人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

シート2にあらかじめデータあ入力されており、
シート1のJ4にデータ内にあるワードを入力して、ボタンを押したら、
シート2とシート1の内容が一致したときにメッセージボックスでその内容が表示されるようにしたいのですが、
どうすればよいでしょうか?

A 回答 (2件)

ご質問者の目的がよく分かりませんので参考です。

>ボタンを押したら
 ⇒フォームコントロールのボタンオブジェクトをドロップダウンしてマクロを貼り付け

>内容が一致したときにメッセージボックスでその内容が表示 
 ⇒既に内容が表示されているのに表示する意図がよく分かりません。
  例えば、無かった場合にメッセージを表示、部分検索で何件あるとか等ならば何となく理解できる。
  もう少し実現したい事を明確にして再質問しては如何でしょうか。

一例です。(仮に完全一致型検索でFindメソッド利用)
Set fnd = Sheets("sheet2").Cells.Find(What:=Range("j4"), LookAt:=xlWhole)
If Not fnd Is Nothing Then MsgBox fnd.value
    • 0

Sub Test()

Dim 検索値 As Variant, myR As Variant

検索値 = Sheets("Sheet1").Range("J4").Value
  '検索するデータがShee2のA列(Columns(1))と仮定
  myR = Application.Match(検索値, Sheets("Sheet2").Columns(1), 0)

If IsError(myR) Then
    MsgBox 検索値 & "は見つかりません"
  Else
    MsgBox 検索値 & "はA" & myR & "セルにあります。"
  End If
End Sub
    • 0