アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

5月7日に、以下の質問をさせて頂いたものです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7463776.html

以前の質問と重なる部分がありますが、もう一度、要点をまとめます。

私は29歳の男性です。

私の元同僚の知人(70歳くらいの女性で、元県会議員夫人)が、お見合いの仲人をされています。

2年前、その仲人さんのご紹介で、お見合いをしました。そして、その中で出会った女性と3回デートをしましたが、最終的には私が断りました。

現在、また結婚への気持ちが強くなりました。

そこで、もう一度、仲人さんに縁談を依頼してよいか、ということをご質問させて頂きました。そうすると、一度仲人さんに連絡をとってみるべきだ、とのご回答を多くの方から頂きました。

そして、実際に、元同僚を通じて、その仲人さんに連絡をとりました。そうすると、幸いにも、お見合いの縁談をもう一度頂きました。今は、お見合いの日程を調整して頂いています。

ただ、気になる事があります。それは以下の事です。

私は仲人さんにお見合いを設定して頂いた事が、過去に2回あります。したがって、今回行われる予定のお見合いは、3回目です(お見合いの日程は現在、調整していただいています)。すべて、仲人さんの自宅ではなくて、ホテルの喫茶店でお見合いが行われます。しかし、今までは、私が世間知らずであったがゆえに、仲人さんに、お礼の品を渡したことがありませんでした。今回は、お礼という形で仲人さんにお礼の品を渡すべきだと思っています。そこで、教えて頂きたいことがあります。

質問1.仲人さんに渡すものは、何がよいでしょうか?菓子折と現金の両方がよいか、それらの片方だけでよいでしょうか?また、それらの相場はどれくらいですか?

質問2.お見合いの日より前に、事前に仲人さんの自宅に私が直接出向いて、お礼の品を渡しに行くのが理想だと思います。ただ、その場合、仲人さんに、わざわざ時間を作っていただくことになり、迷惑をかけるかもしれません。それに、仲人さんとのやりとりは、これまでずっと電話や郵便だったので、私は仲人さんの自宅に伺ったことがありません。また、私と仲人さんの間には、元同僚が介在しています(今回も含めて、すべてのお見合いの釣書は、仲人さんが元同僚に渡して、そのうえで私が元同僚から受け取っています。つまり、私が仲人さんから直接釣書を受け取ったことはありません)。それでも、無理を申しあげてでも仲人さんの自宅に伺うのが礼儀でしょうか?または、代替手段として、お手紙を添えて、菓子折や現金を郵送しても失礼にはあたらないのでしょうか?または、お見合いの日に、お見合いの会場で、お見合いが始まる直前に仲人さんに個人的にお礼の品を渡しても失礼にはあたらないのでしょうか?

質問3.お見合いの場には、仲人さん以外に、「仲人さんの知人で、お見合い相手の女性を知っている人(Aさんとします)」が来られます。Aさんにも、お礼の品を渡す必要があると思います。Aさんには、どのような品を渡したらよいでしょうか?現金と菓子折りの両方がよいでしょうか?また、その相場を教えて下さい。

以上、本当に世間知らずなため、何も分からず馬鹿げた質問かと思いますが、どうぞ皆様のご指導をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

前回の質問でも回答させていただきました。

はじめの一歩を踏み出せて、よかったですね。

以下はあくまでも、私だったら・・・と想定してみました。

よほどの遠方でないかぎり
釣書は仲人さんの自宅に菓子折りをもち
届けに行くでしょう。
今までの失礼を詫び、「よろしくおねがいします」とね。
仲人さんと、多少なりともお話しができれば
あなたの人柄も多少は伝わります。
もちろん、「郵送で結構ですよ」と言われれば、従いますし
お邪魔するにも、仲人さんの都合に合わせるのは
言うまでもありません。

お見合い当日は、特にお礼は持参しません。
恐らく、お礼しなければ、との思いが先行して
「一人にだけ渡すわけにはいかない、Aさんにも」
と思うのでしょうが、どのみち、当日にやりとりがあれば
相手の女性の目にも入ります。
男性側が渡して、女性側が渡さないと、相手の女性が
気が効かないようで、彼女の顔を潰すように思います。
仲人さん二人には、丁寧にお礼を伝え
みなさんのお茶代はあなたがまとめて支払います。

その後、お付き合いが始まったら
ある程度、仲人さんには途中経過を報告します。
少なくても、仲人さんから元同僚に
「お見合いした後、さっぱり報告がない」などと言われないようにね。
年配者はせっかちですから、のんびりしすぎないのもポイント。

その後、結論がでて、決まったら、早いうちに
二人で仲人さん、Aさんに報告に行きます。
菓子折りと、現金だと露骨なので商品券かな。
内容は彼女と相談です。
万一、ご縁が無かったら、玄関先の挨拶でいいので
仲人さんに直接出向いてお礼をします。
まぁ、あなたに少しでもいい印象をもったもらえば
次回に繋がるので、それだけでも行く価値はあると思います。

元県会議員婦人は、一般人より多くの方と接しているので
人を見る目は培われているでしょう。
くれぐれも礼儀正しくするほうが、のちのちのためです。
お礼は、紹介料で生計を立てている訳ではないので
気持ち程度で十分かと思います。
おくまでも、お世話して喜んでもらえることが
ライフワークだと思いますので、それには報告と礼儀は
不可欠です。
いいご縁だといいですね。
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。

先ほど仲人さんに連絡をとってみたところ、わざわざ自宅に来てもらうのは大変だろうから、もし何かお気持ちがあるのであればお見合いの会場で頂く形で大丈夫ですよ、といわれました。

ですので、お見合いの場でお渡しするようにします。

おっしゃるように、礼儀正しくするように努めます。

どうもありがとうございました。

素人です。

お見合いの話は、仲人さんといっても仕事としているプロの方からではないのでお金ではなくちょっと豪華なお菓子などでいいのでは?

私は知人に紹介を頼んだ時は、やはりお菓子を心ばかりですが、と渡していました。

今の時期ならお中元も始まるので色々なものが出ますしお値段もちょっと高級の物まで出ますのでそういったので選んだらいいのでは?

手渡しが1番だと思いますが、無理そうならお店で発送してもらう形でもいいと思います。

とらやの水羊羹など美味しいですよ。(個人的趣味ですが)

お値段は、元県会議員の奥様ということはそれなりの女性を紹介していただくような気がしますし5000円ぐらいは考えた方が良いのでは? もちろんお見合いが上手くいって結婚となれば、その時は現金(か商品券)と菓子折りは必要に思います。

紹介の場で仲人さんに渡すのでなければ、どうしてもその女性を紹介してと頼んだのでなければAさんには必要ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

仲人さんにお電話したところ、わざわざ来てもらうのは大変だろうから、お見合いの席で会ったときで大丈夫ですよ、と返事されました。

ですので、お見合いの当日に、仲人さんに渡すようにします。Aさんに渡すかどうかは、また考えておきます。

とらやの水羊羹はよさそうですね。参考にします。

どうもありがとうございました。