アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お家でできる有酸素運動について。
今ダイエット中のものです
食事の管理と朝のランニングはしてますが、有酸素運動をまだやってないので教えていただきたいです
お家の中でできるもの、かつ、確実に体重が落ちるものならなんでも大丈夫です
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

有酸素運動の種類はいろいろとあります。

Wii fit Plusで「ジョギング」や「ながら踏み台」をしたことがあります。
自分がやっていて、「ジョギング」のほうが「ながら踏み台」よりきつかったと感じたことと、「ジョギング」では汗が「ながら踏み台」よりかきやすかったです。
ジョギングをいきなり始めるより、最初のうちはウォーキングからしたほうが良いと思います。

家でできる有酸素運動と言えばスクワット運動、踏み台昇降運動、ヨガ・ピラティス、シャドーボクシング、さらに器具があれば、ウォーキングマシンでジョギングやウォーキングができるし、エアロバイクもできます。

石井直方&藪野美生のDVDスロートレーニングパーフェクトプログラムの本によると、有酸素運動は心肺機能の強化、血液の循環がよくなる、脳を心地よくするホルモンの分泌、中性脂肪の減少など、身体機能にとって、数多くのメリットがあるとされています。

また、ダイエットとして、脂肪を燃焼する効果があるので、ぽっこり出たお腹をへこませたい場合、有酸素運動によって良い結果を出すことができるようです。

有酸素運動そのものにより体脂肪を燃焼させるために最低でも20分以上は運動を続けると良いです。

また有酸素運動で注意したいことは有酸素運動をしすぎることにより筋肉量が減ってしまい代謝の悪い体になってしまう可能性があることです。

ビリーズブートキャンプも自分は一時期やっていたことがあるのですが、あれはきつく感じてやめました。
ただ有酸素運動だと聞いたことがあります。

その場足踏みをすることでも踏み台昇降で高さを変えたり、慣れてきたらだんだん高さを高くしていくのも良い運動になるはずです。

僕の家のエアロバイクは負荷が軽いですが、ジムやデイケアに行ってエアロバイクをこいでいたとき、自分は家のより負荷を重くしてこぎました。
そしたら良い運動になり、大量の汗をかきました。

ステッパーという器具を使った運動も良い運動とされています。

実は、自分は一時期スロトレをして有酸素運動をしたことがありますが、スロトレ+有酸素運動を組み合わせることによって適度な筋肉がつき、適度な脂肪燃焼になると聞いたことがあります。
スロトレで短期間で体重がかなり落ちたことがあります。
スロトレはゆっくりとする筋トレのことで、1日10分週2回でも十分な効果が得られると思うのです。
それに例えばウォーキングをすることで脂肪が燃焼しやすくなるのです。
家に器具があれば、ウォーキングマシンでウォーキングしたりするのも良いでしょうし、僕は家の中でDVDをかけながらスロトレしたことがあります。

こんな回答で宜しいでしょうか?
    • 0

家事労働でも体を動かし続けられる活動はすべて有酸素運動です。

その中でより確実に体重が落ちるものは、足に自分の体重をかけ、歩いたり、背伸びしたり、重いものを運んだり、跳んだり、屈伸したり…というように足の筋肉を使い続ける活動です。カロリーを消費するのはおもに筋肉であり、その筋肉が圧倒的に多いのが足ですから、その筋肉に負荷をかけて長時間、活動を続けるのがいちばんよろしい。

家事労働の中で消費カロリーが多いのは、順に、階段の上り下り、拭き掃除(四つ這いになって床を雑巾がけする)、庭の草むしり…です。足を使うのが少ない家事労働はダメです。万歩計をつけて1日に1万歩以上歩いていると少しずつ減量の効果が出てきます。
    • 0

ないですw

• 0

あなたのやっているランニング、それが全力ダッシュを何度も繰り返して最後はバテて倒れ込む激しいものでないのなら、それは「有酸素運動」です。

>>お家の中でできるもの、かつ、確実に体重が落ちるものならなんでも大丈夫です

残念ながらそのようなものはありません。運動だけで体重が落ちることはまずないと受け止めてください。

体重を落とすには消費カロリー>摂取カロリーとならなければなりませんが、運動するとお腹がいつもより空くので食べる量も増えます。ランニング(ジョギング?)一時間やって600kcal消費しても菓子パン一個食べちゃったらほとんどチャラです。きちんと意識していないと、大抵、運動で消費した以上のカロリーを摂取してしまいますよ。

ダイエットは常に食事制限、摂取カロリー制限が必要なんです。
    • 0

器具を使わないものであれば、エアロビクスですね。

スペースがない場合は、踏み台昇降が結構効果的です。
http://www.august-diet.com/means01.html
    • 0

部屋の掃除

• 0