利用規約の変更について

夫33歳、私32歳、娘5歳。私の両親と共に暮らしていました。
結婚生活は6年、恋人期間を含め約11年を歩んできました。
娘が生まれてから私の育児疲れによりセックスレス状態となり、夫は自己処理をしていました。
娘も幼稚園に上がり、ようやく余裕が出てきたので再開しようと夫に相談しましたが…誘うのが面倒になってしまったと言われました。
元々夫はコミュニケーションやスキンシップを取るのが得意では無いのですが、子供にだけは愛情を注いでいました。
子供と触れあい、子供と話す為に家に帰ってくる状態で、私や両親とは一言も喋らない日がほとんどでした。
私は昨年から統合失調症を患っています。
そのせいで夫の性格が不満が出てきてしまい、セックスレスにも耐えられなくなってしまい…今年に入ってからは毎日夫に当たるようになってしまいました。
最初の頃は「解った、愛してるから改善しよう」と言ってくれていたのですが、数週間でまた元通りの生活に逆戻り。
ますます当たるようになって喧嘩の末、子供が見ている前で暴力を振るわれました。
このままでは子供に悪影響を及ぼす可能性があったので、私側から離婚を切り出しましたが、夫は頑なに拒否。
子供が片親にさせたくない、統合失調症の私では一人で育児ができないのではないかという理由でした。
でも、夫婦が上手くいかない様子を見ながら育っていく子供の将来に不安になり、私は益々感情に歯止めが効かなくなり、離婚を要求してしまいました。
「出ていけ!」「死ね!」と罵倒しあった挙げ句、夫が折れて離婚届けを置いて出ていきました。
現在は夫が隣区の実家に帰って、別居1ヵ月です。
その1ヶ月の間…何て馬鹿な事をしてしまったんだろうと悔やみ、反省をしました。
私は病気のせいもあり、夫の大事さや敬う事も忘れて自分の感情に歯止めが効かない状態でした。
夫を愛していた事、そして子供の為に別れるのでは無く、前向きに歩み寄るべきだったんだと気付きました。
離婚届けは破いて捨てて、復縁を望んでいる事を夫に伝えましたが「もう遅い、手遅れだ」と言われました。
それでも気持ちを取り戻す為に頑張りましたが、メールは無視されるようになり、電話は着信拒否されています。

離婚は絶対に考えられません。
どうしたら復縁できるか悩んでいます。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お子様が幼稚園に入るまでの何年か、夫婦の会話はありましたか?


問題はレスだっただけではないのかなと思います。

以下私の想像なので違っていたらごめんなさい。


たとえば、お子様を中心にご両親とあなただけで輪ができてしまい、ご主人はいつしか家族のカヤの外だったりしませんでしたか?
それをコミュニケーションをとるのが得意でない・・・とご主人のせいにしていませんでしたか?

ご主人はずっと、もう自分は父親として以外にこの家にいる意味がないと思っていたのではないでしょうか。
今更「再開」と言われても誘う気になれなかったのも仕方がないと思います。

それでもお子様のために病気のあなたと一緒にやっていこうと頑張ってきたのに、離婚しようと言い張るあなたと罵倒しあうまでになってしまった。
これではもう家に居てもかえって子供のためにもならないと思って、やっとの思いでお子様と別れる決心をしたのだと思います。


また離婚したくないといわれても、大きな決断をしたばかりなのにまた切り替えるのは大変なことです。

復縁はほとんど難しいとは思いますが、まずあなたが病気を治して落ち着いた心を取り戻すことが大切と思います。
復縁しても情緒不安定な人が相手ではまた何を言い出すかわからない、と思ったらとてもよりを戻そうとは思えないのでは。

それから、病気になった原因はご主人が拒んだからで、感情が抑えられないのも病気だから・・・と、良くない原因を他に求めているようなら、それはやめるべきだと思います。
もちろんあなただけがすべて悪いと言ってるわけではないですが。

今復縁をせかすのはヒステリックに見えて逆効果でしょう。
とりあえず「健康をとり戻してから今度はどうしたら良い家庭を作れるか考え直したいので少し待ってほしい」とメールか手紙でも書いてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

随分 自分勝手ですよね?


育児が大変だから 拒みレスにしておきながら
自分が暇になった 余裕が出来て来たからでしょうけど 誘う
そもそもが自分勝手なんです。

誘って来た、だけど断られ続けた、だからレスになる、再開しようと言われた
はい、じゃ再開しましょう
って言える人は殆どいないでしょうね。
旦那様はこれまで 断られてプライドも傷ついているはずです。
雰囲気が悪いのか、自分の出来る範囲で優しく接したら変わるかな 等試したと思います。
だけど 拒まれたら レスにもなるし。

夫の性格に不満、、、って
そもそも 貴方に対して旦那様は不満があったのですが。。
それは一切感じてないのでしょうか?
スキンシップが下手な人であり 自己処理をしていた 
それを知っていながら 自分優先にしてしまうのは 身勝手過ぎです。

暴言、暴力 だけではなく 旦那様にとっては レス状態になってから今迄の事が積もっているはずです。
積もっていた期間 最低でも 幼稚園に入る迄の3年近くが有る訳ですから
旦那様は3年間辛い日々だったって事です。
それを軽く思ってしまっては困りますね。

今更ですよ。。。
今気がついた のでしょうけど 旦那様は旦那様なりの精一杯をやってきた、だから暴力にもなったのでしょう。
親と会話が無い様ですが なぜ親と会話しなきゃならないの?
貴方と不仲なのに なぜ会話が出来ますか?
夫婦が円満だから その親と会話が出来るのが筋ですから。
親を出すなら 親に育児を手伝って貰ったら良かったんじゃないの?
毎日じゃなくても 月一でも美容院とか 口実付けて 2、3時間夫と外出したって良かったんです。
ゼロか100か ではないですからね。
臨機応変に動かないと 自分が自分ではなくなるし 相手も振り回されっぱで 疲れてしまいます。
旦那様は 疲れ果ててしまった状態ですから 今は何を言っても無駄です。
現時点では まだ扶養でしょうから きちんと病院に通い コンビニ程度のアルバイトで良いですから 外で働く方向にしましょう。

旦那様はお子さん重視の様子ですから 貴方が変わった、変わりつつある事がわかれば 大丈夫じゃないかな。。。
今は 火に油です。

何の為に親と住んでいるの?
親と住んでいたら プラスもあればマイナスもある。
2、3時間 子守りを頼んで断られる位なら きっと貴方は同居してないと思うし。
世の中 貴方中心で回っている訳じゃないですから。
それに 今気がついたなら 自分が変わる時期です、変わってか、変わったであろう時期に連絡すれば良いです。
今は <ごめんなさい、離婚届は破いてしまいました、私はこれから病院に通ったりして一つ目の目標は2、3時間のパートをすること。外で働く事、それが順調になりそう、なったときにまた二つ目の目標を考えて、最終的には昔の自分に戻る事です。時間は辛い思いをさせてしまった3年よりも掛かるかもしれませんが 大事な物は取り戻さないと一生後悔するから それが私の今の気持ちです>
ってメールします。
無視しているか読んでいるか はどうでもいいでしょ。
送信完了 していれば 読んだが返信したくないだけですから。
読んで貰えればそれでいい。
今は それしか方法が無いんです。
    • good
    • 0

難しいでしょうね。

(これは普通の感想です)

正式には離婚していないのですから、まずは病気を何とかしましょう。
完治は無理だとは思いますが、発作的な行動が出ない状況にしないと子育ても無理ですよ。
貴女のご実家なので親御さんにお世話になりながら、気長にご主人との関係を元へ戻すしかないでしょう。

もし、ご主人がどうしても離婚だと言われれば、1年程度時間を貰って様子を見てもらいそれでも別れると言われれば承諾するしかないと思いますね。
自業自得ですよ。はっぱりね。
どうして統合失調になったのですか?原因がまだ有るならそれを何とかしないと復調出来ないですよ。
元がそうゆう性格なのが一番の理由だと思いますが、それだけでは無いはずなので

兎に角、貴女が元気にならないと始まらないのですから目指すのはご自身の健康ですよ。
それと、お子さんはご主人と継続して接していかないと、子は鎹なのですから。
    • good
    • 0

DVは基本良くないことですが、貴方は殴られても仕方がないのでは?



旦那も我慢の限界なのでしょう。

親権も手放すべきです。
(あなた自身育てることは出来ないと自覚していますね?)

これで旦那が許して、戻ってもまた同じようなことで喧嘩しますよ。
    • good
    • 0

私は益々感情に歯止めが効かなくなり、離婚を要求してしまいました。

>

「出ていけ!」「死ね!」と罵倒しあった挙げ句、夫が折れて離婚届けを置いて出ていきました。>

そこまでやっておいて、<離婚は絶対に考えられません。>などとわがままにもほどがあります。

病気のせいだと言いたいんでしょうが、統合失調症の主症状は、強迫観念などの妄想が主体です。

ご質問者様の行動は病気のせいではなく、ただのわがままです。

子供の親権を旦那に譲って離婚された方が子供のためだと思います。

また、法廷離婚原因の1つに、重度の精神疾病があります。

統合失調症は離婚の原因になりますのでご留意くださいね。
    • good
    • 0

残念ですけど、貴女が逆にそこまでされたら復縁しようと思いますか?私なら思いません。



一度は離婚を拒否してきたのです。さらに追い詰めるようなマネをして信用を完全に失ってしまったのでしょう。

要するに追い詰められて貴女の要求を飲んだのです。それでよかったはずではないですか?なぜ今更撤回して復縁したいというのですか?訳がわかりません。

病気であってもなくても、自分の言った言葉と行動に責任の持てない人を相手にすることはできないということです。たぶん本気で怒らせてしまったのです。手遅れだという言葉が物語っています。もう何を言っても聞いてはもらえません。

復縁は絶望的だと思います。諦めて自分の人生を歩んで行ってください。自業自得です。
    • good
    • 0

何でもかんでも病気のせいにして自分勝手過ぎじゃありませんか?



どうして大人になれない。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別居している方、経験あるかた、早急にご意見下さい。

別居するかもしれません。

夫婦修復の為(主人も)とお互い思ってはいますが、別居したら
気持ちがなくなってしまうのでは、と私は思います。

別居経験のあるかた、別居して元に戻った方はいますか?

別居しても相手への気持ちはどうでしたか?

Aベストアンサー

現在別居中の既婚女です。
過去にも別居しましたが、今回は離婚を考えています。

別居後、元に戻るも戻らないも、別居に至る理由にもよるかと思います。
他の方の意見とかぶりますが、別居してお互いの必要性や相手への感情の整理など、一緒にいるとなかなか見えてこないものが見えたりもするので、別居も1つの夫婦仲の修復方法になるのでは無いかと、個人的には思っています。
冷却期間を置くと、冷静になれて気持の整理もできると思います。

でもやはり別居して、長々と時が過ぎていくと相手への気持ちも薄れてくるし、一人が楽だな。と思えたりで、戻るのが億劫になってくるのも現実あります。
離婚を考えてらっしゃらないなら、別居期間を決めて実行されるのがいいかと思います。

Q別居されました(夫が出ました)

別居されました(夫が出ました)
初めての投稿です。
私31 夫34 子供(5,3歳)結婚8年目です。
私としてはとても幸せな生活でした
子供2人とも愛しく夫も子煩悩というほどではなですが、よく面倒みてくれました。
ただ、夫婦のケンカは結婚当初から結構続いてました。
お互いキツイ言い方をするので、激しいケンカ・・
暴言もお互い吐き続けたんだと思います。
でも、お互い様だと思うし、普段は仲良くやってるので、
時々夫に離婚したい・・と言う言葉を半ば半分に聞いてました

ここ2週間ほど始まりました。
夫の無視が・・
年に1,2回ほど全く言葉を交わさなくなり、夜も帰ってこなくなったり・・
もう8年目になると、またか~と昔のような発狂はなくなりました。

ただ、今回
初めて本格的に荷物をまとめちょっと離れようと出て行きました。
うそ・・??って感じでした。

この2週間私と話をせず平和だったと。
またあのような嫌な気分にされるのはいやだ。もう8年も耐えてきた・・と

あなただけ??って思ってしまいましたが、それは言わず。
引き止めても聞く耳持たず、出て行きました

私はあの無視の状態でも、精神的に参ってしまっている。。
なんとか子供の前でも頑張ってきたけど、さすがにいつ帰ってくる夫を待つのは
相当辛い日々が待ち受けてます・・

そしてこの現状を一人で飲み込むのか
それとも、幸せなことに頼りになる実母に話してみるか・・
母に余計な事を心配させてしまうかも・・そして、今後夫の見る目がかわってしまう・・
でも少しでもこの気持ち話した方が楽になるのかも
など、気持ちが交差してます

私としてはまた家族仲良く暮らしたい
離婚なんてとんでもないと思ってますが
別居に踏み込むというのは夫には相当覚悟したのでしょうか?
ただ、若干夫は何より自分第一主義な所が強く、その延長なのかなあとも思ってしまいます
そして私は是非帰ってきて欲しい!と夫に気持ちを伝えるべきなのか
余計嫌がるのではないかなど途方にくれています。。

支離滅裂で長文すみません

経験者の方など是非アドバイスお願いします

別居されました(夫が出ました)
初めての投稿です。
私31 夫34 子供(5,3歳)結婚8年目です。
私としてはとても幸せな生活でした
子供2人とも愛しく夫も子煩悩というほどではなですが、よく面倒みてくれました。
ただ、夫婦のケンカは結婚当初から結構続いてました。
お互いキツイ言い方をするので、激しいケンカ・・
暴言もお互い吐き続けたんだと思います。
でも、お互い様だと思うし、普段は仲良くやってるので、
時々夫に離婚したい・・と言う言葉を半ば半分に聞いてました

ここ2週間ほど始まりま...続きを読む

Aベストアンサー

やり直す為の別居もあります。私が今そうです。 何回も離婚話もありました。この先も生活しても変わらない不安、旦那さんは考えていると思います。ピンチをチャンスにかえましょう。

まず、返事が返ってこなくても、おはよう、おやすみ、ちゃんと食べてる?風邪ひいてない?とか、帰りを要求するのではなく、気にしてますよ、だけ伝えましょう。出て行ったのはむこうじゃん、と鷹をくくっていると、必要ないのか、と離婚の方向にいきます。私は、旦那がたまに帰ってきたときに、夜いるのに子供と寝てたら、私の顔もみたくないといっていたのに、子供と寝て起きて来ないと怒って。
たまに帰ってきたら、おかえり~といい、出ていくときは、気をつけてねでいいです。後は、気にかける暖かいメールでいいと思います。
自分ででていったりするわりには、かまってほしいようで。
帰ってきて、といえばいうほどうちの旦那は、無理と帰ってきませんでした。
旦那な性格によって、違いますが、メールから始めてみたら?

必ず読むと思いますよ。

Q子供達と私…夫に捨てられそうです

夫37歳、私34歳(専業主婦)、結婚7年目(2年間の交際後)。
3歳と生後1ヶ月の男の子の四人家族です。

私はやっと出産後1ヶ月が経過したので、来週実家から家に帰る予定です。
実家は車で1時間半の距離で産前産後合わせて約2ヶ月半里帰りしていました。

昨年末に念願のマイホームを新築したばかりです。
家族も増えて、今後の生活に希望いっぱい…のはずでした。


しかし、里帰り中、長男の時には毎週末会いに来てくれていたのに、今回はほとんど会いに来てくれず、来てもふさぎ込みがちで、子供達と私のことを鬱陶しそうにしたり、産まれたばかりの息子を抱こうともしません。

私の両親にも無愛想にしていました。

電話をしても出なかったり、出てもめんどくさそうにされたり、メールも全く返事がきませんでした。

もともと主人は愛想よい方でもマメな方でもありませんでしたが、すごく子煩悩で不器用ですが優しい人でした。

それなのに今回はあまりに酷い…子供が可哀相でした。
私も出産直後の病室でも冷たくされ、すごくショックでした。

理由を尋ねると、主人は仕事の疲れや体調不良を訴え、「時々消えたくなる。全部どうでもよくなる」とも言っていたので、家族皆でうつ病を疑い本当に心配していました。

連絡が取れない時は、最悪のことも考え本当に心配で眠れませんでした。

それなのに…来週帰ることを主人に伝えると

「好きな人ができた」

と…。

相手は同じ会社の部下。
主人より18歳も年下の19歳です。

二人で食事に行ったりドライブしたりはしたみたいですが、付き合っているわけではなく、体の関係もないそうです。

でも、「家族との生活と彼女とどちらか選べない。
でも思い返してみても、確かに家族より彼女に比重がいってた。
離婚してくれて構わない。
親権も好きにして良い。そうなったら実家に帰るでしょ?家は俺が住む。

この彼女に恋愛感情がなくなっても、他にまた好きな人ができるかもしれないし。自信がない」
と言われました。
(過去に3回いずれも違う人と浮気未遂がありました。発覚するとすぐに謝り、私を選んでくれていましたが)

子煩悩な人だったので、まさかこのタイミングで心変わりして、離婚を切り出されるとは全く予想だにしていませんでした。


子供はパパが大好きだし、4月からは近所の幼稚園が決まり制服等購入してすごく楽しみにしています。

私も主人のことを愛していました。
もし鬱病なのなら私がしっかり支えて、夢の叶ったマイホームで四人で頑張っていこうと思っていました。

しかし実際は…

主人はどちらを選ぶか考えて今週末に決めると言っています。

たぶん…捨てられますよね。
きっと選んでくれませんよね?

私はこれからどうしていけば良いのでしょうか。

3歳と産まれたばかりの子を一人で養っていけるのか不安です。

思い描いていた生活が一変してしまい、頭も心も追いつきません。


お互いの両親にはいつ打ち明ければいいのでしょうか。

一度も四人で住むこともなく、このまま別れるのでしょうか?

別れたら職、保育園、家をどのぐらいの期間で探すのでしょうか?

家も車代も私の両親も援助してくれたのですが、全部主人のものになるのでしょうか?

私達にもちゃんと平穏な未来はくるのでしょうか?

夫37歳、私34歳(専業主婦)、結婚7年目(2年間の交際後)。
3歳と生後1ヶ月の男の子の四人家族です。

私はやっと出産後1ヶ月が経過したので、来週実家から家に帰る予定です。
実家は車で1時間半の距離で産前産後合わせて約2ヶ月半里帰りしていました。

昨年末に念願のマイホームを新築したばかりです。
家族も増えて、今後の生活に希望いっぱい…のはずでした。


しかし、里帰り中、長男の時には毎週末会いに来てくれていたのに、今回はほとんど会いに来てくれず、来てもふさぎ込みがちで、子...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

心して読んでください。

男と女がいる。
男はできるだけ多くの女と、SEXして
子孫を増やしたい。
けれど、子孫を養う元手はできるだけ減らしたい。

女は、一生涯に産むことができる子どもの数には
限りがあるから、
できるだけ優秀な遺伝子を持つ男の子どもを産みたい。
だから、SEXする相手を厳選に厳選を重ねる。
そして、子どもを養う餌をたっぷりもらいたい。

男は「誠実なそぶりをして女に近づき、SEXして
孕ませて産ませて、逃げる」
これを繰り返したい。

しかし、本当に制限なくこれを許すと、
世の中に「一部の不心得な男に捨てられて、乳飲み子を抱えて
飢え死にする母子が続出する。」という社会の不利益が起こります。

だから結婚と言うシステムが出来たのです。
男がやり逃げできないように!!!!!!

結婚と言うシステムは、
男が女に産ませた子どもの養育を
義務づけるために生み出されたのです。

あなた様は「捨てられる」ってありますが、
旦那さんとは婚姻届を出していないのですか?
そんなことはないでしょう。
れっきとした法で認められた夫婦ですよね。
ということは旦那様は「一方的に捨てることは許されません。」

人の心は取り戻せないかもしれません。
しかし、夫父親としての義務を果たしてもらうのは、
人の心とは別です。

生後一ヶ月なんでしょう。
旦那様が「離婚して」と言ったら
何故それに即応じる、という選択肢しかないのか不思議です。
それが「心が私にないなら仕方が無い。」という思想ですか。
人の心はうつろいやすい物です。
だからこそ、結婚と言う決まりができたんです。

今こそ結婚した意味があります。
婚姻届を出したことが役に立つ時です。

「あなたには、どちらかを選ぶ権利はない。」
「あなたにあるのは、私と子どもを養う義務だけ」
「私と子どもたちは、あなたに養ってもらう権利がある。」

それが結婚です。
確かに平穏な未来など、旦那様といる限りはこないでしょう。

だからと言って、今すぐ旦那様と離婚するのは早計です。

あなた様母子だけになっても、平穏な生活が出来る目途が立つまでは、
旦那様に義務の遂行はしてもらうことです。

私の両親も離婚しました。
理由はあなた様のところと似たようなものです。
私を含め、3人一番下は乳飲み子でした。

母は離婚条件に納得行くまで、
8年近く時間をかけました。
8年もすれば一番下の子も、しっかりしてきます。
その間、別居ですごし、父親は生活費を渡し、
母親は働く。
三月に1回程度、話し合いをしていたようです。

離婚条件が整って双方折り合うまで、
本当に長期間かかりました。
正直、長子の私は事情がわかりすぎて
別居期間中は辛い事もありましたが、
母が投げ出さなかったおかげで、
養育費も完全に支払いしてもらい、
教育も受けられ、食べる事も着るものも
経済的には、惨めな思いはせずに済みました。
(母の実家やきょうだいは頼れませんでした。)

「離婚はする。しかし、今ではない。」
「時期を決めるのは私です!」

離婚届不受理の届けを出す。(これは基本)
マイホームに帰る。
浮気の証拠をつかむ。

身体の関係はない、気持ちだけと言っていますが、嘘です。
この女の子、いいなあ。ぐらいで
離婚を言い出すはずがない。
すでに関係していて、夢中になっている。
女から「奥さんと別れて」と迫られているのです。

離婚弁護士に相談。
養育費の相場、慰謝料の相場、
持ち家や財産はどうなるのか勉強。
そのなかで自分に有利にするにはどうするのか勉強。

浮気相手への対処も研究。
離婚後、この夫と結婚しても
慰謝料と養育費、財産分与として
家を譲り、ローンを支払うという「借金持ち男」になるし、
「前妻に万が一があったら、
2人の子どもを引き取る可能性」もあるし、
夫が死亡したら、相続は当然前妻の子どもたちも、
かかわることになる。
離婚で前妻とは切れるが、
子どもたちとは絶対に切ることはできないんですよ~。

こんな、色々厄介な男になりますが、
それでもいいのかな~?なんて話してみる。

いいですか、「捨てられるかも・・」とおびえるのは
法的に何の後ろ盾もない
相手の女のほうなんですよ。

あなた様には捨て『られる』根拠が無い。
あなた様が、いつ旦那様を見限るのか。
見極めるのは、あなた様です。
決定権はあなた様にだけある、ということを、お忘れなく!

私の母は、妻としては
私の父から見て満点ではなかったのでしょうが、
母親としては、子どもの権利、妻の権利を強く訴えて、
生活を守ることができて、
結果、平穏な生活を手に入れました。

夫の気ままに捨てられることなど、なかったのです。

ご両親には相談しましょう。
下のお子さんを見てもらって、
あなた様はいろんなところへ、動かないといけませんからね。
(役所、弁護士、家庭裁判所→調停のため)

個人的には、
一発殴れば?など思います。
「何馬鹿なこと言ってるの?
下の子が生まれて、上の子は4月から幼稚園。
新しい家で新生活が始まるのに
あなただけ何夢想してるの?
現実を見なさい!
頭がぼんやりしすぎ!
あなたは子どもたちの父親!
私の夫!
しっかりしろ!
ドラマの見すぎ!」

そう言い放ってください。

こんにちは。40代既婚女性です。

心して読んでください。

男と女がいる。
男はできるだけ多くの女と、SEXして
子孫を増やしたい。
けれど、子孫を養う元手はできるだけ減らしたい。

女は、一生涯に産むことができる子どもの数には
限りがあるから、
できるだけ優秀な遺伝子を持つ男の子どもを産みたい。
だから、SEXする相手を厳選に厳選を重ねる。
そして、子どもを養う餌をたっぷりもらいたい。

男は「誠実なそぶりをして女に近づき、SEXして
孕ませて産ませて、逃げる」
これを繰り返したい。

しかし、本...続きを読む

Q妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。
休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。
情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。

1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。
話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。
自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。

話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。

「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。
私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。
しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。

なぜ離婚をしたくないかと問うと、
(1)まだ好きだから
(2)子どもがいるから
(3)例え普段会話がなくても、特に害はないから

との事です。
私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。

話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。
赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。
ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。

先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。

しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。

私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。
子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。

一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。
一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。

私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。
長文になってしまい申し訳ございません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

なんか綺麗事ばかり羅列してる回答者が多いですね。

離婚経験者男です。

嫌なものはイヤですよね?気持ちわかります

子供のこと考えれだの、正確の不一致ぐらいでだの正直笑えますねw

質問者様の弱点は経済力がないことだと思います

嫌なら有無言わさせず自分が新居を構えて出ていけば済むことですから。

なのでしばらくは我慢して個人でおこずかいを貯めるなどして転居資金を貯めましょう

そうして強制的に別居を作るのです。

一度結婚を経験してるから言えることだとは思いますが、ひとりは素晴らしいですよ

趣味に仕事に(自営業を営んでいます)好きなだけ打ち込めますから。

汚い話ですが、貯金が趣味でいずれはリタイヤして海外に住むのが夢でしたので

離婚したことで一歩夢へ近づきました。

とにかく頑張ってください。

素敵な人生があなたを待っています

Q現在別居中で復縁したいのですが

現在夫と別居中です。夫の方から離婚したいと言われ、とりあえず別居することになりました。原因は私の性格です。きついところが嫌いなったと言われました。自分の悪かったところは反省しています。2歳の息子がいますし、まだ夫のことを愛してますので離婚したくはありません。別居してしまったらもうこれっきりという感じがして不安でいっぱいです。一度距離を置くことで元のような夫婦に戻ったという方いらっしゃいますか?アドバイスをいただけますでしょうか。

Aベストアンサー

NO.4です。
戻れるチャンスは必ずあると思うので、不安でしょうが、今の間に頑張ってくださいね。

質問者さまは、意地っ張りのところがありそうですね。
意地っ張りは、恋愛時において、かわいい部分ではあるけれど、結婚して日常の中で度が過ぎていくと、相手には辛いものがあります。

表現下手とおっしゃいますが、お礼欄を拝見するとちゃんとお気持ちはこちらへ伝わってきますよ。
ですが、上の質問の文章ではあまり伝わってきませんね。なので、少々きつい言葉の回答をいただいたりするのだと思いますよ。
意にそぐわない回答だからと避けずに、お礼なさることをお勧めします。

いい忘れたことがあります。
ご主人に会えたら、「会いたかった」ということを素直にちゃんと伝えるんですよ。

Q別居中にメール

わたしが、忙しい夫に対し寂しさからくる不満を言って喧嘩にいつもなり、その際のわたしの強い口調や態度が原因で離婚を切り出されました。
とにかく一度冷却期間を置きたいと言われ、現在今月末までわたしが実家に帰っています。わたしは離婚したくないです。

実家にいる間、連絡しないほうがいいと思ってましたが離れている間に全く連絡しない事が悪い方向に行きそうな気がして一度メールを送りました。

内容は、【今まで自分勝手やわがままで、傷つけてごめんなさい。
毎日後悔と反省ばかりです。
本当嫌な気持ちにさせてたよね。そりゃ態度も変わってくるよね。

喧嘩ばかりで楽しくないし穏やかに会話できる関係になれるわけ無かったよね。

「わたしともっと話して欲しい!」とか「寂しい、、」とか言う前に、話したいとか側にいたいって思ってくれるような人にならないといけなかったね。

もう駄目と思われても仕方ないね。何度もチャンスくれたのに、優しさに甘え過ぎてたと思います。
簡単に許してもらえる事じゃないのは解っています。
でも、こんな形で離れるのは辛いです。

必ず今までと違う私に変わるから別れを考えないで欲しいです。
心から愛してるということと、側にいたいという気持ちだけです。
一日でも早く帰りたいし会いたいし話したいです。
返事をもらえませんか、待っています。】

といった内容です。返事は来ないかなと思っていましたが、その日のうちに【読んだけど、12月入るまであいだをあけるということだったので12月に入って話せたらと思っている。】と返事を送ってくれました。

返事をくれた事はすごく嬉しかったけど、わたしが送ったメールやそれに対する夫のメールを見てどう思いますか。戻れるように思いますか。返信メールは短く夫の心境がわかりません。
男性は、別居中の離婚を考えている妻からこんなメールをもらったらどう思いますか?

別居が終わったら、真剣に別れたくない気持ちを伝えるつもりですが現在不安で不安でたまりません。

わたしが、忙しい夫に対し寂しさからくる不満を言って喧嘩にいつもなり、その際のわたしの強い口調や態度が原因で離婚を切り出されました。
とにかく一度冷却期間を置きたいと言われ、現在今月末までわたしが実家に帰っています。わたしは離婚したくないです。

実家にいる間、連絡しないほうがいいと思ってましたが離れている間に全く連絡しない事が悪い方向に行きそうな気がして一度メールを送りました。

内容は、【今まで自分勝手やわがままで、傷つけてごめんなさい。
毎日後悔と反省ばかりです。
本当嫌な気...続きを読む

Aベストアンサー

戻れるのか、戻れないのか
それはわかりませんが、戻りたいと思うのならば、まずは戻れると信じましょう。
そして戻った時にはああしよう、こうしたいとしっかり心に決めましょう。
不安はわかります。早く答えを聞いて安心したいですよね。でも、これから長い時間を一緒に過ごしたいのならば今は静かに耐える時ではないでしょうか?
いま不安に押しつぶされて言動してしまうようでは、いざ戻っても同じ事の繰り返しと思われるでしょう。

Q長期間別居しているのに、離婚しないのは…

タイトルの通りなのですが、
“数ヶ月や1~2年ではなく、長期間別居生活をしていて、連絡も取り合ってないのに離婚しない”
というのは、どういった感じなのでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは。

私の知人にもいますが。。。

○連絡しても返事が無い

○調停に呼ばれても相手がシカト

○やがて消息不明になった

○最終的には面倒になった(諸々の手続き等)

だそうです^^;

Q別居中,復縁に向けての相談機関は?

別居中,復縁に向けての相談機関は?

4月から旦那と別居中です。旦那は,8月までには返事を出すといっていましたが,昨日私が,「どうしたいの?」と聞くと彼に,「分からん」と言われました。私は,復縁を望んでいます。8月までと思って気持ちを強く持っていましたが,9月からはこの宙ぶらりんの状態のままだと,精神的に持ちそうにありません。復縁について自分で考えてやってきましたが,自分の力じゃどうにもなりません。
なので,ここまできたら専門家に相談したいのですが,どこに相談したらよいのか分かりません。
世間知らずな私です。どうか,みなさん力をかしてください。

Aベストアンサー

こんにちは!
私も同じく別居中なのでお気持ちわかります!
私も別居当初はつい毎日「戻ってほしい」と言い続けてました。
何かしらアクションを起こさないと気持ちが伝わらないと思ったからです。でもとうとう「電話してきすぎ!そんなに早く急かされると離婚しか考えれなくなる。」と言われ,自分から連絡しないようにしました。
すると夫から連絡くれるようになりました。
うちもまだ別居中ですが「引く」って大事なんだなと思いました。
押しても無理なときは引く,時間を置くことも大事です。。。
まだ元に戻ってないので偉そうなことは言えないですが専門的なところといえば円満調停とか?

私も精神状態が悪くこどもに当たってしまったりしてました。今でもイライラすること多いです。

ちょっと一息ついて
旦那様に「復縁」て言葉を出さずに接してみてください。
別れたくないなら気長にいきましょう。
お互い頑張りましょう

Q別居中にもう一度好きになってもらいたい

変なタイトルですが…。

今月から主人と別居しています。
別居にあたり二人で決めたことは
・連絡は取り合う
・月に何度か一緒に食事する
・合鍵は互いに持っている
・浮気はしない(異性は部屋に入れない)
です。

別居にいたるまでの経緯は、
仕事の忙しさから、主人が精神的に追い詰められているところ、そんな主人を無視して、構ってくれない寂しさから主人を責めてしまい、重い喧嘩の果てに深い溝ができてしましました。

2ヶ月ほどにもおよび話し合いしましたが、
疲れてしまった。同じ空間にいると余裕がなくて私に優しくできない。自信をなくした。家に帰るのがつらい。一人で考えたい。冷静になりたい。とのことでした。
私は自分の悪かった部分を心から反省し、手紙で謝罪しました。主人は私の気持ちはわかった、手紙も嬉しかったと言いました。
しかしやはり、まだ気持ちの整理がつかない。悪い方向にしたくない。前向きになりたいから一度離れて生活したい、となり今にいたります。
期限は決めていません。
長期間は無理だよ、と言うと、そうだね、と言ってましたが…。
別居後主人は普通に連絡をくれます。電話の声はとても優しいです。

もし同じような経験をされたことがある方、特に男性の方、
別居中の妻に会うとき、もう一度やり直したいとか、やっぱり好きなんだなとか、相手がどうならそう思ってくれますか?
単純に、痩せて綺麗になったとか、笑顔に癒されたとか、イキイキしてて頼もしく見えたとか、なんでも結構です。
また逆に、こうだったら復縁はないな、と思われてしまう注意すべき点も教えて下さい。
ちなみに子供はまだいません。互いに30代前半です。

主人を世界で一番愛してます。
もう一度愛してもらえるかわいい奥さんになりたいです。
知恵をお貸しください。どうかよろしくお願いします。

※別居したら復縁は難しい、どちらが悪いとかの夫婦関係の原因追求等、質問にそぐわないご意見はお控え下さい。

変なタイトルですが…。

今月から主人と別居しています。
別居にあたり二人で決めたことは
・連絡は取り合う
・月に何度か一緒に食事する
・合鍵は互いに持っている
・浮気はしない(異性は部屋に入れない)
です。

別居にいたるまでの経緯は、
仕事の忙しさから、主人が精神的に追い詰められているところ、そんな主人を無視して、構ってくれない寂しさから主人を責めてしまい、重い喧嘩の果てに深い溝ができてしましました。

2ヶ月ほどにもおよび話し合いしましたが、
疲れてしまった。同じ空間にいると余裕が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

先ずは、質問内容を拝見した限りでも質問者様の「自分勝手な様子が呆れるほど伝わります」から、今は自分のことより相手(夫)のことを思い遣る優しい気持ちを持つことでしょう。

なお、私自身も仕事が忙しく連日の深夜残業と毎週のように休日出勤をしてたことで妻や子供達を構ってあげることが出来なかった時期(30歳代後半頃)がありますが、妻は子供達に「パパが一生懸命になって仕事を頑張って働いてくれるから大きな家に住めて美味しい物を食べられるんだよ!」というような内容の話を子供達に言い聞かせて一緒に遊んであげられないことを子供達に我慢させてた話を当時は幼稚園児だった子供から聞かされた時には妻の偉さを見直すと共に妻の思い遣りと優しさに惚れ直しました。

また、私自身も仕事に夢中になって家庭を省みなかったことを素直に反省する切っ掛けにもなりましたので、その後は給料を稼ぐ為に自ら買って出てた深夜残業や休日出勤は出来るだけ控えるようになりました。

恐らく、質問者様達夫婦には未だ子供さんがいないので、夫から構ってもらえない寂しさ紛らわす相手もいないことで、夫を一方的に責めて精神的に追い詰めてしまったのでしょうけど、精神的に追い詰めるような嫌な女性を再び好きになることは私なら難しいと思います。

ですから、今は夫の身を案ずる優しい妻の気持ちになって、夫の精神的な疲れを癒すことに徹するしか方法はないと思います。

こんにちは。

先ずは、質問内容を拝見した限りでも質問者様の「自分勝手な様子が呆れるほど伝わります」から、今は自分のことより相手(夫)のことを思い遣る優しい気持ちを持つことでしょう。

なお、私自身も仕事が忙しく連日の深夜残業と毎週のように休日出勤をしてたことで妻や子供達を構ってあげることが出来なかった時期(30歳代後半頃)がありますが、妻は子供達に「パパが一生懸命になって仕事を頑張って働いてくれるから大きな家に住めて美味しい物を食べられるんだよ!」というような内容の話を子供...続きを読む

Q別居して、修復出来た夫婦の方っていますか?

結婚14年、子供なしの主婦です。
3年越しの夫の女性関係が原因で、近々別居する事になりそうです。
夫は1人で考えたいから、と言っていますが、
多分女性と暮らすのでしょう。
私は修復を希望していますが、毎日女性と連絡を取り合う夫の姿を見るのも、
その事で口論になるのも、もう疲れましたので、
別居を受け入れようかと思っています。

そこで、質問ですが、
私の様なケースで別居、もしくはパートナーが家を出ていかれた人で、
後に修復出来た方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

修復を望んでいるのですね。
望みはありますよ^^。
あなたのような方が、見事に夫婦関係を修復していった実例が、新・良妻賢母という本にたくさん紹介されています。
具体的に自分の何が悪くて(夫の目から見てという意味でですが)ご主人が他の女性に走ったのかという原因がたぶんよく理解できると思います。
誤解のないよう補足しますが、あなたがたとえ世界で一番完璧な女性であったとしても、お宅のご主人が望む一番大切な要素をみたす方法をしらなければ、だらしがなくきれいでも完璧でもない、でも、ただひとつその要素をみたしているという女性にすら負けてしまうという意味で、あなたをせめているわけではありません。
つまりあいての女性から夫の愛を取り戻したければ、その女性より、居心地がよいと夫が感じる場所をあなたが(たとえはじめは演技でも)提供する必要がありるということです。
でも「そうするとよいですよ」といきなりすすめられても、今までのうらみもあるでしょうから容易ではないでしょうが、その本やその関連本で、男性の心理をよく勉強し理解なされたら、なぜ彼が冷たくなってしまったのか、自分の何がうまくなかったのかなど、そういうことの理由がわかり自然に許すこともできるようになると思います。不思議ですが本当です。
まずはコスモトゥーワンからでている「新・良妻賢母」の後ろに乗っている「本書のまとめ」の体験談をよまれると、かなり希望がわくと思います。それとKKベストセラーズの「ルールズ3」の離婚回避のための「1週間修復プログラム」も参考になります。あと「サレンードワイフ賢い女は夫を立てる」という本も男性が何を望んでいるのか理解するにはよいでしょう。
「このなかで一番おすすめなのは新・良妻賢母」だと思います。
あなたのような方の事例がのっていますし、具体的に自分がどう振舞うべきなのかがわかります。
はじめはプライド、恨み、いろいろな気持ちが邪魔をして本当につらいですが、本当に修復を望むならけしてあせらずに実践してみてください。
程なく報われる時がきます。
あなたがもし良妻賢母とか男を立てるという言葉に抵抗を感じたとしても、そう心配しないでください。
これらの本を参考にそれを実践したからといって、男性に奴隷のように尽くせというような内容ではありません。むしろお姫様のように大切にしてもらえる可能性があるということです^^
私は結婚してからずっと離婚か死か考えるような生活でした。
でも今、主人は私の為に私好みの家を建てる計画をしてくれています。
毎晩腕に抱かれてねむります。
もちろん不満がないわけではありませんが、あまりたくさん望むのも贅沢というものですよね^^
あなたにもそんな日が必ずくると思いますよ。
どうか、幸せになれるように、報われると信じて努力してくださいませ。
あなたの幸せをお祈りしてます。

修復を望んでいるのですね。
望みはありますよ^^。
あなたのような方が、見事に夫婦関係を修復していった実例が、新・良妻賢母という本にたくさん紹介されています。
具体的に自分の何が悪くて(夫の目から見てという意味でですが)ご主人が他の女性に走ったのかという原因がたぶんよく理解できると思います。
誤解のないよう補足しますが、あなたがたとえ世界で一番完璧な女性であったとしても、お宅のご主人が望む一番大切な要素をみたす方法をしらなければ、だらしがなくきれいでも完璧でもない、でも、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報