マンガでよめる痔のこと・薬のこと

客観的な意見、実体験、元信者の方などなんでもお聞かせください。

弟が結婚を前提におつきあいをしてる女性がいます。両家とも乗り気でとてもいいかただと職場の方々からも聞いていたそうです。私だけは遠方にいるため実際にお会いしたことはありません。

最近、弟の知人から彼女の家はみんなS学会だと聞き、びっくりして私のところに相談に来ました。

弟が彼女に確認したところ、家族と親族みんなが信者さんなのだそうです。

私自身は反対はしませんでしたが、実体験からくる意見をはっきりと弟に伝え、この団体についても知る限りは話しました。以前の職場で上司がせんべいで、新聞とって、本読んで、選挙お願いや女性のロッカーを勝手に開けて新聞などを入れていきました。とっくに退職したのにお祝い渡したいから家に来たいと選挙直前に言われたり、高校の同級生だと名乗る人が実家に会いに来てました。もちろん友人ではありませんし勧誘でした。

あまりに非常識な行動と裁判と問題の多い団体であると実感しました。

長くなり申し訳ありませんが質問です。

こちらに一切の宗教や活動を持ち込ませずと約束させても結婚は考えるべきでしょうか?私は反対ですが弟の落ち込みを見ると覚悟が互いにあれば大丈夫な場合もあると考えてしまいます。

いろんな方の意見をお待ちしてます。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

既婚、二児の母です。

弟さんの彼女のご家族の方は、どの程度信仰されているのでしょうか??
かなり熱心に家族全員で活動されている人もいれば、「学会員なの??」みたいな人もいます。

まずは、弟さんが、きちんと彼女と話をして、彼女の家の学会の活動状況に関して知り、こちらの家としては、学会は興味がなく、基本的には不愉快な想いをした経験があり、嫌いだから、たとえ結婚しても、一切関わりたくないということを伝え、結婚の際には、彼女、彼女のご両親、ご兄弟にきちんと理解してもらうべきだと思います。

私の主人の家も、学会です。
ただ、活動らしい活動は一切していませんでした。
特に主人は、むしろ嫌がっていましたし、子供のときから親に無理やり集まりに連れて行かれそうになっても、かなり抵抗していたとか・・・。

ただ、私の主人の場合、長男だったので、主人の親が亡くなった際の供養の問題や仏壇の問題などを結婚前に話し合いました。

私や私の両親は、あなたと同じで不愉快な想いをした経験があるので、主人に、学会には一切関わりたくないと伝え、主人も「俺も関わる気はない。」との事だったので、全てスムーズに進みました。

主人の身内も、わざわざ私や私の身内にまで連絡をしてくるような感じの身内ではないので、特別な影響はありませんでした。

でも、きっと、私や私の身内にまで影響を及ぼすような熱心な学会の家庭だったら、私は結婚していなかったかもしれません。
どんなにそのとき結婚したい気持ちがあっても、冷静に考えてしまって踏み切れなかったと思いますし、親も、反対したと思います。

とにかく、まずは、弟さんと彼女が、結婚を前提としているなら、もっともっと踏み込んで話し合うべきです。
そして、状況が分かったら、対応の仕方、付き合い方がはっきりすると思いますよ。

彼女自身の学会に対する考えが、一番大事ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

彼女自身は聞く限り、活発に活動はしてないようですが違和感も持たずに学会を受け入れてるそうです。話していて弟はその感覚に戸惑うし、常識的にそれどうよと感じるそうです。親兄弟や親族はどっぷりつかってるようなので難しいかもしれません。

「非常識な行動と裁判が多い団体」が、ちょっと約束したぐらいで絶対に持ち込んでこないと思うんですか?

結婚すればあの手この手で引きずり込もうとするし、生半可な知識と覚悟じゃ丸め込まれるのが関の山ですよ。

膨大な数の信者がいますから、中には良心的(信仰の自由を尊重する人)も当然いるでしょう。
しかし、あのようなカルト宗教を信じる奴の大半は、精神構造が普通じゃないですよ。
死ぬまで約束を守る保証もないから、いつまでも無駄な気苦労を抱え込むだけです。

違う世界の人間が中途半端に一般人と絡むから、こうやって無駄な悩みが増えていくのですよ。
一般人は一般人、信者は信者、互いにきちっと線引きして相互不干渉で生きていくのが最良の結論です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も完全にカルトだと思っています。私は反対ですが弟の決めることなのでしばし静観します。弟に入信の意思は全くないのですが、とても執拗かつ非常識でも権力のある団体なので、将来的に流されるかもと考えると心境はとても複雑です。

