あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんにちは、
一週間ほど前なのですが、血液検査のため注射して血液を採取しました。
今も、注射した所あたりに黄色いシミ?のようなものがあるのですが、
何かの薬品かなと思うのですが、洗ってもとれてくれません。
消す方法はありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

たぶん注射の際に血管を突き破って内出血したものがアザになって


浮かびあがってきたものと思われますけど?

暖かい蒸しタオルを当てると早く消えると思います。

自然に消えていきますので、4~5日様子をみてみたらいかがでしょうか?
採血などで下手な看護士にあたるとアザが時々出ます
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q採血後、注射針を刺したところのまわりがアザみたいになっています

先日病院で血液検査を受けました。
その時の注射針のことについて質問です。

採血して針を抜いた直後は注射の後のような鈍い痛みがありましたが、それは普通ですよね。
それから次の日になってふと右腕の針を刺したところに目をやると、あざのような色で5センチくらい紫っぽい色になっていました。
内出血しているのだと思いましたが、痛みはありません。
ただ、3日経った今でもあざのようなものが消えないので不安になってきました。
後日検査結果を聞きにまた病院へ行くのでその時に言おうと思いますが、とりあえずすぐに病院へ行く必要はないですか?
今まで点滴や献血でこのようになったことはないので不安です。
回答の程宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

おたずねですね。
>保温とは暖めれば・・・そのとおりです。

血管から漏れた血液はその周囲で固まって白血球が分解して処理します。
なので、白血球が動き回りやすいように毛細血管が拡張した状態(既に元の穴は塞がってるので心配はないです。塞がってない場合ビヤダル状態に腫れ上がってます)にするといいわけです。

なので物理的に温かくして毛細血管を広げるといいわけです。
温感タイプのシップでは意味がありません。
ホカロンや白金カイロ、少し緩めのサポーター、長袖のセーター着用などは有効でしょう。

それから、時間の経過とともに、アザが手先の方などへ拡大・延長する場合がありますが、漏れた血液が血管に沿って移動しただけですので何も心配いりません。

Q黄色い内出血

腕に黄色い内出血みたいなものが
出来てましたが
これは何の問題も
ありませんか?

Aベストアンサー

>内出血みたいな物........はい、内出血其の物ですね

大体は、記憶に無い程度で軽くぶつけらさって居ても、此の様に成る人は多いでしょう。
頭の中身も人に依(よ)って違う様に、身体も千差万別で、一寸(ちょっと)の衝撃や接触で皮膚に近い所の血管が破れやすい人は居ます。
原因としては、一寸難しく成りますが、
1.血管壁の弱い・薄い人(生まれつきの体質)、年齢と共に皮膚が角質化する様に、血管壁も脆(もろ)くは成って往(ゆ)きます
2.無理なダイエットや偏食した場合
3.病気に依る場合、例えば「血小板減少性紫斑病」......此れは正確には医師の判断が必要です( http://www.byoki-syojyo.net/Ketuekinobyoki-22.html )

写真の様な症状が頻繁に起こる様でしたら、其の時は内科等で診て貰いましょう。

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q採血後の腕の内出血について

こんばんは。
先週保健所で血液検査をしました。
採血後青アザ(内出血?)になり
だんだん小さくなってきてはいますが1週間
経った今も跡が残ってます。
押すと痛く、アザになっている場所は針を刺した
位置から3cm程離れてます。
今日結果を聞きに行った際内出血の事を言うと
【だいぶ黄色くなってきてるから
直ってきてると思うけどいちよ病院にいった方がいい】と言われました。
病院に行ってもどうにもならないんじゃないか!?と
思うのですが、1週間以上内出血が続く場合やはり
病院に行った方がいいのでしょうか?
採血してくれた人は手が小刻みに震えてたのですが・・・
(緊張の震えではなく)。
その震えと内出血は関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

momomo7さんはじめまして
私は日常的に針を使用しています
一応(?)医療人ですので参考になるかと思います

血液検査後の青あざは、止血不足のときに起こりやすいです。止血というのは人それぞれですが、まぁ10分間針が刺さっていたところを押さえていれば止まります。その方の飲んでいるお薬などによって変わってきますが、大体10分程度でOKです。

あと、内出血の要因となるのは、針がうまく入らなかったとき(針を皮膚の中でグリグリした場合)と、静脈と間違えて動脈を穿刺(針を刺すことです。「せんし」と読みます)してしまったときですが、この場合(動脈を刺した場合)は勝手に出血が止まることはありえませんので(腕がパンパンに腫れ上がって、時には貧血を起こすこともあります)除外してもいいでしょう

内出血の大きさが小さくなっている点から言っても快方に向かっているものと思われます。内出血は少しずつ組織に吸収されていきますので時間は掛かりますが(大きさにもよりますが2~4週間程度で完治します)心配は要らないと思います。

あと、内出血が移動するのは、意外と知られていませんがある話です。内出血というのは皮膚の下にある血液の塊ですが、別にどこかに固定されているものではないので重力に応じて移動します。それほど大幅に移動することはないですけどね。以前に見た例では、額をぶつけた患者さんの青あざがまぶたのほうまで移動したのを見たことがあります。安心してください。

僕でもあることですが、手が穿刺の際に震えることはよくある話です。(筋肉が緊張するためです)それでもちゃんと1回で血管内に針が入っていれば問題ありません。内出血とは関係ないと思います

話を総合すると、このまま様子を見てもらって構わないと思います。もしも、内出血部分が熱を持っているようであれば、湿布(市販のものでも何でも構いませんが温湿布はやめてください)を貼っておいてください。
もしも、内出血が大きくなるようなことがあれば(まず起こることはありませんが)病院に行って下さい。

momomo7さんはじめまして
私は日常的に針を使用しています
一応(?)医療人ですので参考になるかと思います

血液検査後の青あざは、止血不足のときに起こりやすいです。止血というのは人それぞれですが、まぁ10分間針が刺さっていたところを押さえていれば止まります。その方の飲んでいるお薬などによって変わってきますが、大体10分程度でOKです。

あと、内出血の要因となるのは、針がうまく入らなかったとき(針を皮膚の中でグリグリした場合)と、静脈と間違えて動脈を穿刺(針を刺すことです。「せ...続きを読む

Q同じ位置に注射して血管はどれぐらい大丈夫?

同じ位置に注射すると血管が硬くなる?
もろくなりますよね
病院って検査のためだったり点滴のためだったりで
何度も針を入れるので最初のうちは右手・左手や
多少位置も変えたりするのですが
まだ前注射したところの穴がふさがってない
血管が痛いうちに同じような位置に注射したりする事に
なりますよね
血管は同じ位置に針を刺し続けても何日(何回分)ぐらいは大丈夫な
ものなんでしょうか?
高齢者になると血管ももろくなりませんか?
高齢者で長期間入院してる人の血管は毎日針さして
大丈夫なのでしょうか?
病院いった時に検査やら点滴やらで何度も注射されて
血管が痛くなるのでこれで長期間入院したら
血管大丈夫なのかなと怖くなったので
質問してみました

Aベストアンサー

私は病院に入院しているときは、40日入院していてけど、
点滴の針は、毎日刺しかえるけど、血管は劣化しませんでした。
注射のあとは、大量に出来ました。
逆の手は、注射専用にしていて、血管が硬くなり、タコみたいに
膨らみました。でも看護婦さんはタコの部分のほうが、注射しやすいので毎日2回同じところに打たれます。

参考までに、老人になると、血管はボロボロになるため、点滴が
難航します。腕を動かすと切れてしまい、液漏れします。
その為、注射針をプラスチック製に変更。 点滴の間、腕を押さえて
動かないようにしてました。
私を含め、家族は自宅で点滴でする際は、疲れました。
点滴も自宅でしてるので、常時監視監視です。

Q覚せい剤、液漏れで腕が腫れている知人

大切な友達についての質問です。
覚せい剤らしきものを打たれたらしいのですが(本人がおそらく打たれたのは覚せい剤と言っています)、注射の液が漏れて、その部分がこぶのように盛り上がり、熱をもって、腕も腫れています。
本人はすごく痛いらしく、冷シップで冷やしていますが、痛みは増すばかりだそうです。
医者へ行きたいけれど、覚せい剤が漏れましたとも言えないしと躊躇して行ってくれません。
無理矢理でも連れていきたいのですが、外科でしょうか?
覚せい剤がもれましたと説明しなければいけないでしょうか・・・・
悪いことをしたには変わりありませんが、病院からの通報で逮捕になってしまうようなことがあるのでしょうか?
腕が腐って切断ということになるでしょうか?
不安ばかり増して、二人で途方に暮れています。

Aベストアンサー

無理矢理でも連れていきたいのですが、外科でしょうか?
外科になると思います。

覚せい剤がもれましたと説明しなければいけないでしょうか・・・・
説明しようが説明しまいが、結局何かはっきりわからないので検査するだけです。何かわからにが怪しいものを無理やり打たれたといえばよいでしょう。

病院からの通報で逮捕になってしまうようなことがあるのでしょうか?

”医師が,必要な治療又は検査の過程で採取した患者の尿から違法な薬物の成分を検出した場合に,これを捜査機関に通報することは,正当行為として許容されるものであって,医師の守秘義務に違反しないというべきである。

判例ではこうなっているので、医者は通報することもできるが義務ではないようです。よって通報する医者もいるししない医者もいる、といったところでしょう。医者しだいです。

腕が腐って切断ということになるでしょうか?
破傷風とかおかしなものが入っていれば、無いともいえません。
エイズとかもっと最悪のケースもあるでしょう。

病院にいけば命までとられるわけではないですから、病院にいきましょう。

無理矢理でも連れていきたいのですが、外科でしょうか?
外科になると思います。

覚せい剤がもれましたと説明しなければいけないでしょうか・・・・
説明しようが説明しまいが、結局何かはっきりわからないので検査するだけです。何かわからにが怪しいものを無理やり打たれたといえばよいでしょう。

病院からの通報で逮捕になってしまうようなことがあるのでしょうか?

”医師が,必要な治療又は検査の過程で採取した患者の尿から違法な薬物の成分を検出した場合に,これを捜査機関に通報することは,正...続きを読む

Q採血後の腕の違和感やしびれ

採血して数時間後、内出血や腕のしびれがあり尋ねたところ、
「神経にさわったのかもしれないが数日でおさまるだろう」と言われ
あまり気にしないようにしていたのですが、
2週間ほど経っても手首や腕の外側、腕全体にしびれや違和感を感じ、不安です。(ずっと続くというよりは断続的に症状がでます)

このまま様子を見ていてよいのでしょうか?
また、病院で診察を受ける際には何科にいくべきか教えてください。

Aベストアンサー

神経に触ってしまったようですね
とりあえず採血した病院に行って申告しましょう
後は病院がどうしてくれるかです
高3の時献血したあと内出血してしびれが出たことがあります
その時はもらった薬を塗ってシップはっていたら治りましたけど
シップは自宅に残っていたので

Q採血をしてから腕が痛くて困ってます。

6日前に病院で採血をしてもらってから腕が痛くて困ってます。
このような場合どうしたら良くなるのでしょうか?
また病院で診てもらう場合は何科に行けば良いのでしょうか?

採血した時針とは別に血を抜かれてる時に痛みのような気持ち悪い感覚がありました。

初めは針を刺された所だけでしたが、時間が経つに連れて指、肘、腕、に痛みが表れました。

指はチクチクするような感覚、腕には鈍い痛みと痺れのような感覚があります。

このような症状は採血後にはよくあるのでしょうか?
採血をしたお医者様に聞いても普通はそんな風にはならないと言われどうしたら良くなるかわかりません。

読み辛かったらすみません。

解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

採血した部位より末梢側に痛みなどの異常感が直接的な神経の損傷によるものですが、採血した部位より中枢側であれば直接的な神経の損傷によるものではありません。

が、複合性局所疼痛症候群と呼ばれる病態?があり、採血した部位より中枢側も痛くなる人がいます。

ペインクリニックに相談されるといいかと思います。

Q便の周りに白くふわふわしたものが・・・

こんにちは。
以前より便秘がありました。
現在妊娠中で、便秘は更にひどいような・・・

先日、突然のひどい腹痛・冷や汗・嘔気が2時間ほど続き、普通便の後に泥状便がでました。
ここまでは、今までと変わらないのですが、今回は一度目の排便のとき、便に白いふわふわとしたかたまりがたくさんついてきました。中には、ちょっとピンクのものも。
以前にも、便に粘液がついたりしたことがあり一度内視鏡で見てもらいました。
そのときは、直腸に肥厚しているところがあって、粘膜を調べましたが、結果は異常なしでした。

今回は、あまりにも白くふわふわとしたもので、量も多かったので、これは何なんだろう?と不安です。
もう一度病院にかかったほうが良いのでしょうか?
妊娠中なので、薬も飲めないし検査もできないだろうと思うと、病院にいくのもどうなのかと考えてしまいます。

Aベストアンサー

やはり粘液だと思います。大腸で炎症を起こしやすい部分があるのでしょうか。
 一年以内に調べているのであればすぐに何か問題はないでしょう。しかしそういう状態が続くとよくないと思います。なるべく腸内の環境をよくするのにヨーグルトなんかもよく食べるのもいいと思います。ヤクルトのような腸内細菌のサプリメント的なものの摂取もいいと思います。
 軽い潰瘍性大腸炎の疑いもあります。ストレスを溜めないことが大切でしょう。
 ストレスの多い人が妊娠中に風邪を引いたりしたのが原因で自己免疫疾患(リウマチ、潰瘍性大腸炎など)を引き起こすことがありますので、予防にリラックス効果のある「爪もみ療法」や高麗人参なんかもいいと思います。

参考URL:http://www.d9.dion.ne.jp/~shohei-c/s-4.html

Q安静にしていても脈拍数が100~110

安静にしていても、常に脈拍数が100~110近くあります。
緊張するとさらに脈拍数が上がり、自分の心臓がすばやくドクドク言っているのがわかります。
これは何かの病気なのでしょうか?

男30歳、血圧は120/80です。

Aベストアンサー

体が安静でも、心が安静でなければ100程度の脈拍となりえます。
朝、目覚めて、まだ床の中でぼんやりと横になっている時に数えてみてください。
なお、お茶類、ドリンク剤などのカフェインはドキドキ感を感じやすくしますので脈が気になる間は摂取しないようにしましょう。
生活、睡眠を規則正しくし、散歩などで体をほぐすのもお勧めします。
改善しない時はかかりつけ医院で相談なさってください。


人気Q&Aランキング