プロが教えるわが家の防犯対策術!

お早う御座います。
我が地方は、静かに「雨」が降って参りました。
一部、予定されていた「運動会」は、恐らく中止でしょうけど、草花には優しくて良い雨です。

★そこで、心穏やかに成るような『雨』に関連した「曲」や「歌」を、お勧め頂けないでしょうか?。

「心穏やか」と書きましたが、別にスローテンポな曲限定では御座いません。
「ヘビメタ」でも「ロック」でも結構です。
(有るのかな?、そんな曲・・・)
ジャンルに拘りは御座いませんので、お気に入りの曲や歌を、お勧め下さいませ。

A 回答 (19件中1~10件)

【小雨~雨上がり】


雨にぬれても(バート・バカラック)はいいですよね。


【どしゃぶり】
こちら、ザ・フーの、Love, Reign O'er Me
映画の冒頭で使われており、次に主人公がどじゃぶりの中、
バイクをかっ飛ばしていました。 (ちなみに、歌詞は哲学的で 
また Reign は”支配する”という意味ですが、Rain と韻をふんでいます) 
http://www.youtube.com/watch?v=KutWuAggUzQ

あとは、雨と関係ないんですが、ボサノヴァで有名なコルコヴァードは
何故かしとしと雨に合うと勝手に思っています。 リズムでしょうか・・
http://www.youtube.com/watch?v=q9l5uNJbeDg

この回答への補足

再び、失礼致します。

『シェルブールの雨傘』と『雨にぬれても』。

最後まで迷ったのですが、『明日に向かって撃て!』に軍配を上げました。
(笑)
「お勧め」頂きまして、有難う御座いました。

補足日時:2012/05/26 17:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

雨の強さに合わせての凝った選曲、素晴らしいです。
(笑)
中でも、
>「雨にねれても」

これは、「名曲」中の「名曲」ですよネ~・・・(感動)。
『明日に向かって撃て』の自転車の曲乗りが頭に浮かんで参ります。
おっと、映画も名作でした。

お礼日時:2012/05/26 14:37

こんにちは



子供の頃に聴いて忘れられない曲ですので、大昔の曲ですが、子供心になんて澄みきった歌声なの、と聴き入っていました。男性歌手なのに女性の心情が伝わってきて、忘れられない一曲になりました。

三善 英史さんの 雨

心に染みる一曲です。
(1970~1972今の歌声は聴かない方がいいかも…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>三善 英史さんの『雨』
http://www.youtube.com/watch?v=bOOB6GDob5s

懐かしいですね、この曲も。
確か、自分が「中学生」の頃に流行った曲です。
(年齢が、バレますね・・・)

三善 英史さんは、まだ「現役」なんですか?。
だとしたら、今の歌声は、知りません。
(笑)

お礼日時:2012/05/26 17:41

こんにちは(^o^)



稲垣潤一さんの「ドラマテック レイン」

大滝詠一さんの「雨のウェンズデイ」

Askaさんの「はじまりは いつも雨」

カーペンターズの「雨の日と月曜日は」

などは…いかがでしょうか(#^.^#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

http://www.youtube.com/watch?v=bGhT2kd-InY

懐かしいですネ~♪。かっこいいですネ~♪。

http://www.youtube.com/watch?v=Nk1i5zK8SC8

こちらは、少し「甘いムード」。いい曲ですね~♪。

http://www.youtube.com/watch?v=oMGbz6BtHqE

う~ん!。これは、「ホームラン」ですな!。
「ユニット」も「ソロ」も大好きです。(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=7brvk46UbeE

「レコード」持ってました。
(カレンさんに合掌・・・)

お礼日時:2012/05/26 17:12

♯4です、追加ですが。



こんにちは、

1.風 通り雨
2.荒井由実 雨の街を
3.ハイ・ファイ・セット 雨のステイション

洋楽と映画音楽
1.ジリオラ・チンクエッティ 雨
2.シェルブールの雨傘 ポール・モーリア Les parapluis de Cherbourg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの御回答、真に、有難う御座います。
WhiskyCoke様は、相当に音楽関係、お詳しいですね。

「荒井由美」さんは、メジャーな方ですが、「風」や「ハイ・ファイ・セット」は、マイナーな「実力派」の印象が有ります。

洋画の2曲は、もう「涙モノ」で御座います。
http://www.youtube.com/watch?v=0WA9LIu4jiM
http://www.youtube.com/watch?v=6kc8dX1nY3I&featu …

お礼日時:2012/05/26 16:52

イルカの「雨の物語」既出ですので


ジョージア3部作
ランディ・クロフォードの「RAINY NIGHT IN GEORGIA」で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

http://www.youtube.com/watch?v=NcKtPiZ77mY
>ランディ・クロフォード

いいですね~♪。
そういえば、「RAINY NIGHT IN GEORGIA」。
確かに「雨の曲」で御座いました。
しんみりと聴きましたが、もう一度聴きたくなりました。

お礼日時:2012/05/26 16:42

やはりここは


Prince(プリンス)の「Purple Rain」で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>Princeの「Purple Rain」

う~ん!。
これは、懐かしいばかりで無く、とっても素敵な曲で御座います。
名曲を、また一つ、思い起こして下さいまして、重ねて、有難う御座います。

お礼日時:2012/05/26 16:35

こんにちは。


『氷雨』です。
佳山明生さん、日野美歌さんの競作で、ヒットしましたね。
私は小学校高学年でしたが、当時カラオケ大会なんかで、必ず歌われていました。懐かしいです。
今も名曲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

『氷雨』は、他の回答者様からも「お勧め」頂きましたが、やっぱり「名曲」で御座いますね。
自分も「カラオケ」で歌います。

「氷雨」というと、どうも「寒い」印象を受けますけど、「夏の季語」なんですね・・・。
「たまたま知った」ダケなのですけど。

お礼日時:2012/05/26 16:29

こんにちは^^



先日TVで「懐かしい動物CM」として久々に見ました。泣いちゃった(^^;

このCMのBGMが↓の曲です。

ビリーバンバン「琥珀色の日々」
http://www.youtube.com/watch?v=QR67GH50Wqk&feature
曲は直接「雨」とは関係無いのですが、CMのイメージが強く残っていて、
どうも「雨」のイメージがあります。

a-ha「Crying in the rain(和訳付き)」
http://www.youtube.com/watch?v=aZC8UMHHoIE&feature
悩んだけどやっぱり出しちゃいました(笑)a-ha大好きなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

「ビリーバンバン」も懐かしいですけど、このTVCMも懐かしいですネ~・・・。
1981年ですか・・・。
正直、「子犬のイメージ」が強過ぎて、一体何のCMだったか、そっちの方は記憶に無いんです。
あ、「トリス」のCMだったのですね・・・。
(笑)

>Crying in the rain

「You Tube」聴きました。
曲も綺麗ですが、画面も綺麗です。
これは、いい曲です。
ナンか、何処かで聴いたような気がするのですが・・・。

お礼日時:2012/05/26 16:24

こんにちは



心穏やかになるような雨の歌なら、自分ならすぐにこれを思い出しました。
八代亜紀:雨の慕情



他のみなさんの曲たちもいいですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

八代亜紀さんの『雨の慕情』。
いや、これは文句なしの「名曲」で御座いますね。
自分は「男」ですが、カラオケのレパートリーに入っております。

>「雨、雨、降れ降れ、もっと降れ~♪」
こちら地方の雨は、上がって来たようです。

お礼日時:2012/05/26 16:08

T-SQUAREのアルバム「Impressive」に収録されている「11月の雨」です



気分的には、朝起きて窓を開けると雨が降っていて
今日一日が、憂鬱で退屈な日々になりそうな予感を感じさせる曲です
でも、好きなんだよな・・・この曲
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

http://www.youtube.com/watch?v=cEVfuxTXhSg

この曲で、宜しいのでしょうか?。

喫茶店のBGMで流しても、いい曲じゃないかと思いました。

お礼日時:2012/05/26 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!