プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、ブロックのオキアミを解凍して小分けした付け餌を頂いて使用したことがあり、私も経費節減の為ブラックオキアミを解凍して小分けし、再冷凍し使用しましたが、半日で、黒くなってしまいます,何かコツがあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

オキアミの黒くなったものは、気持ち的に釣れない気がしますね。



下記HPでご参考になれば・・・。

小生の子供が小さいときには、浣腸液を代用にしていましたが、
ワインの問題と家に置かなくなってからは使用頻度が随分と落ちました。

参考URL:http://www.roy.hi-ho.ne.jp/fisherman-masa/scienc …
    • good
    • 0

直射日光に当たってないですか?。



つり場でも冷暗所保存です。(付ける(使う)まで)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No1~No4のかた早速の回答有難うございます。解凍せずに必要な分だけ切っちゃうと、切った部分がかなりの量切断されて使えないのが面白く有りません。確かに日光が当たると早く黒くなりますが、いただいたオキアミはバラケていたので、解凍ご再凍結と思います。それでも、夏場でしたが、黒くなりませんでした。NO2さんの塩or砂糖は1度トライして見ます。

お礼日時:2004/01/14 12:33

ブロックの大きさがどの程度かわかりませんが。


私は40x25x6cm程度のブロックを、凍ったまま、包丁で16等分に切れ目(5cm)を入れて保存してます。使う時は、切れ目に包丁を当てたり、ドライバーで割って使用してます。解凍小分けー再凍結の際には、塩または砂糖をまぶしておくと良いかと。それでも日持ちは良くないですが。
    • good
    • 1

コマセ用のブロック・オキアミは一度に数個購入して


冷凍保存しています。

使う時はブロックを解凍前に3等分に切て、ビニール
の袋に小分けして、その日に必要な分量だけをビニー
ルの袋ごとお湯に漬けて解凍すると時間が短縮できま
す。
私はサヨリを狙っていますが、3分の1の量で3~4
時間の釣行で十分です。全部使い切ったら納竿です。

付けエサ用のアミサシもプラスチックの容器に入れて
冷凍しておきます。使う時には自然解凍して使います
が、急ぐ時は海水をかけて溶かします。釣りが終わっ
たら海水に漬けて水分を補給してから、水切りをして
また冷凍保存すると、3~4回使う事が出来ます。

こうして使い廻しをすると、経費もかからず、海を汚
す事も軽減できます。参考にして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!