【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

占いに行ったら「あなたは何か前世の因縁があるのかもしれませんね、救霊を受けてみては?」と進められたのですが信用できるのでしょうか?3万円というので、考え中です。受けてみようかなと思っているのですが・・・

A 回答 (5件)

あなたは現在、「前世の因縁」に思い当たるフシがあるのでしょうか?宗教や占い(易など)は様々なものがあり、それにすがる人が救ってもらってる場合も多々あるのも事実です。

私は無信教ですが、占いや霊媒、宗教など目に見えないものに対して払うお金というのは、気の持ちようだと思っています。
厄年に厄払いし、それに対してお布施を払うのも、気持の問題ですし、それと同様のものなのではないかと思っています。
もちろん、全く嘘っぱちでその分野でお金儲けをしている人もいますが、支払う金額が3万円というのは金額としてはそんなに高いものではないと思います。

本当の力のある霊媒師や占い師に対して払う金額は、有名な人ならもっと多いでしょうし、力はあっても有名じゃない人なら、同じ程度かもしれません。

また、偽者(霊感商法など)に支払う金額としては、もっと高額を請求されることもありますし、何らかの理由で少ない金額を請求する偽者もあるかもしれません。

いろいろな占い師に占ってもらっても同じことを言われるのかを試してみる方法もありそうですが、これも結局は合計すると
結構な金額にいってしまいそうですよね。

まずはkaeru45さんが
1.思い当たるフシがあるか
2.その救霊をうけることで、気が楽になるか
3.そしてその気が楽になるのは3万円に見合うか
4.思い当たるフシがあるならほかのもっとお金をかけない方法でそれが解決できないか
5.その占い師の評判を調べてみる

などで、ご検討なされてはいかがでしょうか?
また、お金をかけたくないのであれば、信じるか信じないかは別としてネットでもいろいろ調べることは可能です。

くれぐれも、霊感商法などに引っかかりませんよう、
気をつけてくださいね。

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~tosinobu/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます _(^^)_

霊感商法の典型的なパターンですね、

ある程度経験を積んだ占い師は、
会話や相手の表情や年齢容姿などから不安点を探し出せ、
見つけた不安点を元に誘導し不安感をあおり救霊や徐霊を勧めてきます、
自分の知り合いの奥さんはこのパターンで引っ掛かり300万円ふんだくられました(水子で)、

はじめから占い師と霊能力者がグルだったらしく、
他の被害者も同じパターンであったようです(グループは刑事事件として摘発され有罪判決を受けました)、

これ以上はまらない自信があり、
3万円をドブに捨ててもOKなら受けてみてもいいかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます _(^^)_

仏教では前世の因縁ということを言います。

しかしそれは、前世の「その人の行為によって今の性格が決まっているのだ」という意味だけに使います。
 またそれは「今更どうしようもない、手の打ちようがないことだ」という意味も含めています。
 だから霊を何とかして何か得しようという考え方は間違っていることになります。仏教はそんな怪しげなことは説いていません。まして3万円くれなんて言いません。
 ダマサレナイヨウニ。
    • 0
この回答へのお礼

目に見えないことだから、もし本当にそうゆうのが有ったら、救霊をする事によって開運するのならとすがっろうとしてました。
やっぱ、怪しいですよねぇ。 
ありがとうございました。

前世の因縁なんてあるわけないです。

オモイッキリ騙されてますね。

3万円で好きな物買って、前世の因縁なんかブッとばせ!!
    • 0
この回答へのお礼

おもいっきりカモかしら。
やっぱりそんな気がしてきた。
ありがとうございます

それは、人間の弱みにつけた悪徳商法と同じ内容のものです。

お金が余っているのでしたら、寄付だと思ってあげても良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうでしょうか。
ありがとうございます。