【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

例えばインターネットエクスプローラー ( IE ) では、開いているホームページをダウンロードすることができますが、これを出来なくするソースはどういうものを入れればよいのでしょうか?
IEでは画面上部の「ファイル」→「名前を付けて保存」をすればそのページがダウンロード出来ますよね。
もちろんサーバーサイドのスクリプトで書いてあるものなど、一部では出来ないようですが、この方法でホームページをひとつひとつ作っていこうとするととても手間ですし、知識も十分にありません。
よって、通常のHTMLでつくったファイルの中でダウンロードさせないようなソースを挿入できると嬉しいのですが・・・。それともCGIなどのサーバーサイドスクリプトで仕込まないと無理なのでしょうか。
どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ダウンロードを許可しない、というのはページのソースを


コピーされたくない、ということでしょうか。

であればダウンロードを禁止するより、HTMLのソースを
暗号化してしまうのがいいかもしれません。

たとえばこんなソフトで。
http://www.yamashow.com/softwares/htmlenc.htm

表示の際にJavaScriptを使って自動的にページを複合化
し、表示させます。つまりJavaScriptを無効にしてる
ブラウザではページが表示できないことになりますが、
ソースを隠蔽する際に簡単にできる対策の一つではあります。

参考URL:http://www.yamashow.com/softwares/htmlenc.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難う御座います。
>ダウンロードを許可しない、というのはページのソースを
>コピーされたくない、ということでしょうか。
はい、おっしゃる通りです。インターネット一時ファイルにさえコピー出来なくするような方法がないのかと思ったもので。
ご案内の暗号化というのは良さそうですね~。早速にページを見てきました。個人サイトでなく企業サイトなのでそこでの費用的なものがどうなっているか、もう少し見てみようと思います。
誠に有難う御座いました。

お礼日時:2004/01/13 11:40

ホームページを表示させる=ダウンロードですよ??


IE以外のプラウザでもインターネットの仕組みは同じ、ダウンロードしてから表示させているのです。ですのでわざわざ手作業で保存しなくても見るだけでどんどんダウンロードされていきます。
例えばcfmとかphpとかでその都度ページを生成しても同じです。手作業で出来ないというだけで自動的には出来ていますのでそこを制限してもあまり意味がないかと。

ダウンロードされたくないのなら最初から公開しないぐらいしかありませんが。まぁ現実的には会員制のクローズドなサイトにするとかぐらいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ダウンロードされたくないのなら最初から公開しないぐらいしかありませんが。

可愛そうなほど素晴らしいアドバイスですね。有難う御座いました。

お礼日時:2004/01/13 11:48

「ファイル」→「名前を付けて保存」などを出来ないようにしたとしても、プラウザで普通に表示させた段階でインターネット一時ファイルにキャッシュされ自動保存されてしまいます。


なので、ダウンロード出来ない(保存出来ない)ようにする仕掛けを作っても無意味です。インターネット一時ファイルから該当ファイルをどこか別のフォルダにコピーするだけで保存出来てしまいますから。

残る方法は、#1の回答にあるように、暗号化して表示時にJavaScriptで復号する、と言う方法しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗号化しか無いのですか。有難う御座いました。

お礼日時:2004/01/13 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング