旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

現在、業務で
ビジネスホンとADSLを利用しており、
ひかり回線とひかり電話への変更を考えております。

Web上でいろいろと調べていますが、
不明点があるため、質問させてください。

◇現在の構成
1.ISDN回線。通話用2回線として、ビジネスフォンを利用中。
 主装置:EK-512 V2
 ビジネスホン端末は各部屋に10台ほど設置・利用中。
 ※仮に電話番号を○○○○-0001とします。
2.アナログ回線。FAX、クレジットカード端末、ADSL 8Mを利用中。
 ※仮にFAX番号を○○○○-0002とします。

これをひかり回線・ひかり電話(ダブルチャネル・追加番号を契約)に変えて、
以下のように使っていくことは可能でしょうか?

・主装置・電話端末はいかしつつ、電話番号○○○○-0001を2回線分利用する。
 (各部屋に10台ほど設置されたビジネスホン端末は、そのままの使い勝手で使いたい。)
・FAX端末で○○○○-0002を受ける。
※通話が2回線埋まってるときは、FAX(0002)が通話中となっても構いません。
逆に、FAX利用中の時は通話は1回線のみとなっても構いません。
※停電中は利用不可で構いません。
・クレジットカード端末を利用する。(端末はひかり電話対応確認ずみとします。)

なるべくは、ひかり電話オフィスではなく、家庭向けひかり電話契約で今のビジネスフォンとFAXを使っていきたいと考えています。
単体電話機アダプタ等、追加のアダプタ等の導入で可能であれば、それもご回答いただけると大変助かります。

この構成が不可能な場合、ひかり電話オフィスも含めた構成方法もご教授いただければ幸いです。

お手数ですが、詳しい方よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1990年代に販売終了したNTT商品ですから、情報も当時担当した人間の秘蔵資料が無いとネット上には、見つからない機種のようですね。


ひかり電話をISDN回線(U点)接続に可能とするアダプターは、アレクソン HDS5000 唯一となりります。
又、NTT EK形512V2でしたら、アナログ外線標準収容ですから、そのままひかり電話ルーターから2回線を接続可能です。
問題として、追加番号0002をダイヤルインで、識別可能な仕様になっている主装置の様ですが、プログラム設定変更が、可能でしょうか?
一般論として、保守サポート可能な範囲を超えた機器の対応は、もしも操作作業後、不測の事態で故障した場合に補償問題に発展する等を考慮して、通信工事業者では、お受けしないと思われます。
更にFAX及びG-CATへ接続する為の単独電話ユニットが主装置内に内蔵されていると良いのですが、無い場合は、入手困難と想像されます。

追加して、この時代には、IP電話などの通信回線を想定した回路となっていない為、エコーを押さえ込む回路が有りません。
従って、会話相手が、携帯電話が弱電界にて、遅延して音声が届く場合や050番からの着信通話の際にこだまして音声が聞こえて、聞き取りにくい等が想定されます。

思い出深いお電話と想像しますが、機器を新調された方が利便性も向上するかと存じます。
NTTでしたら、αGX(Ver.5以上)にIPブロードルーターユニットGXSM-BRU-(1)+単体電話機ユニットGXSM-SLU-(1)を追加して、ディスプレイ文字が大きくて見やすいGX-TEL(2)を必要台数調達されて、屋内通信配線をそのまま生かせます。
中古機器でしたら電話機10台を含めて代金6~7万円+工事・プログラム設定料金3~5万円=合計10~12万円程度かなと推定されます。

参考URL:http://www.alexon.co.jp/products/ipgw/hds5000/hd …
    • good
    • 0

>1.ISDN回線。

通話用2回線として、ビジネスフォンを利用中。
> 主装置:EK-512 V2
> なるべくは、ひかり電話オフィスではなく、家庭向けひかり電話契約で

 ひかり電話用ルータの端子構成は、電話機端子2口、LAN端子4口になりますので、
そのままでは、接続が不可です。
 残念ながら、このひかり電話用ルータのLAN端子に接続できる、単体電話機アダプタは
無いですね。


 EK-512V2が、ISDN回線用(ISDNユニット)であれば、
発売されたばかりのISDNアダプタを使えば良いです。

http://www.ntt-east.co.jp/business/product/vg230 …

 ひかり電話用ルータの電話端子は、FAXやクレジット端末に接続
ひかり電話用ルータのLAN端子から、ISDNアダプタに接続しそのアダプタの
ISDNポートを主装置のISDNユニットへ接続する。
 ひかり電話用ルータのLAN端子から、PCへ接続。

 もし、現在の主装置がアナログ回線ユニットならば、FAX(クレジット端末)用の
単体電話機アダプタを主装置に追加すれば、使用可能ですがユニットは販売終了と
思われますので、実行出来ない可能性が大きいですね。

 ビジネスホンを更新すれば可能ですが、数十万円の費用がかかるでしょう。


>この構成が不可能な場合、ひかり電話オフィス

 ひかり電話オフィスならば、主装置がアナログ回線ユニットの場合は、
OG-400Xaを使えば、アナログ電話端子が4つ取れるので、主装置とFAX・
クレジット端末に接続して貰う工事を依頼する。

http://www.ntt-east.co.jp/business/product/og400 …

 主装置が、ISDNユニットならば、OG-400Xi(主装置用)と
OG-400Xa(FAX・クレジット端末)を、VG-X経由で接続すれば
利用可能ですね。機器代だけで十二万円程になりますね。

http://www.ntt-east.co.jp/business/product/og400 …
    • good
    • 0

2番号(2チャネル)でOKなら家庭向けサービスで対応可能です。


ビジネスフォン主装置に接続しないといけないので
パッケージの変更が必要です。
NTT東西の光サービスの利用をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり装置の変更が必要なのですね・・。
参考になりました!

お礼日時:2012/05/29 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【電話】 代表組とダイヤルインの違い

電話回線を組むときの 代表組とダイヤルイン の違いを教えて欲しいです。

また、この両者の違いのメリット・デメリットを教えて欲しいです。

お願い致します。

Aベストアンサー

いくつかの番号をそれぞれ受けるのがダイヤルインです
いくつかの番号の中で1つの番号を代表として受けたいのが代表組みです  電話機の種類と使い方で検討ですね
 ちなみにダイヤルインは高いですがISDNのアイナンバーにすると安くなります

QNTT VG430i/830a adminのユーザー名及びpass(初期値)

NTT製VoIPアダプタ VG430i/830aのデフォルトでのadmin権限のユーザー名及びpassを教えて下さい。 

設定変更を行うため、
http://192.168.1.1/admin
で機器にアクセス後、ユーザー名とパスワードを求められますが、説明書紛失しため値が分かりません。

WEB上でも公開されてないようです。 

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ユーザー名:user または admin
パスワード:akisky

だったと思います。

Q電話回線の「直収」とは?

お世話になります。
電話回線の「直収」という用語が理解できておりません。

職場で「NTT直収の環境だから、云々」と耳にしたため
wiki等で調べてみたところ、「NTT以外の通信事業者が提供
する回線を使用するサービス」という記載が多く見られました。

ネットの検索結果が正しいのであれば、職場で当たり前の
ように使われていた「NTT直収」という言葉は、おかしな用語、
例えてみれば「ゾウから落馬」のように思えて仕方ありません。
もしかすると、職場内での「方言」なのかとも思いつつ、
顧客との会話でもよく使用されているようなので、あながち
方言でもないのではないかと、頭の中で混線しています。

電話関連業界での「直収」とは、どういう概念なのでしょうか?
業界「標準語」の意味を教えてください。

Aベストアンサー

例えば、FAXに接続する(収容する)回線の話のなかで、”直収”という言葉が出てきたのでは
ないでしょうか?通常職場では、PBX(自営交換機)または、ボタン電話主装置など内線電話設備を
持っていますが、FAXなどは、NTT回線を交換機を通さずにそのままFAXの装置に接続する場合が
多いです、この状況の事をNTT回線直収という言い方をします。
MDFを通すと通さないは関係ないと思います。(企業の場合は、ほぼMDFを通らない事はありません。)

Qビジネスホンの設定は素人でも可能?

今回、家の電話をビジネスホンに変えることになりました。(オークションで)知り合いの電気屋さんが無料で配線だけはくれるるということで中古品(作動は大丈夫のようです)を買い求めることになりましたが、機種はNTTαRX(2)です
■バス配線仕様 ■内容は、主装置×1(Ver1.2)2003年1月製造品 停電用電話機(6外線用)×1 標準電話機(6外線用)×5 主装置壁掛用品×1 アナログ局線ユニット×1(アナログ回線4回線使用可能) デジタル局線ユニット×1(ISDN2回線使用可能) バスユニット×1 単体電話接続ユニット×1 停電用バッテリー×4 電池劣化判定ユニット×1 取扱説明書(CD) 電話機コード×6 ローゼット×6 

この電話の設定はどのようにするのでしょうか?。
パソコンでCDを読み込み設定するのだろうとは思いますが、そこそこPCには詳しいつもりですが、出来る限りのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

一般的なビジネスフォンの話をします。
パソコンでの設定は、GUIモードとコマンドモードがあります。コマンドモードは、メーカー固有のコマンドを使いますので説明書を見ても分からないと思います。電話屋の世界です。ホスト屋さんが、CiscoのIOSを理解できないと同じだと思います。
GUIモードがあれば説明書を見ながら何とかできると思います。ただし、用語が、やはり電話屋の言葉なので苦労すると思います。
また、管理用の電話機からも設定できます。管理者権限のある電話機とでも言えばいいですかね。当然、ディスプレイ付きであることが前提ですが。

この程度のビジネスフォンは、専門家じゃなくても販売・工事ができるように、ある程度考慮されていますので、「やってやれないことはない」ですかね。
(工事担任者とかは考えていませんよ)
いきなり、知識も無くパソコンを自作するより簡単だと思います。ダメなら、業者を呼べばいいのでは。

QVG230iを利用してISDNとアナログの共存

現在、ISDN回線にレカム・マルチメディアホームシステムFXをS/T点接続して1番号2回線で使用。アナログ回線をFAXとADSLで使用。
これをフレッツひかりにして、ひかり電話ルータ(PR-400NEなど)にFAX(アナログポート接続)とS/T点接続(LAN接続)でVG230iを介してレカムを使用。このような環境は作れるのでしょうか?
教えてください!!
また、この環境時のひかり電話ルータ(PR-400NEなど)の設定方法もご教授ください!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問について回答いたします。

>これをフレッツひかりにして、ひかり電話ルータ(PR-400NEなど)にFAX(アナログポート接続)とS/T点接続(LAN接続)で
>VG230iを介してレカムを使用。このような環境は作れるのでしょうか?

残念ですが、この接続は出来ません。
PR-400NEはアナログポートを2個持っていますが、LANポートからはS/T点への接続は出来ません。

2つの方法を思いつきましたので、参考にしてください。

(1)若干費用は掛かりますが、ひかり電話オフィスを契約。
 OG400Xiを準備し、OG400Xiの1ポート目を直接S/T点にてFXに接続。
 OG400XiのS/T点2ポート目からTAを介してFAXに接続。

(2)これも若干費用が掛かりますが、ひかり電話2ch2番号を契約。
 VG230iのS/TからS/T点が2個あるTAの内、1ポートにS/T点にて接続。
 余ったS/T点でFXに接続。
 アナログポートからFAXに接続。
 ※この方法だと同時に2chしか利用できませんので、現状と比べると若干機能ダウンします。
 ちなみにS/T点が2個あるTAは下記がお勧めです。
 

参考URL:http://www.alexon.co.jp/products/ta/td680/td680.html

質問について回答いたします。

>これをフレッツひかりにして、ひかり電話ルータ(PR-400NEなど)にFAX(アナログポート接続)とS/T点接続(LAN接続)で
>VG230iを介してレカムを使用。このような環境は作れるのでしょうか?

