人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今日いきなり知人に、中臣鎌足は百済つまりは、朝鮮人だよと言われ、さらに天皇家も朝鮮人だよと言われたのですが、この話はどの程度信用できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

そもそも日本人のルーツは、正確には解明されていません。

恐らくは北方から、半島から、半島を経ずに中国南部から海を渡って、そして南方の島々から、多くのルートを通って来た人たちの混血だとは思います。
なので、他の回答にあるように、広い意味では少しは朝鮮系の血を引いてるとは言えなくもありません。

そういう話とは別に、百済出身ということは、つまりは当時の渡来系だということですよね。
古代史好きの個人的見解としては、中臣氏は神官の家系で、神道系の家のはずなので、当時の渡来人の家系ではないと思っています。

鎌足が百済の王子・豊璋だなどという説も、確かにあるようです。
鎌足は結構謎が多いので、こういう説を思いついた人がいるんだと思います。ただ、古代史そのものに謎が多いので、日本古代史の「異説」に関しては、「言ったもん勝ち」的な感じがあって、多くの説は「どこまでホントなんだか」というものが多いです。もちろん謎である以上、全否定できるものではないのですが。

天皇家のルーツについても、朝鮮もしくはもっと北方の大陸出身という説があるのは確かです。でも、確かめようがないんですよね。
こちらもやはり、何千年も遡れば大陸出身の可能性は低くはないでしょう。
さらに5世紀くらいまでの話であれば、大陸出身の誰かが日本に渡って天皇の位につくようなことになった可能性を、完全には否定できるものではありません。ただ個人的には「可能性を否定できない」という程度で、限りなくゼロに近い話だと思っています。

ちなみに平安京に遷都した桓武天皇の生母・高野新笠は百済系だとは言われていますが、10世孫だそうです。血筋的には極々わずかなものです。

まあ、お聞きになったような話をまことしやかに言う人は時折いるようです。特にその本国では、全てがその国にルーツがあるという大風呂敷を広げるようなこともあるやに聞いています。
科学的に分かっていることはたくさんありますから、その多くは真実には程遠いと思っていた方が間違いないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知人も、日本人は朝鮮人だと言いたげな感じでしたので、あまり関わらなかったのですが知識とは本当に素晴らしい物だと思います。
私には、全く縁の無かった事をこうも沢山の見解を示してくださいまして大変助かりました。

お礼日時:2012/05/26 23:54

中臣鎌足が朝鮮人というのは、おそらく百済王子と同一人物という説に拠るものと思われますが、この説はあくまでも傍証による推測の域を出ておらず、断定されているわけではありません。


朝鮮からの渡来人の可能性があるという程度に思っておくのがよいでしょう。

天皇家に関しては、朝鮮半島に居住していた民族の血が混ざっているという意味であるなら、特に間違いというわけではありません。すでに回答されているように桓武帝の母は渡来人の子孫ですので。
古代の日本列島は朝鮮半島からの渡来人が多く帰化していましたので、天皇家に限らず、民族の混血はかなり進んでいたと思われます。もっとも、朝鮮半島でも中国から諸民族が流入していましたので、朝鮮半島の民族そのものもかなり混血が進んでいたことでしょう。東アジアでの動乱によって人の移動が激しい時期ですので、当時の民族を遺伝的に区別するのは困難です。
当時の朝鮮人と現在の朝鮮人はルーツの一部は一緒であっても民族的に同じではなく、日本も朝鮮も現在の民族としてのアイデンティティの確立はずっと後のことですので、ご知人の発言の意図が現在の朝鮮人と当時の朝鮮人を混同しているようでしたら、啓蒙してあげるのがよろしいかと。
人類誕生時点から考えれば、世界レベルでの混血の可能性があるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにその通りですね。一度自分でもひと通り勉強してみようと思います。

お礼日時:2012/05/26 23:50

現在の朝鮮半島からやって来た、渡来人という意味でしたら正解です。



天皇家の正当性を示すと言われる日本神話も、それに基づい描かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本書紀ですか……。まったく読んだことが無いので一度読んでみようと思います。

お礼日時:2012/05/26 23:48

 平安京遷都を行った第50代桓武天皇の母は朝鮮半島の百済から渡来した百済王氏の出身の高野新笠という女性です。

天皇家には百済人の血が入っていることは間違いありません。それは今上天皇も公式の場で発言なさっています。

 ってことは、我々ももちろん大陸の血が入っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、とても興味深いですね。
いろいろ調べてみようと思います。

お礼日時:2012/05/26 23:46

ヒトは25万年くらい前にアフリカ中部で発生したという説が有力なので、中臣鎌足も天皇家も大元はアフリカ人ではないでしょうか。



という冗談はさておき、でもそもそも我々平たい顔族は朝鮮半島から渡来してきてますから、どこから朝鮮人でどこから日本人とするかは難しいですよね。
天皇家を朝鮮人とするのであれば、今の日本人で朝鮮人でない人を探す方が難しいです。
沖縄系とかアイヌ系とかホリの深い人たちは朝鮮半島からの流れではないかもしれませんが。

ちなみに中臣鎌足は現在の奈良県で生まれた、というのが有力だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全く無知な自分が恥ずかしい限りです。

お礼日時:2012/05/26 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング