街の工務店で家を新築することになりました。
ハウスメーカーにではなく工務店にお願いすることになりました。営業と設計、そして現場も取り仕切っているので忙しいことはわかるのですが・・。
顔見知りということもあるのか、打ち合わせの日を一ヶ月もだらだらと延ばされる、頼んだ事を調べていない、設計図もあれほど話し合ったのに、いつまでも変更していない物を持ってきて、それを書き直すのにまた3週間もかかる・・・・といった具合で話しが遅々として進みません。具体的な話しに全くこぎつかず、連絡を密に取る姿勢が感じられません。大手住宅メーカーの対応の迅速さや建て主との関係作りを知っているだけにとても不安です。モデルハウスがあるわけではないので、どんな家を建てるのかもわからないし、こちらのイメージがどこまで伝わっているのかもわかりません。写真や切り抜き、パンフなどでできるだけ細かく伝えていはいるのですが・・。それに、こちらに金額や趣向の相談もなく、見積もりを書いていたりします。
工務店に頼む仕事って、こんな感じで普通なのでしょうか?なんだかいい加減さばかりが目について、悪い意味で甘えられている気がします。このままでは工事が始まってもなあなあですまされることが出てきそうで心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず顔見知りの程度ですが、見知っている程度ならもう一度確認することが必要でしょう。


その時点でうち合わせ簿を作ります。
お互いに一通ずつ持ち合い、いちいち確認作業をします。
見積もり、図面について打ち合わせ簿通りでないところについては全て説明を求めます。
カタログにはあってもいろいろ導入には難しい問題も発生するかもしれません。
お互いが納得行くようにうち合わせ、全て文書化しておきます。
これくらいなら街の工務店でも十分対応できるでしょう。
これができないのなら、相手を替えた方がいいかもしれません。
ただ、どうしても替えられない理由があるのなら、仕方ありません。
大まかな話で打ち合わせておいて、行程ごとに確認し打ち合わせる必要があるでしょう。
ただこのようにすると、最終工程までの段取りが組めないので工期が長くなり、金額がかさむおそれがあります。
一番良いのはその工務店の建てた家を見学させてもらうことでしょうけどね。
それも無理なら、できるのは相手に渡した資料については確実にそのように履行してもらう約束を文書でしておくことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
「確認作業を逐一する」「打ち合わせ内容等の文書化」は、夫と考えていたところだったので心強く思いました。
顔見知りの程度は仕事上と地元の繋がり、といったところでしょうか。私達が若いせいもあっていろいろとやりにくい部分もあります。
その工務店は住宅雑誌にも何度か載っていますが、建てた家の内装を実際に見たことはありません。ちょっと頼んでみようかな・・。
アドバイスありがとうございました。ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/12 16:19

私は住宅を主に設計している設計者です。


Tukiakari さんの状況ならその業者で施工は止めた方がよいと思います。
設計事務所は敷居が高いと思われるかもしれませんが、そんな事は無く、うまく利用すれば大変効果があります。計画の段階からメンテナンスが発生してくる何年も先までも、相談にのってくれ Tukiakari さんの利益のことを最優先に考えてくれる専門家です。
住宅を得意とし、信頼できる設計事務所を探されることをお薦めします。
良い本があります、読んでみてください「それでも建てたい家」宮脇檀(新潮文庫)

参考URL:http://www.aurora.dti.ne.jp/~yoneto/Whjimusyo.html
    • good
    • 0

工務店がすべてそんな調子ではないです。


経営者の一人として、思うにtukiakariはお知合いなので
甘えがあるのでしょう、もう建ててくれるのだから、待ってくれるだろう
それが不安、不信にに変わりつつあるのでしょう。
まず、解決策として、
はつっきり予定をたてて期限を決められ、相手に伝えることですね。
その期限が守られ無い様でしたら、
お互いの信頼関係が築かれないと考えるべきでしょう。
一生に一度かの大事業期待も大きいが失望も大きいでしょうから。
本当は建築士が間にみえるとよろしいのですが?
そういう方みえないのですか?
一度工務店と相談されたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
建てる前からこうなるんじゃないかな~という不安はあったのですが、どうしようもない側面がありました。
完成の期限というか希望は初めから伝えてあったので、考慮されているだろうと思ってはいたのですが、実際に話しが始まるとあまりにも呑気なので不安になってしまいました。丁寧にして貰えるかと思えばそうでもないし。
建築士さんが全ての窓口になっているようなところがあるので苛立つばかりです。私達も少々遠慮しすぎているのかもしれません。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 16:27

