仕事で、輸入果実を取り扱っています。
選別作業で青カビとか白カビを取除く事をしているのですが、
これって身体に害は有りませんか?
結構、吸いこんじゃったりするのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

MiJunです。


追加(?)情報です。
「カビ」によるものではないでしょうが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「職業性の輸入果物によるかぶれ;マンゴーの果皮によるかぶれ」

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
    • good
    • 0

直接の回答ではありませんが,以前に似たような質問を見たような気がして調べてみました。



「美容&健康 > 病気」の 質問「QNo.66057 カビが原因でしょうか?」(参考 URL)を御覧になって下さい。

果物と野菜で異なりますが,専門家の himero さんが質問者の病状に対してカビによる感染症の可能性を指摘されています(ANo.#2)。

同じ事は十分起こりえますので,それなりの対策を考えられた方が良いと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66057
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには果実に付着するカビが記載されてます。


これは国内の果物でしょうが、実際に扱われていてカビが付着している果物は何でしょうか?

補足お願いします。

参考URL:http://www.idea-de.com/eco-pro/ide/ide-byouki.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレと室内カベ、風呂場天井のカビ取り

私は現在実家で父と二人暮ししています。
大分前に室内窓際とトイレのカビ取りをして、防カビ剤を塗布したのですが、またカビが生えてきてしまいました。
市販の浴室用のカビ取りの用途に「室内の壁」は入っていないのですが、使っても大丈夫でしょうか?
またトイレのカビなどは、かなり頑固な感じですんなり取れる気がしません。
天井のカビもスプレーでは届かないし、柄つきブラシで塗布しても、カビ取りがたれてきてしまいます。

もうすぐ学校が始まってしまうので、手早く片付けてしまいたいのですが、
なにか良いお知恵をお借りできないでしょうか?

Aベストアンサー

カビには困ったものですね。
市販のカビ取り剤で 一度試して頂きたい事があります。
塗布して そのまま放置しておきます。
必ず水洗いしなさいと 記載されていますが無視して・・・

私の家では お風呂のカビ取りは絶対後で水洗いしません。 結構効果ありますよ。 気になるのでしたら2,3日して水洗いすれば良いのでは。
室内などは試していませんが・・・。 臭いが残るので。

天井のカビ取りは たれるのが困りますが お風呂の跡で裸のままかけます。 後でシャワーすれば足元だけ 後日やります。 
ただ タイルの目地などはあまりこすらない方が目地の為には良いかと思います。

Q身体のカビ

こん☆☆は!
 
 実はここ最近、首筋、肩などに「タムシ」が出てきています。市販のタムシチンキなどを塗ると治まります。
 
 足の爪は、爪白癬で全滅していますが、何の対策もとっておりません。やはりきちんと処方した方がよろしいでしょうか?

 すこし不安になってきましたので・・・。

 よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

免疫が極端に落ちていると思われます。皮膚科ではなく内科で免疫を検査したほうがいいです。必要ならHIV検査もしたほうがいいでしょう。白癬は人にうつすこともあるので治療すべきです。最近は内服薬で完治させることも出来ますが、免疫が落ちていたらせっかく治ってもすぐにまた感染します。逆に健康な人は水虫にはかかりにくいです。

Q室内窓パッキンのカビ

室内の窓ガラスのところのパッキンに酷いカビがあるんですがお風呂場専用のカビキラーしか見つかりません。それを使うのはマズイですか?
どうすれば上手く掃除できるでしょうか?m(_ _)m

Aベストアンサー

ゴムパッキン用カビキラーというのがありますれど。

http://www.johnson.co.jp/products/kabikiller_gum.html

Q入院が不安で仕方ないです。血圧もあがり身体が震えて仕方ないです。身体も震えています。どうしたら、気持

入院が不安で仕方ないです。血圧もあがり身体が震えて仕方ないです。身体も震えています。どうしたら、気持ちが落ち着くでしょうか?

Aベストアンサー

私は、過去9回以上、入院して居ます。
1番長かったのは、約100日でした。
痔疾、心臓病、その他諸々です。
入院を怖れることは、有りません。
私は、入院、手術の度に、良く成っています。
全身麻酔も、局部麻酔も、経験。
全身麻酔後、21日間、覚醒せず、ICUから、出れずに居ましたが、其の間、ずっと、夢を見て居ましたよ。
局部麻酔の時は、身体がずらして貰い、モニターで、自分の身体が切られて行くのを見せて貰いました。
前述の、心臓手術の時は、手術前の、ブリーフィングで、5/1000位の死亡率が有る、と、執刀医から、告げられましたが、手術に同意しました。
全宇宙の存在に比べたら、私の存在などは、何兆分の一にも及ばず、今死んでも、後で死んでも、余り変わらない、と、思ったら、気が楽に成りました。
医師を信頼し、身を任せて見ては、如何でしょう。
お身体回復を、祈念致します。

Q室内のカビについて

賃貸住宅一戸建てに住んでいます。住み始めて5ヶ月。
室内の壁が板張りなのですが、なんだか白っぽい、埃っぽいのです。ぞうきんで拭いてみたら、ぞうきんが緑黒っぽくなりました。これってカビ?!ってなわけでしてどうすればカビが発生しなくなるか教えてください。
和室では除湿器をまわしているので今のところカビの発生は発見していません。
毎日だいたい家にいますし、在宅中は窓を開けています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の梅雨が長かったからでしょう。
今年は今まで発生したことの無かった場所でも発生しています。

湿度が下がる工夫をすれば大体治まります。
下げられない箇所には防カビ剤が必要です。

濡らした雑巾では、菌が残り水分を与えることになります。消毒用エタノールでの殺菌をお勧めします。消毒用エタノールは水を含むので、しばらく放置した後乾燥させてください。次亜塩素は強力なため、染みになる恐れがあります。うまく使い分けましょう。

Q睡眠薬の害

睡眠薬は肝臓によくないと聞きますが、一体どのくらいの害があるのでしょうか?薬の強さにもよるのでしょうが、大体一般的(?)な量(睡眠薬のことは詳しくないのでわからないのですが、1日デパス2錠くらいでしょうか)をずっと何年も続けたとして、肝臓にどのくらい負担がかかるのでしょうか?たばこと比べてどっちがましなんでしょうかね?(たばこは肝臓を害するわけではないので比べにくいと思いますが)
どなたか詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長期連用で効き目が悪くなるります. 肝障害を来すことがあります。
定期的に血液検査をします.
  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025.html
  http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/1179025F1026/

  http://liebestod.cocolog-nifty.com/bratsche/2007/04/46_9ecf.html

タバコに含まれるニコチンをはじめ、様々な物質を肝臓は分解してくれる事が分かっています。ですからタバコを吸えば肝臓に負担が掛かり易くなってしまいます。更にタバコを吸うことで、肝臓も血行不良になってしまい機能が低下する事で,更に肝臓の負担が増えてしまいます。
  http://blog.tobacco-sotsugyou.com/?eid=176241

Q室内のカビ対策

こんにちは
室内の窓際が少しカビています。写真は掃除した直後で少し濡れています。
表面は削りましたが、奥も黒くなっています^^;
漂白剤とかでカビを殺して、綺麗にして、カビ防止用の塗料を塗り、その上に板をしいて、カビによる健康被害を最小限にしたいです。素人考えですが、この方法ではダメでしょうか?
塗料は何にすればいいか教えて下さい。よろしくお願いします

Aベストアンサー

カビって思っているより厄介で、
一度生えたら100%完全には取りきれないものが多いです。
かなり奥まで根を張っている場合が多いので。

今できる事はとりあえず漂白剤などで掃除したあと、
乾いたら油性ウレタンニスなどで塗装してしまうといいと思います。
カビ防止用の塗料も良いと思いますが板はしかなくていいと思います。
密閉したらまたカビが生えちゃいそうなので。
通気性を良くすることを心がけましょう。

Qマリファナの害について・・・

友達が(多分)何年も前からマリファナを吸っているようなのですが・・・
本人は『タバコよりもお酒よりも安全』と言い張ります。
何故、日本では禁止なのか・・・?などは私はわからないですが・・・やはり何か害があるからですよね?
依存性とか後遺症・・・将来、子供ができた時に子供に何か害が及んだりとかするのでしょうか?(例えば、未熟児であったりだとか奇形児が生まれる可能性があるだとか・・・)
今までずっと普通に接してきていて、マリファナを吸ってたことなど全くわからなかったのですが、マリファナを吸った時は何かでわかったりするものなんでしょうか?

Aベストアンサー

マリファナがタバコよりもお酒よりも安全か否かについては、世界各地で、一般人および専門家の間でも、賛否両論あります。

害については日本の保健所や警察で教えてもらえますし、すぐに答えてもらえなかくとも、調べて市民に回答する義務があります。メールでも電話でもいいから問い合わせてみるといいでしょう。ただし、日本の末端の警察官まで正しい知識が全く浸透しているわけでもありません。公けに配布されている文書などを、頼んで入手すると確実です。

個人的には、日本の一般市民が騒ぐほどの害はないと思っていますが、安全だと言い張っている人たちが言うほど安全だとも思えません。現に、安全だという考え方が主流のアメリカでも、「タバコの煙よりも害がある」という公共広告を流していましたし、マリファナを常用している友人が「咳が出るようになった。これだけ煙を吸っているのだから当然だよね」と言っていたこともあります。

依存性については、いわゆる「ニコチン中毒」のような依存性はないとされていますが、気持ちよくなるわけですから、その快楽が忘れられずに常用する、という程度の依存性はもちろんあります。また、マリファナの売人が他の薬物も勧めてきますので、徐々に強い薬物へと手を出す人も少なくありません。後遺症はないという考え方もありますが、薬物が混じっている不純なものも流通しているので注意したいです。いろいろな国や地域で禁止されているのは、こうしたことが主な理由であり、反面、こうしたことを避けるためにも、合法化して管理する必要があるという考え方もあります。

マリファナを吸ったときにわかるかどうかですが、まずマリファナの煙には独特の匂いがあります。それから、たっぷり吸って、しっかり酔えば、ろれつが回らなくなるなど、普段と違う様子はうかがえます。ただし、何せ違法ですし、たいていの人は密室で酔いしれて、酔いが完全にさめてから表に出ます。てか、バレるような吸い方をする人は、ただのバカですね。

正直、今までお友達に不審な点を感じなかったということは、お友達は自己管理できている可能性が大きいです。ただし、安全だと本気で確信しながら長年、日本で吸引しているとしたら、少々問題ですし、ほんの少しを所持していただけで逮捕され、社会的制裁も受ける国では、非常に割りの合わない“嗜好品”だと思いますよ。

いずれにしても、ろくに知識がない人にとやかく言われれば、お友達も「余計なお世話」と思うでしょうから、しかるべきところで正しい知識を身につけてください。

マリファナがタバコよりもお酒よりも安全か否かについては、世界各地で、一般人および専門家の間でも、賛否両論あります。

害については日本の保健所や警察で教えてもらえますし、すぐに答えてもらえなかくとも、調べて市民に回答する義務があります。メールでも電話でもいいから問い合わせてみるといいでしょう。ただし、日本の末端の警察官まで正しい知識が全く浸透しているわけでもありません。公けに配布されている文書などを、頼んで入手すると確実です。

個人的には、日本の一般市民が騒ぐほどの害は...続きを読む

Q室内のカビ

室内のカビについて相談させてください。
昨年より、築19年・鉄筋コンクリート三階建て・南向き1階に住んでいます。
休日は終日換気をしているのですが、この数週間の雨続きでカビが続発しています。
カビ以外では大変気に入っている住まいなので、とても悲しいです。
どうか下記についてご教授ください。
なにとぞ宜しくお願い致します。

(1)カビの発生を防ぐには、どんな方法がありますか?
(2)既に生えているカビは水拭き→から拭き→乾燥の対応で合ってますか?
(3)除湿するために冷房のドライ使用と除湿機では、電気代を合わせて比較するとどちらが効果的ですか?(除湿機の方が良い場合は、これから購入します)

【カビ発生の状況】
■うす緑色のカビ
 ・ベットの中側と外側(壁と窓側はビッシリ)
 ・靴箱に入っている靴
 ・ドアの下半分
   ドアはの材質はすべて化粧合板・茶色
    トイレのドア
    玄関と部屋を仕切るドア
    部屋と部屋を仕切る引き戸
■黒色のカビ
 ・ベットと窓の間にあるレースのカーテン

Aベストアンサー

(1)湿度を低く抑え、風を通す工夫をして下さい。
(2)既に生えているカビは水拭き→から拭き→乾燥の対応で合っていません。
素材により除去方法が異なります。
(3)現在あるエアコンで除湿が十分であればそれに越したことはないでしょう。しかし、除湿器の場合他の部屋や部位で使用することが可能です。



殺菌方法

・ベットの中側と外側(これはフレームのことでしょうか)
*ピューラックスを3倍くらいに薄め、刷毛で塗ってすぐに緩く絞った雑巾で拭き取って下さい。十分に拭き取ったら乾燥させて下さい。

・靴箱に入っている靴
*外で濡れていないブラシでカビを払い、シューズの素材に合った方法で洗浄・乾燥。

・ドアの下半分
ドアはの材質はすべて化粧合板・茶色
トイレのドア
部屋と部屋を仕切る引き戸
玄関と部屋を仕切るドア
*ベッドフレームと同じ。

・ベットと窓の間にあるレースのカーテン
浴槽に水を張り、漂白剤を規定の2~3倍濃度で漬けて下さい。脱色したら十分にすすいで下さい。

ここまで殺菌方法を記しましたが、殺菌しただけなのでカビは再発します。再発防止にはカビを止めることができる防カビが必要です。市販の防カビ剤程度ではカビは止まりません。
カビナイト、カビコロジは、殺菌剤なのでカビ防止はできません。

(1)湿度を低く抑え、風を通す工夫をして下さい。
(2)既に生えているカビは水拭き→から拭き→乾燥の対応で合っていません。
素材により除去方法が異なります。
(3)現在あるエアコンで除湿が十分であればそれに越したことはないでしょう。しかし、除湿器の場合他の部屋や部位で使用することが可能です。



殺菌方法

・ベットの中側と外側(これはフレームのことでしょうか)
*ピューラックスを3倍くらいに薄め、刷毛で塗ってすぐに緩く絞った雑巾で拭き取って下さい。十分に拭き取ったら乾燥させて下さ...続きを読む

Q鼻水って飲み込んでも害はない?

重度の花粉症で、早くも辛い日々に突入。
家にいるときは鼻をかむことができるのですが、
通勤時などは、鼻をすすると、喉から口の中に流れてきちゃいます(痰状のもの)
仕方ないので、そうゆう時は飲む込むしかないのですが、
花粉シーズンは、頻繁に飲んじゃうんですよねぇ。きたないな~と思いつつ。
これって、特に害はないのかしら?といつも思うんですよね~。
誰か知っている方いませんか?
また、花粉症でこうゆう経験のある人はいませんか?

Aベストアンサー

鼻呼吸している人は鼻の中に異物が入ったときに、鼻水(分泌物を)にて洗浄作用を行います。この時起立しているときは、重力の関係で大部分が鼻の穴より外部に出てきます(このようなとき鼻をかむ)。しかし、仰向けで寝ている場合、大部分が喉の方へ落ちてきて、知らない(寝ている)うちに自然と胃の中へ落ちていきます。風邪など引いたときの黄色い鼻水は、細菌と身体の防衛隊員の死骸(膿)ですが、胃袋の強酸にて殆ど無毒化されて無害だそうです。
私も一時期、米国(空気の綺麗な場所でした)駐在をあけ、日本に帰国したとき大変な鼻炎(空気が汚い為)になりました。その時大学病院ににて確認しました。
毎日、健康な人も、少なからず飲んでいるそうです。汚い返答でごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報