ワードやインターネット・メールなど、一応日常的に使っています。が、例えばメールのアドレス帳が何かの調子に画面に表示されなくなった場合に、さてどうするか、自分で修復できずに、インストラクターにその都度お願いしています。難しい作業は別として、比較的簡単な操作で修復できるものは、その原因の予測と修復操作をできる程度の知識と技能を学習したい。パソコン教室でマンツーマンで学べば効果的でしょうが、時間がかかっても独習したい。
効果的な勉強法と良い本があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>ワードやインターネット・メールなど、一応日常的に使っています。



wordがおかしくなることは少ないと思いますが、最悪アンインストール、再インストールで直ります。
一般的なソフトのアンインストール、インストール方法をネットで検索して勉強しましょう。

インターネットは、おかしくなった時に、調べようがありませんので、出来れば、予備のPCがあれば、便利です。
高性能でなくても、PC買い替え時に、古いのを捨てずに、置いておけば、何とかなるでしょう。

あと、メールですが、今は何を使っているでしょうか?
OSに付属のメールですと、バックアップ時にでも、アドレス、設定ファイル等、別々の場所にあって、結構面倒ですが、フリーソフトの「サンダーバード」は、ひとつのフォルダ内にすべてのデータが入る仕組みになっているので、バックアップとか、トラブル時は、復旧は、非常にしやすいです。

本題ですが、PC関連でしたら、疑問に思ったら、何でも検索して、それでもわからなければ、ここ(okwave)で聞くのが手っ取り早いです。
漫然と本などで勉強しても、時間ばかり掛かって、非常に効率が悪いです。

あとは、ここ(okwave)で、分かる範囲で答えをする事。
間違ってもいいのです。最近はあまり見掛けなくなりましたが、以前(数年前?)は、質問に対して、一生懸命検索して、回答をしている方が多く居ました。
「回答=教えられる=知識が身に付く」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKwaveで、沢山の先生方から色々な切り口の手法を知ることができて、助けられています。勉強の仕方について、適切なご指導ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 10:30

ワードはともかく、インターネット、メールはソフトの種類が豊富ですよね。



インターネットならMicrosoft Internet Explorerの他にGoogleChrome、Firefox、Operaなど沢山あります。バージョンやモバイル版なども含めると更に数は増える。

メールもWindows付属のものが全てではないし、有償ソフトも無償ソフトも沢山ある。

ワードも厳密に言えばバージョンによってメニューとか細々したところが全然違ったりする。


自分が使っているソフトについて解説されている本を探すことから始めましょう。
自分が必要な情報を自分で探すことができない限りトラブルシューティングのエキスパートにはなれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。仰る通りです頑張ります。

お礼日時:2012/05/26 17:37

ここを使ってはいかがですか?


過去の質問が蓄積されていて、良い学習用のテキストになると思います。

ただし前提として不具合の現象について明確に説明できる国語力が必要になります。
これ、以外と疎かにされがちですが、正しく理解するためには絶対に必要なスキルです。
ここに質問される内容を見てみると分かると思いますが、
曖昧な質問にはそれなりの回答しか付いてきませんし、
具体的な名称や操作の理由を示さない回答にもそれなりの返答しか返ってきません。
…逆に専門用語しか使わない回答も怪しいんですけどね。

そんなわけで、とりあえず Google の使い方をマスターしましょう。
■google基本検索
 http://www.google.co.jp/intl/ja_ALL/help/basics. …
■Google の詳しい検索方法
 http://www.google.co.jp/intl/ja_ALL/help/refines …
などを熟読してください。(難しくありませんよね)

ここの過去に出されて解決している問題を、自身で検索により原因と解決方法を
調べてみましょう。トラブルの現象を具体的な文章にして、その中からキーワードを
決めgoogleで検索です。
よほど特殊なトラブルでない限り、ほぼ一発で対処方法を見つけられます。

一日十件、ひと月もやれば検索で何とかなることが理解できると思います。
一日で300件も調べても意味がありませんから…検索した結果や検索方法について
少しずつ考える時間が重要なんです。

では、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一日一歩で頑張ってみます。

お礼日時:2012/05/26 17:42

先ずはMicrosoftのサポートページを利用してみてはどうですか?


http://support.microsoft.com/?ln=ja
http://support.microsoft.com/select/?target=hub& …

その他に各PCメーカーのサポートページでもかなりのトラブル対策事例がありますよ。
http://121ware.com/support/
http://azby.fmworld.net/support/?msfrom=pcmaker
http://dynabook.com/assistpc/faq/index_j.htm
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
http://vcl.vaio.sony.co.jp/qa/frequent/index.html
などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たくさんあるサポートページを積極的に利用したいと思います。

お礼日時:2012/05/26 17:47

ヨドバシカメラのサイトですが、PCトラブル解決に関する本の一覧があるので、好みに応じて入手してみてはどうでしょうか。


http://www.yodobashi.com/Windows%E3%83%88%E3%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速調べてみます。

お礼日時:2012/05/26 17:48

昔風に言えばハウツーものですよね。


しかしトラブル事例が仮に100件掲載されているとしてもあなたの欲しい事例を探し当てるのは大変難しいと思います。
換言すればほとんど役に立たないと思います。

代わりにお勧めは、ここ(OKWave)で質問することです。
ただ質問の際にはトラブルの状況をいかに分かりやすく回答者に伝えるか、これによってあなたに返っていく回答も直ぐに分かるもの/何回再質問してもさっぱり分からないもの、色々とありますね。
要領を覚えたらそんなに難しいことではありませんよ。是非活用してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング