プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公民の教科書を読んでいて気になりました。
自分から見て両親は1親等、祖父母は2親等、叔父叔母は3親等などという事は分かったのですが、従兄弟は4親等になるのですよね?血族姻族とさらに分かれていますが、自分から見て、苗字が同じ人々が血族になるのでしょうか?

例としては有名なサザエさん一家があるとします。自分をカツオ君だとします。カツオくんは磯野家の人間です。その場合、波野家のノリスケさんとは従兄弟になりますが、その場合はカツオくんとノリスケさんは姻族となるのでしょうか?

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、お願いいたします。

A 回答 (2件)

血族というのは、簡単に言うと、血のつながりがある人ですね。

姻族というのは、結婚によって生まれたつながりですね。
上の二つはそういう事実があったから発生した関係ですが、親族というのは、法律が勝手に決めた範囲で、6親等内の血族+3親等内の姻族を法律では親族と呼びます。

苗字が同じ人というのは、血族であることが多いですが、サザエさんとカツオは兄弟ですけど、苗字が違いますよね?
サザエさんとカツオ君は血族ですね。
カツオ君とタラちゃんは血のつながりがありますよね。これも血族です。

一方的、マスオさんは、サザエさんと結婚しなければ、カツオ君とは、まったく無縁の人だったわけですけど、サザエさんと結婚したことによってカツオ君と関係ができましたよね。これが姻族です。

で、ノリスケさんがどういう関係なのかちょっと分からないんですが、波平さんの兄弟の子供ですかね??
いずれにせよ、カツオ君の親もしくは祖父祖母の関係は、結婚して縁ができた人以外は全部血族です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。特に、結婚して縁ができた人以外は全部血族です。
の部分が分かりやすく、理解しやすかったです。

>従兄弟は4親等になるのですよね?

そのとおりです。

>自分から見て、苗字が同じ人々が血族になるのでしょうか?

血族であると言うことと苗字が同じであることとは別のことです。例えば、自分の娘が結婚して、娘の配偶者である夫の苗字になったからといって、自分の娘が血族でなくなるわけではないからです。

>その場合はカツオくんとノリスケさんは姻族となるのでしょうか?

姻族ではなく血族です。姻族というのは、自己の配偶者の血族又は自己の血族の配偶者を指します。カツオくんが花沢さん(配偶者)と結婚すれば、花沢さんのパパは姻族です。また、マスオさんは、サザエさん(血族)の配偶者ですから姻族です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。非常に分かりやすく、感謝です。疑問がまたひとつ解決いたしました。