ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

うちの夫(40歳)のことでご相談です。
最近ある会社に転勤したばかりなのですが、仕事の内容がちょっと離れた距離から人と会話をする機会が多いことがわかり、難聴であるため、人の話し声が聞き取れないので、その会社を辞めようと思っているという話を聞かされました。
夫が難聴気味であるのは前から知っていたのですが、こちらが話しかけると聞き返すことが多いので、「耳が悪いの?」と聞くと「悪くない」と言っていましたし、生活には支障がなかったので、ほんの少しだけ耳が悪いのだろうと思っていました。
しかし、今回、夫から、彼の難聴について、子供の時からそうであったこと、中耳炎の手術や、扁桃腺をとったときにそうなったのかもしれない、あるいは先天的だったのかもしれないが、原因はわからないと聞かされました。医者からは治らないと宣告されたそうです。内耳など耳の構造が壊れていると思う、と夫は言っていました。社会人になってからも、電話の声が聞き取れず嫌な思いをし死にたいと思ったこともたびたびあったそうです。
夫の難聴がそれほど深刻なものであったとは知らずショックでしたが、次について質問いたします。
●補聴器をつけるとか、訓練をしたら治るとか、なんとか支障のないレベルにすることはできないのでしょうか。
●夫は、医者に行っても無駄、といっていますが、そうなんでしょうか。
●補聴器をつけたら、ますます耳は悪くなってしまうのでしょうか。
長々と書きましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

patch03さんのご心配な気持ちお察し申し上げます。というのも、私の主人と同じだからです。
主人は、数年前から聞き返したり、聞き間違いが多くなり病院に行きました。やはり難聴気味で、原因は不明で良くなることはないけど、これ以上悪くなるのか、このままでいくのかわからないとうことでした。やはり、内耳の病気でした(感音性難聴です)
薬もありませんでしたし、補聴器をつけるほどではないとのことでした。

普段、楽天家の主人ですが、このときばかりはとても落ち込みました。ご主人が今回、奥様に初めてお話したのは、心配をかけたくないお気持ちと奥様以上にご本人は大変ショックを受けています。また、自分自身が受け入れたくない気持ちもあり、話さなかったと思います
その後、よく聞き取れなかったり、聞き間違いがあったりすると、悪くなってるんじゃないの?と聞いても悪くなってないの一点張りで、病院に行く事を勧めましたが、行っても同じ、よくなることはないと言って、しばらく行きませんでした。今、思うとまた辛い思いをするのは嫌だったと思います。
私も後から聞いたのですが、そういえば子供の頃、学校の
検診でひっかっかたことがあるけど、日常生活に支障がなっかたとのことでした。主人と知り合ったのは20年ぐらい前になりますが、全然気が付きませんでした。
難聴の方は、周りが聞こえが悪いんじゃないかと思っても
聞き取りにくいだけで、全く聞こえないのではないので本人は認めたがらないようですよ。
ご主人のご病気が、外耳性の難聴か内耳性の難聴かで、話が変わってきますが、外耳性の難聴なら、治療・手術によって聴力も戻りますが、内耳性の難聴なら残念ながら、治る可能性は低いです。
ご主人は、医者に行っても無駄だとおっしゃいますが、一度、難聴または補聴器外来のあるところに、受診することをお勧めします。開業医の聴力検査では、限度があるそうです。大きい施設のある病院ですと、もっと詳しく検査ができます。何ヶ月に一度、検査をして様子を見ていくことになると思います。
先生の話ですが、補聴器をつけていた方が、神経を刺激するからいいと言っていました。
長々となってしまいましたが、奥様もショックだと思いますが、ご主人はもっとお辛いと思います。私は、づけづけ言い過ぎて、大分傷つけてしまったと深く反省しています。
ご主人が落ち込んでも、奥様は『なんとかなるよ』と明るくおっしゃって下さい。お2人で落ち込んでは、逃げ場がなくなります。奥様が逃げ場を作って下さい。
な~んちゃって、偉そうなことを言いましたが、今だから私も言えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有り難うございます。pontan02さんのご主人の状況がうちの場合ととてもよく似ていたので驚きました。私も、事情を知らなかった頃は、彼に言い過ぎていましたね。悪いことをしたと思っています。補聴器や病院の件はとても参考になりました。これからはあまりマイナス思考にならず、前向きに二人でやっていこうと思っています。耳だけでなく、身体全体の機能がよくなると、連動的に耳の方もよくなってくると偶然、新聞に載っていました。健康管理をしっかりすればいいのかもしれませんね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/01/15 17:06

 補聴器について、最近の補聴器は大変良くなっており、かなり聞こえが良くなるものと思います。

また補聴器を正しく使用できれば、補聴器が原因で耳が悪くなるようなことはありません。ただし高価なものですので、必ず専門店で購入することを勧めます。
 それから、まれに補聴器の合わない人がいます。それは着けてみなければわからないことが多いいです。購入の時返品ができるか確認してください。またどんなことでも良いですから疑問に思ったら販売員に聞いてください。経験上快く応じるところはいい店と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補聴器をつけても耳が悪くならないと知って、安心しました。早速、主人と相談、検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 17:07

耳鼻科は専門外の医者です


人工内耳の適応の可能性があると思います。
一度大きい病院の耳鼻科を受診することをおすすめします。

参考URL:http://www.iu-net.co.jp/hi-yan/ji.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございました。
人工内耳については初めて知りましたが、とても希望のもてる手術なんですね。
主人の仕事にこれ以上支障をきたすようでしたら、大病院で見てもらうことも検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 16:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング