ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

専門知識のない初心者です。
パナソニックのDIGAE80HかパイオニアのDVR515H-Sのどちらがいいか悩んでます・・・
使用用途は主に毎週のドラマの予約録画ぐらいです。あとはレンタルで借りたDVDの観賞かな・・・
とくに専門的な編集やカメラなどの使用は考えていません。
できれば予約録画しやすく、上書きやシリーズ録画できるほうがいいです。
メーカーHPを見たり店員さんに話を聞いているんですがどうもわかりづらく、店員さんも言うことが人によって違い、他のものを勧められたりしてちょっとパニックになっています。
ご使用されている方、詳しい方、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はパイオニアを推します。


510Hを昨秋から使っていますが、非常に良い、というか、一般ユーザにとっては、ほぼ「完璧」だと思います。

515Hは、510Hの上位機種ですが、私としては、510Hで十分だと思いますよ。

下記に私の過去の回答があるので、ぜひご覧になってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=742330


なお、
ご質問の文章中の要求機能について。

・「上書き」
 →自動的に上書き録画する機能がある機種もあるかもしれませんが、危険だと思います。すでに見た録画を、リストから手動で消すのがオススメです。

・「シリーズ録画」
 →おそらく、毎週の同じタイトルの番組をカテゴリ分けするような意味ですか? だとすれば、510Hでは予約録画でカテゴリ分類ができます(たしか、5カテゴリまで)。うちは、その機能で十分足りています。

また、
パイオニア品では、DVD-RAMを扱うことができませんが、なんのその、DVD-RWだって1000回書き換えできるので、ほとんど全く支障なしです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=742330
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。使っていらっしゃる方のご意見はとても参考になります。それにパイオニアでは私のやりたいことができそう・・・一応HPは見たのですがイマイチわからなくて。
今パイオニアに傾いています!

お礼日時:2004/01/14 09:57

こんにちわ,jixyoji-です(^-^)/ドモ。



市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,ayayanさんにとってよりお得な買い物ができます。

「\ 価格.com \ 家電」
http://kakaku.com/kaden/

「Dokechi.com」
http://www.dokechi.com

まずDVDレコーダーとPCには【フォーマット】の問題が今現段階で少しあることを知っておくと良いでしょう。下記HPをご覧ください。

「DVD-Video、DVDビデオレコーディング、DVD+RW Video 互換性にも関わるDVDのフォーマットとは?」
http://www.kemunavi.net/bn/200307/special02.html

DVDレコーダー陣営ではPanasonic,東芝の【DVD-RAM】規格がメイン,PCのDVDドライブではPioneer,sonyなどの【DVD-RW or DVD+RW】規格が主流とされており,双方規格が割れて消費者の購買意欲にブレーキをかけているとされています。

「これで納得☆記録型DVD規格!!」
http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp

「Multimedia & Internet Dictionary」
http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k3 …

「DVD FAQ集---三菱化学メディア---」
http://www.mcmedia.co.jp/products/support/faq/dv …

最近売れ筋のDVDレコーダーは下記でわかります。

「最新売れ筋DVDレコーダー比較」
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU2003 …

個人的に何故パナソニックのDIGAE80HかパイオニアのDVR515H-Sの2機種に絞っているのでしょう?双方DVD-RAMとDVD-RWの規格の異なる一方しか使用できません。そうなると後々周囲の方とDVDでやり取りする機会に規格が異なっていると貸し借りできない可能性があります。将来どういった形で規格が統一されるかわからないのでRAM&RWの両規格が利用できる東芝製"RDシリーズ"のHDD付DVDレコーダーが宜しいのではないでしょうか?

「RD-Style from TOSHIBA」
http://www.rd-style.com/

またフォーマットの問題が起こらないDVD±RWを規格にしたsonyの【RDR HX-10 HX-8】なども候補にお考えになると良いとおもいます。このDVD±RWであればPCのドライブとDVDレコーダーのDiskでフォーマットの関係で使える,使えないの問題で困る事はありません。またsonyのこのHDD付DVDレコーダーであれば【キーワード録画】で1週間先の放送までキーワードを打ち込んだTVを全て録画してくれる優れた機能があります。

「RDR HX-10 HX-8」
http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder …

正直パナソニックのDIGAE80HかパイオニアのDVR515H-Sの2機種は規格面の偏りでお奨めしないですね。双方の機種を持ってはいないのですが私は東芝製の【RD-XS31】を9月に購入して現在使用しています。気づいた事を幾つか述べます。

・地上波デジタル放送対応のブラウン管東芝製【28D4000】に接続したところ,S-VHSビデオデッキ&RD-XS31を分配器でつなげたがTV放送の画質が劣化した。その為【ブースター】機能付分配器でつなげたところ問題は解消しました。ビデオデッキやDVDレコーダーなどを並列に接続すると出力が分配されてTVの画質(特に最新のTV)が劣化するので要注意。

・電源を入れてもHDDがあるために画面が立ち上がって操作できるまでの時間がビデオデッキに比べ時間がかかる。【Loading】の画面が出ている間は操作できない。

・ビデオデッキは予約録画は電源がOFFの状態から録画時間になると電源がonになり録画が終わるとOFFになるが,【RD-XS31】は予約録画をしても電源がonのままで録画が終わってもonのままである。これを解消するには予約録画の設定後にわざわざレコーダーの電源をOFFにしなければならない。

・リモコンに【見るナビ】と言うボタンがありDVDメディア,HDD共に録画内容の画像が出てくるのでどんな番組をいつ,何チャンネルで,何時間録画したかわかる。この機能は個人的にかなり便利。

・DVDレコーダーとHDDを同時に別々の番組を録画できない。ただしHDDで録画したものを視聴しながらDVDレコーダーで録画は可能。その逆も可能。

・DVD-RAMはLPモード(VHSでいう5倍モード)では2時間番組が2つまでしか録れない。きっちり4時間まで。ただしDVDで録画したものの時間枠に収まらないものは自動的にHDDで録画してくれる。

・LPモードだと若干録画した画像の輪郭が悪いかな...と思う。VHSでいう5倍モードの為でしょう。

・HDDであろうとDVDメディアであろうとVHSでいう重ね録りは不可能。

・BSデジタル放送はあくまで"外部出力"で録画する事になる。BSチューナー内蔵と言えどアナログVer.であってデジタルではない為。

・BSデジタル放送での"外部出力"での録画はTV側で出力する録画をセットしないと真っ黒の録画になり失敗する。また主電源を切ってしまうと同じく出力がなくなるので失敗する。電源は"待機"にしないといけない。

・DVD-Rに書き込む際には一辺に枠の中へ書き込まないと1時間だけ書き込んで,もう1時間を後に書き込む事はできない。しかし,RD-XS41では可能になっている。

それではよりよいDVD環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごくたくさん書いてくださって、びっくりしました。jixyojiさんは東芝なんですね。いいな・・・私は価格面で諦めました(涙)
価格.com みました!すごく参考になりますね~せっかく色々アドバイスいただいたのですが、私の中では今パイオニアのDVR515H-Sに傾いています・・・

お礼日時:2004/01/14 09:54

初心者ということと、目的を考えると、松下の方が使いやすいかな、と思います。


人に配るときは、DVD-Rしか使いませんが、小さいお子さんがいらっしゃるのなら、繰り返し見るアニメビデオなどは、カートリッジつきのDVD-RAMの方が安心です。
編集機能も、高度な機能はありませんが、CMカットという目的にはわかりやすくできています。

実際のところ、ドラマの録画が中心ですと、見たら消すので、DVDはほとんど使いません。
値段で選んでも、さして問題はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにカートリッジつきのDVD-RAMは魅力です。なんか安心感がありますよね。価格で選ぶとDIGAなのですがちょっと細かい機能でパイオニアに傾きつつあります・・・

お礼日時:2004/01/14 09:44

こんにちは。



あくまで「個人的見解」です。
はっきり言って好き嫌い。性能についてはどんぐりの背比べだと思います。DVDレコーダの性能をスペック以上発揮するにはモニターが必須です。そうです、今流行のプラズマとか液晶ですね。このモニターの条件が揃ったのを仮定として言いますと...
DIGAの方がいいと思います。個人的には東芝製も良かったです。DIGAで撮ったものをパイオニアのプラズマで見た場合、黒と緑がバツグンだったことを覚えています。今はSONYのスゴ録なども出ていますので選択の幅が広がっていますよね。

迷っているならば私は「パイオニアのDVR515H-S」を押します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私も東芝もいいな~と思ったのですが、予算オーバーで選択肢に入れませんでした(涙)今私の心の中では「パイオニアのDVR515H-S」に傾いています。

お礼日時:2004/01/14 09:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング