マンガでよめる痔のこと・薬のこと

昨日の河本準一の謝罪会見はどうでしたか?

自分は、吉本側の終始上から目線な態度と、質疑応答の時の河本がやたら自分の境遇と正当性をアピールしてるように見えて、今回の謝罪会見で河本準一を許容しようという気にはどうしてもなれませんでした。

記者 「吉本には年収100万にも満たない芸人さんも多いかと思いますが」
吉本 「ヒヤリングを行い、受ける資格のある者には胸を張って受けさせたい」

特に、このやり取りにはすごく腹が立ちました。

吉本側の話では、河本準一は今まで通り芸能活動を続けていくようですが、皆さんはそれに納得できますか?もちろん個人の感情論を聞いてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中1~10件)

誠意は無いでしょうね


散々ダンマリを決め込んでましたし・・・


【動画・画像付きまとめサイト】

河本準一、涙の謝罪 「むちゃくちゃ甘い考えだった」2012年05月25日
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1714080 …

生活保護 河本準一の姉が反論 「出した市役所が悪い」2012年05月22日
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1713603 …


今でも平気な顔してTVに出演してますからね・・・この北朝鮮人は
自主的に半年は謹慎してるものと思ってましたが、そんな反省は無いようです





というか、吉本自体が芸人の生活保護の斡旋所みたいなことを噂されています


あのキングコングも似たような件で干されましたし・・・


キングコング梶原の母親も生活保護 2012/08/25
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1714696 …





多分、今の売れないで必死に頑張ってる芸人も全員吉本の斡旋で生活保護なんじゃないですか?




そう考えると新人は大変だなーって全く思わなくなりました

だって吉本の新人?あぁ、どーせナマポでしょ?って周囲は言うようになりました

河本準一の発覚は色々なことを発覚させてくれた騒動だったと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。

> 今でも平気な顔してTVに出演してますからね・・・この北朝鮮人は
> 自主的に半年は謹慎してるものと思ってましたが、そんな反省は無いようです

厚顔無恥とは河本準一のためにある言葉ですね。

> というか、吉本自体が芸人の生活保護の斡旋所みたいなことを噂されています

感受性ゆたかな子どもたちは、公平性にはけっこう敏感です。かれらの不正の事実を子どもたちにきっちり伝え、一人でも多くの吉本芸人大嫌いな子どもを増やしましょう。
決して許してはダメです。癖になるので。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 11:14

私には誠意は感じられました。



それに、子どもが親の面倒を放棄すると申請すれば、どんなに子どもが稼いでいたとしても、親は生活保護を受けられると聞いたことがあります。(もしかしたら、間違っているかもしれません。もしそうなら、すみません・・・。)

確かに、自覚は足りなかったかもしれませんが、世の中には同じようなことをしている人たちもたくさんいらっしゃるのでは?と思います。
芸能人だからといって、ここまでたたかれなくても良いと思います。


会見を見ると、吉本は上から目線でしたね。でも、芸能事務所なんてどこもそんなものなのではないでしょうか?



今回河本さんがしたことは、間違っていると思いますが、芸能活動を続けても、何ら問題はないと思います。
あくまで、私個人の意見ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ生活保護受給の資格こんなに緩いかというと、弱者を救う最後のセーフティネットだから思うんです。紳士協約みたいなものです。
親の扶養義務だってそうだと思うんですよ。

世の中には同じようなことをしている人がたくさんいるからこそ、著名人には社会規範を守って貰いたかったのですが、これってそんなに厳しいことなのかな。

わたしは河本準一を許せませんが、許容してくれる人がいると少しホッとするですよね。なんでだろw

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 02:27

私は全といっていいほどあの記者会見には納得できません。



話してることが何を聞かれてもさっきそれ言ってたしと思うような何度も何度も同じ言葉を言っていて
もう少し自分の言葉で説明できないのかと思いました。

それに口先だけで反省してるように思えなかったです。
泣いてるのも反省で泣いてるのではなくて自分の母親に対する思い的なそっちの涙に見えました。

今まで通り芸能活動を続けることに関しては
私はそれは続けていってほしいです。
逆にこれでもしやめたらこういう事があるとすぐなんでやめるの?と思います。
自分が不祥事?を起こしたからといってやめれば済むわけ?と思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不当ではないと主張してるのに、会社と弁護士伴っての会見って何だかおかしいですよね。
まあ、わたしたちが考えてる反省はしてないと思いますよ。会見の少し前にツイッターのプロフィールは挑発的な文言に変えてますから。

>私はそれは続けていってほしいです。

個人的には構わないと思います。どうこうする力もありませんし。ただ、彼の芸で笑うことは二度とないでしょうけど。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 02:10

もちろん納得出来ません。


私には、パフォーマンス会見にしか見えませんでした。

他の回答にもありましたが、紳助の会見とカブりました。
「下手こいたから、バレたから」「こんな事位で糾弾されているのが悔しいから」…泣いた。つまり逆ギレで泣いたように見えました。反省してるようには到底見えませんでしたね。

彼が金に汚い事は、昔から芸人仲間にも度々バラされてネタにされてましたので、彼の言い分も信用できません。
返納する事が出来るのだから少なくとも今は保護を受ける程ひっ迫していないのに、つい最近まで貰っていた…どう考えても悪質です。

年収が上がったのが数年前だとして、その時点からは母親を養えるはず。毎日飲み歩き、女遊びする金を母親に回せば、酒で体を壊したりしなくてすんだでしょう…入院は自業自得ですよね。

芸人が不安定な職業という発言も許せません。
私は派遣切りで次の月から収入ゼロになった事があります。サラリーマンだろうが芸人だろうが安心出来ない!職種を盾にしちゃいけない。
芸人でバイトを掛け持ちしてやりくりしてる人もたくさん居ますし、まだ芸人の方が成功した時に大金を手に出来るだけマシ。

<貧乏で大変な思いをしたから、稼げるようになって贅沢したり遊んだりしてもいいだろう><自分の金だから、母親には少しだけ援助すれば済む、後は国が出してくれるだろう>
↑つまり彼の中ではそういう意味で「考えが甘かった。」のでしょう。
完全な不正受給だと思いますよ。
有名人が不正を行えば実名で糾弾されて当然ですよ。プライベートを切り売りし、それだけの対価を貰っているのだから。
もっと反省すべき!
テレビでもう彼を見たくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週刊誌が不正受給を報じてから記者会見までの間、河本準一が取ってきた態度・対応を知れば、パフォーマンス会見と見られてもしょうがないでしょう。
会見では、最後までサラリーマンだったら母を養えたと言ってましたよね。河本よりずっと安い年収で親を面倒をちゃんと見てるサラリーマンは本当に腹が立ったでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 01:56

お礼、ありがとうございます。

再度の回答になります。


この問題をあちこちのワイドショーでも取り上げてますが、河本さんを批判する番組もあれば、河本さんを気持ち悪いぐらい擁護する番組(最初は関西ローカルで途中から全国放送になった番組)があります。
今朝もテレ朝の番組で片山さんが出ていましたが、途中、涙ぐんでたのを見て、もしかしたら今回の問題をつついてしまったために色んなところから脅迫や攻撃をされてるんだろうなぁと想像しました。演技派議員だとか言われてるようですが、それでもわしは、この方と世耕(だったかな?)議員にはめげずに頑張って貰いたいです。
でないと、わしは年収少ないけど税金を何のために納めてるんだろう…こいつらの為か(;`皿´)…って思ってきたら、働く気力なくなりそうでコワいっすわ。消費税増税の話も国会でとりあげられてますが、生活保護費のための増税かと思ったら納得できませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会規範やモラルを唱えてきた連中が、河本に関しては口を噤むため論点のすり替えが片山バッシングなんでしょうね。せめて河本とセットで批判しろよと思ってしまいます。
正直者がバカを見るって分かってても腹が立ちます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 01:29

少し前の二股野郎もそうですが、謝罪会見で泣くということ自体おかしな話で、演技しているのが見え見えですが、有名人を見せしめにすることが手っとり早い抑制効果となるのは確かです。

無名の一般人が吊るしあげられても、これほど話題にはなりませんから。しかし、彼もそうですが在日韓国朝鮮人や被差別部落の人たちの場合は、表面上は納税しても全額還付されたり、そういう国は自治体のおかしな差別対策のようなものが当たり前という風潮が長年の間にできていて、少しも悪いことをしたとは思っていないでしょう。しかも前々日まで、本人がツイッターでものらりくらり否定していましたし、吉本自体偉そうな態度だったじゃないですか。またそれまで吉本の圧力でニュースネタにはならなかったものの、徐々にネットで大騒ぎになってきて、売名代議士のターゲットになって、そろそろ仕事に差し支えそうになったから、あわてて火を消そうとしたってところでしょう。よく吉本の芸人が年収数万円だとかテレビで言っていますが、そもそもそれで生活できる訳ないですし、こうした制度を吉本ぐるみで悪用していると考えるのが自然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名人を見せしめにするなんて、片山議員も世耕議員も考えてなかった、ネット上の批判に乗っかっただけだと思います。でも、それって悪いことなんでしょうか?

これまでのマスコミの取り上げ方を見た感じ、吉本の圧力は想像以上に強いようです。河本擁護は当然あるだろうが、もう少しバランスの取れた批判になるのではないかと思ってましたが、今のところ気持ち悪いくらいの擁護か完全スルーが殆どです。
河本準一が弱い立場?かわいそう?

ありがとうございました。

>こうした制度を吉本ぐるみで悪用していると考えるのが自然です。

…疑いたくなりますね。

お礼日時:2012/05/27 15:30

謝罪してたし今までの分を返金するようなので、私は納得しています。



そもそも河本さんだけが悪いのでしょうか?

始めに生活保護を受けたときは本当に収入がなく、ちゃんと職員の方との話もしていたし…

生活保護の職員の方にも責任はないものでしょうか?
私は、一言いうべきだと思いましたが…。(言わないものですかね…)
法律もあいまいなところありますよね。

あと、「貰えるもんは貰っとけ」という発言については河本さんから直接聞いたわけじゃない
のでなんとも言えません…。

そもそも名前を出すのはやりすぎです。こういうの河本さんだけじゃないだろうし…。


…ただ考えが甘かったとは思います。
もっと早くやめるべきだったこと、私物や飲み代にかけるお金があるなら、少しでも払ってできるだけ生活保護をもらわないようにしなかったことなどです。

私は芸人さんを続けてほしいです。今回のことでダメにならないでほしいです。


吉本の発言ついては、賛成できません。

100万満たない芸人さんは多いけど、芸人さんだけではないので。

受けるなら胸を張らずに税金払っている私たちに感謝してください。



もしかしたら、私の考えも甘いかもしれませんが私なりの意見を書かせて戴きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岡山市の責任も当然あるでしょうね。ただ、1年1回は河本に連絡をとっていたみたいですが。
それに、片山さつきの説明は、河本家族の生活保護を認めざるを得ない事情があるような口振りでした。恐らく、この部分が改革改善の本丸だと思います。

>そもそも名前を出すのはやりすぎです。

そもそも名前で商売していますから。ワイドショーを見てみて下さい。タレントの名前なんていっぱい出てきますからw

お礼日時:2012/05/27 06:55

えー皆さんまじめな方たちばかりで・・・


そもそもここに回答する人達って真面目な人(犯罪しない人)ばかりですもんね。

もらえるもんはもらっとく、公文書偽造でも詐欺でも捕まんなきゃって言うのが私たちのモットーです。
だから河本ってバカだー・ドジだーぐらいにか思いません。
でも捕まんない有罪にならないイコール犯罪じゃないですかね???小沢のように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪自慢かよと思いましたが、締めの文言は皮肉とも取れます。うーん。
謝罪会見の中身より、このような状況に陥った、追い込まれてしまった河本のバカを笑ったという感じでしょうか?

ありがとうございました…でいいのかな?

>そもそもここに回答する人達って真面目な人(犯罪しない人)ばかりですもんね。

けっこう見る目ないかもよw

お礼日時:2012/05/27 04:47

>日本、日本人で括っている部分



一部の方に気を使ったのですが・・・直球の方が良かったようですね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?直球でいいと思いますが…?
誰に気を遣ったかよく分かってませんが(笑)

お礼日時:2012/05/27 00:49

河本準一、涙の謝罪会見!納得できましたか?



65歳♂

河本の説明には私自身は納得しています。
彼の説明が本当なら不正受給には当たらないと思われます?。
ただ片山さつきには腹が立ちます、芸能人だから狙われたの?
解散総選挙を見据えた人気取りとしか思えない。
TV局は面白可笑しく放送すれば良いのか?、この問題をただの
芸能人のゴシップとしか捕らえていないのではないのか?。
不正受給が増えていると言うが、では無く社会問題にもなって
いる事により検挙数が上がっているだけでは?。
TVでは生活保護費が年間3,7兆円(国民一人当たり\30,00-)
の負担などと盛んに報道していますが、大部分の受給者は
本当に困窮してこれが無いと生きて行けない人たちですよ!
一部の不正受給に対してTV局は騒ぎすぎですよ、不正受給に
対してだけ追求していれば良いのではないでしょうか?。
数字を前面に出しすぎですよ、納税者は\30,000-の負担なんて
思っているのかな?。私が心配しているのは河本の母親は、
大丈夫かな(母親は一般人ですから)また他の受給している方々
肩身の狭い思いをしているのでは?心配です!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

河本の説明が納得したのは分かりました。
芸能人だから取り上げられたかといえば、その通りでしょうね。世耕議員はそう明言してたと記憶してます。
テレビは面白可笑しく報道してませんし、どちらかと言うと追及はぬるいような気がします。
兎も角、根拠のない想像をあれこれ巡らせてもしょうがないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング