旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

私はいま、抑うつ状態で自分じゃどうしようもないぐらい毎日気分が下がっています。
4ヶ月の娘がおり、授乳をしているのですが診療内科に通って少しでも良くなるように薬をもらいたいと思っています。
もらえる薬は授乳中でも大丈夫なものはあるのでしょうか?
クリニックに電話して聞くのすら億劫というか 憂うつなので、この場をお借りしました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

薬剤師です。



残念ながら、服用中は授乳を中止する事、という薬の方が多いです(ほとんどと思っておいた方がいいかも)。

でも、授乳中は絶対駄目、とされている薬は、妊娠中よりは、はるかに少ないです。

しかし、娘さんがミルク大丈夫であれば、ミルクにして服薬したほうが良いと思いますよ。
娘さんにしてみたら、お母さんの笑顔+ミルク>お母さんの気持が沈んだ状態+母乳 です。


もし娘さんが哺乳瓶を受け付けなかったり、もし質問者さんが、母乳育児にとてもこだわりがあったりするのであっても、受診はした方が良いと思います。
製薬会社は避けるように言ってても(母乳中に薬の成分が出てしまう場合はほぼ注意書きがある)、医師の経験則で、授乳婦さんにも使える薬(例えば、母乳中にはでても、実際に問題はおこらない薬)を出してくれることありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書き忘れましたが哺乳瓶を受け付けず、ミルクが飲めないのです。

お母さんの笑顔+ミルク>お母さんがうつ+母乳

その通りだと思います。なので自分でもできるだけ早く治したいと焦っています。
とりあえず受診はしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/26 00:33

素人ですが 薬を服用するなら 授乳をストップした方が良いと思います。



どうしても 自分で不安材料を抱える事になると思うのです。
仮に 医師が 副作用は気にしないで大丈夫です
と言っても それでも母親って気になりますしね。

今迄 母乳で育てて来た訳ですし あと数ヶ月すれば離乳食が始まると思いますので
母乳に拘る様な月齢でも無いと思います。

ちなみに 我が家の娘達は 私が乳腺炎になってしまった為 母乳は2ヶ月程度しか与えられていませんが 至って健康体(普通に風邪や流行ものにはなりますが)です。

育児は これからがたくさんの不安を抱え込む事になるので 解消出来る事はその度に解消した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書き忘れましたが哺乳瓶を受け付けず、ミルクが飲めないのです。

ミルクが飲めればあまり気にせずクリニックに通えると思うのですが…
これからもっと大変になるのに鬱になんてなってられないですよね。治せるように頑張ります。

お礼日時:2012/05/26 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング