プロが教えるわが家の防犯対策術!

iphoneで撮影した写真が、wifiにつながるとWindowsのパソコンに自動保存されるiCloudについて質問で。

iphoneで撮影した写真が自動的にパソコンにダウンロードされるところまでは設定できているのですが、iPhone側で画像を削除したら、パソコンで保存されている画像も削除されてしまい困っています。iPhoneは容量に制限があるので、iPhoneで撮影してパソコンに保存されていることを確認したらiPhone側では削除、パソコンでは削除されずにずっと残るように設定したいのですが、それは可能なのでしょうか?

また、てっきり、iPhone側で画像を削除してもパソコン側では消えないものと思っていたので、大事な写真がたくさん消えてしまいショックです。これらの削除されてしまった画像を復元する方法がありましたらあわせて教えてください。ちなみに、消えた画像はごみ箱には入っていませんでした。

A 回答 (1件)

同期について理解を深めた方がよろしいかと思います。

同期とは(とある説明の引用)
「同じデータを複数の場所に保存している時に、一ヶ所でデータが更新されると他で保存されているデータにも変更が自動的に反映され、常に同一性が保持されるソフトウェアの機能などを同期と呼ばれる。」
となっています。メールのIMAP設定なんかもそうですね。
>パソコンでは削除されずにずっと残るように設定したいのですが、それは可能なのでしょうか?
設定が出来てしまったら同期では無くなるので、設定は無いと思います。
なので、同期しているフォルダ内では無理という事になりますから、コピペなどで他のフォルダに保存すれば差し支えないと思います。

また、復元は出来ないと思います。
高度な復元ソフトなどを駆使すれば出来るかも知れませんが。
iphoneで撮影された物ならカメラロールにも同じ物が保存されると思いますが、
こちらはどうしたのでしょう。。削除してしまったのでしょうか。。
    • 0