プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月より 初めてパートで働くことになりました。
<それまでは、常勤でしか働いた事がありません>

就業規定は、
週3日で
8時半~19時半まで<3時間休憩>です。

が、殆ど<3日の内2日>は20時30分頃に退社です。
@休憩も3時間となっていますが
忙しさによっては2時間の時もあります。

19時半すぎた分も 時間給は発生していますが
いわゆる残業手当ではなく
就業規定内と同じ 時給となっています。

これは、普通の事なのでしょうか?

入社時に頂いた雇用契約書?を見たら
時間給だけの記載でした。

A 回答 (2件)

要するに、時間外割増し(25%up)が付かないということですね?



時間外割増しに付いては、週の労働時間が40時間を超えた場合に該当だったと思います。

従って、週3日勤務ですと、1日8時間勤務(休憩3時間除く)の超過勤務は割増しの対象にはならないですね。

ちなみに、週休4日制で1日12時間勤務の3日出勤(週36時間勤務)の企業を知ってますが、この場合は12時間勤務を超過した時間外勤務(13時間目から)が残業割増しになります。

ですから、1日8時間勤務の週3日出勤ですと8時間勤務を超えた場合でも、時間外割増しの対象にしなくても違法ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

週に40時間以上が対象でしたか~

就業規定が19時半となっているので
どうなのかな~?って思ってました。

ありがとうございました

お礼日時:2012/05/27 18:40

時間外勤務は週40時間以上が対象です。


時間給が貰えてるならなんの問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

就業規定が19時半となっているので
それを超えたら 残業なのかな?と
解っていなかったので
これで すっきりしました。

お礼日時:2012/05/27 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!