ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

買掛金を値引きして支払いました、例買掛金300,000万支払い金額290000万で1万円値引きの場合帳簿にはどのように書けばいいのでしょうか損益表と貸借対象表がちょうどその金額あいません負債の方が1万円少ない計算になりますどなたか教えてくださいお願いします

A 回答 (3件)

買掛金発生時点で

(仕入)300,000 (買掛金)300,000
支払時点で
(買掛金)300,000 (現金預金)290,000
            (仕入値引)10,000
です。
    • 0
この回答へのお礼

仕入れ値引きで計算したらすぐにわかりました、またわからないことがあればお願いします、帳簿は苦手なんです、ソフトとか買えば簡単なんでしょうか?
ありがとうございました。

#1です。

決済期日何日前の決済なら何%割り引きます、などの基準があって、利息的性格のものならば、#2でおっしゃるように仕入割引(営業外収益)になります。
そうでない場合は、仕入値引(仕入の控除項目)になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、いろいろまた教えてください

買掛金の減額が代金の早期決済によるものだったら、#1の方の(仕入値引)が(仕入割引)になるんだったと思います。

(すこしあやふや)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、仕入れ割引にしたらあいましたありがとうございますまたお願いします