プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。学生20男です。
先日打ち上げでお酒を飲む場があり、その帰りに運転してくれた友人(彼はお酒を一滴も飲んでいません)がコンビニに立ち寄った際に駐車場にいれるためバックしたところ不良っぽい子に当たってしまったそうです。ですが本当に当たったのかは友人も分からないぐらい当人不良の子にたいした怪我もなく駐車場に入れおわった際に「おいこら!!」と怒鳴られてしまったらしく友人もびっくりしてとっさに土下座をしたそうです。
そのあとは警察には連絡しなくてもいいと言われ連絡先などを聞かれて去っていったそうです。
終わった後に友人から泣きながら電話が私にきて友人はとても真面目な方なので状況がいまいち掴めませんが不良の子の言いがかりかもしれないし悔しくて仕方ありません。
この後お金を要求されたらどうしようなどと友人は怯えていて自分も何か力になりたいと思いここに相談した次第です。
それと不良の子はお酒を飲んでいて酔っていたそうです・・・。
ぶつかった後は数人で友人を囲み高圧的に脅してきたそうです。

自分は「警察に相談した方がいいんじゃないか?」と言ったのですが
友人私共々これから国家試験に向けて大切な時期なので問題は起こしたくないらしく「どうすればいいか分からない・・・。でも捕まったらどうしよう・・・」と酷く怯えていました。

私から言える情報はこのくらいなのですがどなたか法律的な観点からなどの回答を頂けないでしょうか?どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

仮に、実際に「接触」していた場合は、警察に事故を「申告する義務」があり、それをしていないことで逆に問題

を複雑化しています。

相手が未成年者であれば、未成年者と示談の話し合いはできませんから、親権者との話し合いとなります。

国家試験があるというのは判りますが、それを理由に警察に申告しないというのは通用しません。

仮に、相手が診断書を添えて警察に友人の連絡先を言って被害者ですと申告されれば「ひき逃げ」ということにな

ってしまいますから、逆に逮捕・送検・起訴(略式起訴含む)ということが視野に入ります。

その場で警察を呼べば、未成年者であれば飲酒の事実で補導され、事故の発生も疑われる状態となった可能性もあ

りました。

正直、友人の行為のすべてが、不利な状態になるように自分でしています。

まずは、弁護士に相談して今後の対応をするしか方法はありません。

ひき逃げにならないためにも、事故の状態を警察に申告してください。
    • 0

法律的な観点からどうしろと?

まず友人は事故を起こしたにもかかわらず
警察に届けなかったことで
道路交通法違反。

警察に届けてあれば相手の過剰な金銭的な要求に
法的に対抗できると思うんだけどね。

警察に届けておけば保険屋も動けるのにね。
    • 0

あなた自身は免許をお持ちではないのですかね?

警察に連絡していない事故で揉めそうですなんて、警察に相談したら、順番が逆だってお叱り受けますよ。

先日というのが何時の事かわかりませんが、今からでも良いので、まず事故を警察に報告して、事故証明を取りましょう。
その際、免許を持っている人間が事故を起こしたら軽微な事故でも警察に通報するのが運転手のルールである事を懇々と説教してもらって下さい。

事故証明を取った後、相手から危害を加えられそうになったら、直ぐに警察に通報を。

ヤンキーの車にぶつけようが、優しそうなおじさんの車にぶつけようが、警察に通報して、保険屋にお任せするか、保険を使わすに当事者同士で解決するか話あったら良いです。たとえ100%悪い事故でも、土下座する必要はなんてないのに・・・。
    • 0

いくら、相手側が警察への通報はいらないと言ったとしても、現場での警察官による事故処理が行なわれていない以上、双方で協議したりして完全解決されるしかありません。

警察が対応できるのは、相手側から手出しされて怪我などを負わされた時点で、始めて、傷害罪などで対応できることになります。

今後、相手側から慰謝料などの要求された場合には、弁護士などの法律専門家に相談し対応して頂くしかありません。
警察による対応は出来ません。
    • 0