プロが教えるわが家の防犯対策術!

HPxw8200のCドライブが故障、新しくSeagate Cheetah 1.5k を購入、
OS(XP)のインストールを試みていますが、XPのインストール、F6の画面でSeagateのインストールデスクユーテリテイがないので、ネットで入手を試みたが見当たりません。
Dellから他メーカーLogitecのインストールデスクユーテリテイがあったので、それで試みましたが、インストール中の再起動で、もとにもどってしまいます。(インストールが継続せず常に最初からになってしまいます。)OS XPのインストール方法、必要なソフトのありかをお教えください!
よろしくお願いします。
ファイルをコピーしています。が終わって、再起動後、最初の画面に戻ってしまいます。

A 回答 (4件)

もしかしてファイルコピー後の再起動時にもう一度CDから起動していませんか?



再起動後はHDDから起動させるのですよ。(何かキーを押すとCDブートなので何も押さないでそのままに)

この回答への補足

マザーボードのポートに問題がありました。外付け用のポートに接続したら解決しました。
ありがとうございます。

補足日時:2012/05/26 11:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういう問題ではありません。

お礼日時:2012/05/26 00:33

基礎知識が無いように見えます。


同じような質問をよそで見た記憶もあるのですが
あまりに知識が無い人が
断片的な説明をすると、充分な知識が無い人には問題点がわかりません。

よそで、SCSIモデルの質問だったんで、こっちもちょっと確認しましたが、そうですよね。
まぁ、Cheetah自体、SCSIモデルしか無かったような気もしますが、もううろ覚えです。


で、足りない基礎知識ですが…
ぶっちゃけHDDにはデバイスドライバーは存在しません。

HDDコントローラーが、HDDを抽象化しているから
必要なのは、HDDコントローラーのデバイスドライバーです。

当然ながら、PCの標準装備であれば、付属デバイスドライバーディスクがあったんじゃないかと思います。
リストアCDといっしょにライブラリCDが付属していたはずなので、ライブラリCDにあるように思えます。


そうでなければ、チップメーカーなどからドライバーを探してきます。
拡張カード型だと、確認しやすいのですが
たぶんM/Bにオンボードで搭載されているので、ちょっと確認しにくいと思います。


Ubuntu12.04LTSのCDで起動してみるとどうでしょう?
Linux系OSでは、Windowsとは違って、デバイスドライバーを積極的に標準装備しますし
最新のディスクイメージを、手軽に無償で入手できるので、新しいものを使えば
たいていのHDDコントローラーは自動認識で使うことができます。

ですから、Ubuntuの起動後、lspciコマンドなどを使うことで
SCSIコントローラーの型番がわかるかもしれません。

というか、ググったらあった。以下サイトの2004-11-17 20:42:58の記事がそれです。
https://bugzilla.redhat.com/show_bug.cgi?id=139674


最悪、ドライバーが見つからなければ、普通に
Linuxで動かすほうが簡単だとも思います :-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードのポートに問題がありました。外付け用のポートに接続したら解決しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/26 11:20

http://h20565.www2.hp.com/portal/site/hpsc/publi …
ドライバーはシーゲートではなく、
ヒューレット・パッカードのHPワークステーションxw8200のページから
ストレージのSCSIドライバをダウンロードすればいいと思います。
フロッピーに展開してドライブに入れてF6を押せば選択出来ると思います。

参考URL:http://h20565.www2.hp.com/portal/site/hpsc/publi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードのポートに問題がありました。外付け用のポートに接続したら解決しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/26 11:23

HPのサポートサイトに最新BIOSもSCSIのファームウェアもHDDのファームウェアも他のドライバも全部ありますよ



標準ではLSIのSCSI ROMが載ってるみたいですけど、後付で足してるならそのZCRなりHBAなりのドライバをあててください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードのポートに問題がありました。外付け用のポートに接続したら解決しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/26 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!