中島みゆきの「夜会」DVDの7作品に不良があったそうですね。「左右のチャンネルバランスが悪い」、「音声が2重に聴こえる」などのクレームがあったという。当初、同社では、製品個別の問題と判断して、個別に交換という形で対応していた。しかし、交換したユーザーから再度、「左右の音声に0.013秒のズレを生じている」と指摘された。

それにしても、そんな0.013秒のズレがわかるものなんでしょうか?要は左右で音がずれているということですよね?

A 回答 (4件)

同じ音を左右に振って、時間差をつけた場合人間には0.03秒の違いは確実に分ります。


VRAM さんのおっしゃる0.5秒というのはちょっと考えられないですね。
例えばテンポが120くらいだとすると、4分音符が500msec.(0.5秒)32分音符で約62msec.
64分音符で約30msec.(0.03秒)。64分音符ずれるとどんな人にも分ります。
0.013秒は13msecですね。同じ音を左右に振った場合それが持続音だったりすると
位相がずれて、なんか音が広がる感じになるのでそういう意味では耳の良い人には分ります。
でも音を聴いて「左右の音声に0.013秒のズレを生じている」っていうのは分りません。
測定器でも使わない限り。一秒っていがいとながいんですよ。
    • good
    • 0

0.5ってのは雑誌に書いてあったのですが


あんまり当てにならない情報でした。

ただ私のプレイヤーは0.016を最小単位として
音を出していますのでそれ以上の分解能がないのですが
全く気になりません。

もちろん単体の「音」に関してですので
左右のずれいなるとわかりません。
特殊なエコーのように聞こえるだけで
そういうCDを買って「おかしい」と思うことはないでしょうね
    • good
    • 0

0.013秒ということですが


人間が識別できる音の最小時間間隔は0.5秒ということです。

私は再生プレイヤーなどを作っていますが
0.013どころか0.05だろうが違いはわかりませんでした。

もしかしたらその手のプロという人ならわかるのかも
しれませんね
    • good
    • 0

0.013秒のずれは多分わかるでしょう。

専門家ではないのでちょっと自信はありませんが、音の立体感(ステレオ感?)は左右の耳に到達する時間差と音圧差(音の大きさの差)を主な手がかりとします。仮に右側30度に音源があったとして両耳間間隔が平均的な17センチだったとすると左耳には0.00025秒遅れて音が到達することになります(音速を340m/sと仮定)。30度もずれている音源であれば誰でも真正面に音源がないことくらいわかるでしょう?つまり耳は、というか脳はその違いをちゃんと摘出していると言うことです。
これから考えると0.013秒のずれはかなりのズレということになりそうですが、理論と実際は必ずしも一致しないのかもしれませんね...。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音声データをテキストデータに自動変換できるボイスメモってある?

下記のようなボイスメモを探しています。
1.録音された音声データが自動的にテキストデータに変換される
2.音楽も聴ける(できればラジオも聴ける)

音楽が聴けるとなるとMP3プレーヤーのボイスメモ機能つきって感じの製品になっちゃいますかね。
まぁ、テキストデータにさえ変換できれば、音楽が聴けるという条件にはそれほどこだわりません。

また、1のようなことができるものが存在しない場合、
ボイスメモの音声データをテキストデータに変換する方法としてどのようなことが考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

条件バッチリのを見つけました。(参考URL参照)
但しラジオは無しです。
MP3が聴けて音声認識ソフトによるテキスト自動変換に対応しています。

参考URL:http://www.olympus.co.jp/LineUp/VTREK/DM1/dm1.html

QS-VHS機で 1分を30~40秒に短縮して,元の音程で しかも,途切も画像とのズレも無くみれる機種を知りたい。

サンヨーの時短プレイは 音と画像がずれています。又,音が部分除けしてつないで再生されているようです。歌番組はとても変なものに再生されます。私の買った機械だけでしょうか?
私は忙しいので 自分の理解が就いていける限り早回しで録画番組をみたいのです。しかも,元の音声の高さで 画像と発音のズレ無く・・・

昔,ベータマックスでは ちょうど良いのがあったけど VHS群では 出てないでしょうか??

