お酒好きのおしりトラブル対策とは

6月から職業訓練校に通う事になりました。

自宅のある最寄駅から訓練校の駅まで地下鉄1区です。
調べてみたらどうやら0.9kmだそうで1km未満です。そうなると交通費が出ないと聞きました。
歩くと30分ほどかかるので大変だし、これから梅雨に入り雨なら必ず地下鉄を使います。
やはり毎日の交通費(月8000円ほど)は自腹になるのでしょうか?

近場の訓練校に通われた方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして



昔、失業時に職業訓練校に通いました。

これですよね?


私の場合、バスだったのですが、
同じく近い為、出ませんでした。
たしか2km未満だったと思います。

質問者さんの場合、1km未満なので当然出ないので自腹になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね…。
あれから更に調べたら、通所手当の説明の欄には、公共交通機関利用の場合は1乗車1km以上は「運賃相当額」支給となってました。あと100m足りないなんて~。

でも、いずれにせよ、ご回答いただいたとおり住居から訓練校までの距離2km未満は出ないのですね。
よくわかりました。
大雨の日以外はがんばって歩きます!
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職業訓練の交通費について

求職者支援訓練に通う事になりました。
交通費が支給されます。
バスのみの通学になりますが定期券にすると土日祝日が休みの為、定期券のほうが普通乗車券より割高です。ハロワの説明だと定期券で交通費は請求してくれとの事で、実際に買うのは普通乗車券で構わないとの事でした。

しかし自分なりに、ネットでこの通所手当を調べると、たまに定期券の提示を求めてくる訓練校もある?(デマかもしれません)ようなので気に掛かってます。

ハロワの人にまた何度も聞き返すのも、なんだか気が引けるので困ってます。

どなたか実際に訓練を受けた経験のある方で、この交通費に詳しい方は居ますか?
知ってる方は回答お願いします。

Aベストアンサー

2年前に訓練校を卒業しました
交通費は定期で学割でした(市バスだったからかも)
(職業訓練校生は「求職者支援制度」により学割と東京都の労働局のHPにあります)
なので定期のほうがが安かったですよ
交通費は自己申告で調べられることはありませんでした。
地域で違うようなのでよく調べられたほうがいいようです。

Q職業訓練中の通学手当て申請について(訓練経験者の方、どうぞ)

唐突ですが、7月から職業訓練で電車で通勤することになる者ですが、通所手当て申請って入校式直後だけでなく、毎月毎月定期券のコピーを取ったりしてするものなのでしょうか?? 
手続き上、6ヶ月定期は禁止され、一ヶ月で毎月買って下さい。との旨、伝えられました。
なんだか、ややこしいですね!

Aベストアンサー

 訓練校の関係者です。
 訓練生の雇用保険を担当しておりますので、ご回答いたします。
 まず、通所手当の申請は入学時のみとなります。ですので、通所方法等に変更が生じなければ、毎月毎月定期のコピーを提出する必要はありません。申請はあくまでも1ヶ月分の定期代です。毎月の支給額も1ヶ月分となります。よって、3ヶ月、6ヵ月定期を購入すると、多少お得感があります。(落としたりするとかなりショックかも知れませんが・・・)
 私のところでは「6ヶ月定期は禁止」という話は聞いたことがありません。定期を毎月チェックするわけではないので、どうチェックするつもりなのか?という疑問が少しあります。
 意外とハローワークの担当者により説明が違うことがあります。もう一度ご確認されたらどうでしょうか?また直接聞きづらければ、入校後に訓練校の先生に確認してみるというのも手ですよ。

Q職業訓練校の入校時期と離職のタイミングが合わないのですが・・・

こんにちは、埼玉県在住の27歳の女性です。
入校したい職業訓練校の入校時期と、離職のタイミングが合わず、困っています。

この度、5年半努めた会社を9月末で退職することになりました。ある都立技術専門校の、6ヶ月コース(4月と10月開始)を受講したいと思い、飯田橋のハローワークで相談したところ、下記のような回答でした。

・10月では、受講開始時点で離職の手続きが間に合わず、失業状態にならないため入校指示ができない
・4月では、受講開始時点で失業給付が終わってしまい、給付対象にならない
※私の場合、自己都合退職・給付日数90日のため、9月末の退職→10月に失業認定→10-12月給付制限3ヶ月→1-3月給付、となるようです

そこで、今年いっぱいアルバイトや家業の手伝いをし、1月に求職の申込を行い失業認定を受ける→1-3月給付制限3ヶ月→4月給付開始、という形で失業認定のタイミングを遅らせる方法を考えたのですが、この方法は可能でしょうか?

本来の趣旨に適っていない考えかとは思うのですが、
受講したいコースは、今後就きたい職種に必要と考えているコースですのでぜひ受講したいし(もちろん合格するのは難しいかと思いますが)、生活もあるし、と困っています。

どなたか、アドバイス頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

こんにちは、埼玉県在住の27歳の女性です。
入校したい職業訓練校の入校時期と、離職のタイミングが合わず、困っています。

この度、5年半努めた会社を9月末で退職することになりました。ある都立技術専門校の、6ヶ月コース(4月と10月開始)を受講したいと思い、飯田橋のハローワークで相談したところ、下記のような回答でした。

・10月では、受講開始時点で離職の手続きが間に合わず、失業状態にならないため入校指示ができない
・4月では、受講開始時点で失業給付が終わってしまい、給付対象にならない...続きを読む

Aベストアンサー

校は違いますが現在訓練生です。

私のクラスメイトに3月末離職で4月9日スタートの訓練をはじめた人がいます。この人は入校式の日にまだ離職票が発行されてませんでしたよ。

訓練をはじめれば給付制限は解除されますから訓練期間中はずっと給付を受けられると思います。
10月コースでともかくハロワの担当者を説得して在職中の内に受験だけでもすませてください。合格すれば受講指示がでると思うのですが。会社には早めに離職票を出してもらえるようにあらかじめ頼んでおくといいと思います。会社のする手続きじたいは簡単なので段取りを調えておけば一週間くらいで手元に届くと思います。でも大企業だと遅いかもしれませんね。

合格しないとなんにもなりませんから受験勉強も怠り無く。面接にはかならずリクルートスーツで望んで熱意をアピールしてください。

Q職業訓練の通所手当ての距離記入欄のこと

職業訓練を受けるにあたって提出する通勤定期代調べという書類なんですが、距離を記入する欄があります。

「申請をするにあたり、正確な距離数、金額が必要になりますので必ず駅やバス会社などに問い合わせて記入してください」と書いてあります。

電車の乗る距離については調べました。

でも、家から駅、学校の最寄駅から学校までの徒歩の距離を記入する欄もあります。

どうやって正確な距離を調べるんでしょうか?
地図を見てだいたいでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

> 正確な距離数、金額が必要になりますので

特にバスの場合には、バス会社が決めている営業キロ数というのが必要になるので、バス会社に確認してねって事だと思います。


徒歩の距離に関しては0.5kmが1kmでも定期代には影響ありません。

○.○km

とか、地図を見てだいたいで良いと思います。

--
交通費の規定が「4.0km以上はバス代を出す」となっていて、自宅からが3.99kmだったり、4.01kmだったりすると、ちょっと正確に出す必要がありますが、電車+徒歩って分かってるんですよね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報