先が思いやられますね。


なまじ顔見知りというのが、良くありません。
言いたいことも強く言えない、言っても改善されないことが多いのです。
一生に何度もない、高額な買い物ですから、ここは考え直されたらいかがでしょう。
もう、契約はされたのですか?
まだでしたら、即刻他の業者に変えるべきです。

このままでは、まともな家が出来上がるとは、到底考えられません。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
全くその通りなんです。言いたい事も強く言えないし、言ったからといって改善してくれるのかわからない。
契約はまだ取り交わしていません。本来ならこういう場合、私も夫も決して黙ってはいないのですが・・。
やはり検討し直す必要がありますよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q設計士と工務店がグル!!

 設計監理を頼んだ設計士と工務店がグルだった場合、どうすれば良いでしょうか?大至急、教えてください。

Aベストアンサー

1.グルの証拠はありますか
2.最終金を払わない理由をどうしますか
上の2つが整わない限り、お金を払わない人=あなた、のほうが悪者にされますよ。
それと、補足をお願いしたので、もっと事情を説明してもらえるかと思いましたが、残念でした。
一般に、住宅・建築等の会社は、契約までが親切で、お金を払ってしまうと、急に冷淡になります。私の知り合いで手抜き工事で裁判しましたが、1年くらいは解決にかかっています。

Qハウスメーカーと工務店の違い

近い将来に家を建てようかと考えておりますが、いわゆるハウスメーカーと地元の工務店では、どのような違いがあるのでしょうか?特に工務店のシステムなどを教えて下さい。

Aベストアンサー

ハウスメーカーか工務店かの選択の前に、暮らしたい家のビジョンを持ちましょう。描いたビジョンをぶつけて、感性的に理解してもらえるところを選択するのが一番だと思います。家を建てる事が目的ではなく、建てた家で長年過ごしていく事が目的のはずだからです。
その時の注意点をいくつか・・・。
(1)総予算をはっきりしておきましょう。
 簡単な話です。自己資金(現金)がいくらか?返済可能 額から追った借入額がいくらか?合わせて総予算です。
(2)モデルホームより、実際に住まうために建てた家を見せ
 てもらいましょう。そこでご入居の方のお話を聞かせて もらって下さい。
(3)最初に提案してもらう時に、細かい要望は言わないよう にしましょう。
 まず、詳細の打合せをしていく業者を絞る意味で、大ま かなビジョンだけを話して、業者にコンペ的に案を出さ せる事で感性が合う合わないを判断しましょう。
 ビジョン・・・例えば、絶対的に必要な部屋の種類。
        (これは、何はともあれ伝えるべき事)
        こんな事がしたいという家に対する夢、        家族のコミュニケーションに対する考         え、子育ての事、趣味の事、夫婦各々プ        ライベートの事、来客の事・・・。
 ※こういう事が雑談的に話せればベストですね。
最後に、最終的な判断の中でひとつ大切な事は、見積の形式です。一式見積りではなく、材料手間の単価数量が細かく出ている詳細見積りを提出するところがいいでしょう。
詳細見積りは作り手側のひとつの誠意です。ただ、ここでの依頼側の注意点は、依頼側はあくまで総予算に対する管理を心掛ける事を主とし、単価数量に対してなるべく細かいチェックを入れない事です。
以上のような事を念頭に、結果としてハウスメーカーなのか工務店なのか、という事ではないでしょうか。

ハウスメーカーか工務店かの選択の前に、暮らしたい家のビジョンを持ちましょう。描いたビジョンをぶつけて、感性的に理解してもらえるところを選択するのが一番だと思います。家を建てる事が目的ではなく、建てた家で長年過ごしていく事が目的のはずだからです。
その時の注意点をいくつか・・・。
(1)総予算をはっきりしておきましょう。
 簡単な話です。自己資金(現金)がいくらか?返済可能 額から追った借入額がいくらか?合わせて総予算です。
(2)モデルホームより、実際に住まうために建てた家を見...続きを読む

Q木造住宅で設計事務所に頼む場合

木造住宅で設計事務所に設計、監理のみをたのみ、工事は各工程を自分で手配して建築することは可能でしょうか?どのようなことが大変でしょうか?サラリーマンでないため時間は比較的余裕があります。40坪ほどの住宅です。

Aベストアンサー

 以前、現場監督をしていました。

 工程管理をご自分でされる様なことは、お奨めできません。
 工期が、一年位かけてもいいと言うのであれば構わないと思いますが、無理とは断言しにくいですが難しいです。

 私も監督なりたての頃は、業者によく怒られていました。
 というのも、間違って同じ箇所・部位に業者を複数入れて作業できないというヘマをしてしまったりしています。
 見た目以上に、頭の中では、
 あそこの工事をさせる為に○○業者を入れよう
 ↓
 あそこをさせるには、その前にここを終らせないといけない。
 ××業者をいれなければ・・・・・

 みたいな事を考えつつ、納材を忘れていないか確認するという事を各工程というよりも、それよりももっと細かく考えなければならないですよ。

 確かに、大工工事くらいになれば、優秀な大工さんはその確認などもしてくれる方もいらっしゃいます。
 それも、自分の工程が遅れない様にする為のものですよ。

 建築費を抑えたいなら、設備などを施主支給にする程度の方がいいと思います。

 他の方も回答されています様に、保証の問題もありますしね。

 以前、現場監督をしていました。

 工程管理をご自分でされる様なことは、お奨めできません。
 工期が、一年位かけてもいいと言うのであれば構わないと思いますが、無理とは断言しにくいですが難しいです。

 私も監督なりたての頃は、業者によく怒られていました。
 というのも、間違って同じ箇所・部位に業者を複数入れて作業できないというヘマをしてしまったりしています。
 見た目以上に、頭の中では、
 あそこの工事をさせる為に○○業者を入れよう
 ↓
 あそこをさせるには、その前にここ...続きを読む

Qログハウスやコンテナハウスについて

ログハウスやコンテナハウス(20坪くらいまでの小さいやつ)の国内最大の業者ってどこですか?また、全国で展開している業者とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

国内最大のシェアーを握っているのはBF社と言われています。
しかし、商品力から言えば決してお勧めではありません。
(18年の経験から客観的に判断しました。)
ログハウスタイプがいろいろあります。どんなログが好きなのでしょう。
マシンカットログ、フルスクライブログ(ハンドカット)、最近注目のP&B。
マシンカットにも北米産、北欧産に丸ログにラミネートログ、Dログと何種もあります。
使用材にも多種多様です。使用材を選ぶのを間違えればあっという間にログハウスが痛んでしまいます。
お勧めのサイトを幾つかご紹介しますので、ログハウスの事もう少し研究してみたら如何でしょう。
「失敗しないログハウス造りの失敗しない掲示板」
「ログハウスファン大集合!」
ヤフーの掲示板で「ログハウス愛好会」等があります。
各掲示板ともいろんな事がカキコされ大変参考になると思います。
URLは探してみてください。

Qミニハウス・ログハウスを扱ってるサイト教えて

庭に離れを作ろうと思っています。
用途は私達夫婦の居間としてです。

ミニログハウスもいいなと思うのですが
聞くところによると管理や塗装を何年に一度か
塗り直さなきゃならないなどいろいろ大変そうですね。

ミニハウスと称した
いわゆるプレハブ系統のものでも
よいのですが、
あまりにも小屋っぽいのも・・・・・・

どこかいいサイトやお店を知りませんでしょうか

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2の者です

プレハブ系で小屋っぽくない物は、

http://www.suzuki-house.jp/house/mini_ufo/mini_ufo.html

大屋根のものを我が家でも実際使ってます。

実物を見る機会があれば、いいのですが
木の柱が沢山見えていて、プレハブにしてはいい感じですよ。
オプションでロフトもあります。

ただ、この小屋、外壁の耐久性があまり無いかもしれません。
買ってすぐ、外壁の塗装をしておいた方がいいと思います。
(何もしない状態でしたら、10年もてばいい方だと思います。)

ログハウスは、メンテナンスが大変ですが、
メンテナンスさえすれば、しっかり長持ちしてくれる気がしますよ。

参考URL:http://www.suzuki-house.jp/house/mini_ufo/mini_ufo.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報