Aベストアンサー

パナソニックNV-SB88Wと言うのを持っていますが、1.3倍モードってのがあります。
画像を1.3倍の速さで再生します。

Q音声データからテキスト変換

会議などの録音をしたMP3形式の音声ファイルがあります。
この内容をテキスト形式に変換できるソフトを探しています。

条件として、
1)不特定多数の人が話すので、事前の音声認識作業はできません。

2)予算は10~30万程度。

3)試用ができると助かります。

4)マイクからの音声をテキストに変換するのではなく、あくまでもMP3等のファイルからテキストに落としたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考


http://www.nec.co.jp/vsol/katsuyou.html#caption02

参考URL:http://www.nec.co.jp/vsol/katsuyou.html#caption02

Q口の動きと音声がズレて見えて気になります

最近、dts音声で「ワイルドスピード」を見ていたところ、画面の口の動きと音声がズレ見えました(特にチャプター17)。何度も見ましたがズレています。気になって他のソフトをみましたが、気になると全て少しズレて見えるような気がしてきました。デッキが悪いのか、ソフトが悪いのかわかりません。原因分かる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

すべてのDVDでそうなるようでしたら
おそらくはデッキ側だと思われます。
DVD なのか HD-DVD なのか BD なのか明記されていないので
はっきりとしたことまではお答えできませんが
いくらデッキであってもヘッドが汚れていたり
安物だと自身の振動でヘッドが飛んだりすると処理落ちします。
DTSは秒間当たりに持つ情報量が非常に多いので
処理落ちも考えられます。
パソコンなどのドライブや知り合い等に頼んで
再生をしてもらってソフトに以上が無いか
確認されるといいと思います。
問題が無ければデッキに問題ありです。

Q音声をテキストに変換

MDやカセットテープなどに入っている音声をテキストに変換するソフトはないでしょうか?どんなことでもかまわないので教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

音楽などのボーカルの音声ではありませんよね。
もし、音楽などの音声の場合は、ちょっと認識ソフトは使えない場合がありますのでね。音声認識ソフトはあくまで、入力代行ソフトであり、一人の人物が静かな場所でヘッドセットから文章を入力する場合やソフトをコントロールする場合に使います。そのため、カセットテープなどの音楽の場合は雑音などの影響で認識精度が下がる場合があるのでご注意を・・・(音楽でなく会議などを録音したものなら、ある程度認識できるはずです)

これをふまえて購入しましょう。
今一番最適なソフトとしては、ViaVoiceでしょうね。最新版の10を使うのが妥当。毎年バージョンアップ中。
http://www-6.ibm.com/jp/voiceland/

次いで、SmartVoiceかな?既に2001年に更新してから新製品は登場していないですが・・・

ちなみに、Voice一太郎11 for E-talKは旧品のViaVoiceとATOKを使ったものですから、買わない方が良いですよ。
(一太郎と一太郎での音声読み上げなどの機能が必要なら良いかもしれませんが・・・)

音楽などから取り込む場合は、地道に手作業で変換する方が速いですよ。ブラインドタッチが出来る方で変換効率の良いIME(ATOK,VJE,MS-IMEなどの日本語入力/漢字変換ソフト)を使っていれば結構速く終わるはず。

音楽などのボーカルの音声ではありませんよね。
もし、音楽などの音声の場合は、ちょっと認識ソフトは使えない場合がありますのでね。音声認識ソフトはあくまで、入力代行ソフトであり、一人の人物が静かな場所でヘッドセットから文章を入力する場合やソフトをコントロールする場合に使います。そのため、カセットテープなどの音楽の場合は雑音などの影響で認識精度が下がる場合があるのでご注意を・・・(音楽でなく会議などを録音したものなら、ある程度認識できるはずです)

これをふまえて購入しましょう...続きを読む

QDVDプレーヤーに接続するとテレビからの音声とDVD再生の音声とに差が

DVDプレーヤーに接続するとテレビからの音声とDVD再生の音声とに差があります。

地デジテレビ(VIERA TH-L37R2)とDVDプレーヤー(ADS-560SHB)とHDMI端子に
接続して映画を再生するとDVDプレーヤー再生時の音とテレビ番組との音量に
かなり差があり、DVDプレーヤーを通じた音の方が小さくなり聞き取りにくく
なります。
テレビとDVD再生時の音量バランスを同じくらいにすることは可能でしょうか?
(DVD再生時の音量を上げたい)


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 DVDソフトを再生されている際に、起こる現象でしょうか。
 DVDソフトは、タイトルによって、音声レベルに、かなりバラツキがあります。
 私も、質問者の方と、同じような経験をしたことがあります。
 概して、映画のソフトは、音声レベルが低く、音量を上げたまま、入力切換を、テレビ放送に切り換えると、急に大音量が出てびっくりすることがしばしばあります。
 DVDソフトでも、ミュージック系、特に最近、マキシシングルに付録のミュージッククリップのDVDなどは、テレビ放送と同等か、それ以上の音声レベルで収録されているタイトルが多いようです。
 対策としては、テレビの音量はあまり上げずに、AVアンプや外部スピーカーなどを接続して、そちらで音量調整をするのがよいと思います。
 私の場合、5.1サラウンドまでは、予算とスペースが無く実現できないため、アンプ内蔵の簡易型サラウンドスピーカーを、テレビの音声出力端子に接続して、スピーカーで音量調整しています。
 

Qマイク取得音声のテキスト変換

タイトルの通りなのですが,マイクで取得した音声をテキストに変換する方法をご存知の方教えて下さい.
お願いします.
可能な限りjavaが嬉しいですが,もし他言語で知っている方がいましても教えて頂きたいです.
宜しくお願い致します.

Aベストアンサー

Windows限定ですが比較的簡単に音声合成を行う方法として
Speech SDKというマイクロソフトが無料で提供している
音声合成、認識のライブラリを使う方法があります。
ただしJavaから直接呼び出すことはできません。
Visual C++を使う必要があります。(こちらも無料でダウンロードできるバージョンがあります。)

Speech SDK 5.1のダウンロード先
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=5E86EC97-40A7-453F-B0EE-6583171B4530&displaylang=en

Visual C++ Express Editon(無償版)
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/

http://www1.bbiq.jp/kougaku/speech_reco.html

QリニアPCM音声とアナログHi-Fi音声はどっちが良いと思われますか?

こんにちは。では唐突ながらお尋ねします。。
リニアPCM音声(D-VHS&DVDビデオ)とアナログHi-Fi音声はどっちが良いと思われますか?
僕はどっちかというとリニアのほうが奥行き感(臨場感)があっていいと思います!
みなさんはどっちが良いと思われますか?!
どしどしご意見お待ちしています!!!

Aベストアンサー

 アナログHi-Fi音声とは ビデオデッキの音声記録の事をおっしゃっているのでしょうか?  それならば どう転んでも リニアPCMに軍配が上がってしまう。  特に昨今の 安物ビデオデッキでは・・・

 それなりの機材をお持ちであれば その差は一目瞭然(一聴瞭然か!) リニアPCMでなくても ドルビーデジタルの様な 圧縮信号でさえ その差は明らかですよ。

  

Qテキストファイルを音声ファイルに変換する方法

はじめまして。
標記の内容についてなにかご存知な方はいらっしゃいませんでしょうか?

現在Javaにて、テキストファイルを音声ファイルに変換する技術が必要となっております。
また、プログラムにより電話を鳴らし、生成した音声ファイルを再生する方法についても調査中です。
もし、このような技術をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
なお、Javaに限らずその他の言語でもかまいません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

音声合成についてプライベートに興味を持つだけのアマチュアですので、以下思い違いが有るかも知れませんが悪しからず。また、プラットフォームはWindowsに限ります。

音声合成の機能が実現した当初、各メーカーは独自のAPIを設計していたようですが、マイクロソフトが TTS(Text To Speech) という標準のインターフェイス?をまとめ、各社がそれに従うようになったという事のようです。これに対応した 「音声合成エンジン」は、Windowsのユーザが無償で利用できるものの他、より品質の高い3rdパーティ製品をシステムに組み込むことも可能で、ポータビリティが向上したのだろうと理解しています。

音声合成に関するマイクロソフトのサポート文書を挙げます。 http://support.microsoft.com/kb/306537/JA/
この種のソフトは#2さんお答えのように音声認識が主、音声合成は従という感じで、この文書でも前者が主になっています。

ソフトウェアは既出の物の他、最近、各社の音声合成ソフトを調べた結果を回答しましたので、参考まで:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1672486
このうち、我々アマチュアの操作でテキストをMP3に出力できるのは以下です。http://121ware.com/product/software/smartvoice_4xp/func02.html
各社のプロダクト名でWEBを当たってみてください。深く見ていませんが、各社ともエンジンを組み込んだソフト開発でのパートナー連携があるようです。

上のようにMSの標準APIに準拠した場合、開発ソフトと音声合成エンジンは分離されるのかも知れません。MSのTechNetのサイトにAPIが公開されているかと探した事もあるのですが見つからず、ちょっと自信がありません。

1ユーザとして色々見た範囲では、「発声が人間の声としていかに自然で美しいか」、が重要と実感しております。逆に言いますと、プロダクトによって発声の品質に驚くほど差があるということです。WEBで提供されているサンプルを比較すると、「一聴瞭然」です。

テレフォニーに関しては門外漢のためご容赦ください。
以上、多少とも参考になれば幸いです。

音声合成についてプライベートに興味を持つだけのアマチュアですので、以下思い違いが有るかも知れませんが悪しからず。また、プラットフォームはWindowsに限ります。

音声合成の機能が実現した当初、各メーカーは独自のAPIを設計していたようですが、マイクロソフトが TTS(Text To Speech) という標準のインターフェイス?をまとめ、各社がそれに従うようになったという事のようです。これに対応した 「音声合成エンジン」は、Windowsのユーザが無償で利用できるものの他、より品質の高い3rdパーティ製品をシス...続きを読む

Q音楽DVD10秒しか再生されず停止する

本日、購入したばかりのなのですが、音楽DVDを入れますが
10秒しか再生されず停止してしまいます。
マニュアルどおりに初期設定して初めて再生しているのですが。

詳細は下記の通りです。

*機種:パイオニア DV-535
*接続:DVDプレーヤからTVの入力端子に接続(音×2、映像×1)
*ソフト:ライブビデオ(中古で購入したもの)
*その他:マニュアル確認しましたが、特に該当する項目なし

10秒ほど再生されるし、音楽CDは問題なく再生できます。
接続うんぬんの問題ではないと思います。
情けないですが、DVDは1枚しか持っておらず、他のもので試行する
ことが出来ません (・_・)

買ったばかりでこんな状況で困りはてています。
どなたか、心当たりありませんか?

Aベストアンサー

せっかく購入されたのに 残念ですね。 DVDのディスクに傷や汚れが無く リージョナルコードが「2」の正規品であれば 本体 DV-535の不良でしょう。 他にディスクをお持ちでないので チェックが出来ないのが残念ですが そのディスクを持って(一応ソフトに原因が無いことを確認したい)販売店に交換を依頼してください。(領収書と保証書はお忘れなく) 今週末しか行けないようでしたら電話をしておいたほうが良いかも・・・《申し出が遅れると 無償で修理はするが(メーカーの保証中なので当たり前だが)交換は出来ないという 販売店があります 念の為にという事で・・》


人気Q&Aランキング

おすすめ情報