グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

生活保護を貰ったらギャンブルなどに出向く受給者など特集されてましたが
そもそも生活保護費ってそんなギャンブルに使えるほど貰えるのですか?

普通に娯楽で旅行だので使う事はいいとして

普通に生活できて、それでパチンコや競馬、競艇に使えるほど支給されてるんですか?
少し疑問に思います。

30年40年と国にお金を納めた人間が年金だけでは暮らせない、苦しい
節約していけないと暮らせないって現実もあるのにどうして
悪い事をしてきた人間が楽に暮らせる仕組みがあるんでしょうか??

本当に病気やど持ってたり生活保護に該当する人間も居れば
自分勝手にお金を納めて来なかった人間などが楽をして暮らせる制度は必要なんでしょうか?

高齢で年金が支払われなければ自然と生活保護に切り替わるなんておかしいと思いません?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

単身やとギャンブルに使う程にはもらえないですね。


子供がいたら子供に貧相な暮らしさせればギャンブルにも多少は回るかもしれません。

よくパチンコ屋に入り浸りのような話を聞きますが、30~40分で1万円が消える
今のパチンコ屋に入り浸るには相当の収入が無い限りは無理です。
(あるいは相当の技術があるか
近所のパチンコ屋の常連のおばちゃんが三ヶ月に100万消えたと言ってました。

貰った日にパチンコ屋で1~2万円の大勝負
負けたらパンの耳でも食べるかな
そんな頭の悪いお金の使い方をする連中が少々いるだけです。
ある特定の地域ではそういう人たちが大勢いるので、あたかも日本全国でそのような
状態だと煽るのはマスコミのいつものやり方ですね。
    • good
    • 0

憲法の基本的人権によるもの。



いくらゴミみたいな奴でも生活保障することが憲法で定められている。


そしてその生活保障にはある程度の娯楽も含まれるというのが一般的な解釈。

だから娯楽に使えるほど貰えるのはおかしいという理論は通じない。



ただ、金額が高すぎるというのは前から言われてることであって、
娯楽に使うのは構わないが今よりは減らすべきというのが現在の法整備の論点。
    • good
    • 0

現在、手取りで月15万程度ですが、一人暮らしでパチンコにいっても貯金も生活も自立しながらてできてます。

親への仕送りはしてませんが、もらってもいません。
地域にもよりでしょうが、支給額が10万以上なら税金や医療費の優遇もあるので十分パチンコにいけます。

生活保護でパチンコにいけないと思ってる方は、節約ができないのか、一人暮らしを経験していないのか、田舎をしらないのかな?

いかなる制度も悪用する人もいるし、本当に必要にする人もいるし、どちらか一方を極端に訴える情報は基本的に信じるに値しないと自分は考えています。
すべてがうそではないが、真実もいっていない。とみるのが無難な見方だと考えてますが、生活保護に関していえば時代に取り残された制度であるとは言えるでしょう。
ワーキングプアと呼ばれる層より生活が豊かであることが多いのがその理由です。
また、年金を納めなくても生活保護で保護されるなら年金とは何なのかという質問者さまの疑問はまったくそのとおりで、これはその場しのぎで新しい制度ができ、時代に合わせて法改正を怠った政治家の責任ともいえます。

制度としておかしくてもそれにより利益を享受するひとがいるから制度が残っているわけで、自分は生活費を事業費用に全て計上でき、結果税金を納めていない自営業者や兼業農家などがパッと思いつくのですが、現在の政治は全て団塊の世代に合わせた政治であるといえる異常な政治ですから現状の政治家におかしい制度を変えることはできません。
理由はおかしい制度を変えようとすると選挙で当選できなくなるからです。