残念ですが、この接続は出来ません。
PR-400NEはアナログポートを2個持っていますが、LANポートからはS/T点への接続は出来ません。

2つの方法を思いつきましたので、参考にしてください。

(1)若干費用は掛かりますが、ひかり電話オフィスを契約。
 OG400Xiを準備し、OG400Xiの1ポー...続きを読む

Qひかり電話A(エース)とビジネスフォンについて

NTT西日本でひかり電話A(エース)の導入を検討中です。

建物はマンションのため、ひかり回線は「フレッツ光ネクスト」のマンションタイプを選択する予定です。(建物内はVDSL方式で配線予定)
おそらく宅内にはVDSL対応のひかり電話対応機器(RV-S340○○)が設置されます。
そして電話機は、わけあってビジネスフォン(ひかり電話対応)を接続します。
NTTからは
「ひかり電話対応機器のアナログ電話用ポートからビジネスフォンの主装置に外線として接続してください」
と言われたのですが、この方法だと一旦アナログにすることで音質が落ちてしまいます。

そこで質問です。
せっかくビジネスフォンがひかり電話対応なので、なるべくLANで直接接続して音質の劣化を抑えたいのですが、ひかり電話対応機器(RV-S340○○)のLANポートとビジネスフォン主装置のLANポートを接続して利用することは可能でしょうか?

ちなみに今回設置予定のビジネスフォンは「ひかり電話オフィスタイプ」なら問題なくLAN接続できます。
ビジネスフォンの型番等はまだはっきりとは分からないのですがおそらくNTTの「αNX-S」だと思います。

どなたかご存知の方回答よろしくお願いします。

NTT西日本でひかり電話A(エース)の導入を検討中です。

建物はマンションのため、ひかり回線は「フレッツ光ネクスト」のマンションタイプを選択する予定です。(建物内はVDSL方式で配線予定)
おそらく宅内にはVDSL対応のひかり電話対応機器(RV-S340○○)が設置されます。
そして電話機は、わけあってビジネスフォン(ひかり電話対応)を接続します。
NTTからは
「ひかり電話対応機器のアナログ電話用ポートからビジネスフォンの主装置に外線として接続してください」
と言われたのですが、この方法だと一旦アナ...続きを読む

Aベストアンサー

>「ひかり電話対応機器(RV-S340○○)のLANポートにひかり電話対応
VoIPアダプタを接続して利用することは可能でしょうか?」です。

 NTT製では、「ひかり電話」用のVo-IP機器は、限定された
レンタル専用品です。
 IPテレホンUDやHQ-100・VP1500等は、RV-S340系の
LAN端子に接続して、内線電話設定は可能ですが、ビジネスホンの
BRUユニット等を繋いでも、内線設定ができません。

 あくまでもひかり電話は、レンタルのひかり電話対応ルータの
Vo-IP機能がメインで、LAN接続機器は内線電話機登録です。

 ひかり電話オフィスタイプやひかり電話ビジネスタイプのVo-IP機器や
BRUユニットは、それが外線入力機器になりますがね。

QTA(tターミナルアダプタ)のS/T点端子のケーブルはLANケーブルでしょうか?

このたびISDNからADSLケーブルに乗換えを考えております。今 1階のターミナルアダプタのS/T端子から2回の子機につながっているのですが、このつながっているケーブルは8ピンのようですがLANケーブルと考えてもいいのでしょうか??

もしLANケーブルなら機器は使えないにしてもケーブルだけそのまま流用が出来るかなと思ったのですが、、、。

ISDNの時はNTTが工事をしてもらったのでどのようなことをしたか分かりません。。。

このケーブルは流用が可能かということが教えていただければと思います。

Aベストアンサー

8芯のLANケーブルは、ISDNのS/T点ケーブルに使用できます

逆の場合は、
S/T点接続用の搬送ケーブルは、LANケーブルで言えばカテゴリ3程度です
10Baseならば 問題なく使用できます
100Baseの場合、短ければ使えると思いますが、長くなるとエラー続発で実効速度が大幅に落ちる/linkしない可能性があります

LAN用に接続する場合、ペアを間違えないように
1-2、3-6、4-5、7-8がペアです

LANで使用するのは 1-2,3-6の4芯です

なお、S/T点ケーブルのモジュラプラグには余分な突起があるものがあります

具体的なことを聞きたい場合

S/T点ケーブルの芯数、おおよその長さ、ケーブルの両側がプラグなのかローゼットなのかを書いてください

Q電話線の2線式と4線式の違い

電話線には2線式と4線式がありますが、2線と4線はどういう基準によって使い分けられているのでしょうか?2線から4線になると何が変わるのでしょうか?(2倍になるのだから機能が増強されるような気はしますが。)

Aベストアンサー

電話機コードの2線・4線ならば先の回答者の通りですが、電話回線の2W・4Wならば違う意味が有ります。

最大の太さの電話線を使っても抵抗値が大きくて、電話のベルが鳴らなくなってしまうほど電話局から遠い場合は4線使用して抵抗値を下げます。
特殊な信号を使う『専用線』等も4Wを使用したりします。

Qフレッツの光電話はビジネスフォンは無理なのですか?

フレッツの光電話はビジネスフォンは無理なのですか?無理ならば、何らかの代替策で光電話をひくことはできますか?

Aベストアンサー

先日 αRXの電話機を五台使っていた物を
光に対応しました 約7,8年前にISDN変更して
長い間 高速回線とは縁がないと思っていたら
約 十万円程度で主装置の基盤を換えるだけで済みました

パソコンは一台だけですが

Qビジネスフォンで光電話をしたい

現在、東芝のビジネスフォンを使っております。

アナログ 2回線-電話機
ADSL 1回線-FAX-パソコン

ADSLを光にして、ついでに電話も光にしようと思いNTTに問い合わせたところ、屋内での『つなぎ込み』と『データ設定』はお客様の方でお願いします。と言われてしまいました。

よく判らないので、ネットで近所の電話工事屋さんに訪ねたら、5万以上はかかります。とのこと。

しばらくして、株式会社ラディックス という会社の営業マンが来て、それら全てやりますから『月々7000円のユニット・ルータを5年間レンタルしてくれ』と言われました。

まず、ネットを光にするとIP電話になるのか光電話になるのか
が判らず。
また、その『つなぎ込み』『データー設定』が本当に必要なのか、どこに頼んだら安いのか。が判りません。

情報のある方、ご教授願います。

Aベストアンサー

この光電話は、オフィスタイプでしょうか?
オフィスタイプと仮定してお話します。
現在ビジホンが、アナログで使用しているとの事なので、
ひかり電話アダプタは、アナログ4出力タイプを使います(NTTレンタルであります)。
そして二番号3チャンネルで契約してアナログ出力2本をビジホンに、
あと一本(別番号)をFAXに接続。
そしてもし現在アナログナンバーディスプレイ契約しているのなら
光電話もナンバーディスプレイ契約して工事時にNTTさんに設定してもらってください。(契約なしなら無しで)
この方法ならビジホンの設定は、要りません。
回線収容工事のみなので、もし私が工事するなら、高くても3万まで
しか貰えませんね。

420000円のユニットなど何のために使用するのか分かりませんが、全く
必要ないです。(その値段で小型のビジホン買えますよ)
優良な工事屋さんを根気よく探してください。

あとオフィスタイプでないなら出力が2つしかないので、TEL2回線
FAX一回線使うなら、ビジホン工事およびデータ設定がいるようになります。

この光電話は、オフィスタイプでしょうか?
オフィスタイプと仮定してお話します。
現在ビジホンが、アナログで使用しているとの事なので、
ひかり電話アダプタは、アナログ4出力タイプを使います(NTTレンタルであります)。
そして二番号3チャンネルで契約してアナログ出力2本をビジホンに、
あと一本(別番号)をFAXに接続。
そしてもし現在アナログナンバーディスプレイ契約しているのなら
光電話もナンバーディスプレイ契約して工事時にNTTさんに設定してもらってください。(契約なしなら無...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報