場合は、話しかけている相手が主語、というシチュエーションなので、ほかとの見分けは付きやすいかと。

Q家庭科でホームプロジェクトという宿題が出ました

高1です。家庭科で、夏休みの宿題としてホームプロジェクトというものが出ました。その計画をあと1週間で決めなければいけません。今のところ私は、料理系は苦手なのでそれは避けたくて、部屋が汚いし、私の家は物が多いので、片付け術みたいなのがいいかな、と思っています。アドバイスや、他のホームプロジェクトの例などを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

家庭科の宿題で『ホームプロジェクト』…知らなかったわ~。で、調べてみたら、(SEE→)PLAN→DO→SEE…このPLANの部分ですね。

私だったら・・・

①我が家を観察したら、汚れが多いことに気づいた。
②汚れを放置しておけば、自分だけでなく家族の健康を害する可能性がある。
…埃の中には、ダニやダニの死骸があり、それを吸い込めば…(アレルギーを起こしたり…とかと調べる。)
③精神衛生上も良くないことだと感じる。
④自分一人で家の中全てを掃除することが難しいと感じた。
…その理由は、親の部屋・兄弟の部屋を勝手に掃除するのは家族と言えどもプライバシーの侵害かもしれないと思うから。自分の部屋を勝手に掃除されるのも嫌だから。
⑤でも、共有スペースなら、家族と相談しながら、掃除できるかもしれない。
⑥とりあえず、自分の部屋の掃除から着手しようと思う。
⑦そのためには、物が多過ぎて掃除をするのに邪魔だと気付いた。
⑧ネットで片付け術を見つける。(図書館でその本を借りても良い)
 「○○著 ***片付け術」を参考に、まずは、要るものと要らないものを選別する。
…要らないものを捨てるために、自治会のごみの捨て方を母から教えてもらう。
⑨⑧をしながら、掃除の基本である上から下を参考に、天井の埃をモップで払い、棚の高いところを拭き掃除してから物を納めて行く。
この時、利用頻度の高い物は、取り出しやすい場所に配置したい。
・・・
自分の部屋がこの計画通りにキレイになったら、共有スペースの掃除・片づけについて、家族と相談し、実行する。
…カーテンが自宅で洗濯可であれば、カーテンの洗濯(方法はお母さんに教えてもらってもいいし、自分でもネットで調べられますよ)、窓拭きは勝手にやっても良いでしょう、

(事前に準備するもの)
片づけや掃除で参考になるもの、掃除用具(天井を掃除できる長さのモノ、モップ、雑巾、掃除用洗剤)
*洗剤に関しては、色んな洗剤があるので、その用途に合わせて。
 または、エコを意識するならそれも調べてみて…今なら、重曹を使った掃除がエコにもいいし、そこに住む人間にも優しいと言われていますので、そう言ったことも計画書に盛り込んだ方がいいと思います。

自分が自らの部屋を掃除することで、他の家族が掃除に目覚めてくれたら、今後は家族で協力して生活していけるかもしれない。
それを期待しつつ、この計画をやり遂げたい。


・・・こんな感じで提出すると思います。
的外れだったらゴメンね。

家庭科の宿題で『ホームプロジェクト』…知らなかったわ~。で、調べてみたら、(SEE→)PLAN→DO→SEE…このPLANの部分ですね。

私だったら・・・

①我が家を観察したら、汚れが多いことに気づいた。
②汚れを放置しておけば、自分だけでなく家族の健康を害する可能性がある。
…埃の中には、ダニやダニの死骸があり、それを吸い込めば…(アレルギーを起こしたり…とかと調べる。)
③精神衛生上も良くないことだと感じる。
④自分一人で家の中全てを掃除することが難しいと感じた。
…その理由は、親の部屋・兄弟の部屋を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報