漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

トステムの玄関ドアー
   アンビィII
   アンビイ20
    (だいぶ前の製品で、メーカーでは製造中止?)

ドアーのちょうつがい部の反対側(反ちょうつがい側)下部が
外枠のに少し当たって開閉がスムースではありません。
またこのため2つあるドアーロックの下側のロックが
現在ロック出来ずに途中で止まります。
 (ロック金具が外枠の穴定位置に入る前に当たってしまいます)

ドアーと外枠のすきまを上から目で見ると明らかに反ちょうつがい側のすきま
が広くなっています。
つまり、下側に下がっています。

これを何とか調整したいのですが、
   ググってもヒットしませんでした。

どなたか調整方法あれば伝授ください。

A 回答 (3件)

ドアの開閉支障についてですが、原因は丁番が開いています。

通常はドアのクリアランス(隙間)7mm以下で調整をします。また、固定ビスの緩みであれば、締め直しを行うとほんの少しですが、状況が回復する場合もあります。(状況からは少し無理ですかね)

 あとは、ご近所にトステムや三協アルミ・YKKAP等の看板を出しているサッシュ関係のお願いするのが良いと思います。この方達は丁番起こしという工具を持っていますので、5~10分程度で終わります。また、近所でしたら、3000円~5000円程度の施工費でしてくれると思います。
施工前に金額を確認して行えばよいと思います。
 最悪は枠の変形ですが、職人さんが見たらすぐ解りますので・・・訪ねてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

ドアの重量がそこそこあって簡単には直りそうに無いとは思っていましたが
素人が手を出せる内容では無さそうなのであきらめて
職人さんに相談してみます。

お礼日時:2012/05/26 17:18

丁番直しという工具があります。

市販はされていないでしょう。
一度、鍵屋に問い合わせしてみてください。
    • good
    • 1

ドアと蝶番を外して,蝶番のねじれを直す。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関ドアが閉まりにくい

家の玄関ドアですが、もとは、開けてから手を離すと自然に閉まるものでした。
それがちょっと前から、閉じて、がちゃんと閉まる時に引っかかるようになり、最近では、力を加えて引っ張らないと閉まらなくなりました。ラッチボルトの動きが悪いようなので、速乾潤滑スプレーをかけてみましたが、変わりませんでした。
どうすれば、もとのように静かにカチャリと閉まるようになるでしょうか。

Aベストアンサー

どの位置まで自動で閉まるのでしょうかね。
錠のラッチが削れている場合、それが枠(ストライク)に当たった時点で止まります。ガムテープなどでラッチを引っ込めておいて、それでは閉まるようなら、(潤滑剤をかけてもなおらないようなので)ラッチやストライクをペーパーでならすか、いっそ交換となります。

引っ込めても止まらないようなら、建て付けの可能性が高いでしょう。まず、丁番のビスを締めなおしましょう。調整付丁番であれば、その調整を。場合によっては丁番の管同士が摩擦で磨耗していることがありますので、その場合は新品に交換となります。

それでも無理なら、ドアのどこかが枠や床にこすってる可能性があります。ドアを閉めた状態で、ドアと枠の隙間(外開きであれば外から)に名刺やテレカなどを差し込んでぐるーっとスライドさせてみます。途中でひっかかって動かなくなった場合は、そこがせっているということ。削るとか、叩いてならす必要があり、DIYの範疇を超える場合が多くなります。
ともかく、ドアのどこらへんが枠に当たっている、もしくは床にこすっているかを確認しないと始まりません。(どんな材質で、どんな建物なんでしょうね)

ドアクローザーの勢いを早くすることは、お勧めしません。現状があまりにゆっくりしか閉まらないのならスピードのせいですが、そうでない場合あまり早くすると、はさんで危険ですし、根本原因が解決しません。早晩にまた変調します。
MIWAのDCは基本的にドライバーで調整できるはずです。攻めてる穴が違うのではないでしょうか。もしくはドライバーの径が太いとか、以前の調整時に山を潰してしまったとか。型式とかわかりませんか?

どの位置まで自動で閉まるのでしょうかね。
錠のラッチが削れている場合、それが枠(ストライク)に当たった時点で止まります。ガムテープなどでラッチを引っ込めておいて、それでは閉まるようなら、(潤滑剤をかけてもなおらないようなので)ラッチやストライクをペーパーでならすか、いっそ交換となります。

引っ込めても止まらないようなら、建て付けの可能性が高いでしょう。まず、丁番のビスを締めなおしましょう。調整付丁番であれば、その調整を。場合によっては丁番の管同士が摩擦で磨耗していること...続きを読む

Q玄関ドアが枠にあたります

最近になって玄関のドアが閉まりにくいと思って隙間テープなどが
いけないのかと思って剥がしたのですが、直らず・・・
カギのある側の下の方が当たっているようで、枠にこすれた
跡がありました。

http://www.toushinhome.com/chishiki/pdf/tategu5-1.pdf
↑ここに蝶番の補修が載っていたのですが「ドア下がり」の症状に
当てはまるように思うのですが、補修方法も同じかどうかアドバイスをいただきたく質問させていただきました。

ちなみにスチールドアです。↓まさにコレなんです。
http://image.blog.livedoor.jp/woodyhome/imgs/a/f/afe765f4.jpg

また隙間テープとか貼るのは良くないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ずぶのド素人にできるような作業ではなさそうですね。
 蝶番起こしを使うのはプロに頼むべきというか、素人が買えるようなものじゃない。

 ですが、ドアをはずすのはちょっと力持ちなら簡単に外れる。それが旗蝶番の特徴。
 交換は難しくないです。ビスさえ緩められれば・・・

 まあ、業者に心当たりがあれば「旗蝶番を調整できるか?」聞いてみるのも、いや「蝶番起こし貸してもらえませんか?」と聞くのが良い。持ってれば経験者で、いや難しいので行ってあげましょうと・・・、もっとなきゃ、素人だから頼まない。

>数年前からドア枠に挟んでました…これが不味かったでしょうか。
 蝶番側に貼っていたらそれが原因かもしれません。ビスの緩みはないですか?

Qドアが下がって閉まりません!!

これまで10年ほどどうもなかったのに、数日前から、突然廊下からリビングへのドアがしっかり閉まらなくなってしまいました。

ドアの突起?閉まるとカッチンってなる、柱とかみ合うところ?が、完全に柱側の穴に入りきっていないようで、ドアの取ってを上に持ち上げながら閉めるとしっかり閉まります。

調べると、蝶番のネジを緩めたり締めたりすることで調節できるそうなのですが、具体的にどこを閉めて、どのくらい緩めればばいいのか分かりません。

自分なりに試してみましたが、やはり閉まりませんでした。(やり方が悪いのかもしれません)

蝶番は3つ付いています。

Aベストアンサー

室内用の軽量扉用旗蝶番ですね。

一見してわかるのは、かなりの粉が吹いてるとこ。
ガラス入りの扉では?
粉の正体は、丁番の本体が削れたもの。鉄の粉でしょう。
結局、扉重量に対してヒンジのスペックが低すぎたので、摩滅し、扉が下がったのでしょう。

と、すれば、話は簡単。
ヒンジを新しいものに取り替えればいいだけです。
ネジ穴位置の規格はほぼ同じはずなので、サイズ等確認して探せば、いくらでも手に入りますよ。
入手出来れば、あとはドライバーがあればいい。


人気Q&Aランキング