利用規約の変更について

こんばんわ。
私は27歳の会社員です。
現在付き合って間もなく2年になる28歳の彼氏がいます。
出会いは職場で、彼から告白を受けて付き合うことになりました。
その後彼は寮を出てアパート住まいになり半同棲生活が続いています。

私は日を追うごとに彼のことがどんどん好きになり、あっという間に結婚したいと思うまでになりました。こんなに結婚を意識できた人は初めてで運命すら感じています。

彼はもともと九州出身で私は関東出身。生まれも育ちも違い、多少の価値観などの違いはありますが結婚に際して大した支障はないと感じていました。

付き合って半年経って、彼から「いつ結婚してもいい」と言われました。結婚を視野に入れ
前向きに付き合ってきました。

私の両親も間もなく結婚するものだと考えており、彼に会いたいと言っています。
父に関しては同棲するくらいなら結婚しなさい。と言っています。

そして、そろそろケジメをつけなければいけないと考え両親との会話を彼に話しました。
そのときから彼とぎくしゃくし始めました。
「なぜ、そんなに結婚を急ぐのかわからない」「今すぐ結婚したいなら他の人を見つけて」
のようなことを言われました。
そんな言葉が出てくるとは考えてもいませんでした。仕事の面でも大変な思いをしていることは
重々承知の上、支えていきたいと考えていたところでした。

両親からは彼のことを説明するように言われ、彼を説得し何度も話し合いの場をつくりたいと申し出ましたが怒られるだけです。最終的な言葉は、
彼「今は結婚しない」
私「今後はどうしていくつもりなの?」
彼「今後もどうなるかわからない」
との回答に対して、正直とても不安を感じています。

女性の27歳だと子供がいてもおかしくない年だと思っています。
今付き合うなら結婚も視野に入れたお付き合いがしたいのです。
彼から「今は無理だけど○歳になったら結婚しようとか、○年後に向けて頑張るから」
のような未来の言葉もありません。

今が楽しければいいのでしょうか。
結婚を考えてくれない彼に対して、そろそろ別れの決断をすべきなのでしょうか。

「この人の為に一生添い遂げたい」と思った唯一の人で、その思いが別れを切り出せません。
けれどその思いはまったく彼に通じていません。

結婚を求めることが間違っているのか、私のわがままなのか。
良く分からない状態です。
男性は何を機に結婚を決めるのでしょうか。

アドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

既婚、二児の母です。



とにかく、まず、半同棲生活を解消しするべきです。

今の時代、同棲って当たり前のなっていますし、カップルによっていろんな事情があるので一概に悪いとは思いません。

ただ、同棲って、男性にとっては、結婚生活のような大変さや重大な責任を背負わずに、結婚生活のメリットだけを受けることができるような状態です。

もちろん、女性も、結婚など望まずに、同棲生活に満足していれば問題ないでしょうが、あなたのように結婚を望んでいるのならやめておくべきです。

彼にしたら、今の状態が居心地良いのでしょう。
独身の身軽さ、自由もあり、彼女もいる・・・。
わざわざ、結婚して、自分以外の誰かの人生や命を背負うような責任が重く、束縛を伴うような世界に飛び込みたいとは、今は思わないのでしょう。

あなたのお父さんが言っているように、同棲するくらいなら、結婚しろです。
同棲して、結婚生活の良いとこ取りするような無責任なことをするなら、きちんと結婚して、一人の人間として責任を背負って生活しろということ。
女性にとっては、あまりメリットはありません。
一緒にいたいという今の恋愛感情が満たされるだけで、あなたの人生の基盤が固まるものではないですから、お父さんとしたら不安でしょう。
まして、娘であれば、何か1つ間違いが起これば傷つくことになるわけですから。

別れを恐れているうちは、本当の絆は築けないものです。
別れを覚悟で、相手に本音をぶつけ、時には罵りあい、傷つけあうときだって必要なのです。

彼が、あなたの話に聞く耳を持たないようでは、結婚は無理です。
彼にあなたの気持ちの全てをぶつけて、しばらく距離を置くことも必要ではないでしょうか??

彼にとって、あなたが本当に失いたくない大事な女性であれば、必ず誠意ある対応をしてくるはずですから。

何かをきっかけに結婚を決めるのか・・・人それぞれですよね。
私の主人の場合は、愛する人とは結婚するというのが自然な流れだと理解していて、また、独占欲の強い人なので、全てにおいて、自分のものにしたい・・・という気持ちがあり、同棲のような中途半端な状態ではなく、戸籍上、家族となることを望んでいる人だったのであまり結婚で苦労はしませんでした。

ただ、主人いわく、結婚する女性とただお付き合いするだけの女性は違った・・・と言っていました。
結婚する女性と付き合っていると、やっぱり、ただお付き合いするだけの女性とは違う何かがあって、「早く結婚したい。結婚するなら、この人しかいない。」という気持ちに自然になったらしいです。

それは、結婚する女性のほうがかわいいとか好きとかいう単純なことではないらしく、ただ、とにかく「自分以上に大切な存在」と感じるみたいです。

それが、縁や運命なのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご意見本当にありがとうございました。

彼との同棲生活に終止符を打つことに決めました。
今日からアパートの荷物を少しずつ実家に運んでいます。
寂しい気持ちがもちろんありますが、自分の新たな生活をスタートさせる為だと思い頑張ることにしました。
6月からは実家で生活をすることにしています。

今思うと…。

今まで彼の為にと思ってやってきた炊事洗濯も「頼んでいない」と言われ。

押すより引くことが大切と考え、一切の連絡を絶ったことが何度かありましたが、
彼からも一切の連絡がありませんでした。
10日後にアパートに行くと「何しに来たの?」と。

クリスマスも私の誕生日もスルーされたまま。

思えば彼の仕事のシフトも休みも知りません。
なのでデートした記憶は今までで5回あるかな程度。


彼も忙しいし、大変だからしょうがないと思っていましたが、冷静になってみるとなんか違うと
思うようになりました。
彼と少し離れてみて、よく考えたいと思います。
私は愛されているのか、今後どうしたいのか。

今までは前がよく見えていなかったと思います。
数多くのアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 00:12

お辛いとは思いますが、オブラートに包んでも何にもならないと思いますので、率直に書かせて頂きます


ごめんなさいね

>今すぐ結婚したいなら他の人を見つけて

これが全てです
彼はあなたを大事に思っていないし、結婚相手だとは思っていません
かなり粗末な扱いだということにお気付きでしょうか?
「他の男性に取られても構わない」と言っているのですよ

交際半年目に「結婚したい」と言ったのは、その時はそのくらいテンションが高かったというだけです
具体的・現実的にプロポーズしたわけではありません


>「この人の為に一生添い遂げたい」と思った唯一の人で、その思いが別れを切り出せません。
>けれどその思いはまったく彼に通じていません。

違います
完璧に通じています
あなたが自分に惚れているのがわかっているから強気なのです

男性は女性に対してテンションが高い状態で、なおかつ「彼女に早くプロポーズしないと他の男に取られる」と思ったらすぐにでも結婚を決めます
<結婚しないといつも一緒にいられない>状態を作り出さないとダメです
(もちろん、彼のテンションが高くないとだめですよ)

オススメは彼を見切って新しい出会いを探すことです
彼に別れを切り出す必要もありません
「今までありがとうございました」とメールして、今後一切無視することです

あなたを大切にしてくれる男性と幸せになってほしいと思います
    • good
    • 1

お気持ちとてもわかります。


私も長く待ったので。

もうね、何をきっかけに決断するのかよくわかりません。
その時が来るかもわかりません。
結婚したいと思ったら自分以外の女にそう思う可能性だってある。

私は付き合って10年で結婚します。
数年前までは
「なぜ、そんなに結婚を急ぐのかわからない」と言われました。
結婚が決まった今は
「待たせすぎたよね」と言ってくれます。
おいおい^^;と思うけれど、当時の気持ちはテコでも動かせませんでした。
彼には彼のタイミングがあるんだな、と。

待っても、次に進んでも、どちらでも間違いではないと思います。
どちらを選んでも後悔しないこと。
待って振られる可能性だってあるし、待つと貴女のご両親の彼への印象はとても悪くなるでしょう。(私の親がそうなので^^;)
リスクは待つほうがあるとは思います。
私が待ったのは、「今は結婚する気がないだけで、彼は私のことが好きだし、待つ私を捨てるような人ではない」という自信があったからです。ただの盲目だったたけだと思いますが^^;

とりあえず半同棲をやめたらどうでしょう。
私は一人暮らしでも必ず家に帰る、帰らせるようにしていました。
結婚しない限り、一緒にはいられないんだよ、と。
    • good
    • 0

40代既婚母親です。



彼の恋愛があまりにも障害もないので「結婚する理由」が無いのかと見えます。

貴方に告白した→付き合えた
アパートにでた→彼女と半同棲
結婚しなくても特別困らないのが現状でしょう。

2年の間に彼女である貴方の親にも挨拶することなく、半同棲は維持できたまま。
今更親に挨拶させられたり、結婚の約束をしなくても彼には責任はありません。
半同棲の時点で親にも会っていないのですから。

彼が好きなら半同棲はやめましょう。
親を持ち出せば余計に彼は逃げるでしょう。
今すぐ結婚したいなら他を見つけて、という言葉はお気の毒ですが貴方との結婚を考えていないという事実があります。

一人暮らしも確保出来た事ですし、28歳の彼には「結婚を焦っている27歳」でなくても恋愛や結婚が出来るのですから。
彼を追い詰めても結婚には至らないと思います。
彼は結婚を焦らない、考えていない以上、別の恋に行きましょう、貴方がもし「結婚を焦って居る」自覚があるなら、彼は時間の無駄です。
    • good
    • 0

40代既婚男です。



まだ、別れる事は無いと思います。
ただし、距離をとった方がいいです。
半同棲は解消しましょう。
実家と彼のアパートを行き来していて彼の家の比率が
多いといった状況でしょうか?
一旦、完全に引き払って実家に戻りましょう。
そして、付き合い始めのようにデート以外は会わない
ようにするのです。
彼の家にもめったに行かない事です。
彼に快適な環境を与えてはいけません。
半同棲の環境にいる彼は、現状に満足していますから
結婚の必要性を感じていません。
その上、あなたが惚れている事を手に取るように感じ
ているでしょうから、あなたが別れられる訳がないと
高をくくっているのです。

半同棲状態は絶対止めなければだめです。
彼は結婚しなくても結婚と同じ環境を得ている訳です
から、このままではずるずるいってしまいます。

あなたが実家に戻れば、彼の方が少しづつ変わってく
るかも知れません。
もしかしたら、彼に仕事上の悩みがあり、将来に不安
を感じていて、それが結婚に踏み切れないと言う可能
性が無くはないですが、いずれにせよ、同棲は婚期を
遅らせます。
最悪、飽きたら捨てられますよ。

駆け引きも必要です。
    • good
    • 0

男のテンションが下がってしまってますね。


男性と言うのは自分が相手を愛し求めるより(追いかけるより)
愛し求められると、気持ちが冷めちゃう生き物なんですよ。

男性が結婚を決める、したいタイミングは
今まで色んな方にヒアリングした結果ですけど

経済的に安定している、
子供が欲しい
物理的に会えなくなる(転勤等)
この女性を失うとそれ以上の女性は現われないと
思ったときのどれかですね。

相手のテンションが下がっているときに求めても
いいことありません。たとえ彼が押しに弱いタイプで無理やり結婚しても
浮気されたり、大事にされなかったり
ろくなことはないです。
特に結婚するなら他の人にしてとまで酷いことをいう相手に
押す選択肢はありえません。

私も結婚したいくらい愛している彼に
同じような思いをさせられましたので
気持ちはわかります。

お付き合いした最初の1年はいつか結婚したいね!と盛り上がってましたね。
それから1年後に私が27歳になり、まわりが結婚し始めて、結婚式にいくたび
盛り上がり、結婚したいと言いましたが
子供も欲しくないし、結婚する意味がない。
私の場合、相手の彼が離婚したばかりだったので
結婚する意味がわからないと。
でも私は結婚したかったので、なかなか結婚してくれないので、別れました。
愛していれば追いかけてくるだろうと懸けて。
ですが追いかけてきませんでしたけどね。(笑)
その当時は相当辛かったですが、10年も経ち他の男性と幸せに
結婚している今となっては良い思いでです。

質問者様の状態で彼にもう一度盛り上がって幸せに結婚する為には、
方法はひとつ。一旦引く、別れるしかありません。

彼があなたを愛していて、あなたを失いたくないけれど
結婚する理由もないから結婚しないのであれば、
失ってから、気付き彼が振り向く可能性は五分五分です。

彼がも失ってもさほど痛手は被らない、でも別れる理由もないから
一緒にいるという状態に陥っているとすれば
可能性はゼロです。

いずれにしろ、時間の無駄にせずにすみますし
付き合いが短ければ短いほど傷つく時間も少なくてすみます。

ちなみに私の妹は、愛してるけれど子供が欲しくないし結婚する意味はないと言う彼
に別れをつげ、2ヵ月後にプロポーズされ、
子供はいないけれど二匹の犬と楽しく暮らしています。

健闘をお祈りしています。
    • good
    • 0

本当によくわからないですね。

。。
確かに結婚となると、重たく感じることばかりで、攻められるとそんな気持ちになるのも分からなくもありませんが、その反応はとてもきついと思います。
私は、思い切って別れた方がいい気がします!時間が勿体ないです。彼の気持ちがいつ変わるかもしれないし、変わらないかもしれないし、どっちにしろそんな言い方する人に、ロマンチックなプロポーズは期待できないし、約束すらできないのなら、今後も不安にかられます。
まだ、27歳だったら、また他の人と出会えるかも。はたまた、なかなか出会えなくても後悔はしないと思います。
    • good
    • 0

> 男性は何を機に結婚を決めるのでしょうか。



 『機』なんて考えていたら、結婚なんて出来ませんよ。つくづく、エイ!ヤァ!って“勢い”だったと思います。考え出したら不安がいっぱい。もうダメですね。貴女の彼氏さんですよ。

 彼氏さんにすれば、結婚しているも同様の生活で、責任もない。こんな“ぬるま湯”から出るバカはいないでしょう。彼氏さん一人が悪いのではない。そういう環境を提供してしまった貴女にも責任の一端はある。

 貴女が妊娠してしまったら“逃げようがない”ですが、それではお子さんに失礼です。

 距離を置いた方が良いでしょう。貴女の方は冷静にお考えになることです。イザとなると女性の方が冷静で“計算高い”と思っていたのですが、そうでない女性もいるらしい。(笑)
    • good
    • 0

無理です。



結婚するつもりは有りませんよ。
そう言ってますよね。
無理強いすると、絶対に上手くいきませんから
きっぱり、別れて新しい男性を探した方が貴女の幸せにつながります。


彼には結婚する理由が無いのです、
だから、結婚しない理由もないのですよ。
結婚を決める理由など人そろぞれで、この理由ならみんな結婚を決めるなどはありません。

同棲したのは、貴女の責任なのでしかたありません。
早く切り替えないとズルズルしますよ。
    • good
    • 0

>男性は何を機に結婚を決めるのでしょうか。



アラフォーの独身男なのでなんの参考になるか分かりませんが、私個人の経験でいえば、30を過ぎて急に周囲の男友達がバタバタバタッと売れて自分が売れ残ってしまったのを実感したときに「しまったあああ」と思いましたかね・笑。
特に私の男友達はどういうわけかそろいもそろって愛妻家ばっかりなので、結婚したら途端に付き合いが悪くなって子供なんか生まれたらもう大変。滅多に会えなくなってしまいます。会っても若い頃みたいに朝までカラオケとかちょっとキャバクラってわけにもいきませんしね。
もうね、そうなると遊ぶ相手がいなくなる。しょうがないから年下の連中と遊ぶのですが、今度はその年下の連中に先を越される・笑。ご祝儀が出ていくばかりで。しょうがないならお前ら俺の葬式のときは香典は包んでくれよなというのですが(註・男性にとってもっとも寿命を縮める因子になるのは独身でいることです)、考えてみれば死んでからお金をもらってもねえ。てか独身ならそれを受け取る人もいねえじゃん。

男28歳だと微妙ですわね。まだ周囲で結婚している人はあんまりいないだろうしね。
私の親友ふたりは浦安のネズミさんのところを独身時代は「資本主義による搾取の権化」と毛嫌いしていましたが、今やふたりとも子を持つ父親となり、あるときシーでどこにあれがあったよな、ショーはどこらへんで見たのとか談義しているのを見て「時代は変わった」と実感しました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同棲の一時解消経験者の方・・・その後どうなりました?

同棲一年の彼がいます。結婚が当然視野に入っていると思っていた私と、まだまだ先だと考えていた彼との間に意見の違いがあることが発覚し、話し合ったところ、二人ともどうしても他の何よりお互いと一緒にいることを優先してしまうため、仕事や趣味が不完全燃焼になっている現実があることに気づきました。

二人でいるのは、ほんとに当たり前ですごく楽しくて、まるで自分の体の一部のように当然のことにお互い思えているのですが、やはり個人個人の領域も必要、ということで、二人の距離の取り方を見直すために、半年間だけ同棲を解消し、結婚を目標に過ごしてみようということになりました。彼自身、やり残したことがある気がする、というのが躊躇している原因のようなので、この期間中にお互いも大事だけど自分のことも大事に出来る距離感というのを取れるようになれば、何の支障もないといい、結婚するなら私だけだから、二人の関係が良くなっていくためのステップだと思ってがんばろう、と前向きです。

彼の気持ちも信頼しているし、それ以上に私にはすぎた愛情を受けていることも感じています。ただ、体の一部を一時的にも切り離すことへの不安があるのも事実。同棲をされていて、何らかのきっかけで一時解消されたことのある方、その後どうなられましたか?経験談を聞かせていただけると嬉しいです。人様のことが自分に当てはまるとは思いませんが、少しでも参考に出来る材料がほしいので。

同棲一年の彼がいます。結婚が当然視野に入っていると思っていた私と、まだまだ先だと考えていた彼との間に意見の違いがあることが発覚し、話し合ったところ、二人ともどうしても他の何よりお互いと一緒にいることを優先してしまうため、仕事や趣味が不完全燃焼になっている現実があることに気づきました。

二人でいるのは、ほんとに当たり前ですごく楽しくて、まるで自分の体の一部のように当然のことにお互い思えているのですが、やはり個人個人の領域も必要、ということで、二人の距離の取り方を見直すため...続きを読む

Aベストアンサー

すいません2回目です。

tweetieさんの場合
どちらかが嫌気が差して同棲なんて
もういやだーって
解消するわけじゃないから
絶対大丈夫だと思いますよ。
よく芸能人が価値観がちがうーとかって別居するでしょ?
あれとはぜったい違うとおもうんですよ

人生だから何がおこるかわからないけど
同棲してたって間に人が割り込むことだって
あるんですし…
同棲解消=心の距離まではなれるではないとおもう…
tweetieさんのお返事を読ませていただくと
彼もしっかり強い意志をもっていらっしゃるようだし

いっしょにいたら相手のために尽くしてしまう…
好きだから尽くすことは苦痛でもなんでもないし
むしろいろいろしてあげたいんですよね
だからそのために自分の時間がなくなっちゃうんですよね
でもそれも別にかまわないくらい
相手のためにいろいろしてあげたいんですよね(^ー^)
彼もそれを受け入れてくれてるなんて
すごいうらやましいですよ
いろいろしたら「うざい、重い」って思う人たくさんいるとおもうのね
でも彼はうけいれてくれてる、だからまたいろいろしちゃう…
2人だけだったらそれでいいんですよね
でも会社もあるし友達も…
そして自分も思ってあげなくちゃ…
でもなにしてても彼のこと考えちゃったりするんですよね(^^;)
だからあえて離れて暮らすって形とるんですよね

一人でいることってとっても大切だとおもうよ
結婚してもきちんと自分を見つめてあげる時間
必要だとおもう
相手にずっと好きでいてもらうには
自分で自分のこと好きでいなきゃいけないもの

同棲してたら相手のこと考えるのに100%で
自分のこと考えてあげないでしょ?
悪く言えば2人でだらだら過ごしちゃうっていうか…

でも恋愛にここまで一生懸命になれるって
すごいいいことだと思います。
あんまりいれこんで振られたときショックが大きいから
あまりいれこまないって人たくさんいますよ。
とってもお互い純粋なんですね
文面からも推測できます。

二人とも意思が弱いって書いてらっしゃいますけど
そんなことないですよ
お互いをおもうからこその
同棲解消…
すごいかっこいいとおもいます。

これは本当に個人的な意見ですが
だらだら同棲してなんとなく結婚するより
結婚を機にいっしょに暮らし始めるほうが
また結婚してよかったぁって
結婚した実感をより大きく感じることができるんじゃ
ないでしょうか?

素敵な彼でいいですね本当にうらやましいです(^ー^)ノ
お二人の幸せな未来を祈ってます。
本当にがんばってくださいね。
がんばりすぎないで
たまには息抜きしてくださいね(^ー^)ノ

すいません2回目です。

tweetieさんの場合
どちらかが嫌気が差して同棲なんて
もういやだーって
解消するわけじゃないから
絶対大丈夫だと思いますよ。
よく芸能人が価値観がちがうーとかって別居するでしょ?
あれとはぜったい違うとおもうんですよ

人生だから何がおこるかわからないけど
同棲してたって間に人が割り込むことだって
あるんですし…
同棲解消=心の距離まではなれるではないとおもう…
tweetieさんのお返事を読ませていただくと
彼もしっかり強い意志をもっていらっしゃるようだ...続きを読む

Q彼に「エッチしたいだけでしょ?」と言われました

こんにちは。ひとりで考えてもよくわからなくなってきたので相談させてください。
私は現在学生で、社会人の彼がいます。付き合って3カ月を過ぎたところです。

仕事で忙しい恋人がいる方、会って夜を過ごして別れるというデートが基本になってしまう方、
よかったらアドバイスをお願いいたします。

最近、彼の仕事が忙しく先日3週間ぶりに会うことが出来ました。
彼の家に行って、話をしたり、テレビを見たりしているうちに、久しぶりに会ったのでくっつきたくなり近づくと手をはねのけられたり、とても嫌がられました。
眠るときにキスをせがむと、「エッチしたいだけでしょ?」と言われ、だから泊めたくなかったというようなことを言われました。
仕事で疲れていたことは間違いなくわかっていましたし、また求めてしまったことに反省もしました。

彼は、基本的には土日が休みの仕事をしていますが、忙しく思うように休みが取れなかったり
平日も夜遅くまで仕事をして疲れていることが多いです。
最初のころは、1日一緒に過ごすこともありましたが、2人で外出をしたデートは1、2回、彼の友達を交えて楽しく遊ぶことが数回、あとは夜から会って次の日には帰るというパターンが多かったです。

ここ1ヶ月の間で2回しか会えてませんが、そのどちらもくっつくと嫌がられ、とても悲しい気持ちになりました。指先がキーンと冷えて、本当にどうしようもなくなるんです。

こういうのもおかしいですが、女である私が彼に「エッチをしたいだけでしょ?」と言われたこと。
(彼が彼女に言われた!という悩みはよく見かけますが)
その後に本当に嫌そうな態度をとられたことはショックでした。
久しぶりに会ったから、ぎゅっとしたいし、それ以上のこともしたいと思ってしまうことがうざったいみたいです。
確かに今、付き合っているといえる要素(付き合っているからこそすること)はエッチだけな気もします。
私は性欲が強い方で、ついつい求めてしまうのですが、彼はそうでもなさそうです。
でも、誰とでもエッチをしたいわけじゃないし、これがいわゆるセックスレスなのかなぁと考えてみたり。

色々考えた結果、彼は忙しくておでかけすることもできないし、今はただイライラさせてしまうだけなので放っておくのがいいのかとも思います。

振り返ってみれば、いつでも彼の顔色をうかがってきたように思います。
私が悪いところもたくさんあるのですが、ほんと小さなことで機嫌をそこねて、さっさと歩いていってしまう彼の行動を思いだすと、なんだかばかみたいだとも思うようになりました。
つい昨日までは、彼のことばかり考えていましたが、急に自由な気持ちなって、今度会った時には言いたいことは言おう、我慢するだけじゃ楽しくない!そんな当たり前のことにも気が付きました。

こうやって整理してみると、仕事が忙しくて時間が無い、体力もない、セックスレス、偽りの自分。
一般的な悩みが集まったような感じですね涙


本当は思っていることをちゃんと伝えたいし、エッチはしなくても、手をつなぐ、キスをするだけでもいいのに。
心底嫌がる彼の顔を思い出すと、どうしたらいいのかわからなくなります。

作戦として考えているのは、彼から連絡がくるまで自分のやるべきことをこなすこと。
会える日が出来たら、お昼からおでかけするデートの提案。そしてエッチはしない。です。


どういう気持ちで、どういう行動をとったらいいのでしょうか?
彼の嫌なところも挙げられるし、難しい人だともよく言われます。
でも、せっかくお付き合いできたからとことんコミュニケーションの修行をして、関係づくりをしたいです。
アドバイスをお願いいたします。

こんにちは。ひとりで考えてもよくわからなくなってきたので相談させてください。
私は現在学生で、社会人の彼がいます。付き合って3カ月を過ぎたところです。

仕事で忙しい恋人がいる方、会って夜を過ごして別れるというデートが基本になってしまう方、
よかったらアドバイスをお願いいたします。

最近、彼の仕事が忙しく先日3週間ぶりに会うことが出来ました。
彼の家に行って、話をしたり、テレビを見たりしているうちに、久しぶりに会ったのでくっつきたくなり近づくと手をはねのけられたり、とても嫌がら...続きを読む

Aベストアンサー

相手に、何かを拒否されるという事は例え理由があっても
やはり辛いものですよね。
ましてや理由もはっきりとは分からないとなると、更に
質問者様のモヤモヤも増えることでしょう。

本当に疲れてるだけなの?私の事嫌いになった?
何がいけない?一緒に居てもつまらない?
向こうは私とあまり会えなくても寂しくはない…?

…って、私なら不安になるなーって。

向こうが、「ごめん、疲れてるから、ちょっとそういうのやめて」
と、はっきり言ってくれればまだ、いいのです。
反省も、出来ると思うんです。

ただ、今回読んでみると、何だか貴方がただ欲求不満なんだろ?みたいな
言い方されていて、拒否する理由も、貴方が欲求不満を解消したがってるように
見えて嫌なのか、本当に疲れて嫌なのか、分かりにくい。

本人に本当の理由とかも聞きたくても、やっぱりちょっと拒否されないか
嫌われないか、不安になるものですよね。

貴方は、なぜその彼が好きなのですか?

忙しくても、ちゃんと愛情表現をしてくれる…という訳でもない。

さりげない優しさとか、貴方しか分からないその彼の良さがきっと
あるとは思いますが

それは、貴方が彼にこだわる本当の理由ですか?

彼のその良さは、貴方の今の心のモヤモヤよりも、存在感ありますか?

貴方自身が、おっしゃったじゃないですか。

ただ、ギュっとするだけでも、キスだけでもと。

貴方が本当にただの欲求不満なら話は別ですが、性欲は強いにしても

理想の恋は、違うのでしょう?

もっともっと愛されてる!という実感がしたいのではないのですか?

その思いが、もしかしたら、今の彼氏さんにはもしかしたら難しい願い
なのかもしれない。忙しいとか、理由は色々だとして。

それでも、貴方はその願いを我慢して彼氏さんと付き合うほど
逆に貴方が彼氏さんを愛してるなら、何も言いません。
誰が何を言っても惚れたもん負けですから。そこは最終的に
貴方の判断です。

ただ、貴方と相性のいい人はきっともっとよく見れば沢山いるはずです。

無理してその彼と一緒に居るようなのであれば、少し考えることをオススメします。

貴方を大切にしてくれる方が、その彼だとしても、これから現れる人だとしても
早く出会えることを願います

相手に、何かを拒否されるという事は例え理由があっても
やはり辛いものですよね。
ましてや理由もはっきりとは分からないとなると、更に
質問者様のモヤモヤも増えることでしょう。

本当に疲れてるだけなの?私の事嫌いになった?
何がいけない?一緒に居てもつまらない?
向こうは私とあまり会えなくても寂しくはない…?

…って、私なら不安になるなーって。

向こうが、「ごめん、疲れてるから、ちょっとそういうのやめて」
と、はっきり言ってくれればまだ、いいのです。
反省も、出来ると思うんです。

ただ、今...続きを読む

Q待つことの限度…プロポーズ

付き合って4年以上の、3歳年上の彼がいます。
ケンカもしたことは、ありません。とても大切な人です。大好きです。
デートも会えるのも、嬉しいです。

ただ、彼はこの4年間でプロポーズをしてはくれませんでした。
プロポーズに値する女性ではないということなのでしょう。

もう信じて、待つことができません。記念日までの、数ヶ月でプロポーズがない場合は、彼を諦めようと考えています。

同棲の話もありますが、お互いの両親にも会っていません。
彼は、彼の友人夫婦と食事しようと言ってくれましたが、一度もありません。

私が彼にとって
価値のない女性なのかと考えたく、ありません。

もうすぐ限界です。

女性の方は、そんな時どうするのか?

女性と男性の意見や経験もききたいです。

Aベストアンサー

かなり似た様な状況でしたが
来年の春結婚します。

結婚の話や「こんな時になったら結婚したいね」などの話はした事がありますか?
それがあるか無いかでまた変わって来ると思います。


私と彼は付き合って最初の2年頃は世間話としてこんな話をしていました。
「私らの子供だったら漫画が好きだろうねー」とか「家買ったら絶対自分の部屋が欲しいー!」とか妄想軽口レベルです

その時の彼の反応から「あぁ結婚する意思はあるんだろうな」と思っていましたが3年経っても何もなし。デートは楽しいけどいつも通り。

「あれ?彼はどうするつもりなんだろう???」と不思議になりました。
周囲が続々と結婚をして行ったのもあって不安や焦りもあったのかもしれません。

あるとき彼に思い切って聞いてみました。
「結婚に対してどうしたいと思っているの?」と
彼はかなり言いづらそうに

「言わなきゃ進めなきゃと思いつつ、どうしたら良いのか分からなかった…」と彼は申し訳無さそうに打ち明けました。また、結婚を意識したのも初めてでこのままじゃいけないと言う不安も大きかったみたいです(そして趣味に逃げていたのですがw)

彼の気持ちも理解出来たので「じゃあいつ結婚すると良いか、親に挨拶に行くか」を沢山話し合い、目標金額を決めて貯金がそれぐらい貯まったとき挨拶に行く事が決まり、1年後無事目標金額が貯まり親に挨拶に来てくれました。そして現在結婚式の為に色々準備を重ねているところです。


「プロポーズをしないというのは大事にする気が無い…!?」と思ってしまう気持ちも分かります。

しかし男性は結婚したら奥さんを自分の稼ぎである程度支えなければ行けないと言うプレッシャーが強いです。奥さんだけならまだしも相手のご両親に自分がそのぐらいの生活力を見せなければいけないと言うプレッシャーもあります。

私の彼の場合自分に自信が無く、受け入れられないのではないだろうかと言う恐怖心が勝ってちょっと二の足を踏んでしまってたみたいです。
話し合って行くうちに彼がそう考えていると知り「あぁとても真剣に考えてくれてたんだな」と分かって嬉しくなりました。
弱くて趣味に逃げていたとしても、彼の性格を考えればそれぐらい不安になって迷っても仕方がないだろうとも。

勿論中には酷い男もいますが、「プロポーズしてこない!」だけで全てを否定してしまうのは可哀想です。

男性が自主的にプロポーズしてくれたら勿論嬉しいですが
人によって得手不得手はあって仕方が無いので、ここは思い切ってかれに聞いてみても良いかもしれません。

かなり似た様な状況でしたが
来年の春結婚します。

結婚の話や「こんな時になったら結婚したいね」などの話はした事がありますか?
それがあるか無いかでまた変わって来ると思います。


私と彼は付き合って最初の2年頃は世間話としてこんな話をしていました。
「私らの子供だったら漫画が好きだろうねー」とか「家買ったら絶対自分の部屋が欲しいー!」とか妄想軽口レベルです

その時の彼の反応から「あぁ結婚する意思はあるんだろうな」と思っていましたが3年経っても何もなし。デートは楽しいけどいつも通...続きを読む

Q彼に結婚を考えてないと言われました

先日、こちらで結婚話の切り出し方を質問させてもらった者です。
わたし 27歳(もうすぐ28歳)、彼 31歳です。

昨日、彼に思い切って
「私はずっと一緒にいたいと思ってるし、
これで最後の恋愛にしたいなぁと思ってるけど、どう考えてる?」
と聞いたところ、「ごめん、考えてない」と言われてしまいました。

すごくショックでした。。

その時の雰囲気としてはこちらで回答をもらったように明るく聞ければ良かったのですが、
少し思い詰めた感じで聞いてしまったと思います。

ここから先彼氏の考えが変わり、2人の関係が発展することってあるんでしょうか?
もちろん2人のコミュニケーション次第だとは分かっているのですが・・・。

いま、不安で不安で仕方なく、
いろんな人のエピソードなどを聞ききたいと思い、質問させていただきます。

Aベストアンサー

過去に年齢も全くあなたと同じ状況が自分にあったので回答させていただきます。

自分はその彼と社内恋愛でしたので、週末以外も毎日顔をあわせていて、
週末も必ずデート。趣味も合うし、これ以上の人は居ないと思い、自分から「これからも一生一緒にいたいね」的な
事を言いました。

一番うまくいっていた時期だったので相手も「そうだね」って言ってくれると信じて。
でも返事は「・・・ごめん。オレ、結婚とかって考えたことない・・・」でした。
わたしは酷く落ち込み大泣きをしましたが、別れられることが嫌で
今は結婚の意志がなくてもいつかはそう思ってくれることを信じて付き合いを続けましたが
彼は変わりませんでした。

そして、付き合って2年半後、「おまえももういい年齢だ。俺はいまだに結婚の意志がない。結婚したいと思わないんだ。
だからもう終わりにしたほうがいい。」といわれてしまいました。

自然と結婚したいオーラがデートのたびに出ていて、彼を苦しめていたのだと思います。

その後彼はたった1年で他の人と結婚し子供を作りました。
しかもそれはわたしの知り合いで、ショックを受けました。

申し訳ないけれど、本当に一生独身を貫きたい人も居ると思いますが、
結婚したくない=あなたとは結婚しない という意味も含まれていると思います。

プロポーズまでした大好きな彼と別れるのはつらいでしょうが、あなたが結婚を望むのであれば
お別れをし、結婚前提でお付き合いが出来る相手を探したほうがいいと思います。

過去に年齢も全くあなたと同じ状況が自分にあったので回答させていただきます。

自分はその彼と社内恋愛でしたので、週末以外も毎日顔をあわせていて、
週末も必ずデート。趣味も合うし、これ以上の人は居ないと思い、自分から「これからも一生一緒にいたいね」的な
事を言いました。

一番うまくいっていた時期だったので相手も「そうだね」って言ってくれると信じて。
でも返事は「・・・ごめん。オレ、結婚とかって考えたことない・・・」でした。
わたしは酷く落ち込み大泣きをしましたが、別れられることが...続きを読む

Q彼氏が出会い系を利用していて、別れるべきか否か悩んでます。

1年3ヶ月位付き合っている彼氏が出会い系でまた(2回目)女の子を必死に探索していて、別れるべきか否か悩んでます。
一回目は3ヶ月程前。1週間程放置されたことがあり、挙句の果てに来たメールが、せっかくの週末なのに「明日(土曜日)予定が入ったから日曜に会おう」という内容です。怪しいと思い携帯をチェックしたら出会い系で出会った女の子と連絡をとるのに忙しくて、土曜はそこで知り合った女の子と飲みに行ったようでした。
この時はいてもたってもいられず、携帯を見たことを話し、私一人で満足できないようであれば別れようと泣きながら話しました。
その時の彼の結論は「別れたくない、もうしない」でした。けじめとして、彼のメルアドを変えることになりました。
しかしです。また新しいアドレスで登録したみたいなのです。
昨日急にちょっとおしゃれしてたので「他の子と会ってたのでは…?怪しい」と思い、携帯をチェックしました。
特に他の子と会ってた形跡はないのですが、送信履歴をチェックしたところ、他の女の子とメール&写メールの交換をしていました。また、彼の登録するサイトもわかったのでそのサイトを覗いてみたところ結構頻繁にアクセスしているみたいです。(アクセスした順にプロフィールが公開されるので)
彼の気持ちが全くわからないのです。私を適当につないでおいて、別の女の子を捜しているのか、只ちょっと遊びたいだけなのか。遊びたいだけならまあ、わかります。只、私が「嫌だ」とはっきりいったことを平気でやってのけることは許せないのです。そんなことをやってのける以上、私とは、近い将来別れてもいいや、と思っているのかな、と考えてしまいます。そんな人といても幸せにはなれないな、とも思います。
こんな経験をした方、いますか?多くの方の意見をお伺いしたいです。
ご不明な点があれば出来る限りお答えしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

1年3ヶ月位付き合っている彼氏が出会い系でまた(2回目)女の子を必死に探索していて、別れるべきか否か悩んでます。
一回目は3ヶ月程前。1週間程放置されたことがあり、挙句の果てに来たメールが、せっかくの週末なのに「明日(土曜日)予定が入ったから日曜に会おう」という内容です。怪しいと思い携帯をチェックしたら出会い系で出会った女の子と連絡をとるのに忙しくて、土曜はそこで知り合った女の子と飲みに行ったようでした。
この時はいてもたってもいられず、携帯を見たことを話し、私一人で満足できな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわー。20代女デス。
私も昔全く同じような経験あるので、人ごととは思えず・・(笑)
携帯を勝手に見ちゃうのは良くないことだけど見ちゃった以上はどうにかしたいですよね。
この彼はきっとa9821985さんが優しいから甘えてるんでしょうね・・。こちらがどんなに辛いか分かってない。
私がとった行動は、彼氏が出入りしてるサイトに友達に登録してもらって、そこから彼氏に誘いのメールを送ってもらい、実際会うとなったら、その待ち合わせ場所に自分が行く・・とゆうものでした。その時のビックリ&青ざめた顔は今でも思い出します(笑)その後、前から欲しかったバッグを買ってもらって円満解決(?)しました。こうゆう解決法はどうかとも思いますが、こっちの辛い気持ちを口で訴えるだけでは分からないんだったら・・それならモノ(高い)で分かってもらいますよってコトで。
出会い系の代償は大きかったと感じるハズです。
あくまで向こうが別れたくない、って言ってる場合のみ使える手段ですけど・・。

結構、好奇心で出会い系をする男性って多いみたいです。彼氏さんも、本気の出会いを探してるんではなく、アソビ相手を探してるんじゃないでしょうか?
彼女がいるのに出会い系なんかで本命を探したりしないと思います。
ただ今回二回目で、a9821985の気持ちを無視した行動なので、今の思いを素直に伝えて、出方を見てみてはどうでしょう?一回別れて時間を置いてみるのも良いかもしれないですね。問い詰める時、感情的にならずできるだけ悲しそうに淡々と訴えた方が向こうは良心が痛むと思いますよ。

もし別れてしまったとしても、これから新しい出会いなんてたくさんあると思いますし、私も今はその彼と別れて(全く別の原因で)幸せにやってます。
今はとても辛いと思いますが乗り越えて下さいね!
健闘を祈ります。

こんにちわー。20代女デス。
私も昔全く同じような経験あるので、人ごととは思えず・・(笑)
携帯を勝手に見ちゃうのは良くないことだけど見ちゃった以上はどうにかしたいですよね。
この彼はきっとa9821985さんが優しいから甘えてるんでしょうね・・。こちらがどんなに辛いか分かってない。
私がとった行動は、彼氏が出入りしてるサイトに友達に登録してもらって、そこから彼氏に誘いのメールを送ってもらい、実際会うとなったら、その待ち合わせ場所に自分が行く・・とゆうものでした。その時のビックリ&...続きを読む

Q付き合っている彼女から結婚の話をよくされます。

 現在30歳。彼女も30歳。付き合い始めて1年弱。大学で友達として知り合ってからは11年。久しぶりに会って付き合いだした。・・・彼女はとても結婚を望んでいる。久しぶりに会ったときからそんな話をしていたが深く考えず付き合いだした。
 最近、自分がどう思って付き合っているのかわからない、と言われた。だめなら別れるから、、と冗談交じりの言い方で真面目に言われた。
 自分は付き合うとき結婚を前提にとは言ってはいないが、年齢的に一番結婚が問題になる年だというのを理解したうえで付き合い出したということになっているのかもしれない。つまり今付き合っているというのは将来の結婚を考慮に入れているよね、とことある度に聞いてくるのである。しかしまだ好き嫌いのレベルで一生一緒に生きるとかそういう覚悟なんてできていない。。

 私はどうしたらいいのだろう。
 結婚はまだ考えていない。でももしこのままずるずる付き合っていったら、一年後二年後には責任とって、と言われるかもしれない。そうしたらもし積極性がなかったとしても責任を感じて結婚しなければということになるかもしれない。もし結婚しないなら今付き合っているのは大切な婚期を自分が拘束していることになり申し訳ない。

 うーん、と考えてしまう。嫌いになってないが別れないといけないのだろうか。正直なところを話そうと思うのだが捨てられるのが怖くて言えない今日この頃。どうしたらいいでしょう。アドバイスいただけませんか。

 現在30歳。彼女も30歳。付き合い始めて1年弱。大学で友達として知り合ってからは11年。久しぶりに会って付き合いだした。・・・彼女はとても結婚を望んでいる。久しぶりに会ったときからそんな話をしていたが深く考えず付き合いだした。
 最近、自分がどう思って付き合っているのかわからない、と言われた。だめなら別れるから、、と冗談交じりの言い方で真面目に言われた。
 自分は付き合うとき結婚を前提にとは言ってはいないが、年齢的に一番結婚が問題になる年だというのを理解したうえで付き合い出した...続きを読む

Aベストアンサー

正直に言ってあげたほうがいいですよ。
私は26歳で、8ヶ月前に相談所で38歳の彼と出会って交際しつづけておりました。
poorosさんたちとは多少立場が違うとは思いますが、私なりの意見ですので聞いてください。
8ヶ月間、とても楽しく交際しておりました。相談所で出会ったので、私はもちろん、彼も結婚を意識して交際しているものかと思っておりました。
交際をはじめてから間もなく休会期間に入りました。最大3ヶ月間の休会ができ、その後は他に誰も紹介されなくても結婚が決まらなければ月に1万円の月謝のようなものを払うというシステムでした。
私も彼も9月が誕生日でいずれかにプロポーズかもと期待しておりましたが、そんな話は出ず。もう少し交際しようかという意味なのかと思い、何も触れずに待っていました。そんなわけで休会期間も過ぎ、お互いに交際し続けるのに月謝を払いつづけるということをしておりました。
彼との交際中、彼は私にまったく手を出しませんでした。
私はそれがすごく不満だったのに口に出せずに、そういう小さなことでも意見が言えずにいる関係でした。
あるときそういうことに対して不安になり、占いへ行きました。すると「彼はこの先どうようか迷っている。半年経っても決断できないようならば、あなたからどう考えているのか聞き出したほうがいい」と言われ、そのとおりにしてしまいました。
そして先日、雪の降る駅のプラットホームで思い切って聞きました。「知り合ってから8ヶ月経つけど、今後はどう考えているの」と。言ってしまったら勢いで「今即答できなかったら、きっと1年経っても同じことだと思う。私とのことを何も考えていなかったら、お互いに別の人を探したほうがお金も時間も無駄にならないと思う。」
かなり強い口調だったと記憶しています。
彼は「あんまり考えていない」といい、最悪の場合の想定の範囲内とはいえ、まさか本当にそんな風に言われるとは。悲しかった。あとは「一緒にいて楽しいけど、結婚相手としては見られない。多分、俺がまだ結婚したくないんだろうな」と言っていました。
私は私で素直じゃなくて意地っ張りなので、最後「少し気が小さいわ」と言って電車に乗って、その次の日に相談所に電話しておしまいという形になりました。

すごく後悔しています。終わってしまったことを悔やんでも仕方がないのですが、なぜもっとコミュニケーションを図らなかったんだろう。なぜもっと好きだという気持ちを素直に伝えなかったのだろう。肉体的にも親密になりたければ、なぜそうした疑問や不満を伝えなかったのか。
私があんまり淡白だから、きっと彼は私が何を考えているのか分からなかっただろうな。
もしもわたしの気持ちを伝えていたならば、本当はもっと違う答えが返ってきたのかもしれない。
poorosさんの彼女は大変大人だと思いますよ。
私のように勢いだけでものを言わず、やんわりと意思を伝える。目的は結婚かもしれない。でも、あなたとしたいのです。お互いに意見が言い合える仲のようですから、思っていることはきちんと伝えたほうが後悔しません。
私の場合、彼が言ったように結婚は考えていないなら、いずれにしろいつか交際は終わっていたのかもしれない。
別れて違う人を探すのが本当にいいのか、もっときちんと話し合っていたほうが本当は別の道を歩めていたのか、正直分かりません。
ただ、好きじゃなくなったわけではないのに好きな人と別れるのは、自ら切り出した私の責任とはいえ、大変つらいものです。
私事ばかり書き連ねてしまいましたが、きちんと伝えましょう。それからどう返事をし、どんな決断を下すかは彼女自身が決めることです。
ただ、男性はある程度の年齢に達したら、きちんとした責任感をもって交際すべきだと思います。
中途半端な気持ちで交際しても相手を傷つけるだけですし、結局はあなたのエゴで彼女を振り回しているだけのように思えてなりません。
素直に、正直な気持ちでコミュニケーションを密に図ることができなければ、きっと結婚生活は難しいのではないでしょうか。

正直に言ってあげたほうがいいですよ。
私は26歳で、8ヶ月前に相談所で38歳の彼と出会って交際しつづけておりました。
poorosさんたちとは多少立場が違うとは思いますが、私なりの意見ですので聞いてください。
8ヶ月間、とても楽しく交際しておりました。相談所で出会ったので、私はもちろん、彼も結婚を意識して交際しているものかと思っておりました。
交際をはじめてから間もなく休会期間に入りました。最大3ヶ月間の休会ができ、その後は他に誰も紹介されなくても結婚が決まらなければ月に1万円...続きを読む

Q半同棲は疲れますか?

半同棲をされている方、疲れますか?
それとも、別に普通ですか?

私はどうも疲れてしまうのですが、体力が無いだけなのか、体調管理が下手なだけなのか、疲れるものなのか、良く分からず、知りたく思いました。

週末含め週の半分は彼の家で過ごし、残りは自宅で過ごしていますが、彼の家で落ち着いたかと思うと、洋服のストックが無くなり自宅に帰る日になり、自宅で落ち着いたかと思うと週末が来て、彼に会いに行っている状態で、なんだか常にバタバタしています。

Aベストアンサー

以前、半同棲みたいな感じですごしていたことがあります。
私もつかれたぁーーーーーーって思ってましたね。。

でも、私の場合しゅうまつは必ず!と決まっているわけではなくて、
行きたい時にいって、帰りたいときに帰る。。。っていう
スタイルだったのでまだまだ持ちました。
ただ、自宅と彼の家が遠かったので、
今すぐきて!と言われても2時間かかるし・・・
めんどくさいよ!ってケンカになったことはありますねぇ・・

今となっては懐かしいですけど。

思うんですが、
その状況にあるときって、どんなときでも、マンネリしてなにも未来が見えてこなくて、ワンパターンでつまらない、疲れる、ってなってしまうと思うんですよ。
贅沢って言うか、平和すぎて、だれちゃうんです。
だからなにか違う生活パターンを作ると、
気にならなくなるかもしれませんね!?
私は、行ったりきたりの生活が疲れて、終了にしましたが、
いま思うともう一寸がんばってればよかったかなぁーと
思うときもあります^^;

毎日楽しくすごしてくださいねー☆
せっかく好きな人がいるんですから☆

以前、半同棲みたいな感じですごしていたことがあります。
私もつかれたぁーーーーーーって思ってましたね。。

でも、私の場合しゅうまつは必ず!と決まっているわけではなくて、
行きたい時にいって、帰りたいときに帰る。。。っていう
スタイルだったのでまだまだ持ちました。
ただ、自宅と彼の家が遠かったので、
今すぐきて!と言われても2時間かかるし・・・
めんどくさいよ!ってケンカになったことはありますねぇ・・

今となっては懐かしいですけど。

思うんですが、
その状況にあるとき...続きを読む

Q結婚適齢期の彼女にフラれました

悩んで色々考えてたらこんな時間になってしまいました。
私(男,27歳,独身)には2歳年上の彼女がいます。

彼女とはお互いが大学生の時に友人の紹介で知り合いました。しばらくして付き合うようになり3年後,2人とも社会人になってましたが,彼女から距離を置きたいと言われ別れました。私の短気な性格や束縛が原因です。

別れた後,彼女はご両親の転勤で遠くに引っ越しまいましたが共通の知り合いは沢山いるので,お互い何をしているのかくらいはわかっていました。そして去年の年末に共通の友人の結婚式で再開し,再び付き合うようになりました。

しかし今また別れを切り出されてしまいました。原因は私自身が彼女との将来について考えていないことでした。彼女の性格などは十分に知っているつもりですが,まだわからないことも多いんじゃないかと思って
結婚の話を意識的に遠ざけていたところはあります。だけど,好きな気持ちには変わりありませんし,ゆくゆくは結婚することになるかもしれないとは思っています。

でも,彼女は出産のこともあるし,今将来のことを考えられないのなら
今のうちに別れたいといって私が再びフラれる形となりましたが正直納得いきません。

確かに彼女が不安になる気持ちもあります。ですが,結婚ってもっと慎重になるべきだと思いますし,焦ってすることでもないと思うんです。

他に好きな人でもいるのか尋ねると,それはないそうです。でも,早く好きな人を作って,自分との将来を考えてくれる人と安定した交際をしたいと言ってました。

半年程前に同棲したいと言ってきたので,私の仕事が安定したらねと答えて納得しているように見えたのですが,,,女心は難しいです。

できることなら彼女とヨリを戻したいのですが,もう無理でしょうか?
ツライからもう連絡してこないでと言われていますが,簡単に諦めたくはありません。
どうすればよいでしょうか?ご指南ください。

悩んで色々考えてたらこんな時間になってしまいました。
私(男,27歳,独身)には2歳年上の彼女がいます。

彼女とはお互いが大学生の時に友人の紹介で知り合いました。しばらくして付き合うようになり3年後,2人とも社会人になってましたが,彼女から距離を置きたいと言われ別れました。私の短気な性格や束縛が原因です。

別れた後,彼女はご両親の転勤で遠くに引っ越しまいましたが共通の知り合いは沢山いるので,お互い何をしているのかくらいはわかっていました。そして去年の年末に共通の友人の結婚式...続きを読む

Aベストアンサー

学生時代に3年間付き合って、昨年末に再会して、再び付き合い始めて、半年前に彼女から同棲の話が出たのを断った。
そして彼女は、現在29歳。

これらの事から考えてると、彼女の選択は普通だと思いますよ。
彼女の女心が難しいのではなくて、貴方が鈍感なだけです。

独身女性にとっての29歳が如何に特別な年齢であるのかを認識するべきですね。
彼女は再度付き合い始めた際には、既に結婚を念頭に入れていたはずです。
彼女からの同棲の提案は、彼女のプロポーズとも取れます。
そこまで女性側が結婚に対して積極的なのに、質問者さんは「ゆくゆくは」とか「焦ってするもんじゃない」との持論を展開されては、普通の女性なら去って当たり前です。

貴方が彼女を諦めたくない! と本当に考えているのなら、今この場で彼女との結婚を決心しなさい。
約4年も付き合って、良い歳をした大人の男性なら即断できるはずですよ。
仕事の状況などでどうしても時間が欲しいと思っているのなら、その旨を彼女にキチンと伝えて、先ずは婚約を取り交わし、彼女の気持ちを楽にしてあげる事が先決です。
女性は皆、予定や気持ちなどの大まかな事ではなくて、『確約』が欲しいのです。

学生時代に3年間付き合って、昨年末に再会して、再び付き合い始めて、半年前に彼女から同棲の話が出たのを断った。
そして彼女は、現在29歳。

これらの事から考えてると、彼女の選択は普通だと思いますよ。
彼女の女心が難しいのではなくて、貴方が鈍感なだけです。

独身女性にとっての29歳が如何に特別な年齢であるのかを認識するべきですね。
彼女は再度付き合い始めた際には、既に結婚を念頭に入れていたはずです。
彼女からの同棲の提案は、彼女のプロポーズとも取れます。
そこまで女性側が...続きを読む

Q結婚の意志はあるのに動かない彼にイライラ

付き合って2年。31歳の彼氏がいます。私は29歳。二人とも一人暮らしです。
ここ半年「結婚したら。。。」の話が出て
子供のこと、お金のこと、仕事のこと、色々話し合ってきました。

しかしプロポーズはされていません。誕生日もクリスマスも期待していたのに何もありませんでした。

4月中旬に私の実家の母が遊びに来て私と彼と初めて3人で食事をしました。
私が席を開けたとき、母が「うちの娘も年頃なんだけど・・・」と言うと
彼が「結婚を考えていますので近々、挨拶に伺います」と言ったみたいで、
母から「あなたが席を開けたとき「彼が近いうちに挨拶に来る」って言ってたけどいつくるの?」と、しつこく聞かれます。

親戚にも母が勝手に話したみたいで親戚から「結婚おめでとう。式はいつなの?」と言われ困っています。

彼に先日
「私の居ないときに「近いうちに挨拶いく」って言ったんだって?母が「いつ来るの?」って毎回聞いてきてストレスたまるよ。。父も母も仕事が忙しい人だから来るなら早く言ってくれないとって言ってるよ。」

というと
「・・・まあまあ。(ちょっと待って)」

と言われてしまいました。

結婚の話は出ているのに親にも挨拶に行くといってもプロポーズしてくれない。こんなことなら期待させるような事言って欲しくない。待ち続けているうちに私は最近イライラするようになってしまいました。結婚なんてどうでもいいって自暴自棄になっています。彼には当たったりはしていないです。

もう少しで二人で旅行に行く予定があります。その時にプロポーズしてくれるのかな?と期待する反面、こんなに待たされて素直に受け入れられない自分。そして、もしまたプロポーズしてくれなかったら。。
私の性格上「もういいよ。もう待つの疲れた。もう結婚しない。別れる」って言いそうで怖いです。今までも何度もこの言葉が出そうになりました。

本心は、思ってはいないんです。だけど意地を、はりそうで怖いです。
プロポーズされた後も嫌味をいいそうで怖いです。
「待つの本当にしんどかった」とか「今回言ってくれなかったら別れようと思った」とか。

今の私のイライラをおさえるにはどうしたらいいのでしょう。

ちなみに私は、計画性のある性格なので、旅館の予約も早くから取って安心したいタイプ。だから結婚式も早く予約したい。
彼は「そんなに早く予約しなくても大丈夫よ」っというタイプ。
でもいつも予約取れなかったりしてるのに「あれはたまたま」っと言ってもやっぱり予約はしない。実家(お互いの実家が近所なので連休は一緒に車で帰ります)に帰る時も「いつ帰るの?」と聞くといつも不機嫌な顔で「また、それを言う~。気分よ。気分。」つれて帰ってもらう身なので我侭いえませんが帰る日はいつか親からも聞かれるし、私も予定が立たないので聞くんですが・・・。そういう互いの性格の差がイライライを増す原因になっているのかもしれない、と思います。

長々と読んで頂き有難うございます。

付き合って2年。31歳の彼氏がいます。私は29歳。二人とも一人暮らしです。
ここ半年「結婚したら。。。」の話が出て
子供のこと、お金のこと、仕事のこと、色々話し合ってきました。

しかしプロポーズはされていません。誕生日もクリスマスも期待していたのに何もありませんでした。

4月中旬に私の実家の母が遊びに来て私と彼と初めて3人で食事をしました。
私が席を開けたとき、母が「うちの娘も年頃なんだけど・・・」と言うと
彼が「結婚を考えていますので近々、挨拶に伺います」と言ったみたいで、...続きを読む

Aベストアンサー

お2人の間で、「結婚」 ということがズレていらっしゃるようにお見受けいたします。
ご質問者様は、目の前の 「結婚式・披露宴」 を。 それに対して、
彼氏様は、「結婚後の何十年もの生活(老後も含めて)」 を考えていらっしゃるのではないでしょうか?
男性は、「結婚」 というと、遠い将来のことまで考えることが多いようです。


また、それとは別に、
「結婚を “考えて” います」 という言い方をする場合、
男性は、「(結婚を)考えてはいるけど、今すぐ動くわけではないですよ」
というニュアンスで言っていることが多いと思います。
今すぐ動く気があるなら、「結婚したいのですが」 という言い方を、ご質問者様のご両親にもするはずです。
なにより、本人(ご質問者様)にプロポーズもしていないのですから、
その場の雰囲気を逃れるために言ったに過ぎないでしょうね。。。
それを、女性(ご質問者様とお母様)は男性の言うニュアンスが受け取れず、誤解してしまったのだと思います。

ということで、ご質問文から見る限りでしか判断はできませんが、
段取りを彼に任せておく おつもりでしたら、彼の方から結婚に向けて動く気は、
今のところ ほぼ無い… といっていいのではと思います。。。
ご質問者様が結婚に憧れるあまり?! 肝心の男性(新郎)の気持ち(男性の心理)を 見失っておられると感じます・・・
結婚は男性とするのですから、もっと 「男性」 に興味関心をもちましょう!


あと、(余計なお世話ではありますが…)
そのように全く性格の違うお2人で、この先何十年も一緒にうまく暮らしていける自信はおありですか??
「性格の不一致」 というのは、結婚後に気がついても、変えていくことは本当に難しいですよ・・・

恋愛の相手としては、性格が合わない人の方が 「自分に無いものを持っている」 として魅力的に感じますが、
人間の結婚は、野生動物のように 「子孫づくり」 だけではありませんから、
野生動物のように、DNAを混ぜ合わせる(交尾)時だけ一緒になればいいというものではないでしょう?!
動物的な結婚であれば、できるだけ自分とは違うDNAと一緒になった方がいいともいえますが、
この先、一生一緒に暮らすと考えると、あまりに違う人同士では、
子どもが物心つく頃には、分かれざるを得ない関係になっていると思います・・・
(動物の場合、そうやって短期間で別れる方が子育てしやすいこともあるようですが、人間の社会のしくみは違いますからね。。。)


まわりくどい言い方ですいません。
要するに、そのあたりが、「(人間の)恋愛と結婚の違い」 です。
「生物的な子孫をつくるには最適なパートナーであっても、長年一緒に暮らすとなると適さない」
これが、人間の結婚の一番難しいところだと思います・・・


焦るお気持ちは分かりますが・・・
「2年」 は、「待たされた」 というにはまだ短すぎますよ・・・
結婚するようなことを言われ続け、
でもいつするかの あても無く10年以上待たされたあげく、結局別れた… なんて場合もありますから・・・

ただ、だからこそ、「(時期の約束も無く)あてもなく待たされる」 場合は、
お相手(彼氏)が、今の現状に満足しておられて、
「わざわざ結婚してまで現状を変えるつもりは無い」 とお考えの可能性も高いと思いますので、
性格の不一致と合わせて、本当に今の彼氏様がご質問者様の結婚のお相手としてふさわしいか、
よくよく見極められることかと思います。

もちろん、完璧なお相手など居ませんから、少々のことで手放してしまうのも、後悔先に立たず…
ってことになるかも知れませんけど・・・


まだまだこれからですよ。冷静に、ともかく落ち着いて、(彼氏も含めた)周りをよく見ましょう。
そして、自分自身の本当の気持ちも。。。
「“彼と” どうしても結婚したいのか?」 「ともかく 『結婚』 自体がしたいのか?」・・・

いずれにしても、どうかお幸せに!!(^^)

お2人の間で、「結婚」 ということがズレていらっしゃるようにお見受けいたします。
ご質問者様は、目の前の 「結婚式・披露宴」 を。 それに対して、
彼氏様は、「結婚後の何十年もの生活(老後も含めて)」 を考えていらっしゃるのではないでしょうか?
男性は、「結婚」 というと、遠い将来のことまで考えることが多いようです。


また、それとは別に、
「結婚を “考えて” います」 という言い方をする場合、
男性は、「(結婚を)考えてはいるけど、今すぐ動くわけではないですよ」
とい...続きを読む

Q仕事を辞めたいがために、結婚へ逃げたことがありますか?

現在私は29歳、5年間お付き合いしている腐れ縁の彼氏がいます。
その方から過去に2回、プロポーズをされましたが、まだしたくないという理由を伝え、今に至ります。
表向きの理由は、仕事を頑張りたい、習い事をしたいなど。
本当は、結婚相手はこの人で良いのか?もっといい人がいるかもしれないと思っていました。
けれど、2年前から仕事量が急に増え忙しくなり、心のゆとりもどんどん無くなっていき、ストレスがとても増えました。
最近は仕事が嫌で、今すぐにでも辞めたいと思う毎日です。
正直に言うと、寿退社をして、仕事から離れたいと感じています。
結婚したくなった理由が後ろ向きで、こんな状態で結婚するのは良くないですか?それとも、いいタイミングだと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「その人を好き」なのであれば、そういうのもありだと思います、女は。
こどもを考えているなら、いいタイミングとも思います。

5年間お付き合いしてて…っていうことなら、ときめきはないけど、結婚相手にはいいのではないかなぁ。
(もちろんあなたが結婚に過剰な期待をしていないことが前提ですが…。)

>本当は、結婚相手はこの人で良いのか?もっといい人がいるかもしれないと思っていました。

こう思っていても、腐れ縁でも、5年付き合えるってことは、あなたはその相手にふさわしいんですよ。
でも、仕事やめて落ち着いたら、「こんなはずではなかった」って思うかも知れないですね。
そこをご自身でどう思うか、ではないでしょうか。

というか、寿退社にこだわらず、やめたいならやめて、より良い相手を求めて婚活なんてどうですか?
年齢的には婚活には、今、ぎりぎりのところではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報