アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学習机の上置(上棚)を机に固定する金具を紛失してしまい使用できない状態です。昔、鉛筆削りをそうしたように、金具で机の天板をはさみこむタイプなのですが、ホームセンター等にもこれといった物がありません。机のメーカーがわからないので、純正を注文しようにもちょっと困っています。どなたか対策をご教示ください。当方、北海道札幌市在住です。

A 回答 (3件)

こんにちは。

純正品がどちらのメーカーか分からない場合、デジカメで数枚写真を撮って、ホーマックなどのホームセンターで見てもらったいかがですか?

私も脚立の部品が壊れた際このようにして写真でみてもらい「ココの部品が欲しいんだけど」とお願いしたところ、同じものはありませんでしたが同等品を見つけてくれましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

家具屋さんをいろいろ当たってみます。デジカメっていうのはヒットでした。そうですよね。現物見るのが間違いないですもんね。ありがとうございました

ニトリとか家具の長谷川にご相談されたらどうかしら?

あと、家具を売っているデパートとかポスフールとか、ヨーカドーとかにきいてみるとか・・
メーカー名かいてないですか?天板の裏とかに。
チトセ(机のメーカー)に聞いて純正でないとだめかを
尋ねたらどうでしょうか?ホーマックは在りませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

北海道の方ですね。やはり家具屋さんに手配を頼むのが確かなようですね。何とか当たってみます。ありがとうございました。

あれって、ちょっと特殊ですよね。

机の天板があるので、そこを避ける形ですよね。
ネジの位置もありますから、同じメーカーでないと付かないような感じですね。

私なら、ホームセンターの代用品でやると思います。
地震対策などで、家具を金具で固定等をした方なら、見栄えもそんなに悪くならないと思います。
要は、机と接続できればいいだけですから。
そのかわり、頻繁に付け外しは出来ませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

私、代用品が考案できるほど器用ではないのですが、純正品はどうも手に入らないみたいなので他メーカー製のもので何とかしてみます。ありがとうございました。