プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離乳食作りに使っているこし器でバナナを裏ごししたら洗っても洗ってもバナナが詰まって取れません(-_-;)



きれいに取れる方法教えてください!!

A 回答 (4件)

私は先の細い歯ブラシを裏から網目に刺すようにして汚れを押し出します(こするのではないです)。


それで駄目なら真鍮ブラシを使います。
これはやったことが無いのですが、それでも駄目なら鍋に重曹を山盛りで大さじ一杯程度入れてグツグツ煮ると取れると思います。
うっかり鍋を焦がしてしまったときなどに使う手ですが、いくらこすっても取れない焼け焦げがフワフワしてきて楽に取れるので便利ですよ。
    • good
    • 0

裏からハブラシでこする

    • good
    • 0

バナナは経験ないですが。



うらごし器って網部分を強く押すと伸びてしまいそうで力を入れられませんが、
裏返して流しのシンク面に押しつけるようにすると押しても伸びる心配がありません。
バナナの繊維ならそう頑丈でもなさそうなので、ある程度力を入れられれば取れそうな気もします。
あと、たわしや食器洗い用ブラシを使うと細かく入り組んだ箇所も洗えると思います。
保冷水筒のパッキン部分の細いミゾなんか洗う時に使ってます。
普段百均の3本セットのを使ってますが、買い置きの歯ブラシの流用もいいかも。
毛先が細いものがあります、歯ブラシなだけに毛先も強そうなので使ってみたいです。

似た質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/654440.html
    • good
    • 0

水圧で吹き飛ばす…


蛇口を指で押さえて水圧を上げます。
それをこし器の「裏側」から当てる。
これで大方取れると思います。
後は普通に洗う。

必ず洗う前にこれをやって下さい。
スポンジなどで洗っちゃうとこし器の網目に擦り込む事になるので余計に落としにくくなる場合が多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A