こんにちは。

私の主人の親戚が学会員の方々です。

これは当人同士がどう考えておられるかが一番の鍵になると思います。

我が家の場合、主人は活動は全くしていないけど、「辞める」というと説得の嵐に合うので、名前だけは入った状態、というものです。
主人は私と子供達に学会活動はしなくていいと言ってくれましたし、学会の雑誌を送ってもいいかと義母に言われた時は断ってくれました。

結婚後、長男が生後3ヶ月の頃にアポ無しで学会の方が夜9時半頃に訪問された事があります。(2度ほど)
ドアを開けず、インターホン越しに大喧嘩をし、二度と来るなと叫んだ事があります。
恐らく主人の両親が訪問して下さいという様な届けを出されていた様ですが、それ以降はその様な事はありません。

結婚式の時は式場の方に聞かれた時に義父が「人前式で」とおっしゃった時にすかさず私の母が「神前式です!」と言い切ったので、神前式で行えました。
主人の親類の方々も、式には出席して下さいました。
子供達のお宮参り・七五三のお参りには、義父母は快く参加してくださいます。

お2人で、お互いが納得いくまできちんを話をなさるべきです。
その上で、どうしても話がつかない場合に相談に乗って差し上げて下さい。

学会員さんだから結婚を考え直すのではありません。
ここできちんと話し合いができないのなら、今後すれ違う事がたくさん出てくるのではないでしょうか。
夫婦は元々他人です。
兄弟・親子でも考え方が違う事だってあるのですから、元がまったくの赤の他人なのですから、いろんなものが違って当然です。
だからこそ、ここできちんと話し合いができなければ、それこそが「結婚を考え直す」理由になるのではないでしょうか。

私自身学会員でもなんでもないのですが、私の住んでる所はご近所さんに学会の方がとても多いのですが、皆さん普通に接して下さっています。
会えば挨拶もしますし(もちろんして下さいます)、立ち話もします。
選挙の時に上手にふるまえば、ご近所さんに何の不満もありません。

「学会員だから」ではなく、「いろんな事をきちんと話し合って解決していけるか」で決められる事をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も突然電話と訪問に驚愕しました。友人とうそをついて家族に接触したり、女子更衣室に男のくせに無断で入って人のロッカーに物を置いたり、選挙前になるとやたらうるさい、批判すると集団攻撃や嫌がらせなので実体験がマイナスイメージしかないのです。女性一人なのに自宅に勝手に来られると恐怖でしかないです。
確かに今きちんと当事者で話し合うことであり、ここでそれが出来ないのならいずれダメになるだけですね。目からうろこな視点でした。

難しい問題ですね。

たぶん、相手の方も、学会の信者と分かると、弟さんに嫌われるとの思いから、自分からは話ができなかったのかもしれませんね。

学会のご家族が近所にいます。信仰心が強い家庭で、地区幹部になっているそうです。

私がまだ幼い頃の事ですが、その家庭のお子さんたちは、子供会の行事は、ほとんど出席させてもらえなかったですね。行事と言っても、お楽しみ会、ソフトボール大会などほとんど宗教色の無い行事でも、出てこなかったです。なんとなく、幼心に、近所の友達が楽しみにしている事を一緒に楽しみにできない事に、少し可哀想と言う気持ちがありました。本人たちの気持ちは、聞いた事がありませんが…。

その家族は、近所や周りの人には、勧誘や行事のお誘い、選挙活動などはしないので、そう言った事では何の問題もないのですが…。

相手のお嬢さんは、どのくらいの信仰度なのでしょうね。
相手の家族や親族に幹部がいる場合、または熱心な信者さんだったとしたら、相手のお嬢さんもどっぷり信者なのかしれません。その場合は、弟さんへの入信お願いもあるでしょうし、結婚後の子供にも大きな影響があると思います。

最後に決断するのは、弟さんだと思いますし、二人での話し合いが必要だと思うので、情報だけにして、静観するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。弟がきかなかったらずっと秘密にしていたのでしょうか?私の知り合いも両親の影響で様々な行動を制限されてました。まだ自分で選ぶことのできない子供にマインドコントロール状態で極端な思想を押し付け、子供がみんなで楽しンだりする機会を奪っていくことに理解はできません。よい方がたくさんいるのは知ってますが今は静観するしかないでしょうね。

決して、その宗教が、いい、悪いではないのですが、これからずっと一緒にいて、どうなのか? と、考えると、大変でしょうね…。

僕の知人は、奥さんが、旦那さんがと、お互い違う宗教の方ですから、お互いがふれませんね。

いいのか悪いのか分かりませんが、信仰は自由ですから、それはそれでいいのではないでしょうか?

僕は、宗教に関心があまりなくて、現実主義ですから、先々の事を考えてしまいますが。 面倒な事は嫌いなタイプです。

良く良く考えれば、宗教が、夫婦そのご両親で違うのは、結構良くあること。 弟さんが、その子が好きであり、宗教とは関係ないと、思いを強く持ちつづけられれば、良いのでしょうね。

難しければ、実家の墓や、祖先を大切にする事を改めてしっかり徹底されればいかがでしょうか。 自分の信仰宗教を、しっかり信仰すれば、相手に感化されることも無いでしょうし…(^_^;)

言い方がおかしいですが、『目には目を、歯には歯を』でしょう。
どっちにしても、自分自身、自分次第です。(^_^)ゞ

僕の周りには、沢山のいろんな宗教の方がいますが、当然ぶれません。 僕も、それぞれも。 自分がしっかりしていれば、全然問題ないですね。 僕の信仰は、両親。 後は、その方の人間性に惚れるタイプ。 強制して、入信させる方などは、その段階で、受け付けませんし、バッサリお断りです。 お金はお金。 愛情は、愛情。 生活は、生活。 仕事は、仕事。 感情は、感情。 理性は理性。と、分けて考えられるのが大人です。

でも、そんな方なら、弟さんも、選んでないのでは無いのでしょうか? (^_^;)

どちらにしても、たとえ家族に悪影響がでても、自己責任です。

一度、弟さんと家族みんなで、それでも、その子とお付き合いしたいのかどうか、じっくり、話し合って見てはどうでしょうか? その子の良いところと比べながら。(^_^)ノ 

良いところが、宗教への不安より勝れば、宗教の事は諦めて、交際を育む事になるし、その子の良いところが、宗教への不安に負ければ、お付き合いは終了。 ただ、それだけの問題ですよ。(^-^)

因みに、相手も同じ事で、悩んでるはずですが…(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も現実主義で人が信じる物に敬意は払いますが、自分の倫理観と相反する、人に迷惑をかける行為をする宗教に影響されることは許せません。大人なので関係ないと一線引いて付き合ってきましたが弟の嫁さんとなると悩みます。

あくまで弟さんと彼女の問題ですから、弟さんに対処してもらいましょう。

弟さんが彼女側の宗教に入信するという流れなのか?
彼女が実家の宗教を辞めて実家宗教になるという約束なのか?
夫婦それぞれ宗教を持ち、関与させない約束なのか?

弟さん自身が「妻となる人の宗教」をどこまで予測して考えているかで対策は全く異なると思います。

私の友人夫婦ですがお互いの宗教に関与しないと約束して、結婚した家庭があります。
クリスマスにはツリーも飾りケーキも食べますが、七五三はそれぞれの祖父母と好きな様にやり相手は立ち入らなかったそうです。
子供たちが産まれても双方の親の宗教に関与しつつも「宗教は面倒」とどちらの宗教にも関与しない高校生に育ちました。
どちらの宗派も名乗らずに、クリスマスはツリーとケーキ食べますがクリスチャン家庭では無い現実です。

ここまで決めごと出来る夫婦なら、お互いに干渉せずに子供も関与しないまま別の宗派の墓に入る約束も出来るかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

我が家は冠婚葬祭意外に宗教は全く出てこない家です。年間お寺に払うお金も三千円でいい昔ながらの浄土真宗です。時々草むしりやお祭りに手伝いがある程度です。弟は入信する事はありえないそうです。ありがとうございました。私はお姉さんです。

お兄さんの立場は情報提供までだと思います。

その先は当事者が決める事のように思います。

結婚すると入信を勧められると思います。弟さんはその覚悟が必要かも知れません。
結婚後不安な事はすべて文章にして、先方のご両親、彼女と約束し同意を取る位がいいかも知れませんね。(でもこれはお兄さんから弟さへの参考意見として)

話を出すと破談になるかも知れません。。

例えば、、
強制的に入信を勧めない。
信仰活動より家庭を優先する。
選挙活動はしない。
自分の実家の宗教を尊重する。(仏壇の否定とか、冠婚葬祭など、、)
O教新聞等強制的に購読させない。

まだまだ心配事があるかも知れませんが、、、、

私が兄ならこんなアドバイスしますかねーーー。。。
    • 0
この回答へのお礼

当事者間でよく話し合い決めていくことなので私の意見は伝えましたが自分で決めることだとは伝えてあります。結婚後にもめているところも知っているので複雑な心境です。私は姉です。

一切の宗教や活動を持ち込ませずと約束させても結婚はしないほうが賢明です。

• 0
この回答へのお礼

率直な意見ありがとうございます。宗教に対しての偏見はありませんがこの団体の行動には理解は持てないのです。