[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

このような形でナンバープレートを設置することは違法なのでしょうか。

このドライバーはバイクに乗っていた頃は、ナンバープレートを水平より上に曲げる番号表示義務違反の形で乗り続けていたのですが、この車のナンバープレートではどうなのでしょうか。

番号表示義務違反に該当するのでしょうか?
あるいは、違う違反に該当するのでしょうか?
それとも、違反には該当しないでしょうか?

有識者の方の御意見を御教示頂けますよう、宜しくお願い致します。

「このナンバープレートは違法でしょうか?」の質問画像

A 回答 (3件)

これは道路交通法ではなく、道路車両運送法での違反ですから調書を作成され送検されます。

• 0
この回答へのお礼

御回答を頂きまして、有難うございます。

恥ずかしながら、道路運送車両法について知りませんので、現在、一から勉強中ですが、どうも罰金刑に該当する違反のようで、この場合はやはり番号表示義務違反ということになるのでしょう。

ナンバープレートは見えやすい位置に見えやすい角度・状態で

取りつけなければならないと言う決まりです。

「このくらいの程度の角度なら斜め向いてても良い」
なんてことは存在しませんし、
ナンバーが辛うじて確認できれば良いというものでもありません。
現場のお巡りさんが斜め向いたナンバープレートを見て、
「あれは見辛いな」と思えば切符切られますよ。
斜め向いているのもそうですし、黒く塗り潰しているのもそうです。

目安とされているのは45度ではありますけれどね。
    • 0

ナンバープレートの隠蔽と見なされます

犯罪の準備と受け取られ通報されたり職務質問の標的です
    • 0