マンガでよめる痔のこと・薬のこと

再三このサイトでお世話になっている者です。

今までの経過を大まかにまとめます。

1、妻が実家で暮らしたいという理由で、当時1歳の娘を連れて出て行った。

2、妻が弁護士を雇い、婚姻費用分担請求を行い、私は妻に月額45万の婚費を支払うことになった。
(当職の月収270万、妻の月収30万)

3、妻は離婚はしないが同居もしない、しかし金は払えとのこと、
(離婚しない理由は、私が専門職で高額所得者だから)

4、私から同居調停を提起したが、2回目で不調になる。

5、私から娘との面接交流の調停を提起し、初回の調停で月に1度の面会が決まった。

6、しかしいざ面会となると、相手側弁護士が場所や日時、面会時間を細かく指示し、見張り付きの面会で、全く娘の福祉を考慮しない面会を強いられた。

7、よって私は、面接の方法などを細かく決めるために、再度面接交流の調停を提起した。
私の主張が全面的に認められ、妻や妻の親族の見張りなしの面会が実現した。

8、私と妻の婚姻生活の破綻は明確なため、私も弁護士を選任し、離婚調停を提起→1回で不調になる。

9、離婚調停は発展し、現在は離婚訴訟になり、双方の弁護士が法廷で、細かな事をねちねち言い連ね、醜い争いを繰り広げてる。

10.弁護士の話では、私には落ち度(有責性)がないため、1審で離婚が認められるとのことである。

ここまでが、ざっくりとした今までの経過です。

現在、娘は3歳になり、月に1回の面会日を楽しみにしています。

しかし、妻の弁護士から面会時間は3時間と決められており、3時間を経過しても、娘を返さないなら、面会をさせないと言われました。

私と娘との面会は非常に穏やかに行われ、娘は私との面会を楽しみにしています。

別れる時も、娘は私と離れようとはせず、そのために娘の受け渡しを数分遅れたら、弁護士から今度娘の受け渡しが数分でも遅れたら、面会自体を中止すると言われました。

あまりにも一方的な言い分で、私もブチ切れていまい、「お前いい加減にしろよ!クソ弁護士のくせに!」「そんなだからお前は離婚みたいな小さな仕事しかできないんだ!」「悔しかったら特許や企業民事のような金になる仕事してみろ!」「まあ、お前のような無能な弁護士にそんな大きな事案を任せる依頼者はいねえよな!」などと暴言を浴びせ、その内容を弁護士はちゃっかり録音しており、離婚訴訟のさいに証拠として提出、私が非常識な人間であると主張し、私の方が有責者だとして、離婚をさせないように裁判官に訴えています。

しかしその弁護士は実際に無能です。興信所で弁護士の経歴を調べましたが、大学は東大を出ているものの文Iではなく文IIIです。

司法試験は新司法試験に3回目で合格、落ちこぼれ弁護士です。

弁護士のくせに文京区の家賃12万の安アパートに家族3人で暮らしてます。

まあ、そんなことはどうでもよいのですが、、、、

話がそれましたが、ここからが本題です。ようは面会時間です。

何とかもっと面会時間を延長したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

当初は、娘の受け渡し時間など無視していればよいと思っていましたが、次回受け渡しが遅れたら、面会自体できなくなってしまいます。

しかし、面会時間が3時間では足りないです。

もちろん私の弁護士に相談しました。相手がそのような子供の福祉を無視した面会方法を強いているなら、それらを離婚訴訟に盛り込み、慰謝料請求をすると言ってます。

しかし私はお金がほしいわけではないのです。

正直、私の依頼した弁護士も頭が悪くて困ってます。

他の弁護士に変えようかと考えてますが、裁判も大詰めになりそうも行きません、

何とか相手の弁護士を説得して、面会時間を延長する方法があればご教授ください、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問者の方は、大変な高収入であるようですね。

加えて高学歴である事は容易に想像できます。
ところで、なぜ奥様は実家へ帰られたのでしょうか。しかも子供とあなたとの面会を喜ばないとは、あなたと
どんなことがあったのか?と疑問が湧きます。

ここで一つ。高学歴、高収入、当然社会的地位の高い男性にありがちなのは ”自分は悪くない、正しい。悪いのは相手だ”という
理論(思いこみとも言えます)。
これは世間の男性陣を見ていれば一目瞭然です。ほぼ全員、自分が正しいと信じきっています。
奥様がそこまであなたに娘さんに会わせたくない。と言うのには何か理由が有るのでは?と考えてみてください。

正直な所、あなたの相手方弁護士に対する暴言は穏やかな人柄の発するものとは思えません。
結婚生活で自分にはまったく非がなかったのか、もう一度ご自分の結婚生活を振り返って、ご自分を見つめ直してください。
人間関係がうまく行かないというのは、常に双方に落ち度があるのだと私は思います。
または奥様から、どこが気に入らなかったのか率直に話してもらうべきでしょう。直接というのが無理なら、信頼できる、双方と親しい
人を介して。
このままでは、お嬢さんがかわいそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻が実家に帰ったのは、妻の実家依存が極めて高いからです。

妻の実家は港のある大都会です。

確かに憧れる土地です。

また、私は確かに穏やかな人間ではありません、しかし妻には一般の女性の何倍も贅沢をさせてきたつもりです。

他の回答者様も同様ですが、どうか私の質問の趣旨に沿った回答をくださいますよう切に望みます。

お礼日時:2012/05/27 22:13

ANO2 pigunosuke



お仕事に向ける情熱を、あと少し娘さんに向けてあげると
もう少し早い展開が望めると思うのですが気のせいでしょうか?

貴方でなければ実現の難しいプロジェクトを複数抱えて居ると思いますが
それらを信頼出来る部下に任せて、娘さんの事に専念する事は不可能なのですか?
それとも、貴方の仕事を任せるだけの部下を育てる事が出来なかったのですか?
部下は勝手に有能になってくれませんよ?
無能な部下でも使えるように教育するのが上司としての真価でしょう
貴方は有能な方なのでしょうから、それほど難しい事では無いはずですよね?
ほんの少し仕事を部下に任せて、任せた仕事の責任を貴方が取るだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の回答でも述べましたが、良い仕事を望むなら自身でしろ、が私の信条です。

私はどんな細かな仕事でも自身で行い、他人に頼ることなど今後も皆無だと考えてます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 22:08

人を無能と呼ぶ事の出来る貴方は、さぞ有能な方なのでしょう


でしたら、無能な人間に頼るのは止めて、
有能なご自身で解決の道を探ってみてはいかがでしょう?
その方が、無能な弁護士を仲介する苛立ちも少なく
解決も早いとおもいますよ?
貴方は、さぞ有能なのでしょうから、
仕事の片手間に行う事くらい容易でしょう
それとも、それは難しい事なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人を無能と呼ぶ事の出来る貴方は、さぞ有能な方なのでしょう
でしたら、無能な人間に頼るのは止めて、>

私が弁護士に任せてるのは離婚訴訟だけです。

同居調停や面会交流調停は私が裁判所に出向き話をまとめました。

「良い仕事を求めるなら自分でやれ」が私の信条です。

婚費の調停も弁護士の力を借りてません、もし弁護士に任せてたらもっと多額の婚姻費用を払うことになっていたでしょう、妻と妻の親族は私の財産しか目に入っていません、娘は私から金銭をせしめる最高の道具なので、絶対に手放しません!

しかし私も仕事が多忙なので、裁判だけは弁護士に任せています。

仕事の片手間に行う事くらい容易でしょう
それとも、それは難しい事なのですか?>

裁判は月に1回、平日に行われます。

しかもただ裁判所に行けばいいのではなく、陳述書や準備書面、反論準備書面など用意するものが多数必要です。

仕事の片手間に行うのは、私の場合は物理的に不可能です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 21:31

50才、既婚男性です。


まず、素朴な疑問ですが、離婚されていないのなら、娘さんとの面会時間に制限がある事自体が無意味なんじゃないですか?
DVとかで、面会禁止命令があるなら、意味があるかもしれないですけどね。
奥様が別居するのは、奥様の勝手ですが、お子様と別居する事を強制する事は出来ないでしょう。
お子様の福祉上別居が良く無いなら、児童相談所に相談してみるとかは出来ないんですか?
何故、同居の調停が不調になるんですか?
夫婦は同居の義務があるはずです。
一方的に同居を拒否できるには、それなりの理由が必要なはずでしょう?
弁護士が無能なら、有能な弁護士に変えた方が良いし、相手の弁護士が無能なのに相手のいいなりになるのはおかしくないですかね?
むしろ、相手の弁護士は奥様に有利な事をしてるんですから、有能って事だと思いますけどね。
どうしても、うまくいかないなら、弁護士を変えた方が良いです。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、素朴な疑問ですが、離婚されていないのなら、娘さんとの面会時間に制限がある事自体が無意味なんじゃないですか?>

娘は妻と妻の実家で暮らしているのです。
面会のさい、弁護士が時間制限をしてきます。守らないと娘に会えなくなります。
面会時間は娘を監護している妻側が自由に決められます。
子を監護している側が圧倒的に有利なのです。

お子様の福祉上別居が良く無いなら、児童相談所に相談してみるとかは出来ないんですか?>

児童相談所は虐待などの場合には有効ですが、本件のような事案には介入しませんし、何より弁護士がついていますので、ますます児童相談所は立ち入りませんよ。

何故、同居の調停が不調になるんですか?
夫婦は同居の義務があるはずです。>

妻が同居したくない、と言えばそれで終わりです。
夫婦同居義務など、あってないような法律です。

何ら役に立ちません!

一方的に同居を拒否できるには、それなりの理由が必要なはずでしょう?>

あくまでも本人の意思です。理由など必要ないし、後からいくらでも言えます。

相手の弁護士が無能なのに相手のいいなりになるのはおかしくないですかね?>

おかしくありません!こちらは手元に娘がいないのです!

それはこちらにとって致命的なハンデなのです。

娘を人質にとられているようなものです。

しかも相手は最低限の面会をさせてます。

いくら裁判所に持って行っても相手にされません、当方の弁護士も離婚訴訟ばかりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング