【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

ログオン名がAdministratorになるようにOSをインストールするにはどうしたらいいでしょうか?名前とかコンピュータ名とか・・・。OSはproです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

補足を拝見しました。


あまり難しく考えちゃダメです。
>ログオンするときにログイン名がAdministratorと表示されているのです。
お友達は「ようこそ画面」ではなく「Windowsログオン」ダイアログモードに切りかえて使ってらっしゃるんですね。でもそれは前回ログインしたユーザー名が自動的に表示されるようにもともとなっていることから考えて、単に前回Administratorでログインしただけではないでしょうか。

別法として、真のAdministratorの名称を変更し、新たにAdministratorという名前のユーザーを作成した、とも考えられます。
「ローカルポリシー」→「セキュリティオプション」にある、「アカウント:Administratorアカウント名の変更」からもともと存在するAdministratorの名前を変更したほうがセキュリティ上安心である、ってことは以前から雑誌などで紹介されていますので、ひょっとしたらお友達もこの方法を採用したのかもしれません。

でも、当人に聞くのはなんか悔しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/22 00:53

通常のインストール方法でProfessional Editionは使用者や使用組織名を入力した後、Administratorのパスワードを設定してインストールを完了します。

ですので、特別なインストール法を施すことなく、「ログオン名がAdministratorになるようにOSをインストールする」ことが可能です。
が、起動時には「ようこそ」画面にAdministratorは現れませんので、レジストリをすこしだけいじることになります。
[ファイル名を指定して実行] →半角で「regedit」と入力してレジストリエディタを起動します。
HKEY_LOCAL_MACHINE \SOFTWARE \Microsoft \Windows NT \CurrentVersion \Winlogon \SpecialAccounts \UserList とたどります。
[編集]→[新規]→[DWORD 値]をクリックし、Administrator という名称の値を作成します。
作成した Administratorの値をダブルクリックし、データに半角で「1」を設定して「OK」で終了します。
Windows XP を再起動すると「ようこそ」画面にAdministratorが出現します。

ただ、このインストール方法ですとクラッカーにとってはパスワードさえ手に入れれば何でもできることになります。通常はAdministrator権限を持つAdministratorというユーザー名をなくしたいあるいは変更したいとおっしゃる方が多いのですが・・・そのあたりをご理解したうえで運用くださいね。

ひょっとしてAdministrator権限を持たない名前だけのAdministratorを作成したいのだったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの事をぜんぜん詳しくない友人がOSを自力で何とかインストールしたのですが、そのパソコンを見てみると、ログオンするときにログイン名がAdministratorと表示されているのです。どうやるのかなあ、と思い質問させていただきました。HomeEditionだと表示可能なようですが、そうでもないので不思議でなりません。

お礼日時:2004/01/13 14:13

 インストールをした時点で、すでにAdministratorです。

あとはご随意にパスワードやコンピュータ名を設定したり、別のアカウントを設定したりするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理人権限はありますが、ログイン名はインストール時に入力した名前になります。Administratorでログインできるようにインストールするにはどうしたらいいでしょうか?

お礼日時:2004/01/13 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング