マンガでよめる痔のこと・薬のこと

TOEICは800後半なのですがTOEFLは受験した事ありません。今度留学のために受験するのですが、TOEICで点数とっても問題形式が違うTOEFLでは歯がたたないかなと思います。なにか対策必要ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もちろん、現在主流のTOEFL-iBTの話ですよね?


PBTやCBTの話でしたら、私は受験したことがないので無視してください。

TOEICで800点台後半でしたら、TOEFL-iBTでは最高でも80点前後ではないでしょうか。

ネット上では、TOEIC900点→TOEFL-iBT100点などというでたらめな換算式を載せているページがありますが、私の経験上それらは全く当てになりません。

某掲示板からの引用ですが、
(TOEICの点数-100点)÷10=TOEFL-iBTの点数
この式が一番正確だと思います。

実際私がTOEIC860点を持っていたときに初めて受けたTOEFL-iBTの点数が73点でしたので、上記の式はおおむね信頼できます。

ご存じの通りTOEICとTOEFL-iBTでは求められるレベルも内容も全く違うので、最初は歯が立たないかもしれませんね。
質問者さんが必要な点数は、学部留学でしたら85点前後、大学院留学でしたら95点以上でしょうか。

対策としては、まずは「The Official Guide to the TOEFL iBT」と、「TOEFLテスト英単語3800」でしょうか。
Official GuideはTOEFLテストを作成している会社が出版していますので、本番試験に似た問題で演習できます。
まずはこの本で試験形式を掴むことからでしょう。
また、単語力に悩まされることになると思いますので、「TOEFLテスト英単語3800」で単語力増強を図ることをお勧めします。
この本はTOEFL受験者の中では鉄板で、Rank 3までの単語を全て覚えれば、90点~100点以上を取得することができる単語力が十分身に着きます。

最初は、リーディングとリスニングに集中して勉強することがカギです。

85点前後でしたら、集中すれば半年以内には達成できるかと思います。
留学実現に向けて頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすいお答えで理解できました(^∀^)ノありがたいです

回答者様の知識の深さが滲み出るお答えでした。非常に勉強になります

ちなみにトフル何点以上あると胸をはれますか?

TOEICはビジネス向けTOEFLは学術用って認識ですが違いますか~?

お礼日時:2012/05/26 10:25

>>ちなみにトフル何点以上あると胸をはれますか?


90点以上あれば、胸が張れると思いますよ。
少なくとも私は、90点以上取得者は英語ができる人なんだな、とみなします。
学部レベルであれば、90点あれば現地で通用するレベルの素地を持っていることの証明になりますから。
ちなみに、106点前後あれば、アメリカのトップ大学院に応募することができるレベルです。
もちろん、英語力だけでは受からないのですが。。

>>TOEICはビジネス向けTOEFLは学術用って認識ですが違いますか~?
それで間違いないです。
ただ、TOEFLでは科学や生物に関する内容がよく出るので、少し癖があります。
質問者さんの専攻がビジネス系などの場合は勉強に苦労するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃめちゃ勉強になる回答でした。勉強不足を痛感します(>_<)

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

社費留学なのでクリアできるよう頑張っていきますo(^-^)o

お礼日時:2012/05/27 16:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOEFL iBTで90点はどのくらいの難易度でしょうか

TOEFL iBTで90点をとりたいのですが、まだTOEFL iBTを受けたことがありません。

自分の実力としては、リーディングは大学受験の際かなり勉強したので自信があります。大学のリーディングの授業でも一番良い成績のAAをとりました。今はTOEFL用の英単語集を使って学習しています。ライティングは外国の英語サイトの掲示板で外国人と問題なく会話できるレベルです。自分が苦手というか今までほとんどやってなかったのがリスニングとスピーキングです。リスニングはセンター試験のリスニング問題がなんとか聞き取れる程度です。今はDSのえいご漬けで基礎を固めつつリスニングの参考書を買って勉強中です。スピーキングもほとんど経験がなく、今は発音の練習をしています。

目標は今から3ヶ月くらいで90点なのですが、このくらいのレベルからはじめて90点はどのくらいの難易度でしょうか?
またお勧めの勉強法、あるいは参考書があれば教えてください。
またTOEFL iBTに直接文法を問う問題は出題されますか?
もし試験を受ける際の留意点等があればそれも教えてください。

TOEFL iBTで90点をとりたいのですが、まだTOEFL iBTを受けたことがありません。

自分の実力としては、リーディングは大学受験の際かなり勉強したので自信があります。大学のリーディングの授業でも一番良い成績のAAをとりました。今はTOEFL用の英単語集を使って学習しています。ライティングは外国の英語サイトの掲示板で外国人と問題なく会話できるレベルです。自分が苦手というか今までほとんどやってなかったのがリスニングとスピーキングです。リスニングはセンター試験のリスニング問題がなんとか聞き取...続きを読む

Aベストアンサー

TOEFL iBTで90点はどのくらいの難易度かは何と説明していいのか分かりませんが…

>リスニングはセンター試験のリスニング問題がなんとか聞き取れる程度

ではかなり厳しいです.ライティング以外のすべてのセクションでリスニング力を求められます.それも,センターのリスニングほど聞きとりやすく無いです.センターのリスニングも,自分が受けた時よりはちょっと難しくなっているみたいですが,それでもTOEFLのリスニングと比べてしまうとかなり簡単でしょう.
勉強法については,#1の方がおっしゃっている方法のほかに,ディクテーションもお勧めです.ディクテーションをやるとかなり集中力が付くと思います(その代わり,結構根気が必要ですが).TOEFLは,受験者がばらばらのタイミングで始めるので,自分がリスニングやってるときに周りはスピーキングをやっている,なんて可能性もあります.集中力はかなり重要です(自分の友人の間では,「TOEFLは集中力と視力のテストだ」とか「TOEFLには鉄のハートが必要だ」とか言われていました).
あとは,英語を聞きながら内容をメモする練習をして下さい.TOEFL iBTでは,テスト中にメモを取ることが許されています(というか,リーディング以外はメモがないとほとんど解けない).メモでは,自分なりの省略の仕方とかを考えておくといいです(日本語も勿論可).ディクテーションのような感じで一字一句書き取っていたのでは絶対に間に合いませんので.

文法を直接問う問題は出題されませんが,ライティングとスピーキングの採点基準には含まれていますので,やらなくていい,というわけではありません.忘れている文法事項があったら見直しておきましょう.

リーディングとライティングは結構できるようですので,ライティング,スピーキングの問題への答え方(答えるときの文章の構成の仕方にはある程度決まった“型”があります)を身につけて,あとはリスニングさえできるようになれば,90点も可能だと思います.

とりあえず,いろいろ人から話を聞いたり本を読んだりしても良くわからないことがあると思うので,早めに一度受けてみることをお勧めします.

TOEFL iBTで90点はどのくらいの難易度かは何と説明していいのか分かりませんが…

>リスニングはセンター試験のリスニング問題がなんとか聞き取れる程度

ではかなり厳しいです.ライティング以外のすべてのセクションでリスニング力を求められます.それも,センターのリスニングほど聞きとりやすく無いです.センターのリスニングも,自分が受けた時よりはちょっと難しくなっているみたいですが,それでもTOEFLのリスニングと比べてしまうとかなり簡単でしょう.
勉強法については,#1の方がおっしゃっている...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報