出産前後の痔にはご注意!

今、大学の授業でやさしいC第3版という本をつかってC言語の勉強していてわからない問題が出てきたので質問させてください。

問題9

Char型の変数ChとInt型の変数nを宣言し
アルファベットの大文字1文字と
整数1つを入力させて
次の2つの事を実行する実行ファイルを作成せよ。

1.その文字を表示する。
2.文字コードを使ってその文字をn文字シフト
させた文字を表示する。

Q: Zを1文字シフトさせた時Aが出力されるようにするには
どうしたらよいか?アスキーコード表をにらんで考えよ。

問題10

キーボードから身長と体重を入力させて
BMIを計算して表示する実行ファイルを
作成せよ。

BMI(Body Mass Index)とは
身長と体重から求める体格指数の1つで
身長 H (m)、体重 W (kg) の時
BMI=W/H2
で求められる。

これはまだ最初の方で第3章から第5章までのところをやっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

C言語には入出力の概念は有りませんからいずれの問題も「回答不能」です。


システム、ハードウエアに依存する問題ですからこれらを定義しなければなりません。
    • good
    • 0

とりあえず……


>Char型の変数ChとInt型の変数nを宣言し
char型とint型…ですよね?(大文字・小文字で別物ですよ?)
あり得ないとは思いますが、その書籍に本当に「Char型」とか「Int型」と書かれているのならば
別の書籍に変えた方がいいでしょう。

>1.その文字を表示する。

putchar()なりputcなりputch()なりprintf()なり使ってください。
# 一部環境依存?

>2.文字コードを使ってその文字をn文字シフト
>させた文字を表示する。

演算の問題かと。
'a'に+1すると普通なら'b'になります。
'F'から-1すると'E'に…。
で、増やすのか減らすのかが問題文には出ていない…っぽいですね。

>Q: Zを1文字シフトさせた時Aが出力されるようにするには
>どうしたらよいか?アスキーコード表をにらんで考えよ。
ってことから、おそらく増やすんでしょうけど。
# 入力された整数が負数だったら減らす…でいいんでしょうかねぇ。

>キーボードから身長と体重を入力させて
>BMIを計算して表示する実行ファイルを
>作成せよ。

普通に演算…でしょう。
ただし入力されるのが整数とは限らないんでしょうが……。

>身長 H (m)、体重 W (kg) の時
>BMI=W/H2
>で求められる。

整数じゃないですね。
W / ( H * H )
って演算の結果を表示しろ。
ってコトでしょう。


あと…C言語のカテゴリありますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング