プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキュリティーキーがかかっていない電波を数多く見かけます。

昨日は「fon...」を始め自宅で使用されているであろう、セキュリティーキーがかかっていない電波を拾いました。

ただ乗りが良いか悪いか別として、この様な電波に乗りインターネットに繋ぐメリット&デメリットを教えて下さい。

よろしくお願いします m(--)m

A 回答 (3件)

メリット

ネットにつなぐことが出来る

デメリット
通信した情報を解析され抜き取られる事がある。

私は、外出時に鍵がかかってないAPがあれば平気で使いますよ。便利でよいです。

携帯ではないので、取られて困る情報は入っていませんし、IDやPWに関するような情報はやり取りしません。

ようは使い方ですね。
    • 0

法律面は詳しくないので触れないで回答します。

無線LANが暗号化されていようが、されていまいが、得体の知れないアクセスポイントを使用する場合、通信内容を見られたり改ざんされたり、攻撃目的のサイトに接続される恐れがあります。
その結果、パスワード等の流出や不正ソフトのインストール、プライバシーの侵害と言った被害を受ける可能性が有ります。

一方、暗号化されていないアクセスポイントは、設置者が信用できる、できない関係なしに、電波の届く範囲に居る人であれば、通信内容を盗み見たりできます。

メリットとしては対価を払わずにインターネットに接続できる事くらいでしょうか。
基本的にリスクの方が大きいと思います。
    • 0

キーがかかってないAPにつなぐことは現段階では違法性はなかったような。

もっとも、fonはfonユーザーとしてログインしないとネットにつながりませんが。

メリット:ネットにつながる
デメリット:あえてがら空きにして個人情報を抜こうと待ち構えてるトラップかも

3秒で思いついたのはこのくらい。
    • 0