柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

文献やサイトを調べてもあまりよく理解できなかったです。
なぜ、このようなことが成り立つのでしょうか。

詳しい方以下の質問のご教示お願い致します。
元URL→http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7478816.html

質問1,
実際の変圧器の回路から,それ(等価回路)は導かれる。このとき,
二次側の諸量は一次側に換算される。磁化電流および誘導起電力は両巻線で共通になる。

質問2,
この関係は以下の理由により正当である。
(1) 積 N1*I1 は, N2*i2=aN1*i2=N1*I2と等しくなければならない。
ただし,起磁力は一次と二次で等しく,実際の二次電流i2に対してI2=a*i2とおいた。
/*I2は一次に換算した負荷電流*/

(2) 抵抗損で消費されるエネルギー(あるいは,漏れ磁界の中に蓄えられるエネルギー)は,
(一次側と二次側で)等しくなる。
ただし,巻数比aと関係なく,起磁力は同じ,コイルの寸法も同じとする。

A 回答 (2件)

理想変圧器の性質は,理解できてますか?

例えば
www2.cc.oshima-k.ac.jp/~ito/lecture/textbook/3_3Trans.doc

・電圧は巻数比に比例する
・アンペアターン(電流×巻数)が等しい
・二次側インピーダンスの一次側への変換
などが,理想変圧器の基本的な性質です。
質問文は,理想変圧器を理解すれば,かなりの部分が理解できるはずです。

どこまで分かって,どこが分からないのか,明確にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なんとか理解できました。ありがとうございました。
また何かあったときはよろしくお願い致します。

「英語で変圧器の教科書を読んでいるけれど,中身はよく分からない」

という質問者さんのは,何をしたい(させられている?)のかしら?

変圧器のことを知りたければ,
「電気機器」というタイトルの日本語の教科書を探してきて,
変圧器の章を読めば,基本的な知識は身につきます。

電気英語を勉強する,という立場だとして,
ある程度,内容に関する知識がなければ,英語で書いてある事を理解できないので,
日本語で変圧器の基本的なことを勉強をしてから,英語に取り組めばよいかと思います。

「日本語では詳しい教科書がないので,
英語で書かれた,名著といわれる変圧器の詳しい教科書を読んでみる」
という立場なら,
英語の詳しい教科書にチャレンジする前に,日本語のやさしい教科書で勉強できることがあるはずです。
日本語のやさしい教科書に書いてある「基本的内容」を理解してないなら,
英語の詳しい教科書を読むのは早すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

はい。おっしゃる通りだと思います。
その通りにしたいと思います。