出産前後の痔にはご注意!

生活保護の存在後ろ盾は憲法何条かの、国民は文化的な生活をする権利がある、みたいな一文だと思いますが、水と食料だけでは緊急避難でしかなく、とてもではありませんが文化的とは言えません。自民党あたりから、こっ酷い扱いを受けている生活保護受給者ですが、いったいどのあたりまで、娯楽を楽しむことがベターなのでしょうか。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

> いったいどのあたりまで、娯楽を楽しむことがベターなのでしょうか。

どなたか教えてください。

金額的に言えばゼロです。

文化的生活には、清潔な水、雨の当たらない寝床、火を通した食事をとること、洗濯をした服を着ること、必要な時に医療を受けることができることなど、衣食住にわたり「文化的な生活」をすることが含まれますが、パチンコなどの娯楽は含まれません。
自動車、テレビ、クーラーも1990年代頃まではダメ、パソコンなんてもっての外でした。


> 水と食料だけでは緊急避難でしかなく、とてもではありませんが文化的とは言えません。

例えば30km先の井戸まで毎日歩いて水を汲みに言っているような生活ならば文化的とは言えませんが、水道をひねると飲むことができる水が出てくる生活は、非常に文化的です。
それを当然だと思っているのは、日本が豊かだからです。

大体、生活保護は本来「緊急避難的」なものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のイメージする緊急避難とは、事故や災害に遭った際の、一時的な支援です、普通ですいません。生活保護が、今後ますます、年金とセットで支給されるようでは、緊急避難の枠から外れますし、年金との区別が意味を持たなくなりそうです。だから・・・みたいな感じですかね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 02:03

追記。



そもそも他人サマが汗水たらして働いて納めた税金で生活すること自体が文化的ではありません。

受給せざるを得ないこともあるでしょうが、その場合は一刻も早く受給生活から抜け出す努力をし、その努力の範囲内で娯楽を楽しむのが文化的だと思います。

なお、教えてちゃんも非文化的だと思いますので、まずは自分の頭で考えることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

急に私に説教ですか?この追記は、いらないですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 01:56

受給理由にもよると思います。



病気が理由で受給している人は、全力で病気を治すのが義務です。
その義務は、生活保護受給者だろうが一般人だろうが変わりません。
医療保険が危機的状態なのですから。
病気に悪影響を及ぼさない範囲・治療の一環としての娯楽が望ましいでしょう。

貧困が理由で受給している人は、少なくとも週5日分のビジネスアワーは娯楽のことを考えて欲しくはないですね。
納税者はその時間(大部分の人はそれ以上)働いているのですから。
そして娯楽は残りの時間で、他の方も仰っていますがまずはお金のかからない娯楽を模索するべきだと思います。
そしてビジネスアワーがヒマで仕方ないというのなら働くべきで、不足分のみ受給するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間はあれど働き口がない、というあたりも今の日本がかかえるブサイクさでしょう。そんなこんなも、本気で構造改革をやれば解決すると思うのですが。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 01:50

生活保護は、最低の生活ですが、娯楽は、必要でしょうね。


精神的に、まいった状態に陥っているので。
お金に、困らないこと。
働きたいけど、働け無い人は、助けて欲しい。
一部の悪い人は、排除し、監査をしっかりして欲しい。
それが、お金持ちの悪い人がやっているので、そっちが、問題だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんまし殺風景な世界であれば、人間など始めからいないほうが良い、という事になってきます。人間のいない世界に悩みはない、といった感じです。なんかもっと、ゆっくりとした世界モデルはないのでしょうかね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 01:42

そもそも生活保護とは就職に就けない人達の緊急的支援なはず、


今問題になってる不正受給、本当に病気や身体が不自由な為収入を得るのが困難な人に行き渡らず、仕事のえり好みをして就活せずずるずる生活保護に頼る生活を続けているイメージがあります
現物支給にせよ、という意見もあり
制度の見直しがなされていない結果、
国の予算を逼迫している深刻な問題です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現物支給を謳ったのは、どこの誰だったかはよく知らないのですが、よくもまぁそのような原始的で、その場しのぎの案がひらめくのだと感心させられます。わたくし的には生活保護は基本廃止をして、年金のみにしていただきたい所です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 01:33

娯楽の有無ではなく金額が最低賃金のラインであれば問題無いでしょう。



その金額から娯楽に使うのも食事に使うのもその人の自由。
自分の頭で考えて金を自由に使えることが国民の文化的な生活です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのような比較的穏やかな回答が混じっていないと、このページも殺伐として開くに耐えないとなります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 01:22

私たち夫婦は、昔ひどい貧乏を経験した


ことがあり、その後遺症で、
夫婦で、年60万円しか使いません。

二人とも働いており、旅行へ行く暇も
ありません。
嫁さんがケチなので外食もしません。

娯楽は読書とネット、それに散歩ぐらいです。
読書は、図書館から借りますからタダです。
嫁さんは、ネットで読書しています。
散歩は、これもタダですな。
ネットはマンションの管理費から出ますので
タダです。

こんな私たちからみると、生活保護受給者は
贅沢しているとしか思えません。


”いったいどのあたりまで、娯楽を楽しむことがベターなのでしょうか”
    ↑
金のかからない娯楽はいくらでもあります。
工夫と努力次第です。
他人が汗水流して稼いだお金だということを
忘れないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が知る範囲ですと、受給者は、需給日におおかたを使ってしまい、残金で次の需給日を待っている、といったライフスタイルの人が多くいるようです。とりあえず、経済的な問題から生活保護を受けるようになった人には、市の業務、清掃局あたりの仕事が真っ先に頭に浮かびますが、そこいらへんで雇用することも可能であるように思います。天下りによって役人が仕事を占領していることが、失業者を増している要因の一つだとも思えたり致します。わたくし個人的には生活保護制度は無くすべきと考えます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 00:35

健康のため電動自転車で往復60km程度のサイクリングをしてます。


健康のため定期健康診断を年6回程度受けてます。
また少し体調が悪いと、検査入院を病院で奨められるので入院してます。
定期的に診療所にかかっていますが、医療券なので最高の医療がうけれます、
何故なら役所が支払ってくれるので「とりっぱぐれ」がないためです。
医療機関にとっては文句も言わない最高の顧客だからです。

健康でも医者に係るし、日帰りで60kmのサイクリングもこなしますが、
病気持ち??なので医療機関にはかかさずに行きます。

これが大阪の生活保護のおばちゃんの一例です。

PS
サイクリングには生活保護仲間ばかりです、一般の人は仕事に忙しく電動自転車を買えない
可哀想な人だと思います・・・とのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院通いが趣味である老人が昔は多くいましたが、高齢者の医療負担が大きくなったことにより、病院は老人の溜まり場ではなくなりました。今は生活保護受給者の溜まり場となっているのではないかと心配致します。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 23:47

「娯楽」はできません。



何を持って甘えているのですか?

「働いてください」

私も「パニック症」「ウツ病」で苦労していますが、「生活保護受給者」は次の「就職」のためのものです。

生活保護受給も受けてません。

どういう過程で「生活保護受給者」になったかは知りませんが、「健常者なら」働いてください。

「健常者」でなくても働いてください。

「娯楽」をするために働いてください。

「働く気」が無いのなら、一生「娯楽」無しで適当に勝手に生きてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護受給者にはなっていませんし、今後もなる予定はありません。私は遊ぶ暇もなく働き続ける仕事の虫です。誤解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。


人気Q&Aランキング