アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使ってるPCなんですが、がダメになった場合に備えて
ディスクを丸ごとバックアップをとりたいと思っています。
ただ、知識が追い付かず困っておりますので教えていただければと思います。

1、外付けのHDDにバックアップをとっておきたいなって思っているのですが
どれくらいの容量のものを買うべきなのかPCのどこを見ればいいのか分かりません
教えていただけませんでしょうか?

2、私のやりたい事は、PCが壊れてしまっても大丈夫なように
ディスク丸ごとバックアップをとり、その後も毎日バックアップをとり
いつ何があっても大丈夫な状態にしたいです。
それに適したソフトってありますか?
有料でも無料でもいいです。
日本語で分かりやすいものが良いです。

3、仕事でPCを使う場合、外付けのHDDへのバックアップ以外
PCがダメになった事を考えてしておいた方がよい事ってありますか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ネットのページを見ているとよく目につくのは


Acronis® True ImageTM Home 2012 Plus
でしょうか。私も使っています。

バックアップ用のHDDですが、容量は
バックアップするドライブの1.5倍から2倍ぐらいあると、
幸せになれる気がします。

容量は(マイ)コンピューターを開いて
右クリックプロパティでもいいですし、
Windows7なら開くだけで表示されます。

上記ソフトは増分バックアップという方法で
最初のバックアップから変化したところだけ
バックアップする事が出来るので、少ない容量で
そのときそのときの状態を履歴のように
バックアップ出来ますので便利です。
他社製品も出来る事はほぼ同じです。

PCが壊れた場合を想定するなら、
大事なデーターはDVDにコピーしたり、
一時的でもUSBメモリーなどのメディアに
バックアップが必要です。
特に自分で作った書類などは
世界のどこにもないですから、必須です。
インターネットの保存スペースやクラウドソフトなど、
ネットを使ったバックアップも盛んです。
あとは購入したソフトウェアのシリアルナンバーや、
ネットのIDやパスワードも保存しておくべきです。

参考URL:http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブの1.5倍~2倍くらいが理想なんですね。

ネットを使ったバックアップが気になってたんですが
最近情報流出とかいろいろと見てると
確実に安心なところってあるのかな?
とちょっと考えてしまいます。

最初のバックアップから変化したところだけバックアップする事を
増分バックアップっていうんですね。
いろいろバックアップの事見てきたのですが
用語が分からず、その用語を調べると
また別の用語が使ってあって…
とグルグルになってしまったのでこちらに書きこませていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 21:57

私のやり方です。

HDDはC:とD:に分割してシステム(OS+アプリ)とデータに完全に分離してあります。
C:ドライブはAcronis True Imageでバックアップしています。バックアップの保存先はD:ドライブ。
バックアップはセットアップ完了後を1つ、大きな変更を加えた後(現在使っている状態)を1つ。
D:ドライブはBunBackupでD:ドライブそのものを外付けHDDに作ったMirror-Dと名づけたフォルダーにミラーリングで保存。このときバックアップ終了後にWindowsをシャットダウンするオプションを利用しています。これなら、非圧縮で手動でするバックアップを代行してくれるだけですから・・・ファイルが壊れています。復元できません。なんていうことは起こらないので安心していられます。
特に大事なデータはDVD-Rにも書き込んで保存しています。

一昨年、それまで使っていた500GのHDDが突然死しましたが、HDDを交換して4時間ほどで完全復旧させることができました。外付けHDDもHDDですので当然壊れます。論理的破損は内蔵HDDより頻度は高いようです。が、内蔵HDDと外付けHDDが同時に壊れる確立は・・・なんて考えてたらPCなんて使ってられないですね。
    • good
    • 0

NO2さんの意見にほぼ賛成です



必要なデータはマメに別のHDDもしくはDVDとかにに保存です


トラブった時の復活はシンプルなほうが確実で安全です
ソフト的なバックアップはうまくいかない事もあり
実際ダメな事も多々ありました
ヘビーな使い方をしなければ問題無いでしょうが
私は一切そういうソフトは信用しておりません
ダメな時にどうしようもなく 打つ手がありません

じゃあ どうすんの
データをバックアップする意識が高いので
キチンと2重にバックアップしておく
あとは
OSの再SETUP方法をマスターしとけば
それでナニも問題になる事はないでしょう

シンプルで確実なんで
そういう方法を考えるべきだと思います

最近はソフトに頼るのが多いので
便利さとリスクもあるって事で・・
    • good
    • 0

マイコンピュータを見れば自分のPCのHDD容量が分かりますので、それより大きなものを買ってきてください。


バックアップソフトは、差分バックアップの取れるものが良いでしょう。
ネットで探せば無料のものもあります。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/100825 …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se111899 …

まずは、これらを使って、機能的に気に入らなければもっと良いものを買えば良いと思います。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166896 …

外部ディスクでも壊れますので、仕事で使うなら、RAID(レイド)システム付のディスクアレーを買われた方が良いと思います。
http://buffalo.jp/product/hdd/external/hd-wlu3_r1/
    • good
    • 0

こんばんわ



パソコンのHDDのバックアップは重要だと思います
Windowsが入っているのはCドライブです
しかしこのドライブにはデーターを保存しておりません
windowsの入っている部分以外にプログラム(アプリを含む)が
入ると結構な容量になるからですが
パソコンによって容量が異なるので一概に言えません
パソコンのHDDは1個とは限りませんので2個の場合もあり
数個の場合もあります
メーカー製なら最初は1個です
見かけと実際の容量は違うことが多いため(使っていない領域もあります)
パソコンの機種により容量が違うので機種名が書かれていないと
お答えできませんが

コントロールパネル内の
デバイスマネージャーのディスクドライブを見れば
HDDのメーカーと機種名が表示されます
これにより容量が解るのですが

1.WindowsVistaと書かれているので1TB以内のHDDと推察されますので
1TB以上のHDDをお買いにならればバックアップは可能です

2.バックアップのソフトは無料の物は使い方がある程度慣れた方が
   使用するためあまりお勧めできません

http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/ …

このバックアップソフトなら初心者でも簡単にバックアップできます
私も使用しております(上級者でも結構便利に使っておられるようです)
昔からの定番なのでアップグレードをし最新にしています
解りやすいマニュアルも付いていますのでお勧めします

3.エクセルなどのデーターはHDDとUSBメモリーなどの外部保存と同時に保存すれば
  故障した時にUSBメモリーからバックアップ出来て不安がないので
   この様に保存先をいくつも持っておけば安心です(DVD-Rに保存もありです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Acronis True Image Homeってよく紹介されているので気になってたのですが
サポートに不満があるとコメントされてる方が多かったようなので
ちょっと迷ってましたがAcronis True Image Homeにする事に決めました。
ありがとうございました。

>HDDとUSBメモリーなどの外部保存と同時に保存すれば故障した時にUSBメモリーからバックアップ出来て不安がないので
なるほど!そうですよね。

詳しく丁寧に説明していただいてありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!