せっかく、生活保護の問題もメディアで取り上げられたことだし、税と社会保障の一体改革に生活保護も盛り込んでもらいたいものです。
現物支給もわるくはないですが、住居は国の定めた部屋に限定し自立への管理をしやすくするとか、そもそも生活保護の審査に公務員の高い人件費をつかうなら、年金制度と生活保護を廃止し、日本国民手当てを新設し、日本国籍をもち日本国内に住むすべての国民に年齢と納めた年金額に応じた一定額を毎月支給って制度にかえればワーキングプアの問題も生活保護の不正需給問題も年金の一体化も全ての年齢層で利益を享受できるし、そのために税金を使われても税の再分布という視点であればかぎりなく公平であるとおもうし、少なくとも現状より成長戦略であるとおもうけど、養分であるサラリーマンにおめぐみなんて国が滅んでもやんないから夢物語でしかないか。


制度がおかしいと思うなら、選挙にいき現政権の民主党、政治家の責任を怠った自民党などの既得権益にずぶずぶの政治家に票をいれず、期待をこめるという意味でも新党に票を入れることです。
選挙にいかず政治に不満をいうのはお門違いも甚だしい行為ですから、もしあなたが選挙にいってないならまずは選挙にいきましょう。
いまは期日前投票があるから一週間のうち朝から晩まで働きづめか動けないような重症で病院からでれないなど以外なら参政権をちゃんと行使できますよ。
    • good
    • 0

あれだけニュースなどでやっているのですから、意見をして聞く前に、ご自身で真実を少しは調べたらどうでしょう?



>普通に生活できて、それでパチンコや競馬、競艇に使えるほど支給されてるんですか?
医療費と税金はないとしても、家賃含めた、生活費全部を13万円程度で暮らせますか?
小遣い13万円の中での一人暮らしで、あなたなら遊興費をどれだけ捻出できますか?
それが捻出できるなら、最低賃金のワープアの低所得者だって、時間さえあれば、遊ぶ金の余裕がありますよね。

保護費をパチンコ屋、競馬、競艇に使えるのは、それ以外の収入がある不正受給があるからではないでしょうか?
生活保護の支給額の問題と、不正支給の問題を取り違えていませんか?

>30年40年と国にお金を納めた人間が年金だけでは暮らせない、苦しい
>節約していけないと暮らせないって現実もあるのにどうして
>悪い事をしてきた人間が楽に暮らせる仕組みがあるんでしょうか??
生活保護受給世帯に一番多いのは、年金をもらって、かつ不足分を生活保護で受ける、身寄りのない独居老人です。
節約しても年金で暮らせない人が生活保護をもらっているのが本当の現実です。
現実問題として、企業年金を除けば、すでに生活費以下しか国民年金は支払われていません。

楽に暮らすため、死ぬまでの貯金をしなきゃいけない、親族が養わなければいけないって、
相談者さんは、65歳から80歳くらいまでの15年間、生活保護費換算で一人あたり2340万円以上、夫婦で5000万円以上の老後の蓄えがお済みでしょうか?100歳だと35年で一人5500万円ほどになりますが、この額に医療費は含まれません。
定年までに成人して自分たち養ってくれる子供や孫もしっかり生んでいて、全員マトモに結婚して働いているでしょうか?その代償として遺産はしっかり残してありますか?

悪いことを特別してこないで、生涯普通に働いても、
現在都市部に済む、独身単身世帯、親と同居しない核家族のほとんどが、将来的に生活保護を受けなければ暮らすことができない貯金額、家族構成だと思いますが。生命保険かけて伴侶や子供が死んでくれなきゃ。
悪いのは生活保護でしょうか?自業自得でしょうか?
ご自身は、生活保護を一生受けずに済む安定した家庭環境にいらっしゃいますでしょうか?

そうでなければ、自分自身の保険を捨てることであり、自分の首を絞める行為です。
少なくても、問題を理解せずに判断しています。
ご自身の身になって問題をちゃんと計算すると少し見えてきますよ。悪用している人は計算出来ているずる賢い人ですから。
正直者は確かにバカを見る計算です。自分の老後も考えられないバカだから、そりゃ自分の金も正しく運用できない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング