ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

買掛金を値引きして支払いました、例買掛金300,000万支払い金額290000万で1万円値引きの場合帳簿にはどのように書けばいいのでしょうか損益表と貸借対象表がちょうどその金額あいません負債の方が1万円少ない計算になりますどなたか教えてくださいお願いします

A 回答 (3件)

買掛金発生時点で


(仕入)300,000 (買掛金)300,000
支払時点で
(買掛金)300,000 (現金預金)290,000
            (仕入値引)10,000
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕入れ値引きで計算したらすぐにわかりました、またわからないことがあればお願いします、帳簿は苦手なんです、ソフトとか買えば簡単なんでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 23:09

#1です。


決済期日何日前の決済なら何%割り引きます、などの基準があって、利息的性格のものならば、#2でおっしゃるように仕入割引(営業外収益)になります。
そうでない場合は、仕入値引(仕入の控除項目)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、いろいろまた教えてください

お礼日時:2004/01/13 23:04

買掛金の減額が代金の早期決済によるものだったら、#1の方の(仕入値引)が(仕入割引)になるんだったと思います。

(すこしあやふや)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、仕入れ割引にしたらあいましたありがとうございますまたお願いします

お礼日時:2004/01/13 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q買掛金支払時の値引

ある取引先が、買掛金支払の際、支払額の10%程度値引をしてくれます。
割引額は一定ではないのですが、領収書に値引額の但し書きが書かれています。

これまで仕訳は、

買掛金 ○○○○/現金○○○○
買掛金 △△△/仕入 △△△

としてきたのですが、疑問が出てきてしまいました。

買掛金の残高をを減額してもらえたということはわかるのですが、貸方が仕入に
なるのかどうか(それしか浮かびませんが)、その場合、その月に支払う買掛金は
前月分以前のものの場合もあるし、買掛金の支払いのみで、仕入をしなかった場合は、
いつの商品に値引額を振り分ければよいのかわからず、困っています。

仕入時に仕入額を値引してもらったのではないので、仕入値引というよりは
買掛金値引(?)のような気もしていて、本当に棚卸額を変更する必要があるのかな
とも思えてきました。現金を返してもらうわけではないので、支払時の仕訳を
買掛金 ○○○○+△△△/現金○○○○+△△△
にしてしまうのも間違いだとは思うのですが、身近に聞ける人がいないので、
どのように考えたらいいのかわかりません。

初歩的な質問かもしれませんが、教えていただけたらと思います。

ある取引先が、買掛金支払の際、支払額の10%程度値引をしてくれます。
割引額は一定ではないのですが、領収書に値引額の但し書きが書かれています。

これまで仕訳は、

買掛金 ○○○○/現金○○○○
買掛金 △△△/仕入 △△△

としてきたのですが、疑問が出てきてしまいました。

買掛金の残高をを減額してもらえたということはわかるのですが、貸方が仕入に
なるのかどうか(それしか浮かびませんが)、その場合、その月に支払う買掛金は
前月分以前のものの場合もあるし、買掛金の支払いのみで、仕入...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問のケースでは「仕入割戻し」というものに相当します。
(販売促進をはかるため、多量の購入をしてくれた得意先に対して売上代金の一部を控除すること)

仕入高を減額します

〔例〕
・商品50,000円を仕入れた
仕入 50,000  買掛金 50,000

・上記の購入代金を現金で支払ったが、その際に5,000円の割戻しを受けた
買掛金 50,000  現金  45,000
           仕入   5,000


これに対して購入代金の支払を、約束の期日よりも前に行った場合に支払額が減額されることを「仕入割引」と言います。
 これは「仕入割引」という財務収益ととらえ、上の「仕入割戻し」とは区別します
〔例〕
・上記の購入代金を契約上の支払日よりも前に現金で支払った。その際、5,000円の割引を受けた
買掛金 50,000  現金  45,000
           仕入割引 5,000

Q仕訳を教えてください 値引きについて

個人事業の経理初心者です。
値引きの仕訳を教えてください。

請求書、領収書ともに10万円で出していて
1万円の値引きをしました。
1.銀行振込の場合、9万円の入金が通帳で確認できます。
2.手渡しの場合、1万円の値引きをした証明がありません。

帳簿は現金出納帳をつけています。
預金用の帳簿はなく現金同様につけています。

売上10万 値引き1万 と二つ書くのか
売上9万 のみとするのか・・・。
でも請求書、領収書は10万なのです。
また「値引き」という科目はOKですか?

簡単に教えてください。(?)
あまり用語が出てくるとわからないもので、申し訳ありません。

Aベストアンサー

#1の追加です。

振り込みの場合は、実際に90.000円しか振り込まれていないので、値引きで処理して、領収書はそのままにしておくしかないでしょう。
税務調査で聞かれたら、値引きされたい答えれば大丈夫です。

現金で支払われた場合は、次の仕訳をしましょう。
現金   90.000 / 売上 100.000
事業主貸 10.000

ご自分で使ったことにして、帳尻をあわせましょう。

Q仕掛とは何でしょうか

お世話になります。
IT運用関係の会社に勤務しております。

今、財税務について講義を行ってくださる上司がいるのですが、どうしても理解できない言葉に「仕掛(しかかり)」があります。
「仕掛計上」でググってみても「製造業の未完成品」としか出てこず、情報産業系で言う「仕掛」の位置づけや意味がわかりません。

自分なりに表にしてみたり、上司に訊いてみたりするのですが、いまいちピンと来ません。

どなたか、「仕掛」を分かりやすく説明してくださる方はいらっしゃいませんでしょうか。
できれば、ケーススタディも付けていただけると助かります。

Aベストアンサー

ソフトウエアの開発(設計とプログラミング)には、建物の建築や船舶の建造と同じように日数を要します。開発作業が始まって同一会計年度内に開発作業が終れば(完成すれば)問題ないのですが、決算日を迎えても作業が終了しないとき、その状態を会計では「仕掛かり」とよび、仕掛かり状態のソフトウエアは「仕掛品」に計上します。

ソフトウエアの「仕掛品」を計上するためには、ソフトウエアの開発原価計算を行う必要があります。(建設会社や造船会社なら、建物や船舶の製造原価計算です。)


例:
一人のITエンジニアが2ヶ月間の作業で完成するソフトウエアがあるとします。二人のITエンジニアなら1ヶ月の作業で完成します。このソフトウエアの開発には2人・月の工数(人工)を要する訳です。

ITエンジニアの月給を40万円とすれば、このソフトウエアを開発するのに80万円の人件費を要することになります。これを直接原価と呼んだりします。

さらに、ソフトウエア開発には、パソコンのリース料や減価償却費、電気代、プロバイダ料金、電話代、事務所の家賃などの細々とした諸経費(間接原価)が必要になります。これらを集計すると人件費を含めて100万円の原価になるとします。

もし、一人のITエンジニアが開発作業に取り掛かって、1ヶ月が経過したところで決算を迎えたとしたら、このソフトウエアは製品ではなく、仕掛品に計上することになります。この場合、仕掛品の金額は50万円です。

ソフトウエアの開発(設計とプログラミング)には、建物の建築や船舶の建造と同じように日数を要します。開発作業が始まって同一会計年度内に開発作業が終れば(完成すれば)問題ないのですが、決算日を迎えても作業が終了しないとき、その状態を会計では「仕掛かり」とよび、仕掛かり状態のソフトウエアは「仕掛品」に計上します。

ソフトウエアの「仕掛品」を計上するためには、ソフトウエアの開発原価計算を行う必要があります。(建設会社や造船会社なら、建物や船舶の製造原価計算です。)


例:
一...続きを読む

Q事務所のコーヒー代

株式会社を一人で営んでいます。事務所に常備してあるお茶代の経費処理について教えてください。8割がた自分で消費する分ですが、来客に備えて
インスタントコーヒー、紅茶、日本茶など常備してあります。
色々調べると、自社消費分は福利厚生費、来客用は交際費として処理するのが正しいとありますが、
(1)一人会社で従業員もいないので福利厚生費というのは認められるのでしょうか?
(2)金額的には知れているので、まとめて雑費とか消耗品費とかで一括して
処理してはいけないのでしょうか?
基本的な質問ですが、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

日本語は本当に紛らわしいです。しかし決まりですから正しい仕訳処理をするしかありません。下記のように考えて仕訳してして下さい。

※交際費
>社外来客の接待・お土産・ハイヤー代。
>社外に対する慶弔見舞金・中元・歳暮。

※雑費
>インスタントコーヒー・紅茶・日本茶。

※ちなみに福利厚生費を参考にして下さい。
>従業員の体育文化慰安に関する費用。
>忘年会や社員旅行費。「会社はここまで負担と言う感じで出す。」

※消耗品費
>事務用以外の消耗品「事務服・作業着・掃除用具・掃除用手袋・ホース・電池・錠前・湯のみ茶碗・かけ時計等をいいます。」
>来客用セット等で3万円以上は固定資産に振り替えます。

※事務用消耗品費(文房具)
>筆記用具・机・椅子・書類キャビネット・用紙・伝票類・名詞・封筒等これらに類するもの。

Q印鑑証明の仕訳

印鑑証明を取った時の仕訳は何が正しいでしょうか?
ネットで検索したところ、
租税公課という話も見つかりましたし、
教えてgooでは手数料という話も見つかりました。
租税公課だと、税金なのかという疑問があり、
手数料だと、弥生会計の標準の仕訳にないところから
(支払手数料ならありますが)、
一般的ではない気がします。
何が一番適当なのでしょうか。

Aベストアンサー

消費税非違課税の支払手数料か、公租公課ですが、どちらでもよいと思います。
あえて決めるなら、役所関連の費用というところから
公租公課(租税公課)というところでしょうか。
消費税計算の上からもやりやすいです。科目丸ごと仮払消費税の計算対象外とできますから。

Q売掛金が値引きされて振り込まれた時の仕訳

個人で自動車整備工場をしております。売掛金が値引きされて口座に振り込まれました。振込手数料も当方負担の金額です。どのように振替伝票に記載すればよいのかよろしくお願いします。

売掛金       100,000円
値引き        5,000円
振込手数料       630円
実際に振込まれた金額 94,370円

このような場合です

Aベストアンサー

値引きはお客さんがするものではなく、お店側がするものだとは思いますが・・・
単純な売上値引きとすれば、

(借方) (貸方)
預金 94,370 売掛金 100,000
支払手数料 630
売上値引 5,000

これが、「すぐに振込むから安くしてよ」
ということであれば、売上値引ではなく売上割引(営業外費用)になります。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/6363.htm

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Q預金通帳の「AD」「CD」の意味は?

銀行のATMで、振り替えをすると、「AD」または「CD」と通帳に印刷されるのですが、
これは、何の頭文字ですか?

Aベストアンサー

Cash Dispenser 現金自動支払機
Automatic Depository 現金自動預金機
Automatic Teller Machine 現金自動預け入れ引き出し機 (自動取引機の意味)

Q保証料(銀行融資を受けた際)の勘定科目は??

銀行より短期借入金として融資を受けました。
その際保証料が引かれていたのですが、勘定科目は何になりますか?

Aベストアンサー

手数料ないしは雑費(販管費)でよろしいかと存じます。
なお、今回は短期借入金に対する(都道府県保証協会などの)保証料とのことですので、1年以内の保証になりましょうから当期の損金としてよろしいかと存じます。
これが、長期借入金にかかる保証料であれば、「保証という役務にたいする対価の1年以上の先払い」とみなし、前払費用を適用する必要があります(決算期ないしは各月ごとに前払費用を費用に振り替えることになります)。

Q雑給の仕訳について

個人事業 青色申告です。
ヘルプで1日だけ手伝ってもらったりする場合の仕訳について教えて下さい。
手渡しでバイト代を10000円支払った。
雑給10000円 現金10000円 でいいのでしょうか?

その際、手渡しで支払った場合、証拠になるものが残りませんが
どのようにすればよいのでしょうか?
(契約的なものはありません。)

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ヘルプで1日だけ手伝ってもらった」場合には、手伝ってもらった事実を勘定科目に反映させればよいので、「雑給」や「外注費」あたりでいいですよ。(少なくとも、接待交際費は誤りかと・・・。)

証拠としては、既にご回答のある領収書のほか、手伝ってもらった実績が記載されている資料があるといいでしょう。

なお、念のため触れれば、証拠になるものが何もなかったとしてもポケットマネーで処理しなければならない、というものではありません。証拠がないときは税務上否認されるリスクがあるため、それを回避すべくはじめからポケットマネーで処理する方法がある、ということであり、それに過ぎません。


人気Q&Aランキング