プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日取扱いのミスで原付を鉄製のポールにぶつけてしまい約4平方cmの塗装のハゲ、2cm程度のヒビを入れてしまいました。
場所は前輪の直上のボディなのですが、修理するとしたらどの程度かかりそうでしょうか?
ちなみに走行するのに支障はありません。

車種はYAMAHA JOG ZRです。
見てみないと詳しくはわからないと思いますが、これくらいだったら相場はこのくらいじゃないか?
程度の回答で構いません。

バイクの修理について詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

スクーターのボディ修理は部品の交換が基本です。


フロントフェンダーが割れたのなら、割れた部品を交換する事になり、接着剤でするような修理をバイク屋さんは基本的に行いませんし、もちろん、その程度の塗装もです。

下記のヤマハサイトで、車種毎の部品番号と値段が判ります。
最新の4ストZRのリストは無いようですが、規制前の古いZRなら9700円くらい、規制後の2ストZRで8600円くらいのようです。

フロントフェンダー交換だけなら、工賃は3000円以下くらいでしょうけど、とにかく実際に見てみないことには何とも言えません。
バイク屋さんに持っていけば、すぐに見積もりして貰えると思います。
フロントフェンダー交換くらいなら、2番と3番の+ドライバーがあれば出来る作業だと思いますので、自分で交換すると言うことも選択肢と考えては如何でしょうか。

参考URL:http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相場なんて知らなかったものですから、もしかしたら2万超えか!?などと思っていたのですが、それくらいならば安くはないですが大丈夫そうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 16:50

回答は出ているようなので、補足を。


部品だけ新調すると、ステッカーもないとものすごく間が抜けますので、けっこうなお値段になります。
ネットオークションは部品が大きいだけに、梱包と送料が問題になります。
この部品が高いのも、保管にコストがかかるのが元々の理由なんですけどね。
質問の解決にはなりませんが、
問題の部分を覆い隠すレーシングステッカーとか、
単色のシールを組み合わせてオリジナルカラーにすることをお勧めします。

バイクじゃないんですが、車で「×イテ!」というステッカーがあるようで、
車の前の方をおっしゃる程度の傷を見事にパロディにして笑い飛ばす。
なかなかのアイテムとみました。
いろいろ工夫してみると、楽しいと思います。
しかし、うちのJOGは花火でその部分を焼かれ、サイドフェンダーはボコッと亀裂、
リアフェンダーは、2人乗りで、ウイリーを失敗したとかで、ナンバー下がなくなっています。
オフ車で、泥はねのデコレーションステッカーがあります。
また模型にウエザリングという塗装テクニックがありますが、うちのJOGはまさにそれ、
歴戦の勇士スタイルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな手がありましたか・・・!
ただ、塗装がはがれた範囲が広いので合うのがあるかどうか・・・
ステッカーで誤魔化すというのも考えておこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 16:52

バイク屋さんに依頼するなら交換になるでしょう。



ネットで探せば1000円程度で新品が買えそうです。
例えば
http://item.rakuten.co.jp/bike-parts/30-90-01b/

外装交換なら本人のやる気さえあれば難しくも無いので
検討してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思ったよりも全然安いですね。
しかし、私かなり不器用でして・・・簡単な作業でも部品を破壊してさらに修理費が・・・なんてこともあるかもしれませんので、慣れた人にお願いしようかなと思います。

お礼日時:2012/06/11 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!