街の工務店で家を新築することになりました。
ハウスメーカーにではなく工務店にお願いすることになりました。営業と設計、そして現場も取り仕切っているので忙しいことはわかるのですが・・。
顔見知りということもあるのか、打ち合わせの日を一ヶ月もだらだらと延ばされる、頼んだ事を調べていない、設計図もあれほど話し合ったのに、いつまでも変更していない物を持ってきて、それを書き直すのにまた3週間もかかる・・・・といった具合で話しが遅々として進みません。具体的な話しに全くこぎつかず、連絡を密に取る姿勢が感じられません。大手住宅メーカーの対応の迅速さや建て主との関係作りを知っているだけにとても不安です。モデルハウスがあるわけではないので、どんな家を建てるのかもわからないし、こちらのイメージがどこまで伝わっているのかもわかりません。写真や切り抜き、パンフなどでできるだけ細かく伝えていはいるのですが・・。それに、こちらに金額や趣向の相談もなく、見積もりを書いていたりします。
工務店に頼む仕事って、こんな感じで普通なのでしょうか?なんだかいい加減さばかりが目について、悪い意味で甘えられている気がします。このままでは工事が始まってもなあなあですまされることが出てきそうで心配です。

A 回答 (4件)

まず顔見知りの程度ですが、見知っている程度ならもう一度確認することが必要でしょう。

その時点でうち合わせ簿を作ります。
お互いに一通ずつ持ち合い、いちいち確認作業をします。
見積もり、図面について打ち合わせ簿通りでないところについては全て説明を求めます。
カタログにはあってもいろいろ導入には難しい問題も発生するかもしれません。
お互いが納得行くようにうち合わせ、全て文書化しておきます。
これくらいなら街の工務店でも十分対応できるでしょう。
これができないのなら、相手を替えた方がいいかもしれません。
ただ、どうしても替えられない理由があるのなら、仕方ありません。
大まかな話で打ち合わせておいて、行程ごとに確認し打ち合わせる必要があるでしょう。
ただこのようにすると、最終工程までの段取りが組めないので工期が長くなり、金額がかさむおそれがあります。
一番良いのはその工務店の建てた家を見学させてもらうことでしょうけどね。
それも無理なら、できるのは相手に渡した資料については確実にそのように履行してもらう約束を文書でしておくことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
「確認作業を逐一する」「打ち合わせ内容等の文書化」は、夫と考えていたところだったので心強く思いました。
顔見知りの程度は仕事上と地元の繋がり、といったところでしょうか。私達が若いせいもあっていろいろとやりにくい部分もあります。
その工務店は住宅雑誌にも何度か載っていますが、建てた家の内装を実際に見たことはありません。ちょっと頼んでみようかな・・。
アドバイスありがとうございました。ご意見参考にさせていただきます。

私は住宅を主に設計している設計者です。

Tukiakari さんの状況ならその業者で施工は止めた方がよいと思います。
設計事務所は敷居が高いと思われるかもしれませんが、そんな事は無く、うまく利用すれば大変効果があります。計画の段階からメンテナンスが発生してくる何年も先までも、相談にのってくれ Tukiakari さんの利益のことを最優先に考えてくれる専門家です。
住宅を得意とし、信頼できる設計事務所を探されることをお薦めします。
良い本があります、読んでみてください「それでも建てたい家」宮脇檀(新潮文庫)

参考URL:http://www.aurora.dti.ne.jp/~yoneto/Whjimusyo.html
    • 0

工務店がすべてそんな調子ではないです。

経営者の一人として、思うにtukiakariはお知合いなので
甘えがあるのでしょう、もう建ててくれるのだから、待ってくれるだろう
それが不安、不信にに変わりつつあるのでしょう。
まず、解決策として、
はつっきり予定をたてて期限を決められ、相手に伝えることですね。
その期限が守られ無い様でしたら、
お互いの信頼関係が築かれないと考えるべきでしょう。
一生に一度かの大事業期待も大きいが失望も大きいでしょうから。
本当は建築士が間にみえるとよろしいのですが?
そういう方みえないのですか?
一度工務店と相談されたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

建てる前からこうなるんじゃないかな~という不安はあったのですが、どうしようもない側面がありました。
完成の期限というか希望は初めから伝えてあったので、考慮されているだろうと思ってはいたのですが、実際に話しが始まるとあまりにも呑気なので不安になってしまいました。丁寧にして貰えるかと思えばそうでもないし。
建築士さんが全ての窓口になっているようなところがあるので苛立つばかりです。私達も少々遠慮しすぎているのかもしれません。アドバイスありがとうございました。

先が思いやられますね。

なまじ顔見知りというのが、良くありません。
言いたいことも強く言えない、言っても改善されないことが多いのです。
一生に何度もない、高額な買い物ですから、ここは考え直されたらいかがでしょう。
もう、契約はされたのですか?
まだでしたら、即刻他の業者に変えるべきです。

このままでは、まともな家が出来上がるとは、到底考えられません。

• 0
この回答へのお礼

全くその通りなんです。言いたい事も強く言えないし、言ったからといって改善してくれるのかわからない。
契約はまだ取り交わしていません。本来ならこういう場合、私も夫も決して黙ってはいないのですが・・。
やはり検討し直す必要がありますよね。
アドバイスありがとうございました。