【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

諸手続きの関係上、「住民票移転」と「小学校転校手続き」にタイムラグが発生しそうです。
具体的には、以下のようなものです。

(1)住民票移転(転出・転入)⇒3月上旬(県外移転)
(2)小学校転校手続⇒3月下旬
この場合、転入側の役所・学校は受付けて貰えないものでしょうか?

(2)の理由としては、現在の小学校に3学期終了まで在籍したいのですが、住民票転出転入は3月初旬に終わらせたいのです。

上記のような手順は無理なのでしょうか。((1)と(2)は、絶対一致している必要があるとか。。)
どなたか、お知恵を拝借頂けると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



住民票は、ご家族全員分を動かす必要があるのでしょうか?

我が家は、家を買ったとき、公庫融資の関係で、住民票の移動が早期に必要でした。
でも、子どもは春休みに転校させたかったし、実際の引越しも春休みにしたかったので、融資の借主である主人の住民票のみ先に移し、私と子どもは春休みに移しました。

住民票を先に移す必要がある場合、短期間ですが、学区外通学になるわけですね。
期間が短いし、実際に住むところが通学可能な場所なら、教育委員会に申請されたら、認められると思います。
担任の先生が詳しいと思うので、相談されたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
公庫融資の関係で、3月初旬に住民票移転をする必要があります。
資料には「家族全員」と記載されていますが、ご指摘のように借主本人のみの住民票移転で可能かどうか、確認してみます。

お礼日時:2004/01/13 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング