【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

1歳3ヶ月の息子に発疹がでました。
場所はおなかと背中でそのほかの場所はありません。
出始めたのは、先週の金曜日ぐらいからでその時はそんなに多くありませんでした。元気で熱もなく、体調は良かったです。
で、日曜日ぐらいからはっきりと背中とおなかにパーっ出てました。それでも、熱はなく至って元気です。
昨日も同じ状態で、火曜日(つまり今日)になったら病院に行こう、と思っていました。
で、今日見ると、もう発疹はありません。本人も相変わらす元気です。今はすやすや寝ています。
これは何だったんでしょうか。
何もなくても病院に行ったほうがいいでしょうか。
ちなみに突発疹は7ヶ月のときになりました。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お訊ねの件について



風疹・麻疹の抗体検査は簡単にできます。血液を2.3cc頂ければ、小児科とかでしてくれます。
ただ、その必要性があるかといったらNoです。

仮に今回の発疹が麻疹・風疹だったとしましょう。その上でワクチンを接種しても抗体がよりつくだけで、何の問題もありません。

麻疹は高熱を伴います。罹ると死にそうなくらいぐったりし、年間2.30人位亡くなっている病気です。
(その殆どが4歳以下の乳幼児です)はっきりいって子どもにとってインフルエンザよりも怖い病気です。できるだけ早く受けてください。

風疹は微熱程度のこともあります。ただ発疹は顔から体・手足へと広がります。目が充血したり、首のリンパ節が腫れます。子どもがかかる場合はそれほど怖い病気ではありませんが、妊娠初期の妊婦が罹ると胎児に障害が残る場合があります。

各自治体によって予防接種の受け方が異なるとは思いますが、まず麻疹を早めに受けてください。そしてポリオ(2回目がまだなら。ポリオは春・秋集団接種の地域がほとんどですから。)風疹は暖かくなってからでいいと思います。すべて生ワクチンなので4週間あける必要があります。(ちなみに3種混合・BCGは終わってますよね?)今回の発疹が心配でしたら、問診表に記入し、相談してみればいいと思います。

一般の患者さんと予防接種等、時間を分けている小児科ならこの時期の接種も怖くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3種混合とBCGは終わりました。
ポリオもまだです。
近くにいつも空いている小児科があって、私はいつもそこでは予防接種だけしてもらうんですけど、早速麻疹をしてもらおうと思います。
ありがとうごあいました。

お礼日時:2004/01/15 22:33

小児科の看護師です。


乳幼児の湿疹で考えられるのは、以下の3点です。

(1)蕁麻疹
 皆さんがすでに述べているように、小児に多い症状です。ただ痒みを伴い、蚊に刺されたように腫れますので、お子さんの場合違うと思います。
子どもの場合、食べ物で出るケースはまれで、体調が崩れる前、疲れているときなどに多いです。
食べ物で出る場合、食べて30分くらいで出てきます。特に変わったものをあげてないのなら気にすることはないと思います。
ちなみに検査は小児科でしてくれます。
しかし何百という項目(卵黄・卵白・大豆・牛乳・小麦粉なんてポピュラーなものから、魚・肉・果物の各種類・ダニ類・カビ類・草木など等)から1回にできる検査は10種類なので、「これ!」という原因がある程度わかってないと「当たらぬ鉄砲・・・」といった事になります。また仮に出たからといって症状が出るとは限りませんし、出なくても症状の出る人もいます。
痛い思いをしてもホント参考値程度です。

(2)ウイルスによる発疹
 突発疹に近い湿疹たったというので、この可能性が一番高いように思われます。何らかのウイルスが体に入り込んだものです。一般にいう風邪です。熱も何も症状がなかったとの事ですが、お子さんの免疫力がウイルスにかったのだと思います。この場合、発疹は「治ったよ」というサインで、心配することはないです。突発疹と同じ様に考えてよろしいかと思います。

(3)ダニや毛虫
 時期が時期ですし、この可能性は低いと思いますが、夏場は多いです。毛虫の粉がついたりすると赤く発疹がでます。でもこの場合も痒みを伴います。

以上の点から、(2)が一番考えられると思います。
すでに発疹は消えていて、元気にしてらっしゃるなら問題ないと思います。インフルエンザが流行り始めているので、痒みのない発疹で体調がいいのなら病院には近づかないのが1番です。
今後のアドバイスとして、似たような症状があったら、デジカメ等に記録しておくと医師も参考になります。言葉で説明されても憶測でしか判断がつきませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家に赤ちゃんの本の付録でついていた、「赤ちゃんの病気辞典」というような本がありまして、その本には、皮膚の病気が写真つきで説明されているんですね。
それを見ますと、うちの子の発疹は、風疹・麻疹・突発性発疹の写真と似ています。
何かウイルスにかかったのでしょうか。
もう大丈夫なら病院に行かなくていいんですね。
もし、風疹とか麻疹とかなら病院に行ったら、もうかかったかどうか調べてもらえるんでしょうか。
まだ予防接種していないんです。
よろしかったらまたアドバイスください。

お礼日時:2004/01/15 18:28

こんにちは、薬剤師です。


おそらく蕁麻疹(じんましん)でしょう。良く聞くアレです。症状は一時的な発疹とかゆみです。何もしなくてもすぐ治りますが病院へ行くと、かゆみ止めが処方されます。
原因は大抵の場合アレルギー物質です。人によって違いますが、ミルク、魚、鶏肉などなど。今後また起きないようにするために原因物質を特定するといいでしょう。
思い当たる食べ物はないですか?

この回答への補足

少しインターネットで蕁麻疹を調べてみましたら、蕁麻疹は腫れていて、盛り上がってて、痒いみたいに書いてありました。
でも、うちの子のは、そうじゃなくて、細かい赤い点々が何個もあるんです。
かといって、蚊に刺されたみたいというのでもないです。
突発性発疹に近いです、というか同じようでした。
腫れて盛り上がっているというのではなかったです。
こういう蕁麻疹もあるのでしょうか。
よろしかったら教えてください。

補足日時:2004/01/14 00:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人は痒そうにはしていませんでしたが、やはりそうなんでしょうか。
思い当たる食べ物がないですね。
金曜日に少し出始めたと言うことは、前の日の木曜日に食べたものが関係しているんでしょうか。
それとも、ぱあっと出始めた日曜日ぐらいのものが関係あるんでしょうか。
いづれにしても、今までと違う初めてのものはあげていないですね。
原因物質を特定するのは病院でしてくれるんですか?
何科に行けばいいでしょう。小児科でいいんでしょうか。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2004/01/13 23:44

うちの子も出ました。

原因はどうやらカニのようでした。詳しくはわかりませんが魚介類で多少のアレルギーが出る子もいるようです。うちの子は卵もアレルギーありましたが2歳を過ぎてなくなりました。魚介類食べた記憶はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーが出ても、治るのを聞くとなんかうれしいですね。うちの子もそういうアレルギーだったらいいんですけど。
カニは今まで鍋で何回も食べさせていて、その時は何にもなかったですね。
今回のときはカニは食べさせてないです。
魚は本人がとても好きで、よくあげてますが、これも何にもありません。
ありがとうごあいました。

お礼日時:2004/01/13 23:40

こんにちは。



うちも下の娘(1歳8ヶ月)にそのような発疹ができて病院へ連れて行ったとき「一時的なアレルギー」と診断され気にすることないですよとホッとして病院を後にしました。

どうしても気になるようなら一度病院へ行ってはっきりさせた方がいいのではないでしょうか?そうすることでお母さんの負担も軽減できますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギー・・・
今までそういうのなかったと思うので、うちの子はアレルギーないんだなと思っていたのですが、そうかもしれませんね。
一時的なアレルギーっていうのはどういうものでしょうか。軽いアレルギーで何年かしたら治るようなものなんでしょうか。
アレルギーのこと勉強してみます。
ありがとうごあいました。

お礼日時:2004/01/13 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング