プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の片づけを少しずつ行っています。

押し入れなどに仕舞い込んだ、古い布団、毛布、シーツが沢山出てきましたが、処分に困っています。

余りお金がかからず、一度で処分出来る良い方法がありましたらお願いいたします。

A 回答 (5件)

昔、夫の実家の大量の家財道具を処分したときは


トラックを借りて、自分たちで市の処分場に
持ち込みました。

そこはドライブスルーのような感じで
受付で車を停止させると、その場所自体が計りになっており
車ごとの重量を書いた紙を渡されます。
そのあと、所定の場所で処分品を下ろし
帰りに受付で停止すると、重量を計られ、差し引きした重さが
処分品の重量になるので、あとはその重さに応じて
その場で精算です。

この時、調べてわかったのは、市町村によって、
単価が違うこと。
私が住む市と、夫の実家のある隣の市では
単価が倍以上ちがいました。
それでもかなり安い金額てしたが、あとは処分場までの
ガソリン代を含めた金額と、大型ゴミに出すのと
どちらが得か、でしょうね。

古いけれど、使えそうなシーツなら、案外、老人施設で
活用してくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。

市の処分場がありますので、問い合わせてみたいと思います。

マイカーで、何回か往復すれば大丈夫かと思います。

お礼日時:2012/05/26 10:00

「粗大ごみに出す」でしょうね。



地域にもよりますが
私の住んでいる市では布団2枚で200円で回収してくれます。
毛布、シーツは資源ごみ扱いなので
週一回の資源ごみの日にタダで回収してくれます

お住まいの地域でのゴミの分別区分を
一度確認されてはどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

すぐに、確認してみます。

お礼日時:2012/05/25 23:54

ふとんは市町村の粗大ごみ扱いになりませんか?


私の町ではふとん(1枚)250円です。

No.1さんが言うホームレスにあげるは適切な処分方法ではありません。
ホームレスが町に増えたら困るでしょう。


このようなところもあるようです。(利用したことはないので評価はできません。)

参考URL:http://s-53.net/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少しずつ束ねれば、燃えるごみで出せます。

ですが、かなりの量なので、どうしようかと思っています。

業者さんに頼めますが、大金がかかります。

市の処分場がありますので、また聴いてみます。

お礼日時:2012/05/25 23:52

地域で資源回収があれば、持って行ってくれるかもしれません。


地域毎にルールが違うので何ともいえませんが、毛布やシーツは大丈夫なところが多いと思います。
布団は・・・私のところでは持って行ってく入れますが、ところによってはちょっと難しいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市の処分場があるんですが、マイカーで搬入できるか聴いてみます。

一度では無理なので、何回かに分けるようになると思います。

業者さんに頼むことも出来ますが、大金がかかります。

有難うございました。

お礼日時:2012/05/25 23:46

私の町では、粗大ごみで「タダ」で引き取ってくれます。



古道具屋に持ち込みましょう。

都会暮らしならホームレスにあげる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

町内では、少しずつ束ねて 「燃えるごみ」 の収集券をつければ出せるのですが、結構手間がかかります。

古道具屋さんでも大丈夫なんですね。

また、相談してみます。

有難うございました。

お礼日時:2012/05/25 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!