結婚して半年。 妊娠を考えるようになりました。

ある程度任されている仕事を持っているので、出産・育児休暇の取る時期等
かなり計画的に考えています。

計画出産の為 ある程度の出産予定日っていうのも 計画できると思っているのですが、
ここで 皆様に質問。
早生まれ&遅生まれの 欠点・利点について教えてください。

私自身 5月生まれの 遅生まれです。
季節的にスゴク好きだし、(友人中で1番に年は取りますが・・)この月生まれで良かったなと思います。

子供の誕生日でここまで考えるのはヘンですか?
皆様のお考えを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

産後も仕事をおつづけになるつもりならば、ぜひ計画的に出産なさったほうが良い、と


教師をしている知人が言っていました。
(その方は4月から産休明けで働けるように、3人の子供さんは全て1月生まれです)
少子化とはいいますが、3歳以下の乳児の保育園はそう簡単に入所できないところが多いですよ。

育児休業や産休が明ける時期が変な時期だと保育所に空きがなく
職場復帰の為に認可保育所の空きが出るまで無認可保育所に預けた、
もしくは職場復帰をあきらめざるをなかった、というかたが結構います。

お産前では当然保育園の申込みは出来ませんので、申込みの時には赤ちゃんが手許にいる必要があります。
申込み自体は地域の福祉事務所(たいてい役場の中にあります)などが窓口になって随時行っていますが
募集枠の多い4月入所の申込みは毎年11~12月ころの自治体が多いようです。

お住まいの地域の保育園の募集時期や待機児童数のような「入所状況」のことなどよくお調べになり、
ご自分の会社の育児休業制度などと照らし合わせて
タイミング良く入園ができるよう、よーく計算して逆算したほうがよろしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年度一杯は働きたいと考え始め、出産を4月以降にしようかと思い始めました。

まだ妊娠していない今からいろいろ考えるのは早すぎる、という人もいますが、
私としては できる限りたくさん勉強して「遅すぎた」ことのないようにしたいんです。

思い通りな計画出産ができるように ガンバります。

お礼日時:2001/05/16 23:30

全然違う観点から。


経済的には、11,12月だとお得になります。
扶養家族の認定はその年なので、11月生まれだと2ヶ月しかたっていなくても一年分の控除が受けられます。
あと、育児手当も同様です。(前年の年収及び扶養家族数で決まる)

まあ、ちょっとしたメリットですが。
まあ、でも残暑厳しい中大きなおなかを抱えるのも大変でしょうからねぇ。
    • good
    • 0

どの時期も代わりない・・といったら無責任ですが、


赤ちゃんの時の4月生まれと3月生まれでは約1年くらい違う分成長に確かに
デメリットはあるかもしれないけど、小学校とか大きくなるに連れて
別に気にしなくなると思いませんか?

それに妊娠している時でも出産しても、どの時期も大変です。
4月に生まれば冬には免疫もとれて、風邪など引いたりします。
逆に12月生まれでも、寒い地方だと、あかちゃんは温度調節ができないので
ズット暖房器具をつけたままです。
夏生まれだとあせもとか・・心配します。
だから・・・代わりはないのだから
計画して出産するなら、彼方の望む月で出産を希望するのが一番だと思います。

冷たい言い方で、ごめんなさい。
    • good
    • 0

 せこい話ですが、4月生まれだと、保育園の入所が(育休の日数にもよりますが)へたをすると、「ゼロ歳」を2年ちかくすることになって、保育料が大変です。


 私の友人は3月末出産で、育休を1年とって、春休みあけから入所したので、ゼロ歳時の保育料をはらわずにすんでいます。うちの子は4月うまれで、入所式には1歳だったのですが、「ゼロ歳」クラス。

こどもにとっては、いじめられずに悠々と育ってよかったのかもしれません。

ニュージーランドみたいに、4月に一斉入学でなく、誕生日が来た人から順番に入学、というのがうらやましい気もします。
    • good
    • 0

こんばんは。


遅生まれ・早生まれの欠点・利点よりも
仕事を続けていく以上あなたの会社での立場で考えたほうがいいんじゃないでしょうか。
産休取る時期が例えば会社の忙しい時期では取りにくいでしょうし。
出産後 子供とどれだけ時間を一緒に過ごせるか。
子供の笑顔が見られるかそのほうが大事だと思います。

私の息子は早生まれの3月後半ですが現在年中です。
あと一週間も遅れれば今年年少でした。
遅生まれの子でものんびりしてる子もいれば
早生まれでもやんちゃでかけっこの早い子もいます。

早・遅生まれに拘らず またこんなはずじゃなかった。。
と後悔のない楽しい生活を送ってください。

乱文でごめんなさい。
    • good
    • 0

私自身が4月生まれ。

(春休み)
息子が8月生まれ。(夏休み)
娘が1月生まれ。(冬休み)
という事で、学校で「お誕生日おめでとう!」は言われた事が無い。。
私自身としては、しっかりしていて当然のように見られていたような気がします。(小学校時代の話ですが)
娘は早生まれになりますが、保育所の時に1月は12月生まれと変わらないので遅生まれの子と同じ扱いで2月、3月生まれの子だけを他の子たちより遅れていて当然という見方をすると言われた事があります。でも、目立った遅れは無かった様です。
そんな事言ったら、1月と2月も変わらないって事なんじゃ?って思いましたが…。
真夏と真冬に産んでいる事になりますが、冷暖房もしっかりある今の時代、育てやすい季節はあると思いますが、出かけるのが増える頃が秋と春ってことになりますしね。
丁度、トイレトレーニングの時期が春から秋に向けて、夏から冬に向けてと丁度いい時期だったように思います。
子どもに関してはいつ産んでも関係ないように思います。
一つだけ、自分に関係のある事があります。
おなかの大きい時期に夏!これだけは大変です。
腹帯は暑いし、かといってクーラーも身体にいい物でも有りませんし。
ご自身の好きな季節を選んでかまわないと思います。
素敵なお母さんになってくださいね。
    • good
    • 0

私の子供は5月&7月生まれ。


確かに洗濯はよく乾くのは助かるかもしれません。
(夏じゃなかったら、布おむつにしなかったかも)
妊婦で夏を越すのも大変ですが、
赤ん坊をあせもから守るもの大変かも。
生まれたての頃は、着替え一つでも手間がかかるし。
上の子の友人はみんな秋生まれとか冬生まればかり。
お誕生会をするのに、「みんなどうするのかな?」って思っても、参考にできません。
乳幼児医療証っていう、簡単に言えば医者がただになる保険証なんですが、たまたまうちの地域は毎年対象年齢を上げてくれてて、でも、その実行が11月からなので、うちの子はいつも半年間医療証がない状態なので、「遅く産んだほうが得だった」って思うこともあります。
また、関係ないですが、例えば、5月1日生まれだとこの医療証の期限は4月いっぱいなのですが2日生まれだと期限は5月いっぱいなのです。(行政上前日が満年齢になるから)
でも、育児手当は小学校就学前になったので、
早生まれは損かもしれません。
私自身はクリスマス付近なので、ケーキがどちらかしか食べれなくて屈折した子供になったような気がします。
生まれてくる子供にはそれぞれ個性があるので、夜泣きしない、とか、おっぱい&ミルクをよく飲むとかの手がかからない子なら、何月生まれでも楽かもしれないですが、こればっかりは、生まれてみないとわからないですね。
    • good
    • 0

いろいろとご意見があるようですね。

私は11月生まれです。
早生まれが羨ましくて仕方がありません。なぜかというと「寅」年だからです。同い年の早生まれは「ウサギ」なんです。女の子にとって、「とら」と「うさぎ」のイメージの違いは随分と大きなものでした。(小学校時)
今はもうそんなことも気にせずにいますが、子どもがイノシシで女の子なので同じように思われたら嫌だなぁと思っています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「干支」まで考えませんでした。(笑)
そこまで考えちゃうと 星座までいっちゃいそうです。(大笑)
「へび使い座」とかじゃ・・・(苦笑)

お礼日時:2001/05/16 23:19

単純に3、4月生まれだと育児に夏場が絡みますから大変かもしれませんね


僕自身中途半端な9月だったのであまり気にしなかったです
4、5月生まれの友人が運転免許が早く取れて羨ましかった程度でしょうか?
結構誕生日に付いては気にしますよね(^^)
あまり欠点や利点ってないような気がするのですけど
    • good
    • 1

ぼくは3月生まれの早生まれです。


みなさんがいうように小学校・中学校くらいまでは、発育が遅いため体格や運動能力に関してはどうしても劣りがちだったと思います。逆に大人になってくると差はなくなってきて、同級生より微妙に若いのがうれしかったりします。
ただ、彼女ができる歳になった時に同級生の女の子が年上になってしまうところがちょっといやでした(気分的なものですが)。
実際は特にこだわる必要はないと思います。
同級生といっても大学生になってしまったら、浪人した人とかもいて年齢もばらばらだし、早生まれ遅生まれが関係するのは高校まででしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • エクリン汗孔炎・多発性汗腺膿瘍(あせものより)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    エクリン汗孔炎・多発性汗腺膿瘍(あせものより)とはどんな病気か  あせもにブドウ球菌が感染し、皮膚の浅い部分に膿疱(のうほう)を生じたものを汗孔炎といいます。汗孔炎のあとに、皮膚のより深いところのエクリン汗腺(かんせん)部に膿瘍ができた場合は汗腺膿瘍と呼びます。 原因は何か  汗孔(汗が出る管の出口)から黄色ブドウ球菌が感染して生じます。夏季にあせもに続発することが多く、汗の量が増え、汗管の出口が詰ま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育料は保育園の経営に関係ありますか?

2歳児を保育園に通園させているのですが、収入が少なく、生活保護などの特別な場合を除く中での最低保険料を支払っています。口座引き落としで口座引落し先は保育園名義で、確定申告を提出する際にも保育園に提出しています。
すごく良くしてくれる保育園で他にこのような保育園はないと思うくらいで、少ない保育料に申し訳なく感じています。
保育料は保育園の経営に関係ありますか?
市や県から補助が出て保育園には保育料に関わらず常に一定額で入るといいのですが・・・

Aベストアンサー

その保育園は、「認可保育園」でしょうか、それとも「無認可(認証)保育園」でしょうか。
それによって異なります。
認可保育園の場合、保育料はすべて市に入り、市からは補助金という形で一定額が育園に入りますので、保育料はいくらでも経営には関係ありません。
無認可(認証)保育園の場合、保育料はすべて園に入ります。
認証保育園なら市からの補助金もありますが、保育料の多い少ないは園の経営に大いに関係します。

保育園名義で引き落としされているということは、無認可保育園に思えます。
無認可保育園は保育料で運営するので、通常、保育料は均一のことが多いですが、認可保育園のように保育料が人によって違うんですね。

Q早生まれの子の七五三は?

2歳半のムスメがおります。
2月生まれなので数えで3歳、七五三を今年すべきか迷っています。
7歳なら同級生と同じ、6歳でしたいと思うのですが
どうしたものでしょうか?
同居の夫の母は「3歳は来年でしょ!」とかいいますし。
いろいろ調べたのですが「どちらでもいい」「その家によって違う」とか
決め手になる答えがなくて。
皆さんならどうされますか?ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは。
本当にどちらにしようか早生まれの子の場合、悩みますよね。
おっしゃる通り、どちらが正解というのはないようです。
東京とか、都市圏では「満」で行うことが多いですが、地方では今でも「数え」にこだわる方も結構いらっしゃいます。
同居のお母さんが、むしろ来年でいいとおっしゃっているのなら、それでいいような気もしますが?
それとも、周りの同学年のお友達は今年やってしまうので、取り残されたようで寂しいとか、何かef81さんの方に「数え」にこだわる理由がおありでしょうか?

2歳で七五三をされる場合、本当にまだ小さいので、長時間のお参りや写真撮影に耐えられないかも?という恐れはあります。(人によってはオムツが取れていない子もいるでしょうし)折角、着飾って行ったのに、子供は仏頂面でちっともいい写真が取れなかったーと嘆いた友達を知っていますので。

三歳児の着物での七五三は、「被布」(字が正しいか自信ないですが)を普通、着用しますよね?帯では苦しいので、着物の上から羽織る共布のベストのようなものです。この被布はあんまり大きい子だと(特に体格のよい当節の子は)似合わないし、可愛くないのです。むしろ、2歳児の子の方が可愛いかな?
お手持ちの着物が被布形式の場合は、今年でも、来年でも充分いけると思います。
帯にこだわれるのでしたら、来年にされた方がよろしいでしょう。

私は三歳違いで二人娘がいます。
上が11月生まれ、下が12月生まれとなんともビミょーな誕生日でした(笑)
結果、上は数え(といっても少しで満になりますが)で行い、下は満で行いました。下はほとんど4歳になってしまっていましたので帯を結びましたが、聞き分けもよく、上の7歳の姉と一緒に写真に収まることが出来ましたので(まあ、姉に強引に合わせたわけですが)よかったと思っています。

諸条件を考え、周りとじっくり話し合って、よいほうを選んで下さい。
お姑さんと違う考えの場合は、説得するだけのきちんとした理由づけが必要になると思います。ご主人に後押ししてもらってもいいですね。

お嬢さんの一生に一度の可愛い晴れ姿です。
良い、思い出になりますように!

こんにちは。
本当にどちらにしようか早生まれの子の場合、悩みますよね。
おっしゃる通り、どちらが正解というのはないようです。
東京とか、都市圏では「満」で行うことが多いですが、地方では今でも「数え」にこだわる方も結構いらっしゃいます。
同居のお母さんが、むしろ来年でいいとおっしゃっているのなら、それでいいような気もしますが?
それとも、周りの同学年のお友達は今年やってしまうので、取り残されたようで寂しいとか、何かef81さんの方に「数え」にこだわる理由がおありでしょうか?

...続きを読む

Q保育園選び

4月生まれの女の子のママです。
来年の4月から保育園に預ける予定なのですが、保育園で迷ってます。
(4月入園なら待機にならずに入園できます)

A保育園:家から徒歩10分・大きい保育園
B保育園:家から徒歩20分・小さい保育園

私は車に乗れないので、送り迎えは徒歩か自転車になります。
家から近いA保育園が一番だと思うのですが、迷っているのはB保育園が小さいということです。
保育園に入ってすぐは風邪をもらってくると聞きます。
小さい保育園なら、風邪ウィルスの種類も少ないだろうし、風邪をもらう確率もさがるかも・・・と結論がでないんです。

来週には申し込み書類を提出しなくてはいけません。
風邪をもらったりするのは、保育園の規模はあまり関係ないでしょうか?

Aベストアンサー

小さい認証園に1歳2か月から預けています。
どちらも公立園なんですかねぇ・・・?
公立園は先生の異動があるので、なんともいえないんですが、私はいくつかの保育園を見学して、先生で決めました。
園の小ささもポイントです。
2歳までの小さな保育園なので、とてもきめ細かく、見てくれますし、大きな子がいないので、あまり危ない目にあうこともありません(大きい子があぶないというのではなく、3歳くらいになると夢中になって遊ぶので、ちょっと不安がありました)
仕事が忙しいのであれば、近いということはとてもメリットです。
でも、どちらも見学してみて決めたほうがいいと思います。
風邪や病気はどこでも貰ってきます。家にいても公園やスーパーでもらいますし、保育園に行けば、慣れるまでは子どもは緊張しますので、つかれで体調を崩します。
ある程度、体調を崩すことは覚悟しておいたほうがいいと思います。

Q早生まれの子の三年保育

こんにちは。
2月生まれ、今2歳7ヶ月の娘がいます。
悩んだ挙句、幼稚園を三年保育で入れようかと考えています。うちの子は早生まれな上に、少し体も小さめで、言葉も遅いほうです。なかなか友達の輪にも入っていけない方です。三年保育で入園して、先生の指示がわからなかったり、同じ学年の子供たちの行動についていけないのではないかと心配です。親の心配しすぎなのかもしれませんが・・。
行きたい幼稚園は、年少の春の間だけ、担任の先生とは別に、補助の先生がついてくれるとのことですが、
子供はそれぞれ違うとは思いますが、早生まれのお子さんをお持ちで、三年保育に入れられたという方いらっしゃいましたら、どんなかんじなのか等教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ええ、うちの子が該当者です。
それと言葉も、幼稚園に入る時点で、半年分以上遅れてたようです。

そもそも、3さいまえに、言葉が遅れていたので、小児科で相談したところ、簡単なチェックをしてもらい、
「確かに言葉は遅いけど、障害とかはないと思うから、同年代の子供ともっと触れ合ったほうがいい、ぜひ保育園へ!」といわれました。3歳になってすぐの入園、おまる使用、言葉は 宇宙語と単語でした。

そのことは重々先生に話し、もし付いていけなかったら すぐに教えてくださいといいました。
「毎年そういう疑問をお持ちの親御さんがありますが だいじょうぶです。」と。実際 一年間幼稚園にいた子供たちを見せていただいて、「どのこがはや生まれか分かります?」と聞かれましたが 分かりませんでした。
「トイレも完全にはまだです」といいましたが、「いいですよー」と暖かくいって貰えました。

はいってみたら、そんなに差はないです。もう秋ですがないてる子は生まれ月に関係なくいます!子供たち同士の会話も、まだばらばらで、
子供二人で会話してるように見えても、勝手に好きな話題をしゃべってて
かみ合ってなかったり。
トイレも、ほとんどの子が 全部脱いで べったりすわってやってました。先生の指示も、分かってたり分かってなくてなんとなく周りに合わせたりしてる感じです。半年ほど経ってやっと、先生からの伝言を親にいえるくらいです。(いわないことも多い、そんなモンです)

私は入れてよかったと思っています。逆に、早くはいれてラッキー、と。
一年違うのですもの、体が小さくても当たり前です。
前のほうにいるので、運動会のときなど、見えやすくていいですよ。
できないことも多いですが、本人は立派にやってるつもりらしいので、気にしなくていいようです。

ええ、うちの子が該当者です。
それと言葉も、幼稚園に入る時点で、半年分以上遅れてたようです。

そもそも、3さいまえに、言葉が遅れていたので、小児科で相談したところ、簡単なチェックをしてもらい、
「確かに言葉は遅いけど、障害とかはないと思うから、同年代の子供ともっと触れ合ったほうがいい、ぜひ保育園へ!」といわれました。3歳になってすぐの入園、おまる使用、言葉は 宇宙語と単語でした。

そのことは重々先生に話し、もし付いていけなかったら すぐに教えてくださいといいました。
...続きを読む

Q山梨県中央市近辺の保育園・幼稚園教えてください!!

現在3歳の息子の保育園・幼稚園を検討中です。
息子は勤務先の保育園に通っていますが、規模が小さく、3歳になったのを機に転園を検討しています。
住まいは中央市の甲府市寄りなので、一番近いところは幼稚園ではわかば幼稚園、保育園では玉穂保育園になります。
まみい保育園は定員がいっぱいで無理と回答されています。
どなたかお勧めの幼稚園・保育園はありませんでしょうか?
ちなみに、昭和町、甲府市も視野に入れています。
(相生南幼稚園、大里幼稚園、押原保育園、上河東保育園などもいかがでしょう?)

幼稚園であれば延長保育がある所を希望していますが、幼稚園と保育園でどちらがお勧めというのもあれば教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中央市在住で玉穂保育園に下の子が通っています。わかば幼稚園に通っているお友達もたくさんいます。
働いていらっしゃるなら、保育園のほうが良いのではないかと思います。夏休みもお盆も関係なく通うことができます。わかば幼稚園は3時15分(だと思う)を過ぎると別料金が発生します。親が参加する行事もたくさんありますので、お休みを取りにくいお母さんにとってはきついかな・・・これはどこの幼稚園も同じですね。
市外の保育園等のことは詳しくわかりませんが、この辺で聞くのは塩部保育園、相生南幼稚園、市川保育園かな?市川保育園はほぼ一日中自由に遊んでいるという、超自由な保育園みたいです。バスで通っている方が結構います。
ただ私は地元の保育園に通わせることは良いことだと思っています。保育園では親子の付き合いが多いので、保護者とのコミュニケーションがとれます。学校に入ってしまうと、親がかかわることが少なくなるので、子どもの話の中に出てくるお友達の名前と親の顔がわかるのはとてもありがたいことだと上の子の入学を機に実感しました。三村小ではほとんどがわかば、玉穂保育園、まみいさん出身ですので。
あとこれは私の主観ですが、わかば幼稚園の保護者のほうがきちんとしています。玉穂保育園の保護者はここ数年ですっかりガラが悪くなり、駐車場でタバコふかしながらしゃべっていたり。ただ私は幼稚園の奥様付き合いより、ざっくばらんな保育園の付き合いのほうが好きです。わかばの保護者の中にはボス的な方もいたり、育児に対する関心が高いがゆえにいろいろと付き合いも大変みたいです。
保育内容等についてはあまりわからず、回答になっていませんね、すみません。お子様が楽しく過ごせる園に入れるといいですね!

中央市在住で玉穂保育園に下の子が通っています。わかば幼稚園に通っているお友達もたくさんいます。
働いていらっしゃるなら、保育園のほうが良いのではないかと思います。夏休みもお盆も関係なく通うことができます。わかば幼稚園は3時15分(だと思う)を過ぎると別料金が発生します。親が参加する行事もたくさんありますので、お休みを取りにくいお母さんにとってはきついかな・・・これはどこの幼稚園も同じですね。
市外の保育園等のことは詳しくわかりませんが、この辺で聞くのは塩部保育園、相生南幼...続きを読む

Q早生まれは得?損?

先ほど、別のサイトで「早生まれは得?損?」かについての記事を読みました。
内容は幼少期においては体格・体力や学力などにおける同学年児との差が指摘されているということです↓
http://www.sankei.co.jp/kyouiku/gakko/061204/gkk061204000.htm

うちの娘は3月生まれなので、ちょっと気になりました。
ちなみに私も早生まれで、その頃のことはよく覚えていませんが、得した損したなどという気持ちを持って学校に通っていた記憶がありません。
大人になってみれば、上のURLの記事にも書いてありましたが、同級生よりもちょっと若い気分を味わえていることくらいです(^^;

娘はまだ0歳なので先の話しですが、皆さんのお子さんが幼稚園(保育園)や小学校で、早生まれで苦労したことなどありますか?逆に良かった(得した)ことなどありますか?

Aベストアンサー

私の弟が3月生まれ、しかも30日生まれでした。

やはり最初に不利だと思ったのは幼稚園の入園のときと母は言っていました。
本当は3年保育にしたかったんだけど、3月下旬生まれというだけで2年保育をすすめられたそうです。

今、私にも子供がいます。
今年、3年保育の幼稚園面接を受けました。
8月生まれなのでオムツもとれてたし、問題はなかったのですが、幼稚園によっては早生まれをやや厳しい目で見るところもあったようです。
どうしても早生まれというだけでイメージ的に4、5月生まれよりも差がある感じだからでしょうか?(実際、ある幼稚園では同じオムツをとれてない子でも5月生まれは合格、3月生まれは不合格ということがありました。定員の関係でどちらか一人だけを選ばなければいけなかったらしい)

幼稚園では月齢にそった成長のしかたで見るのではなく、あくまでもその幼稚園の基準、(集団生活ができるか)で合否を決める幼稚園(特に私立)は
めずらしくなく、4、5月生まれも3月生まれも同じ基準で見るところもあります。

最近では月齢で差がつきやすい幼稚園、小学校の入園面接では月齢に応じて合否を決めてくれることも多くなりましたが。

ちなみにうちの近所の幼児教室では開講月が6月なので同じ学年でも4,5月生まれは1年上のクラス、6月生まれ以降の子は1年下のクラスと習い事でもちょっとの差で1年遅れたコースになってしまうことを聞きました。

でもそんなのは小学校低学年までです。
3月生まれのうちの弟は転職活動のとき、1歳若く履歴書に書けて得したと言っていました。
大人になれば(特に女の子は)良いことが多いと思いますよ。

私の弟が3月生まれ、しかも30日生まれでした。

やはり最初に不利だと思ったのは幼稚園の入園のときと母は言っていました。
本当は3年保育にしたかったんだけど、3月下旬生まれというだけで2年保育をすすめられたそうです。

今、私にも子供がいます。
今年、3年保育の幼稚園面接を受けました。
8月生まれなのでオムツもとれてたし、問題はなかったのですが、幼稚園によっては早生まれをやや厳しい目で見るところもあったようです。
どうしても早生まれというだけでイメージ的に4、5月生まれよ...続きを読む

Q保育園

1才2ヶ月の子供を保育園に入れようと思っています。
公立保育園、私立保育園、認可保育園、認可外保育園の違いは何ですか?
横須賀市に住んでて、横浜の保育園に入れられますか?
横浜は、待機児童0と聞いたので。
週2.3回、7時から18時の間でバイトしたいと思っています。
何時から何時まで預かってくれて、料金は1日いくらぐらいですか?
延長って、何時間ぐらい出来ていくらぐらいするのですか?
だいたいの保育園の相場が知りたいです。
保育園を決めてから、その近くでバイトしようと考えてます。
保育園選びのポイントとか、有りますか?
初めての事で、何もわからないので教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
それぞれの質問に答えます。横浜市在住の保育園児の母です。

1.公立保育園、私立保育園、認可保育園、認可外保育園
公立保育園・・・市運営の保育園
私立保育園・・・市以外の運営(営利団体、NPO法人など)する保育園
認可保育園・・・上記二つの保育園の総称(市による一定の基準を超えた保育園)
認可外保育園・・・市による基準を超えていない保育園

2.横須賀市に住んでて、横浜の保育園に入れられますか?
横浜に転入予定なら可能かもしれません。
ですが、昨今の待機0で東京や千葉から横浜に流れ込んできておりまして、市内の人間は以前よりかつかつです。
ただ、どこでもOKなのであれば受け入れ先はあるかもしれません。
参考までに、私の子供の通う園の今年度入園0歳児は半数が県外転入でした。
そのため、兄弟入園等できず不便をこうむっている保護者が多数います。
おそらく園や既にいる保護者からは疎まれること覚悟でどうぞ・・という感じです。

3.週2.3回、7時から18時の間でバイトしたいと思っています。
これでは保育園の申し込みすらできませんので、応募要項を確認してください。

4.何時から何時まで預かってくれて、料金は1日いくらぐらいですか?
延長って、何時間ぐらい出来ていくらぐらいするのですか?
料金は月ぎめです。
世帯年収別です。1歳では我が家は5万近く支払っていました。
延長代金は園によって決まりがありますので、入園がきまりましたら園までご確認くださいね。

5.保育園を決めてから、その近くでバイトしようと考えてます。
仕事がきまっていなくとも申請はできますが、ランクが非常に低く、それこそ空いている園にしか入れませんよ。

6.保育園選びのポイントとか、有りますか?
私はフルタイム勤務でしたので、園の教育にぶれがないこと、教員がてきぱき働いていること、園庭でしっかり子供の監視をしていること、挨拶ができること、給食が美味しく食材が国産であること、英語、体育、音楽の教育があること等・・・様々な点を考慮し、現在の園にいれました。
ちなみにA ランク3加点で第一志望の園に二次募集で内定です。
現在の園に入れるまでには高い無認可にあずけ、加点を稼ぎました。

一度、市の保育関係の事務所までご相談なさってはいかがでしょうか?
また市のHPをご覧になってください。疑問の点は詳しく記載されていますよ。

こんにちは。
それぞれの質問に答えます。横浜市在住の保育園児の母です。

1.公立保育園、私立保育園、認可保育園、認可外保育園
公立保育園・・・市運営の保育園
私立保育園・・・市以外の運営(営利団体、NPO法人など)する保育園
認可保育園・・・上記二つの保育園の総称(市による一定の基準を超えた保育園)
認可外保育園・・・市による基準を超えていない保育園

2.横須賀市に住んでて、横浜の保育園に入れられますか?
横浜に転入予定なら可能かもしれません。
ですが、昨今の待機0で東京や千葉から横浜に流れ...続きを読む

Q里帰り出産か、自宅近くで出産か迷ってます

7週目、第一子を妊娠中です。
里帰りするかどうかを迷っております・・・・。こういう条件なら、自宅、実家どちらがお勧めでしょうか。

自宅・・・首都圏、駅近、タクシーもすぐ来る。今通っている産科は分娩取り扱いはないが、近くの病院を紹介してもらえる。(ネットで調べた所、評判も良いようです。タクシーで5分程度)
※夫は車の運転は身体上の理由から無理。

実家・・・新幹線+在来線で最短3時間程度。車がないと不便な地域。病 院は候補が数件ですが、どれも車で15分位です。父のみ運転   可、が、仕事柄出張が多く不在気味で都合がどうなるか分からない。母は専業主婦、腰痛の持病があり整骨に通っています。因みに夫の実家とは車で30分位。

母は「できれば実家で産んで欲しい」と言っています(こっちに手伝いに来てもいいよとは言ってくれています)

私としては、以下の理由から実母に手伝いに来て欲しいのです。
(体調がよければですが)
・交通の利便性面、夫といる時が一番精神が楽、実家の父はヘビースモーカー(←赤ちゃんがいる位では多分吸うのをやめないと思います、我が親ながらどうかと思いますが・・・)
お姑さんも頼めば来てくれると思います。いい人なのですが、やはり実母よりはストレスになってしまうと思うので遠慮したく。

ただ、やはり初めてのことなので慎重に考えたいと思い、皆様のご意見をお伺いしたく思います。

7週目、第一子を妊娠中です。
里帰りするかどうかを迷っております・・・・。こういう条件なら、自宅、実家どちらがお勧めでしょうか。

自宅・・・首都圏、駅近、タクシーもすぐ来る。今通っている産科は分娩取り扱いはないが、近くの病院を紹介してもらえる。(ネットで調べた所、評判も良いようです。タクシーで5分程度)
※夫は車の運転は身体上の理由から無理。

実家・・・新幹線+在来線で最短3時間程度。車がないと不便な地域。病 院は候補が数件ですが、どれも車で15分位です。父のみ運転   可、が...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんにとってストレスがないことが一番なのですが、どれも一長一短ですよね。
私の経験から言えば、最初の子供のときは、産後退院してから主人の実家でお世話になりました(車で1時間ほどのところ)。実家にいたのは3週間ほどだったかな。上げ膳据え膳でした。もうしわけないほど。義理の両親も他人様の娘を預かっているという風に責任を感じてのことだったと思いますが、確かにお互いに気を遣ったものの、後で考えたら、主人の両親に親孝行できたかな!と思い、あれでよかったと思っています。主人の両親にとっては、初孫でしたし、まだ両親も若かったので。
孫の世話ができるというのは、おじいちゃんおばあちゃんの醍醐味ですからね。通常嫁は実家に帰ってお産をするのでしょうけど、夫のほうに来てくれたと、近所の方にも自慢して、両親はなかなか鼻高々でした。
二番目の子のときは、私の自宅で実母に見てもらいましたが、結局急に仕事が入り、私そっちのけで仕事に行きだしましたね・・・(苦笑)
産後早い時期から動き出したのが原因かどうかわかりませんが、すぐに坐骨神経痛が出て足がしびれて、大変でした。次男出産後12年たちますが、いまでも疲れたりすると、痛むときがあります。
産後は大事ですので、質問者さんがゆっくりできるところを・・・とかんがえてください。
質問者さんのご自宅にお姑さんと実のお母さんに交代で来て頂くのもいいですね(10日ずつくらい)。
ずっとどちらか(実母か姑)一人が世話をするというのは、実のお母さんもお姑さんも疲れると思います。実のお母さんがずっとだと、ご主人も気疲れするでしょうし、ずっと姑さんだと質問者さんが気を遣うでしょうし。どちらにも少しずつきてもらうと、両方の親に孫を抱かせてあげられるし、孝行ができるかもしれませんね。

質問者さんにとってストレスがないことが一番なのですが、どれも一長一短ですよね。
私の経験から言えば、最初の子供のときは、産後退院してから主人の実家でお世話になりました(車で1時間ほどのところ)。実家にいたのは3週間ほどだったかな。上げ膳据え膳でした。もうしわけないほど。義理の両親も他人様の娘を預かっているという風に責任を感じてのことだったと思いますが、確かにお互いに気を遣ったものの、後で考えたら、主人の両親に親孝行できたかな!と思い、あれでよかったと思っています。主人の両親...続きを読む

Qあなたがもし保育園の先生だったら

あなたがもし保育園の先生だったらどういう保育園を作りますか?(1)先生も園児もパジャマで過ごす保育園(2)一日先生も園児もパジャマでお昼寝して過ごす保育園 あなたが保育園の先生だったら何色のジャージを履きますか?(1)ピンク(2)赤(3)黄色

Aベストアンサー

んー。あたしは1日パジャマとかじゃなくていいかな。
あれは着替える練習って意味もあるみたいですから。
あたしは家みたいな保育園にしたいですね。
疲れて寝ちゃったらそのまま寝させてあげたりできたらいいなぁと。

ジャージですかー。たぶん赤ですかね。
ピンクのジャージはちょっと恥ずかしいので・・・。

ほんと家みたく安心して過ごせるような保育園がいいですね。
「親を待ってる」感で寂しい思いをしなくてすむように。

Q出産祝い何がいい?<男の子を出産しました

こんばんは!よろしくお願い致します。

私の旦那のお姉さんがつい先日4人目(三男)を出産いたしました。
長男・次男・長女・三男って感じで、上2人に男の子がいるんです。
年も結構近いので何でもおさがりで間に合ってしまっているだろうと思いお祝い金が一番無難かと思いましたが、
私も来月出産予定なのでそのお金がまた戻ってくるのではないかと考え物がいいのではと旦那と話しました。
が!!!何を差し上げればよいか本当に考えてしまってます!!

上に男の子がいて出産した子も男の子で、もらって嬉しい【物】がありましたら是非教えていただきたいです!!

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

私の場合、初めての赤ちゃんなら、服はあまり勧めないのですが、三男(人数としては4人目)でしたら、逆に服でも良いかもって思います。

というのは、私自身が、最初の子供だと、どんな服が質が良いとかカッコいいとか分らないで、自分の好みだけで「こういうのは嫌い」とかあったので、他の方へのプレゼントも、その方の好みの服を選べる自身がなかったからです。

でも、三男くらいだと、上のお子さんたちを見ていれば、その人の服の好みもちょっと分りそうだし、どんな服でも喜ばれる気がするんです。
そして、何よりも……
>年も結構近いので何でもおさがりで間に合ってしまっているだろうと思い
この先入観が、クセモノなんですよ!
それを言っていたら、三男クンは、一生おさがりしか着られないのです。
しかも、上に兄姉が多くても、生まれた季節が全く違うと、乳児期はお下がりも着られないのです。
上の子たちが冬生まれで、初めて夏生まれだと、上の子たちが新生児期に着てた肌着って、真冬用の長袖ですよね……。

そういう意味で、裏をかえして、新品の服を一着くらいプレゼントしてあげても良いかと思うんです。
あとは、上の子たちとペアルック(4人だと、何ていうんだ?)に近い服になるような服を準備するとか。

#1さんの「商品券+服」の案、私も賛成。

私の場合、初めての赤ちゃんなら、服はあまり勧めないのですが、三男(人数としては4人目)でしたら、逆に服でも良いかもって思います。

というのは、私自身が、最初の子供だと、どんな服が質が良いとかカッコいいとか分らないで、自分の好みだけで「こういうのは嫌い」とかあったので、他の方へのプレゼントも、その方の好みの服を選べる自身がなかったからです。

でも、三男くらいだと、上のお子さんたちを見ていれば、その人の服の好みもちょっと分りそうだし、どんな服でも喜ばれる気がするんです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング