エアコンの室外機が動かなくなりました。リモコンで電源をオンにしてからしばらくたつと、室外機の基盤のAC入力端子(室内機からの電源ケーブルが接続されている端子)に一瞬だけ100Vの電圧が加わりますが、すぐにゼロVになります。15年前のサンヨー製機種(室外機はSAP-CG253A、室内機はSAP-G253A)ということもあり、この機会に買い替えようと思いますが、室外機が動かないため、ポンプダウンができません。
 このような場合の応急措置として、コンプレッサーを強制的に運転し(室外機の基盤に直接100Vを接続するなど)、ポンプダウンする方法がありますでしょうか。
 ポンプダウンができない場合、室外機のバルブ2箇所を閉めた状態で配管をはずしたならば、どの程度のガスが漏れるのでしょうか。
 これらのことについて御教示を賜りたく、どうか宜しくお願い致します。過去にはエアコンを自分で取り外したことがありますし、電気に関する知識もありますが、エアコンに関してはシロウトにすぎない者でございます。


 。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

家庭用エアコンで配管長3~5mなら100~300g前後じゃないでしょうか。

(封入量1kgとして)
冷媒回収は回収技術費・出張費・破壊費が掛かるのでそれなりの値段になります。2~3万くらい?

この場合に限り、ボンベを真空状態にして回収すれば出来ないことも無いのですが・・・(ガスも少量なので)ただ個人では回収しても破壊には出せないと思います。

この状況は多々あります。
しかし現状は費用の関係で・・・・(家庭用に限り)
あとご想像におまかせします^^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れましたことおわび致します。
No3のnorari43さんへのお礼の言葉に記しましたごとく、パナソニックにフロンガスの回収をお願いしました。費用は総額で8500円になります。
室内機側のフロンガスは少量でありましょうとも、温暖化防止のために寄与すべく、このような方法をとりました。
ご回答くださいまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 12:47

専門家ではありませんので念のため、


昔、知識の無い時バルブを閉めずそのままの状態で生意気にも配管を
切断したことがあります。
黒い(オイル混じりの冷媒?)が壁面に大分の量が飛び散りビックリ
した思い出があります。1メ-タ四方位でしたかね。
それはともかくとして、
私ならこうする。と言った独断と偏見の回答ですが、
(万が一フロンの大気放出があったとしても道義上どうこう言う量じゃ
無いと思います「?」)

○リモコン操作ではなく室内機本体に「試運転」とかの強制S.Wがあると思うのですが、
 あればされていることとは思いますが(念のため)それをする。
○無いか出来なければ室外機の基盤端子に直接100Vを印加してみる。
 効果の程はわかりませんが状況を見て20アンペア-ブレ-カを間に入れておく。
 (シリ-ストリップと言いますか気休めに)
 基盤の半導体の故障でコンプレッサ-本体ではないように思います。(?)
 動けば高圧を止め低圧で回収ですか。
 (間違っても発火、爆発は短時間なので無いでしょう)
○出来なければバルブを閉めて、低圧フレア-にゴミ袋2枚重ね位にして中に若干の
 ウエスを入れて覆い徐々に開く。
 想像するに大した量じゃないと思います。(?)

以上、私ならこうするといった程度の回答でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御教示ありがとうございました。お礼がおくれましたことお詫びいたします。
室外機に直接100Vを加えてみましたが、コンプレッサーは回らないので、メーカー(サンヨーを引き継いだパナソニック)に相談しました。その結果、8500円ほどでフロンガスを回収してもらえることになりました。年金生活者には痛い出費とはいえ、環境破壊にくみしたくはありませんので、このような対処とあいなりました。
ご親切なご回答に改めて御礼申し上げます。

お礼日時:2012/06/04 12:31

恐らく室外機の圧縮機に問題が有って保護回路が働き電源が遮断されているかと


想像します、

ですので 強制的に電源を送る方法は避けられるのが無難かと、

圧縮機 自力によるポンプダウンは不可能かと存じます。


どのくらいの冷媒かといわれて 何gとは云えませんが停止状態での冷媒は
液体で室外機の液溜めと圧縮機本体内に貯留しているので、

バルブを閉めた状態で室内機と冷媒の連絡配管内の気体で残った量と冷凍機油少々なので
さほど大した量では無いと思われますが・・・・

教科書通りの回答なら 回収機を使用して回収ですが・・・・

取りあえず。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、無理をしないほうがよさそうですね。回収機による回収を行う業者を探してみたいと思います。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 11:59

冷媒配管業者に依頼すれば 真空ポンプで回収してくれます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。住んでおります地方に、そのような業者があるのかどうか調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお掃除エアコン

◎お掃除エアコンについて
寝たきり障害者です。

今後、いろいろな面で手のかからない
お掃除エアコンのメーカー・商品名
だいたいの価格を教えてください。

また、安いお掃除エアコンでお薦めの商品名を教えてください。

Aベストアンサー

No1です

【フィルター自動掃除機能】の、ここだけは押さえたいポイント

・フィルター掃除の手間が省けるとともに、エアコンの能力を最大限発揮できる
・はぎ取ったホコリは野外に放出するものとダストカップに溜めるタイプがある
・油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/04/2394.html

参考に成りそうですので 見れれば、

SHARP
エアコンよくある質問
【「フィルター自動掃除」機能について】 《SX、VX、SEシリーズ》
Q31.「フィルター自動掃除」機能搭載エアコンの場合、お手入れは必要ありませんか?

A 運転終了後に「フィルター自動掃除」運転をご利用の場合、エアーフィルターについては、基本的にお手入れは必要ありません。(※注)
ただし、パネルなど外観部分の汚れは、お手入れが必要です。 お手入れ方法は、[ こちら ]

※注 : フィルター掃除運転をしても、使用状態や環境により、フィルターの汚れが取れないことがあります。シーズンに1回は汚れ具合を確認し、とくに台所などでのご使用で汚れが気になる場合や、フィルター自動掃除運転をご使用にならない場合は、フィルターを取り外してお手入れしてください。
シリーズ
かき取ったホコリはダストボックスにたまります。ダストボットボックスを清潔に保つために、3ヶ月に1回のお手入れをおすすめします。お手入れ方法は [ こちら ]
(使用期間や環境により、長期間ホコリを放置するとニオイの原因となることがあります。)

Q32.「フィルター自動掃除」運転をしても、きれいに掃除できません。

A「フィルター自動掃除」運転をしても使用状態や環境により、フィルターの汚れが十分に取れないことがあります。
その場合は、取りはずしてお手入れしてください。
「フィルター自動掃除」運転は、「エアーフィルター」の掃除を行う機能であり、エアコン内部の掃除はできません。
http://www.sharp.co.jp/support/air_con/faq_2011.html

最近の中級機以上は 殆んどこのお掃除メカが搭載されているのが多そうです、

付加機能を求める方で ある程度割り切ってこの程度と納得されて使う向きには良いでしょうが

過大に期待されて購入される方には何とも と云った感じがするかも解りませんね。


個人的にはこの様な機能無しのシンプルなエアコンで定期的に洗浄するのが
長く清潔に使用できると思います。

No1です

【フィルター自動掃除機能】の、ここだけは押さえたいポイント

・フィルター掃除の手間が省けるとともに、エアコンの能力を最大限発揮できる
・はぎ取ったホコリは野外に放出するものとダストカップに溜めるタイプがある
・油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/04/2394.html

参考に成りそうですので 見れれば、

SHARP
エアコンよくある質問
【「フィルター自動掃除」機能について】 《SX、VX...続きを読む

Q室外機が故障でポンプダウン出来ない時の交換範囲は?

新品を取り付けして1週間程使っていましたが、
使用中に室外機が停止しました。
メーカーの修理を呼んだら、室外機の故障だそうです。

メーカーは室外機だけ新品に交換すると言っていますが、
運転中に停止し、かつ、ポンプダウンは出来ない状態です。

この場合、室外機の冷凍機油が室内機や配管に残ってしまい、
それが原因で次の故障に繋がったりしませんか?
室内機や配管には影響ないのでしょうか?

Aベストアンサー

2.3.4.5です

>運転中の低圧側圧力を測って「低い」とのこと

ん?暖房運転で測定ですよね 通常高圧側になるんですが?

そもそも 暖房時のサービスポートが 低圧か高圧か

解らず測定して 低いと勘違いして 入れすぎて

液圧縮で 弁破壊 ぽいですね・・・

>マグネットスイッチを手動でオンにしてポンプダウンすれば良いかと思っていましたが、
> 液圧縮で弁?が壊れてしまっていたら配管や室内機に冷凍機油をまき散らすかもしれないのですかね? 

普通は回収機で回収して 室内機や冷媒配管を 窒素などの 高圧 不活性ガスでパージして清掃

フレアやり直し 室外機交換後ついでに 窒素で 気密試験 リークが無ければ真空引き後 バルブ解放

試運転 でめでたしめでたし、


なんですが 胸くそ悪いんで 徹底的に 初期のサービス対応の過失を追及 新品交換を要求

何てったって 取り付け一週間で故障って ありえないでしょ?

冷媒系統の故障はどこのメーカーも5年保障だけど そんな問題じゃないよね・・・・

Qエアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね

エアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね。あれに外の室外機から水が出ると書いてあって水が出ないタイプのものには使わないでくださいって書いてあるんですけどうちについているエアコンは室外機はあるんですけど水が出ないタイプなのでどういう掃除方法でしたらいいと思いますか?フィルターをとって掃除する以外で教えてください。

Aベストアンサー

外の室外機から排水しているのでは無く、室内機からドレンホース(排水ホース)を冷却用パイプと一緒に取り回して外に出しているのではないでしょうか。

もちろん最近ではドレンホースが無いタイプのエアコンもあります。
この様なエアコンではフィンの洗浄が出来ません。しかしドレン排水の無い方式でも本体の底にドレン用のゴム栓が付いている製品もあります。(松下、シャープ、日立、等)
ただし、ドレン専用エアコンとは違うかもしれませんので、取り扱い説明書を良く読んでください。

夏場の除湿で残留水分によるカビの発生が心配なら、使い終わったら暖房運転で乾燥させてください。

Qエアコン故障で室外機と室内機だけ交換は?

10年程前に買ったLGの冷房専用エアコンの
室内機のファンが回らなくなりましたので
買い替え検討中です。
4年前に引っ越しし、その際に配管類は
新しくしました。
配管はそのままで室内機と室外機の
交換は可能でしょうか?
引っ越しの際に取り付け業者が
2分3分と言ってた配管です。
サカイ引越センターの委託業者で
取り付けと部材費で4万円掛かってるので
出来たら使いたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的なエアコンの耐用年数は7年です
4年前なら6年経過の冷房専用機なら、故障率が高いですから、移設しない方が得です
その上、取り付け業者にぼられたようですね(虫よけは数百円です)

基本工事には、新規穴あけ料1箇所を含めて、部材込み設定されるのが普通です
購入を伴わない配管4m以内の取り付け工事では18000円が標準的価格です
(コンクリート壁の穴あけ料金は別途必要です)

サカイは何かと注意が必要な業者です

今回は気分を一新し、まっさらにした方が良いでしょう
(可能ならもう一台も)
そして、化粧カバーは役に立ちますから、ぜひ取り付けてください

新規購入に伴う工事代は、無料の表示もありますが、同一もしくは同程度の機種で、工事費込みの総額で検討しましょう
購入前に現地確認してもらい、見積もりしてもらいましょう

木造住宅の場合、エアコンの能力は3.3㎡(1坪)あたり 0.7kw/hを目安にしてください
6畳は3坪ですので 0.7X3=2.1 近似値で2.2kw/h
10畳なら ・・・ 3.5kw/h

高断熱住宅や、コンクリート住宅では15%程度低くても十分です
キッチンでは熱が発生しますので、DKや、LDKでは、1サイズ大きくしてください

一般的なエアコンの耐用年数は7年です
4年前なら6年経過の冷房専用機なら、故障率が高いですから、移設しない方が得です
その上、取り付け業者にぼられたようですね(虫よけは数百円です)

基本工事には、新規穴あけ料1箇所を含めて、部材込み設定されるのが普通です
購入を伴わない配管4m以内の取り付け工事では18000円が標準的価格です
(コンクリート壁の穴あけ料金は別途必要です)

サカイは何かと注意が必要な業者です

今回は気分を一新し、まっさらにした方が良いでしょう
(可能ならもう一台...続きを読む

Qお掃除エアコンの前面エアーフィルターの目詰まり?

2年前のお掃除エアコンが最近冷えなくなってきました。
それでエアコンガスをチェックしたのですが問題ないとのこと。

それであれこれマニュアルを読んでみると、前面カバーを上げると見えるエアーフィルターが灰色になっていました。
指でなぞるとそこだけ網目が・・・

念のためフィルター掃除ボタンを押してフィルターを掃除してみましたが変化なし。

エアコンの利きが悪いのはフィルターの目詰まりという可能性はありますか?

またこのフィルターはマニュアルによると簡単に外せるようなんですがお掃除エアコンのフィルターって水洗いは可能でしょうか?


いづれにせよ、一度メーカーに来てもらおうとは思っています。

Aベストアンサー

可能性としてはあります。フィルターは掃除機で掃除してください。

Q古いエアコンリモコン故障か本体故障か?

中古住宅を買い取りましたが、いつの時代のか動くということで古いエアコンがついていますが、リモコンを操作しても(電池入れ替え液晶の動作モードも、送信マークも一瞬でますが)なにも調整は効きません。

コンセントを挿すと運転ランプ部がずーっと点滅するだけで、動作もリモコン操作もきかず動き出しません。

室内機本体側のスイッチを入れると一応「自動運転」なのか?今の季節暖房風は出ます。

リモコンの故障か?本体の受光部か本体自体の設定の可変性を失ってる本体故障か?どう見分けることができるでしょうか?

本体側の故障としたら、簡単な修理、修理代で済むものなのでしょうか?

コロナ CSH-504Tという型番で、中古リモコンは検索にひっかかりましたが、けっこう高いので、入手してリモコンの故障でない原因なら浪費に終わりますので(TT

本体のほうはいつの時代のか仕様もさっぱり検索では情報行き当たりません(泣

Aベストアンサー

楽天にホウオウジャパンの汎用リモコンがあったけど、これなら試してもいいんじゃない?
値段もお手頃だし・・・。
http://item.rakuten.co.jp/hououjapan/10000152/

嫌なら、メーカーに相談だね。

Q吹き出し口の奥まで掃除できるエアコン

自動でなくて構わないので,吹き出し口の奥を掃除しやすいエアコンを探しています.

三菱電機の「霧ヶ峰」シリーズが,パネルやフラップなどの外観パーツを取り外して,
中まで掃除できるようですが,内部の筒状のファンまで手が届いて掃除できるものでしょうか?.

また,他社でも同じように掃除しやすいエアコンはありますでしょうか?.

フィルターの自動お掃除機能や,センサーで効率よく冷暖房するような高度な機能は無くても構いません.

掃除のしやすさという観点でおすすめのエアコンがあれば教えて欲しいです.

Aベストアンサー

こんにちは。

フィルターの自動掃除のみならず、パネルや吹き出し口が取り外せる構造は三菱のみのようです。

ちなみに手が届いて掃除ができるのは通風路までです。

ファンに関してはなかなか掃除できないので、「霧ヶ峰」の場合、フッ素粒子と親水性薄膜を特殊コーティングで施すことで油汚れやほこりを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」を採用し、汚れにくい構造にしています。

三菱によると、汚れによる電気代悪化の三大要因というのがありますが、その中でファンが約60%を占めているので、最上位の「ZW」シリーズのみならず、上~中位モデル(HM・HW・HS)にもファンに「ハイブリッドナノコーティング」を施しています(HMシリーズは通風路にも「ハイブリッドナノコーティング」処理済)

ZWシリーズに関しては「ハイブリッドナノコーティング」をファンや通風路のみならず、熱交換器にも施しているほか、エアフィルター(抗菌高密度エアフィルター)に関しても油汚れに強い金属コーティングを新たに施したため、より一層汚れにくい構造となっています。また、事前の設定が必要ですが、冷房・除湿運転後に低濃度オゾンでカビを除去し、乾燥させることで新たなカビの発生も防ぐ「カビクリーンシャワー(※)」も搭載しています。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/function_zw/clean/index.html
※「カビクリーンシャワー」はHMシリーズにも搭載

なお、前述の三大要因の2番目がフィルターなので、「フィルター自動おそうじ」はあったほうがベターです。
(「霧ヶ峰」はHW・HM・ZWに「フィルターおそうじメカ」を搭載しています)

HWシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(ファン)、清潔コート熱交換器、内部クリーン、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hw/index.html

HMシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(ファン・通風路)、清潔コート熱交換器、内部クリーン、スタート脱臭+カビクリーンシャワー、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hm/index.html

ZWシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(熱交換器・ファン・通風路)、内部クリーン、スタート脱臭+カビクリーンシャワー、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/zw/index.html

こんにちは。

フィルターの自動掃除のみならず、パネルや吹き出し口が取り外せる構造は三菱のみのようです。

ちなみに手が届いて掃除ができるのは通風路までです。

ファンに関してはなかなか掃除できないので、「霧ヶ峰」の場合、フッ素粒子と親水性薄膜を特殊コーティングで施すことで油汚れやほこりを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」を採用し、汚れにくい構造にしています。

三菱によると、汚れによる電気代悪化の三大要因というのがありますが、その中でファンが約60%を占めているので、最上...続きを読む

Qエアコン室外機の故障

17年使用のエアコン室内機、運転中圧力が抜けるよう音がして冷風が出ません。もうだめでしょうか?

Aベストアンサー

ダメと言うか、がすが抜けたんですよ。どこかが詰まった(高圧配管とおもう)治ると思いますが、修理代・電気代考えると今のエアコンに替えたら、びっくりするくらいの電気使用料ですよ、替えるべきですね、元取れますが。

Q赤ちゃんがいるお宅、エアコン掃除について教えて下さいませんか?(泣)

9月半ばまで使用したエアコン、
しばらく使用しない時は最後の使用後に送風運転をしておけばカビが予防できるときいていたのでそうするつもりがし忘れて、フィルターもそのままに今まで放置、
エアコンクリーニング(赤ちゃんがいるお宅も安心安全というエコ洗剤を使ったクリーニング)を頼もうかと思っていた矢先に、急な転勤が決定、
ただいま引越し待ちの我が家

ーーですが、エアコンの掃除をどうするかどうしても決めきれずにいて質問させていただきました。みなさんだったらどうしますか?ご意見きかせてもらえないでしょうか?今年から赤ちゃんがいるってゆうことがひっかかってなかなか決めれずにいます。

引越しの際のエアコン取り外しと同時にエアコンクリーニングをしてもらえるのですが(オプションで)、それだとエコ洗剤を使ったコースはなく普通のエアコン洗浄剤を使うそうです。エコクリーニングを行っている業者にいわせると普通エアコン掃除に使う薬剤は強くて危険な薬剤だそうですが、取り外して持って行ってもらって洗浄してゆすいで戻ってくるのだし、エコクリーニングなどが行われるようになる前まではみんなエアコンの掃除はこれでやっていたのだろうし、今でも赤ちゃんがいるからってみんながみんなエコ洗剤コース(普通の洗剤コースよりも多少割高)を依頼してるわけではないと思うのですがどう思われますか?
もうこの時期なので

1)取り外して分解して普通のエアコン洗浄剤で洗浄してもらう

2)エアコン掃除スプレーを買ってきて掃除する

3)フィルター掃除程度する

しか選択肢がないのですが、みなさんだったらどれを選択されますか?
業者が行うエアコンクリーニングの洗浄液の種類は気にかならないです?
それから、私はこんなふううにエアコンの掃除をしないまま次のシーズになってしまうことがよくあるのですが、みなさんやっぱりエアコンはきちんとシーズンの終わりにお手入れされていますか?それって常識なんでしょうか?

ご意見きかせていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!

9月半ばまで使用したエアコン、
しばらく使用しない時は最後の使用後に送風運転をしておけばカビが予防できるときいていたのでそうするつもりがし忘れて、フィルターもそのままに今まで放置、
エアコンクリーニング(赤ちゃんがいるお宅も安心安全というエコ洗剤を使ったクリーニング)を頼もうかと思っていた矢先に、急な転勤が決定、
ただいま引越し待ちの我が家

ーーですが、エアコンの掃除をどうするかどうしても決めきれずにいて質問させていただきました。みなさんだったらどうしますか?ご意見きかせ...続きを読む

Aベストアンサー

取り外してするなら、普通のクリーニングでいいかと。

我が家は、エアコン掃除は夫の担当なので、シーズンオフにはきちんとメンテナンスしてくれています。
使い始めて4年ですけど、異臭もありませんしカビらしきものは見当たりません。

こういうのは、男性に任せるのが一番だなぁって思いますね。

Q業務用エアコン(ダイキン製)の室外機故障

業務用エアコン(ダイキン製)の室外機故障

店舗にてダイキン製天井埋め込み型のエアコンを使用していたのですが
急にエラーが出て止まるようになってしまいました。
エラーコードは『L-1』で早速エアコン屋さんに診てもらったところ
『室外機の基盤不良・圧縮機及び室外ファンモーター不良の可能性大』
との事で修理の見積りを出してもらいました。
下記がその見積りの詳細なのですが・・・

【空調機修理 ダイキン RYP160PB】

圧縮機 1台 ¥117,000
室外ファンモーター 2台 ¥19,400
室外基盤及び付属品 一式 ¥44,200
冷媒 R-410A 5kg ¥17,500

冷媒回収破壊処理費 ¥21,000
圧縮機交換 ¥30.800
室外ファンモーター交換 ¥17.600
室外基盤及び付属品交換 ¥8.800
真空乾燥 ¥6.000
冷媒充填 ¥2.000
試運転調整 ¥12.000
消耗雑費 ¥7.600
諸経費 ¥14.100

値引き -¥8.000

総額¥310.000(税別)

私自身あまり知識がなかったものですからド肝を抜かれました。
そこで質問ですが・・・

(1)設置してから3年で高額商品が短期間で簡単に壊れるものなのでしょうか?
(2)上記金額は妥当ですか?
(3)電気屋さん曰く、『100パーセント圧縮機がダメという訳ではない』
とのことで、段階を踏んで最終的に圧縮機交換という方法はできないのでしょうか?
(4)その他安く現状回復することはできますでしょうか?

夏に涼しい喫茶店を求めてたくさんのお客様が来店されます。
店内が暑い喫茶店はかなりマズいので、どうかよろしくお願いします。

業務用エアコン(ダイキン製)の室外機故障

店舗にてダイキン製天井埋め込み型のエアコンを使用していたのですが
急にエラーが出て止まるようになってしまいました。
エラーコードは『L-1』で早速エアコン屋さんに診てもらったところ
『室外機の基盤不良・圧縮機及び室外ファンモーター不良の可能性大』
との事で修理の見積りを出してもらいました。
下記がその見積りの詳細なのですが・・・

【空調機修理 ダイキン RYP160PB】

圧縮機 1台 ¥117,000
室外ファンモーター 2台 ¥19,400
室外基盤及び付属品 ...続きを読む

Aベストアンサー

元M重工の冷熱技術者です
内容を見るとなんだかあてずっぽにいろいろなものを
交換っていうようになっていますが
そもそもファンモーター2台いっきに交換???
ファンモーターなんて一度に2つ壊れるなんてまずありえないし
そもそもそれらは壊れれば診断すれば本当に壊れているかわかります

また 圧縮機もそれなりに診断すれば
不具合であるかどうかはある程度見極めがつきます

その業者は信用してはいけませんね

他の業者に依頼してください!

ところで ファンモーター交換で1万7600円って・・。

ありえねぇ!!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報